• 締切済

    質問JRの都区内について。舞浜駅から東京駅で新幹線に乗り換えて新潟駅へ行く場合。指定席で乗車しますが

    • 2018/6/26
    • pokey

    JRの都区内について。舞浜駅から東京駅で新幹線に乗り換えて新潟駅へ行く場合。指定席で乗車します。葛西臨海公園駅から東京駅までは都区内適用されますか? 都区内適用の場合、Suicaで乗車し舞浜駅と葛西臨海公園の精算は東京駅ですか?新潟駅ですか?

  • 回答

    • 2018/6/26
    • mer-lion

    紙のきっぷを購入して乗車する場合と、モバイルSuica特急券を利用する場合で条件が異なってきます。

    紙のきっぷを購入して乗車する場合は、東京都区内→新潟の乗車券を用意することで乗車出来ます。
    東京駅の新幹線連絡改札口で、東京都区内→新潟の乗車券と新幹線特急券の2枚を重ねて投入(1枚にまとまっている場合もあります)したあとで、モバイルSuicaの搭載されている携帯電話・スマートフォンをタッチしてください。
    この際に自動的に精算されます。
    海浜幕張駅から葛西臨海公園駅までの定期券がある場合は追加運賃は発生しないので、モバイルSuicaに出場記録をするだけになります。

    なお、事前にきっぷを用意していなくて、東京駅で東京都区内→新潟の乗車券を購入した場合でも、同じように葛西臨海公園から都区内を適用してきっぷを買うことが出来ます。
    ただし、モバイルSuicaを利用している場合は乗換口の自動指定券券売機ではきっぷを買えない可能性がありますので、その際はみどりの窓口を利用してください(事前に用意しておく方が便利ではあります)

    一方、モバイルSuica特急券を利用する場合は、東京都区内駅は適用されません。
    これは、モバイルSuica特急券という商品が、特定都区市内制度は適用しないという商品になっているからです。
    この場合は、東京駅の新幹線連絡改札口を通過する際に、定期券の乗越区間となる葛西臨海公園駅→東京駅の運賃(216円)が差し引かれます。

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  • 締切済

    質問どうすれば

    • 2018/6/23
    • ホモサピエンス

    7.9の夜に乗る新潟発幕張メッセ着の夜行バスを探しているのですが新潟発東京駅着でその後バスに乗って幕張にいくしか方法が見つかりません。新潟発幕張メッセ着のバスはありませんかね。7.10の朝に着く夜行バス

  • 回答

    • 2018/6/23
    • zssasuke

    補足
    ディズニーシ・バスタミナル・アネックス徒歩15分舞浜駅
    舞浜駅から海浜幕張駅20分。

    東京行
    新潟駅南口23;10→05;54東京駅鍛治橋駐車場→徒歩約5分東京駅。
    東京駅地下総武線快速→海浜幕張駅。
    https://bushikaku.net/search/niigata_tokyo/next_ …

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  • 締切済

    質問無駄な新幹線の新設や開業が続いていますが、

    • 2018/5/25
    • コットンきゃんでぃ

    これは何をもって作られるのでしょうか?
    特に長崎新幹線のフル規格。こんなのがまがりとおるならば
    全国各地で作れといえば作れると感じ取れてしまいます。
    一時期問題になった静岡県知事の発言、もし静岡県知事が田中角栄レベルの権力があったならば
    のぞみも毎時1,2本、ひかりも今は半分ぐらい通過してますが全てのひかりを静岡県内のどこかの駅に停車させる
    などもできたという事ですかね。
    少し前に静岡県知事がのぞみ号が静岡県内の6駅全てをスルーし、ひかり号の約半分も小田原から名古屋もしくは新横浜から豊橋まで
    ノンストップで静岡県内の駅はスルーしている事にたいし、全ての駅をスルーする新幹線には1本あたり1万円?だかの税金をかけるみたいに
    いってたけど。
    常磐線の東京~水戸・勝田間。
    羽越線の新潟~酒田間 (新潟駅の在来線ホームを高架したので山形新幹線などみたいにそのまま酒田まで走れない?
    評判悪い2階建て新幹線は2年後には全て撤退するので、置き換え時に在来線も走れるタイプに改造しては?)
    東京~成田空港間 (成田エクスプレスは1時間もかかります、新幹線になれば20分ほどで京成スカイライナーの36分よりはやくなります)
    中央新幹線 東京~名古屋間(大月・甲府・松本・中津川経由)
    などなど、長崎新幹線だの北海道新幹線だのより圧倒的に需要が高いエリアはやまほどある。
    なのに長崎新幹線あたりが作られるのが疑問、整備企画は高度経済成長期で

    全国ほとんどの路線で計画はあった、
    時代もかわり、無駄な物は作らない(税金を歳出させるもの)
    IT化、AI化などで出張もへっていく
    人口減少社会に入り地方の利便性をあげるメリットがない
    (どうせ田舎者の若い奴の多くは都市部に流れてくるのだから)
    などなど、1時間に1本程度の運行エリアでわざわざ作る事が理解できない。
    東海道線新幹線なんて16両編成で毎時10本前後
    山陽新幹線も8両か16両編成で毎時6本前後
    東北新幹線も盛岡までは10両~17両で毎時2本程度(仙台までは4本程度)
    このくらいの需要がありはじめて新幹線維持するメリットがあると思うのだけど。

    常磐線沿線で結構な権力者がいれば作れる?

    げんに上越新幹線なども必要性はうすく田中角栄の権力が強かったから作られたときいています。
    多くの人からみれば本当に必要な新幹線(需要も高い)



    東京~新大阪間 (JR東海 東海道新幹線)

    新大阪~博多間 (JR西日本 山陽新幹線)

    東京~盛岡間 (JR東日本 東北新幹線)

    ぐらいでしょうか、まぁあっても無駄とまでは思わないが

    (あってもなくてもどちらでもいい程度)



    博多~熊本間 (JR九州 九州新幹線)

    盛岡~新青森間 (JR東日本 東北新幹線)

    東京~金沢間 (JR東日本・JR西日本 北陸新幹線)

    東京~新潟 (JR東日本 上越新幹線)





    あたりでしょうか、無駄は



    新青森~新函館北斗間 (JR北海道 北海道新幹線)

    熊本~鹿児島中央間 (JR九州 九州新幹線)



    あたりでしょうか、私が無駄と思う条件は



    運行本数が1時間に1本以下(1本含む)程度な事

    及び編成も10両未満である事
    青森から先なんて今までみたいに特急白鳥だけで十分だった
    後は夜行急行や寝台特急を走らせているときのほうがよほどよかった。
    カシオペアや北斗星で旅行してた人の99%は飛行機にかわったでしょうね。

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  • 回答

    • 2018/5/26
    • windwald

    すでに持てる者による未だ持たぬ者いじめ以外の何ものでも無いですね。