• 締切済

    質問首都圏から新幹線で行く温泉(周辺観光が楽しめる)

    • 2014/3/30
    • marumaru-33

    GWに親孝行かねて母と2泊の温泉旅行に行きたいと思っています。
    東京から新幹線で行ける範囲でいろいろと探しています。
    旅館の雰囲気やお料理、お風呂などは各旅行サイトや口コミサイトで検索できるので大丈夫なのですが。。土地勘のない場所ゆえ、周辺情報についてはどうも情報がつかめず、ここで皆様のご意見をうかがっておまかなエリアを絞りたいなと思っています。

    私も母も運転ができないので、電車やバス等の公共交通機関を使っての移動となります。
    旅館が気に入り予約を入れたが、すごーく田舎町で観光までに結構移動が大変、なんてことにならないようにしたいです。

    希望としては、
    ・お土産街のような小さなショップの買い物エリアあり
    ・きれいな花を楽しめるスポットあり
    ・澄んだ海辺や湖なんかにも足を伸ばせたらうれしい

    と、こんな感じです。母がまだ訪れたことのない県で候補なのが石川、福井あたりです。
    長野は行ったことがあるそうですがいいエリアがあれば候補に入れてもいいかなと思います。

    おすすめエリア教えてください。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/3/30
    • morino-kon

    石川県、福井県ではないのですが、安曇野はおすすめです。

    なごみ野という宿があり、手造り感のある料理、朝食後はテラスでコーヒーとデザートを頂ける家族的な雰囲気、団体は受け付けない、貸切のお風呂もある・・・など、お母様には気に入っていただけそうな宿です。
    http://www.oyado-nagomino.com/

    その宿の周辺は、美術館やカフェなどありますが、地域バスで美術館めぐりも出来ます。
    大王わさび園や国営アルプス安曇野公園はNHKドラマの「おひさま」の撮影でも使われていますので、見た事のある風景だと思います。

    特に観光に歩きまわらなくても、どこでもきれいです。
    特に、夕暮れは山々がバラ色にそまって、ここに来て良かったと思う様な景色です。

    丁度花々も咲いているでしょうが、わさび園の散策が良いと思います。


    次に、新潟県は行かれた事があるのでしょうが、越後湯沢駅前の越後湯澤 HATAGO 井仙はおすすめです。
    http://hatago-isen.jp/isen/

    近くの塩沢駅は、昔の宿場町をイメージした街づくりです。
    塩沢紬が名産なので、着物がお好きでしたら紬会館にも立ち寄るとよいかもしれません。
    http://www.s-dis.org/motenashi/bokushidori.html

    日本酒は召し上がりますか。
    八海山のふもとにある「魚沼の里」は、八海山のショップやのんびりできる施設です。

    丁度桜も咲いているころかもしれません。
    http://www.uonuma-no-sato.jp/intro


    他に、福島県の安達太良山のふもとにある、岳温泉。
    岳温泉桜祭りは(4/26、4/27)ですが、ゴールデンウィークなら楽しめるかもしれません。
    桜の季節は、最近ずれることが多いので、何とも言えませんけどね・・・。

    綺麗な桜の並木があり、
    http://www.dakeonsen.or.jp/

    その並木の中ほどにある「花かんざし」という宿がおすすめです。
    大正ロマンあふれる雰囲気ですので、お母様には向いていると思います。
    源泉かけながしの温泉付きの客室もあり、廊下は畳がしていあり、スリッパはつかいません。
    くつろげると思います。
    http://www.hana-kanzashi.com/

    温泉街を歩くもよし、ロープウェーで安達太良山に登るもよし。

    せっかくなら、磐梯山や猪苗代湖の方に足を延ばすのがよいです。
    裏磐梯の五色沼もきれいです。
    会津は、観光周遊バスが充実していますから、観光はしやすいです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問関越道付近の遊ぶところなど

    • 2014/1/27
    • tsu180sx

    2月半ば頃に、関越道を使って新潟の越後湯沢までスノボに行きます。

    一泊して帰ってくる予定なのですが、チェックアウトが11時で二日目は特に行くところ決めてません。

    関越道の湯沢ICから、鶴ヶ島辺りまででどこか遊べるところや、見るところ、美味しいご飯やさんや、いいお土産などありましたら情報を教えてください。

    少し足を伸ばして長野県とかなら、全然OKです。

    ちなみに、私は男30代で、彼女20代と一緒の旅行です。

    あと、二日目はスノボはやらない予定です。

    宜しくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/1/27
    • morino-kon

    関越下りのPAで、寄居PAだったところが、「星の王子様PA」としてリニューアルしています。
    高速のPAなのに、リーゾナブルにフランス料理もいただけますし、オムライスやこだわりのコーヒー、クロワッサンなどもあります。

    写真をご覧いただけばわかりますが、ゴミ箱までオシャレです。
    コーヒーショップの前に、窓の形の壁の様なものがあります。
    夕陽を美しく眺めるためのカウンターだそうですよ。
    かわいいグッズもありますので、是非ともどうぞ。
    高速道路の表示は、「寄居PA」です。
    http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2010063 …

    花園インターを降りたところに、ケーキのアウトレットがあります。
    かわいいピンクの建物で、彼女は、きっと喜ぶと思います。
    その場でいただく事も出来ますし、ケーキバイキングもあります。
    http://www.hanazono-forest.com/

    その前の大きな通りをはさんで河原の方向には、「隠れ河原のかりん糖」の工場があり、直売所では試食し放題、お茶も頂けます。
    看板があるのですぐにわかります。
    http://www.asahi-seika.co.jp/shop/

    さらにっ、ケーキのフォレスト花園となりは道の駅。
    裏側一帯はイチゴ狩りの出来るところです。


    変わって、湯沢の向こうの塩沢駅。
    昔ながらの宿場町を復元しています。

    戻るのと逆になりますが、立ち寄ってもよいところです。
    わざわざ行くほどでもないのですが、町歩きしたりお茶したり。
    http://www.bokushi-st.com/


    宿泊は駅に近いのでしょうか。
    お酒は召し上がりますか。

    JRの越後湯沢って、お米とお酒のテーマパークのような所です。
    とんでもなく多くの種類の日本酒を有料で試飲できます。
    各種お米のおむすびもいただけます。
    日本酒の入った温泉もあります。
    夕方でかけてみるものおもしろいですが、車は運転できないですね。
    http://www.ponshukan.com/


    長野道方向なら、富岡製糸工場、群馬サファリ、等がメジャーな観光地です。
    伊香保や赤城もありますが、湯沢の帰り出したら温泉もはいってることでしょうしね・・・。


    夜遅くなってもよいのでしたら、軽井沢のアウトレット、佐久のイルミネーション。
    佐久平駅前のイオンに駐車すれば、駅前の大規模なイルミネーションが見られます。
    http://illuminate.jp/

    開催期間:
    2013 年11 月14 日(木)~2014 年2 月28 日(金)

    点灯時間:
    期間中、毎日16:30 17:00*1 ~ 24:00

    続きを読む