• 締切済

    質問豊川稲荷の初詣について

    • 2015/12/29
    • alphonse221z

    豊川稲荷の初詣について
    ですが、1月2日に行きます。
    車で行くのですが、大変な混雑は想像付くのですが、
    地方からと多人数と身体障害者がいるため、電車は無理です。
    近くに駐車場ですが有ると思うのですが、
    何時くらいで満車になりますか。

    たとえば、人をおろして、
    少し遠くに車を止める次の駅とか、
    可能でしょうか。
    少し離れている場所に駐車できますか。

    よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/12/31
    • tetu758

    補足に書かれている条件を基に鉄道での移動についての提案を回答をします。

     私は鉄道の撮影以外でも高山線高山駅付近にある寺院に参拝しに行く事があり、こちらの移動も解りますので回答をしますが、秋以降は高山線は普通列車が乗降が楽なキハ75、キハ25と呼ばれる気動車に変更され、障害者等に優しい車両に置き換えられました。その半面で暖房面では名古屋の仕様ですから従来より落ちますし、猪谷駅までの普通列車の全てはこの状態です。特急の「ひだ」を含めての時間に1本ですので不便な事から車での移動を選択されたと思いますが、条件面では悪くはありませんので問題はありません。

     「ひだ」の利用の場合は名古屋駅まで乗車し、乗換ますが駅員や乗務員が乗車券の購入時に説明をすると補助をして貰えますし、乗換駅の豊橋駅でも同様な対応をして貰えます。東海道線は快速系統(区間快速、快速、新快速、特別快速)と普通は交互に1時間当たり4本づつ運転されていますので便利ですし、前回私が回答した通り豊川駅までの飯田線は本数があります。

     乗換を減らす場合は名鉄の利用になり、鵜沼駅(新鵜沼駅)、名古屋駅(名鉄名古屋駅)のいずれかの乗換であり、乗換駅での乗車券購入時に話すと上記と同様な対応をして貰えます。この条件は豊川稲荷駅行の電車に限定され、豊橋駅行の場合は国府駅での乗換になります。名古屋駅の乗換基準で名鉄は本数が特急系統(快速特急、特急)5本と急行系統(快速急行、急行、準急)5本が対象となる方面に運転されていますが、豊川稲荷駅行は特急系統、急行系統が時間に1本づつであり、後は豊橋駅行ですので乗換は必要となります。

     豊川駅、豊川稲荷駅は歩いて20秒以内の場所にあり、どちらを選択しても問題はありません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問JR高山線の岐阜⇔美濃太田間で有名な撮影地を教えてください。

    • 2015/6/24
    • 鉄道ファン

    今週の日曜日に、高山線のキハ40・48系気動車の撮影に行くのですが、岐阜⇔美濃太田間で写真や動画が綺麗に撮れる場所を教えてください。私は車を持っていないので、駅から歩いて行ける距離でお願いします。又、駅のホームの中でも綺麗に撮れそうな駅を教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2015/6/29
    • tetu758
    • ベストアンサー

    鉄道サークルで指導し、視察等での箇所について書きます。

     高山線の南線(岐阜駅~猪谷駅)のメインは信号場がある鷲原信号場、少ケ野信号場、福来信号場、飛水峡信号場等の離合箇所がメインですし、徒歩では移動が難しい場所しかありません。

     少し場所は離れますが高山線ではなく、太多線の美濃川合駅付近が私のお勧めポイントです。ここは美濃太田駅から多治見駅に向かう途中にあり、車両基地がありますので撮影には困りません。駅の付近に高山線の車両担当基地があり、気動車の撮影が楽しめますし、運転本数も多く、多治見駅から中央線への乗り継ぎも楽です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問名古屋から1番近いJR東日本の駅は

    • 2014/4/20
    • kelly7s

    塩尻駅ですか。
    境界駅は熱海、金手、塩尻ですよね。
    あと、西日本の境界駅は亀山と米原、一番近いのは亀山、あと富山市にある猪谷駅もあるが遠い。

  • 回答

    • 2014/4/20
    • elicec
    • ベストアンサー

    時間的には 新横浜駅ですね
    名古屋から のぞみで一駅、

    もっとも新幹線駅はJR東海の管轄ですが。

  • 締切済

    質問JR東海はエリア外の駅の宣伝をしてたのでしょうか?

    • 2013/9/6
    • BEVQWLIQWVK

    京都ってJR西日本ですよね?

    昔、「そうだ、京都へ行こう」のCMがありましたが、
    あれはJR東海のCMですよね?
    JR東海はエリア外の駅の宣伝をしてたのでしょうか?

  • 回答

    • 2013/9/6
    • not_spirit

    詳しい内容はwiki「境界駅」に記載がありますので、熟読を。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C% …

    (wiki抜粋)
    ・在来線
    JR東海とJR西日本
    米原駅 (東海道本線:醒ヶ井駅-米原駅間にある下り第一閉塞信号機が線路上の境界)
    猪谷駅 (高山本線:杉原駅-猪谷駅間にある猪谷駅の下り場内信号機が線路上の境界)
    亀山駅 (関西本線:亀山駅-関駅間にある亀山駅の上り場内信号機が線路上の境界)
    新宮駅 (紀勢本線:鵜殿駅-新宮駅間にある新宮駅の下り場内信号機が線路上の境界)

    ※亀山駅はJR東海の管轄駅、それ以外はJR西日本の管轄駅。ただし米原駅は東海道新幹線に関してのみJR東海の管轄。

    ・新幹線

    JR東海とJR西日本

    米原駅・京都駅(東海道新幹線)
    新大阪駅(東海道新幹線・山陽新幹線:新大阪駅-新神戸駅間にある新大阪駅のATC第1場内地上信号機が線路上の境界)

    ※JR東海の管轄駅(在来線部分はJR西日本の管轄)

    続きを読む

  • 締切済

    質問11月の高山

    • 2013/7/16
    • sammer

    名古屋からワイドビューひだのグリーンで富山に向かおうと思っているのですが、途中で紅葉は見れますか?

  • 回答

    • 2013/7/16
    • tetu758

    学生時代の友人が高山線沿線に住んでいますので回答をします。

     紅葉は高山南線(JR東海高山支店の受持ち)の信号場(飛水峡信号場、鷲原信号場、福来信号場、少ケ野信号場)がポイントになりますし、これ等の信号場は景色の好い場所にあります。車窓から見る中山七里、飛水峡の紅葉は大半の乗務員は案内をしますし、中には自作のテープで放送をする乗務員もいます。

     高山北線(JR西日本金沢支社富山支店の受持ち)では猪谷駅付近の廃止になった神岡鉄道との合流点の付近には紅葉は多くありますがポイントは神岡鉄道の廃線跡に多く、車窓からは望めません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問高山本線1718D 美濃太田行き普通列車 入線時間

    • 2013/6/17
    • alive525

    平日の高山観光の帰りにワイドビューひだを使わず
    高山発14時48分の普通列車で美濃太田まで出ようと思いますが
    丁度、周辺の学校の下校時間にも重なると思うので
    それなりに混むのかな?と予想はしてるのですが
    この列車はワイドビュー14号名古屋行きが出た後に入線するのでしょうか?
    ご存知の方いましたら乗車率など含め教えて下さい。宜しくお願いします。
     

  • 回答

    • 2013/6/18
    • tetu758
    • ベストアンサー

    ダイヤの変更で変わっているかもしれませんが高山線の運用は入替運用であり、昼前の運用で猪谷駅に行った列車を美濃太田駅に回送する意味で運用されますので時刻表には記載されていませんが、10分位前には既に入線しています。

     高山線の運用は猪谷駅を境にして富山駅方面を北線(車両はキハ130系)、高山駅方面を南線(車両はキハ48、40系)で区別しており、「ワイドビューひだ」以外の列車は直通運転はありません。この区間を走るキハ48、40系は来年の改正で引退をする予定ですあり、キハ75系と交代しますので乗られるならばお早目に乗車する事を勧めます。

     列車の混み具合ですが下呂駅以降は高校が多く、混みますがそれ以外では極端ではありません。下呂駅以降の高校がある飛騨金山駅、白川口駅は下呂駅始発で賄っていますから問題はありません。

     美濃太田駅以降はどの様に名古屋駅方面に移動されますか?岐阜駅の列車は主にキハ11系が使用されており、短編成の1~2両で走り、太多線の多治見駅へ直通していますので岐阜行に乗れない場合にはこちらを利用して多治見駅から中央線を利用された方が便利な場合があります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問岐阜『奥飛騨』の雪積もり具合とイベント教えて下さい

    • 2011/12/24
    • 0220miya

    岐阜県の奥飛騨温泉郷へ行きたいと思っております。(富山県より)
    奥飛騨は、4月の「古川祭」の時でも雪が積もっていますか?
    スタッドレスでしか運転出来ないほど雪が積もり、道路が氷っていて、危ないのでしょうか?
    (運転不慣れな為、タイヤが滑るのは怖いです。きちんと、スタッドレスで行きます。)

    「古川祭」とは、人が込み合い、寒い季節でしょうか?

    富山県より車で行きますので、道中、「奥飛騨」以外に寄ると楽しい観光地やイベントなども教えて頂けると嬉しいです。

    一度に沢山の質問をして、申し訳ありません。
    色々と教えて頂けるとありがたいです。
    どうぞ、宜しくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/12/25
    • tetu758
    • ベストアンサー

    この時期は降雪よりも雪解けの凍結が多いと考えてください。

     私は貴方が予定されているルートと逆に鉄道サークルの取材で富山ライトレール、神岡鉄道を取材する目的でこのルートを走行しましたが、その時は宮峠から越中街道に行くまでは所々に先の状態が見受けられました。

     猪谷駅付近では鉄道が台風の罹災により高山駅まで走行が不能の時期で代替えがない状態でしたし、仲間と車で移動しました。その時の話を高山に住む友人(看護師)に話した時に「よく事故を起こさなっかね。事故で私の勤める病院に来なくてよかった」と言われる位事故が多く、実際に彼女の勤務する病院にお世話になる方がいるのも事実です。私共は下呂付近からチェーンを着けての名古屋方面からの移動でしたし、帰りは金沢経由に変更して帰りました。

     神岡鉄道が廃線になりましたが、これらの駅には七福神が祭られています。一部の駅に関しては立ち入りができますので立ち寄られてみたら如何ですか?

    続きを読む

  • 締切済

    質問境界駅

    • 2010/9/2
    • Lemone03

    境界駅

    JR各社を分ける境界駅についてですがJR東海は亀山駅以外は他社所属になっているのはなぜでしょうか?
    JR東日本は殆どが自社所属についても?

    よく支社界でも昔の局界でもトンネルや鉄橋をどちらかに移管するというのは経費や償却資産の関係からでしょうか?

    ちなみにどこの駅が一番寂しくて、どこが一番盛っていらっしゃると思いますか?

  • 回答

    • 2010/9/3
    • nebnab
    • ベストアンサー

    JR東海について。

    亀山駅以外の境界駅は、JR東海が1方向にしか路線が出ていないのに対して他社は2方向以上に出ている、ならば他社の所属駅にしておいたほうが都合がいいからだと私は思います。

    たとえば熱海駅を例にとると、JR東海は東海道線静岡方面にしか路線が延びていませんが、JR東日本は東海道線東京方面と伊東線の2本の路線が延びています。東京方面~伊東線直通列車もあります。
    こういう状況なら熱海駅はJR東日本所属にしておいたほうが何かと都合がいいでしょう。

    逆に、亀山駅はJR東海の方が関西線名古屋方面と紀勢線の2方向に路線が延びているのでJR東海所属の方が合理的ですね。

    猪谷駅がJR西日本所属なのは、国鉄神岡線があった名残だと思います。

    JR東日本についても同じ理由でしょう。
    延びている路線数が同じ南小谷については、JR東日本の列車の方が圧倒的に多く発着するのでJR東日本所属にしたのだと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問JR線の境界駅ではホーム使用料が発生しているのですか?

    • 2010/5/2
    • 521re

    JR線の境界駅ではホーム使用料が発生しているのですか?


    JRなどの車両が他の会社に入る場合、車両使用料が発生するのはこのページで見ましたが、境界駅だけを他の会社が使用する(例えば新大阪駅でJR西日本の車両がホームを使用する場合や下関駅でJR九州の車両がホームを使用する場合など)場合は、どちらの会社に手数料が発生するのでしょうか。

    このような内容に詳しい方、教えてください。

  • 回答

    • 2010/5/2
    • tetu758
    • ベストアンサー

     JRの各社間で境界駅ではホーム等の施設使用料金の他にも車両使用料金等が生じます。
     
     JRの場合はJR九州が施設使用料を支払いは下関駅でJR西日本に支払います。

     JR四国は児島駅の施設使用料をJR西日本に支払います。

     JR西日本は猪谷駅、米原駅の施設使用料はJR東海が支払い、児島駅はJR四国が支払います。それ以外施設使用料は直江津駅、南小谷駅はJR東日本に支払い、亀山駅はJR東海に支払います。

     JR東海は亀山駅のJR西日本の受け取り以外の施設料はJR西日本に対する支払いは猪谷駅、米原駅だけです。JR東日本に対する支払いが塩尻駅、辰野駅、甲府駅、熱海駅、国府津駅です。

     JR東日本は新中小国信号場の施設料以外は支払いは生じなく、JR西日本から直江津駅、南小谷駅から受け取り、JR東海から塩尻駅、辰野駅、甲府駅、熱海駅、国府津駅の受け取りがあります。

     JR北海道はJR東日本から新中小国信号場の使用料を受け取ります。

     JR貨物に関しては走行距離に応じて施設使用料を支払います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問JR東海の岐阜-名古屋間の運用車両について

    • 2010/4/30
    • rokkakusi

    JR東海の岐阜-名古屋間の運用車両について

    岐阜-名古屋間の運用車両についてなんですが…
    何時何分の電車は何系が来るとかを知りたいのですが、知る方法はないですか?

  • 回答

    • 2010/5/1
    • tetu758
    • ベストアンサー

     JR東海のダイヤを扱い調べる事ができるサイトはここが私のお勧めです。

     ここは東海道線の浜松駅~米原駅、中央線(西線)の名古屋駅~中津川駅、関西線(東線)の名古屋駅~亀山駅はここでチェックが可能で、過去のダイヤも記載されています。

     リンク先には静岡支社管内の東海道線豊橋駅~熱海駅も閲覧は可能で、高山線(岐阜駅~猪谷駅)や太多線、武豊線に関しても別リンクですが閲覧は可能です。

    参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7449/4senkai …

    続きを読む

  • 締切済

    質問JR伊東線は静岡県内の路線なのになぜJR東日本の路線なの?

    • 2010/3/30
    • s_end

    静岡県内を走るJRの路線はJR東海の管轄ですが、なぜ飛び地のようにこの伊東線だけがJR東日本の管轄なのでしょうか? 何のため?

    ほかにもこのような「飛び地」の路線ってあるんでしょうか?

  • 回答

    • 2010/3/30
    • tetu758

     他の方の書かれている旧鉄道管理局により分別されました。旧鉄道管理局は例外を除いて支社に移行されていますので、このような状態になっています。来宮駅は伊東線のJR東日本の所属駅ですが、隣を走る東海道線には駅舎がなく、運転上は信号場の扱いになり、JR東海に所属になります。

     電化区間と非電化区間の類は新宮駅、亀山駅、南小谷駅があり、運転区分による分別は塩尻駅、甲府駅、辰野駅、中小国駅がありますが、県境は猪谷駅だけです。これは例外でそれ以外は旧鉄道管理局の扱いに従った組み合わせです。

     現在の各JRに所属する支社管轄はほぼ県境を境に支社が分別されていますが、上記を除くと一致する箇所が多くありますので、参考にしてください。

     飛び地路線が出るのは今年の新青森駅まで開業するまで出ません。対象路線は八戸線、大湊線で本体の東北線が青い森鉄道に分離され、飛び地の路線になります。また、飛び地に所属する路線は現存し、花輪線が対象路線で秋田支社の所属ではなくて盛岡支社の所属です。本体の東北線がいわて銀河鉄道に分離され、飛び地の所属路線になりました。

    続きを読む