• 締切済

    質問富山セントラムは今

    • 2013/6/15
    • tabi3000

    富山市は路面電車を開業したり(ポートラム)、中心部の路線に新型車両(セントラム)を走らせたりして話題になりましたよね。
    その後、どうなっているのでしょうか?
    特にセントラムを知りたいです。
    お客はたくさん乗っているんでしょうか?
    富山市にお住まいの方、教えてください。

  • 回答

    • 2013/6/16
    • tetu758

    最近富山県、石川県の出張から帰って来た友人の話では富山ライトレール(ポートラム、旧富山港線)は通勤客は多く、岩瀬浜駅でのバスの乗換も楽で困らなかったそうです。JRの直営の頃と比較すると倍以上の客層で本数が多くなり、沿線沿いでは大変喜ばれているそうです。

     富山地方鉄道の市内線(ポートラム)に関しては乗車定員が増えて着席率が高くなり、通勤、通学客に喜ばれているそうです。この計画は北陸新幹線の開業と同時に短絡線を設置し、富山ライトレールとの相互乗り入れが完結ですから更なる発展が期待できます。


     北陸の鉄道に関しましては富山地方鉄道本線に北陸新幹線の乗換駅として黒部宇奈月温泉駅が開業し、長屋駅~舌山駅の中間ではなく舌山駅が望める位置に開業します。ここは北陸線を引き継ぐ「あいの風とやま鉄道」には接続をしない駅ですから他の駅とは条件が異なります。

     新高岡駅はJR城端線の真上に設置され、新幹線は駅員配置の直営駅、城端線の駅は無人駅の扱いで開業する予定です。駅の位置も高岡駅と二塚駅とのほぼ中間地点に開業し、相互の乗換は楽です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問富山ライトレールはなぜ成功したのか?

    • 2009/11/1
    • takeshi95

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1% …
    「第三セクター鉄道」と言えば、赤字経営の代名詞的存在ですが、
    富山ライトレールは黒字でしかも、JR線当時よりも乗客数を
    伸ばしています。
    地元の女子学生の間では、「赤い車両を見た日は恋愛がかなう」という
    ジンクスがあります。
    地元民に親しまれてなければ、こんな縁起の良い事は言われないでしょう。

    ちなみに、私の住む札幌市には札沼線(学園都市線)という毎時3本しか
    電車の来ない路線があります。
    例えば仮に、札沼線のようなローカル線を廃してそれを路面電車に
    置き換えたとしても、富山ライトレールのような成功は、到底望めないと思います。

    私は富山が羨ましくもあり、妬ましくもあります。
    富山ライトレールの成功の原因とはなんでしょうか?
    また、他の地域で富山式の路面電車開設計画はあるのでしょうか?

    ご回答または、富山ライトレールに関する感想でもなんでも構いませんので
    よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2009/11/1
    • hiroki0527
    • ベストアンサー

    すいませんが・・・
    札沼線は大成功の部類なんですが・・・
    嘘だと思うなら国鉄時代の時刻表見てみてください。

    というのは置いておいて

    富山ライトレール自体成功させる為の土台は沢山あります。
    ・沿線住民がそれなりに多かった事
    ・途中に富山競輪場があり、利用客が多かった事
     (国鉄時代から臨時駅があった)
     競輪場は開通時に富山駅からの臨時無料バスを廃止しています。
    ・JR西日本から切り離す際にお土産があった事(13億9千万円の寄付や鉄道敷地等の簿価3億9千万円での売却とか)
     移管後の経営にはJR西日本が関与しないのが条件となってます
    ・富山市内に他社の路面電車線があり市民に路面電車のなじみがあった事
    ・森雅志富山市長が率先して引っ張った事
     ちなみに富山ライトレールの社長も富山市長です
    ・公設民営方式をとった事
    ・LRT化の費用59億円のうち33億円を道路予算から投入した事
    ・富山市が車両購入費やICカード導入費用等を補助した事
    ・交換設備を増設等して10分間隔での運転を可能とした事
     実際JR時代の3倍の運転本数となった。
    ・富山港線がこの地では珍しい直流電化路線であった事
    ・地元市民がマイレール意識を持てるような施策をたくさん行った事
    ・岩瀬浜駅と富山駅とを結ぶバス路線を廃止して富山ライトレールからのフィーダーバス路線としたこと

    おんぶにだっこだけではないですよ。

    >おまけに補助金ももらってます
    地方鉄道は何らかの補助金が頼りですが・・・
    補助金もらってやっと運営している方が大多数ですが。
    ちなみにバス路線も大半はそうですが。
    補助金切られて野上電鉄等は廃止されました。

    続きを読む

  • 締切済

    質問富山県にお住まいの方にお聞きします。

    • 2002/9/20
    • yattinn

    富山市田畑新町から富山駅前までバスで行きたいのですが、インターネットで調べてもわかりません。経由する停留所全てと、料金、時刻が知りたいのですが、分かられる方は大至急教えて下さい。

  • 回答

    • 2002/9/20
    • MaskedUser
    • ベストアンサー

     「田畑新町」バス停だと,「83番 岩瀬経由浜黒崎東口行き」のバスですね。下のページ(地鉄路線バス時刻表)で「1、総合目次」を選び,83番のバスの「赤十字病院へ」を選んで下さい。

     「田畑新町」バス停は出てないですが,「日方江」の1つ富山駅側のバス停ですので,およその時刻は分かると思います。およそ30分かかる事から考えると,料金は500円近く掛かるかと思います。

     「経由する停留所」ですが,手元の道路地図帳で見ると, 田畑新町→田畑口→大村→海岸通新町→岩瀬浜→岩瀬浜駅前→競輪場前→東岩瀬駅前→西ノ宮→昭和町→蓮町→蓮町中部→犬島新町口→城川原→中島→下新→下奥井→奥田小前→奥田寿町→永楽町→城北町→東田地方→北新町1→北新町→西町→総曲輪→城址公園前→市役所前→富山駅前 です。

     役に立ちますか?

    参考URL:http://www.micnet.ne.jp/takamatu/tetudo/bus/

    続きを読む