• 締切済

    質問地下鉄じゃない地下にある駅

    • 2012/4/1
    • kanakopapa

    ちょっと変わってる駅を探して見に行きたいと思っています。
    タイトルに書いたように、
    地下鉄ではないが、駅・ホームが完全に地下に潜っている
    (建物や盛り土の中に覆われているのではなく)駅が知りたいのですが、
    ご存知の方、どうぞ教えてください。

    また、逆に地下鉄なのに、地上を運行している路線があったら、これもどうぞよろしくお願いします。

  • 回答

    • 2012/4/1
    • RTO

    東京駅 京葉線ホームと横須賀線ホームが地下ですね
    あとはトンネルの途中にある土合駅下りホームとか美佐島駅とか筒石駅とか (どちらも駅舎は地上です) 
    地下鉄なのに地上を というのは あちこちにありすぎて 
    大阪の江坂駅とか 東京メトロ東西線浦安駅なぞは パッと思い浮かびますね
    丸ノ内線もあちこちで地上に顔を出しています。

    いっそこんな駅は?
    「土佐北川駅」
    「三江線宇津井駅」

    続きを読む

  • 締切済

    質問新型スカイライナーはもっと速達化できないのか?

    • 2009/7/13
    • a_0l23

    成田新高速鉄道には相当の税金がかけられてますが、これだけ税金を使うなら、採算性以上に圧力をかけてもっと速達化出来ないのですか?
    例えば北総線や京成本線の160㌔対応や最高速度を170や200に上げるなどもした方が良いのではないでしょうか?途中に一切踏切がないなら速度制限は新幹線と同じ扱いじゃないと不平等じゃないでしょうか?
    個人的には神奈川からのアクセスを考えると29分ぐらいに短縮して欲しいです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2009/7/14
    • hiroki0527

    >トンネル駅のドアの話しは知っていますが、他の駅も全てあのようなドアがついているのですか?

    Wikipediaによると「ホーム入り口にスイングゲートがあり列車乗降時以外はホームに立ち入らない旨の注意書きがある」との事。

    トンネル駅美佐島駅はもっと大変で、試運転時?に駅舎の硝子が割れたとか手動式ドアが開かなくなった等トラブルが結構あったそうな。

    続きを読む

  • 締切済

    質問成田新高速鉄道高速化

    • 2008/3/6
    • PConchi

    成田新高速鉄道なんですが、千葉北NT線部分、現在建設中の部分は160キロ運転、北総鉄道部分は130キロ運転のための改良工事と記載されていますが、この130キロ部分を160キロ化又は、160キロ分をそれ以上に高速化によって30分を切るような運転は検討されていないんでしょうか? 36分でも十分インパクトはあるんですけど、乗り換えを考えるともう少し時間短縮が出来ないのかな?と思って質問させていただきました。技術的なものは全然わかっていませんが、なんとなく130キロ部分をスピードアップしたらいいじゃん。なんて考えてしまいました。

    続きを読む

  • 回答

    • 2008/3/6
    • United_93

    北総区間は踏切が一つもないので特認されそうでもありますが、
    矢切駅のような地下駅や、北国分・秋山駅の掘割駅があるので
    160Kmで爆走するとしたら美佐島駅みたいな対策をしないといけないかもしれませんな。
    http://www.tk3.nmt.ne.jp/~riviere/uzusio/tabi/mi …

    続きを読む

  • 締切済

    質問飯山線の沿線おすすめスポット教えて下さい。

    • 2007/9/15
    • ryu-i-chi-

    週末に温泉と飯山線に乗りたいので一泊二日ででかけます。
    大宮(9:18発)~越後湯沢~十日町に行き、飯山線に乗れればと考えております。
    しかし宿泊は新潟の松之山温泉です。(ほくほく線でまつだい駅まで行きます。)
    次の日は、まつだいから十日町に出て野沢温泉に行き、野沢温泉を見て、長野からあさまで帰る予定です。(17:41発)

    十日町にはお昼前後に着きますが、その後どうしようか思案しています。
    1 十日町で観光してそのまま、まつだい駅へ向かう。
    2 飯山線に乗り換途中下車し、観光してまた十日町へ戻る。
    3 十日町からまつだいへ行き、まつだいで観光する。

    自分としては飯山線で途中下車してみたいのですが、どこで降りればいいかわかりません。景色がきれいとか、お寺があるとか、おいしいお店があるなど何でもいいので沿線おすすめポイントがあれば教えてください。

    2日目もそのまま戸狩野沢温泉駅で降りるだけも時間もったいないかなぁと思ってますので、よろしくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2007/9/16
    • coishikawa
    • ベストアンサー

    こんにちは、3年前まで北信濃に住んでいた者です。
    十日町辺りは温泉がたくさんあってどれもお勧めですが、松之山温泉に宿泊とのことで温泉以外を。

    <飯山線>
    桑名川-上境や蓮-替佐は千曲川の脇を通るのですばらしい景色です。

    <ほくほく線・美佐島駅>
      http://www.hokuhoku.co.jp/3annai/02ekisya/ekisya …
    数少ないトンネル内の駅です。
    外に出ても建物なども非常に少なく、秘境駅151位にランクインしています。
      http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/151.htm

    <寺の町いいやま>
      http://www.iiyama-ouendan.net/chiiki/iiyama.php
      http://www.shinshu-tabi.com/tera.html
    どのお寺も飯山駅から徒歩で巡る事ができます。
    十日町から飯山線で往復するにはとても不便なので、2日目になるでしょうか。


    ちなみに、戸狩野沢温泉駅から野沢温泉へは千曲川を越えて、ひとやま登らないと辿り着かない事はご存知でしょうか。
    戸狩野沢温泉駅からバスで15分くらいかかります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問日本で最も寂しい駅は??

    • 2007/4/1
    • mahha25

    先日、東北の方をはじめて鉄道で旅行していて、地方に来ると一見、駅だとはわからないような駅がいっぱいあるんだなと驚きました!
    自分は無人駅さえ近くにない場所に住んでいるので軽いカルチャーショックを受けました。。

    そこで質問なんですが日本で最も寂しい(廃れてしまった)駅はどこでしょうか?? 是非見に行ってみたいので、心当たりある方は教えてください!!

  • 回答

    • 2007/4/11
    • tokyu2000

    「日本で最も」ではないですがほくほく線の美佐島駅もかなり寂しいですよ。
    というかはっきり怖いですw
    この駅はトンネルの中にあり、ホームと待合室、待合室と地上への階段は頑丈な鉄の扉でふさがれています。
    この駅のあるトンネルは特急電車が120キロ以上で通過します。
    その際にトンネル内の空気が列車に押され美佐島駅を通して地上へ向かおうとします。
    ですがそのままだと風圧で駅舎が壊れてしまうので扉が設置されているのです。
    この扉のせいで列車が来ると「ピュー」と幽霊が出そうな音が3分ほど続き非常に不気味です。
    ちなみに電車は1時間に1本ほどです。

    続きを読む