• 締切済

    質問新潟県立大学について

    • 2013/7/5
    • justaway123

    この学校についていくつか質問です。

    その一
    実際ここを卒業すればどれくらい英語が話せるようになるのか?
     個人差はあるでしょうがだいだいでいいのでお願いします。具体的体験とか交えてもらえるとありがたいです。

    その二
    ここに浪人生はいますか?いるならどれくらい?

    その三
    この大学付近の環境はどんな感じですか?
    治安、家賃、店etc.

    その四
    ずばりかわいい女の子はいますか!?www

    どれかひとつでもいいので分かる人がいたらよろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/7/5
    • horikirikko
    • ベストアンサー

    1番の質問は猪口先生が怒り出すんじゃあないのw
    奥さんも選挙活動止めてしまうのでは(今回は立候補の番ではなかったかな)

    でも明日は久々の休みだし、質問におつきあいしますね。

    その一
     http://sakuraikeizo.cocolog-nifty.com/blog/2010/ …
     真面目な女の子も結構いるから、英語力のある子もいる

    そのニ
     そもそも女子の短期大学だった学校だから、浪人して入るような学校ではない。
     だから浪人は少ない(具体的な数字まではわかりません)

    その三
     日本全国が故郷のような人間なので、この質問には力をいれて詳細にw
     
     あなたがどこに居住している人かは分からないけれど、新潟県立大学は新潟市郊外に
     立地はしているけれど郊外も郊外。田舎も田舎だよ。
     JRの大形駅から大学までは何もない。

     東京で言えば京王の百草園や羽村市のほうがずっと都会
     あきるの市の五日市あたりを想像してみたらいい。

     大阪ならば熊取のほうがずっと都会。和泉鳥取駅周辺の雰囲気に似ている。

     でもJR大形駅(無人駅)から新潟平野の田んぼに沈む夕日はがきれいだよ。
     女の子はバス通学がほとんどだけれど。
     このバスの路線(新発田市始発のバス)は冬場は時刻通りには来ない。
     (平野部は雪はほとんど降らないが、降ると必ずバスは遅れる)

     西側にジャスコなどのショッピング街あり。ここで大概の買い物が
     できる。
     http://search.loco.yahoo.co.jp/search?ei=utf-8&r …

     
     通船川(つうせんがわ・・・名前の由来は面白いけど)の北側にある「じゅんさい池」
     は日本全国の中でも好きな公園のひとつ。 しだれ桜や蛍で東区民には愛されている公園
     http://www.niigata-kankou.or.jp/niigata-city/con … 
     この周辺からなら自転車で学校までは行ける。 空港も近いし。
     
     治安はいいよ。

     家賃は安い
     http://www.homes.co.jp/chintai/college/collegeid …
     自分で探してね。

     新潟競馬場が近いから、競馬にはのめりこまないでねw

     その四
     
      新潟大学よりも上という意見も多い(県立短大からの伝統で)
      新潟市の年配の人からは、嫁にするなら県短の子なんていう人もいたくらい。
      地元の高校の2番手、3番手あたりからの女の子が多く入学してくるため
      名前を言ってもわからないだろうけれど新潟南、三条、新発田、新潟明訓あたり
      からの子が多い。
      だから頭もいい女の子たちという地元での評判なのでしょう。

                                           
                                       以 上
                 
     

    続きを読む

  • 締切済

    質問新潟県立大学と静岡県立大学

    • 2012/1/18
    • xoxotpet

    こんにちは。大学受験真っ只中の高3女子です。
    センター試験が終了し、出願校について悩んでいます。

    タイトルのとおり、新潟県立大学の国際地域学部か静岡県立大学の国際関係学部で迷っています。
    偏差値は静岡県立大学のほうが少し高いぐらいですが、どちらもセンターの判定はB判定でした。

    私が一番重要視している点は就職で、将来は首都圏の企業に勤めたいと思っているのですが、どちらの大学が県外に就職しやすいでしょうか?
    一概には言えないかもしれませんが…

    距離的には静岡のほうが就活しやすいと思いますが、大学の世間的な評価も気になります。
    また、新潟県立大学はまだ新しい大学なので就職状況がなく、何もわからず困っています。
    関東の私大に進学できればよいのですが、金銭的な都合でそれはできません…


    支離滅裂な文章ですが、何かアドバイス頂けると幸いです。どちらかの大学に詳しい方でも構いません。
    回答よろしくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/1/21
    • horikirikko

    新潟県立大学についての書き込みが少ないので、
    新潟県に居住経験があるということで一言書き込みます。

    東京や関西や西日本の人たちの新潟についてのイメージって
    実際と全然違うのですよね。

    No1の方のご意見がどうだということではなく、大部分の人がNo.1のかたのように
    思っていますので、これはやむを得ないことなのです。
    地理の教科書に大雪で2階から出入している写真が載せられていれば、
    だれもが雪国は大変だと思うものです。

    でも実際に県立大学の周辺はというと、真冬の2月に行っても雪はないときが多いです。
    新潟県でも新潟市内と佐渡島は雪は降らないのです。

    新潟市周辺は北西の季節風が佐渡島にさえぎられることもあり、真冬でも降雪量は
    少ないものです。
    西高東低の冬型の気圧配置になっても、いわゆる山雪型の気圧配置のときは
    新潟市は雪は降りません。
    また里雪型で雪が降っても、新潟市内においては自然に雪が融けてしまうものです。

    ただ冬場は季節風が強く、そのたまに降る雪の日は県立大学前を通るバスは時刻通りには
    きません。

    ということで全く別の話しから出だしが始まりましたが、
    静岡県立大学のほうが設立されてからの25年くらいたち、それなりにOBも卒業しているから
    就職面では有利ですよ。
    きわめて有利と言うこともないけれど、OBが多く出ている分、首都圏においても新潟よりも
    有利だと思われます(新潟県立大学はできてから日がたっていないので)。

    ただ静岡県内と新潟県内では企業数が違うし、静岡県の工業生産額って全国でもトップクラス
    なのですよ(意外と知られていませんが全国2位です)。
    神奈川、千葉、東京より多いなんて知っている人は少ないものです。

    そういう背景を考えてみても静岡へ進んだほうが良いと思います。

    新潟県立大学はあくまで新潟県民のための大学だと思ってください。
    前身が県立の女子短大です。
    いわゆる県短のころから、県内特に新潟市周辺部の新潟大学にはての届かない、
    しかしながら勉学意識の高い女子高生が受験していた短大でした。

    だから県内の中小企業の女子戦力としては、そこそこ重宝された短大だったのですよ。
    今時なのでキャぴキャぴの子もいるけれど、真面目な子も多い学校でした。
    県立大学もその校風を受け継いでいるようです。

    それが東京あたりの都会の高校とは違った、おとなしい子が多い地方の高校の特徴です。

    あくまで新潟県民のための大学、在学生の7割くらいは新潟県出身で占められていると
    思いますよ(正確な数字はHPなどで確認してください)。
    あとは県民間の交流がある山形県や群馬県、福島県出身の人たちで占められていると
    思います。

    大学の周りは何もないですよ、近くにジャスコのお店群もできているようですが
    たいしたことはありません。

    でも私はJR大形駅から大学まで、とぼとぼ歩く田園風景が大好きです。
    特に夏の夕方の風景は気に入っているのですが。

    以上、参考までに

    続きを読む

  • 締切済

    質問腐っても国公立は国公立ですか?

    • 2011/2/17
    • rome_2011

    受験生です。
    新潟県立大学に出願しようか迷っています。
    滑り止めの私立には合格したのですが、受かったのは産近甲龍レベルです。

    経済的には私立でも問題ないのですが、中堅私立なので良い学習環境にあるのか心配ではあります。
    もちろん自分次第ではありますが、落ち着いて勉強できる環境であるに越したことはありません。

    新潟県立大学は新設の大学で、どのような卒業生が出るのか未知数です。
    新設とは言え、落ち着いた環境で学問に打ち込むなら新潟県立大学ですか?

    ただ、自分のもともとの志望は外国語学部英米語学科で、新潟県立大学は国際地域学部と、多少違いはあります。

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/2/17
    • horikirikko

    元々は県立の女子短大で、県立大学に昇格してからまだ日が浅いですよ。
    確か自民党の参議院議員の猪口のおばちゃんのご主人が学長をやっていたはずです。

    新潟県内(特に新潟市内)では、新潟大学あきらめ組みでも、割と優秀な女の子たちが
    進学します。
    学内も比較的まじめな学生が多いです。
    質問のとおり、落ち着いた環境で勉学に打ち込むならば・・・・の条件は完璧に
    満たしています。

    だって周囲には何も無いのです。
    近くには他の学校はありません(大学どころか、高校・中学も)。
    一番近い新潟医療福祉大学も阿賀野川を挟んで遠くにあるし。

    競馬場も近いけれど、私のように馬の嘶きに誘惑されて
    お金を捨てに行くような人間はほとんどいません(笑)。
    絶好の勉強環境です。

    大学の図書館でも構いませんが、新潟駅近くに出来てまもない市立図書館(本ポート)があり
    絶好の勉強環境です。
    東京はまあまあだけれど、大阪府ではあんなタイプの図書館は無いからね。
    羨ましい限りです。

    通う学生はほとんどがバスで通ってきます。
    新潟市内では万代シティのバスセンターからの発車バスがほとんどで、
    新発田線や津島屋線などバスの本数は電車より格段に多いですが
    県道が込むので、しばしばバスは遅れますので要注意。

    特に冬場は新発田からのバスはよく遅れるし、北風の強い新潟平野の
    バス停で待つのは寒いですよ。

    最近は白新線の電車の本数も増えて電車通いも多くなってきます。
    しかし間近の大形駅は無人駅で、駅から大学までは、のんびりとした
    田園風景が続きます。

    産近甲龍、特に甲南大学との組み合わせって・・・・・そのギャップの大きさに
    言葉がでません。
    国公立といっても、他の伝統大学とはちょっと意味が違いますので
    くれぐれも勘違いしないで下さい。

    4年間、本当に刺激の少ない大学です。

    それから全く関係ない話ですが、最近テレビでよく出る三製菓のCM(伊藤敦史や
    松平健や貫地谷しほりが出ているCM)ですが、三幸製菓の本社は県立大学から
    目と鼻の先、泰平橋を渡ってすぐのところにあります。

    こういった三幸製菓、亀田製菓、ブルボン北日本食品、福田組、本間組、コメリ(スーパー)
    といった新潟県内の有力企業が就職先です。
    また北越銀行や第四銀行も就職先となります。

    ただし新潟大学もそうですが圧倒的に新潟県内に就職する人が多いです。
    県内、まして関西への就職はほとんどいません。

    私は県立大学でお薦めできるものは?と聞かれたら、彼女や結婚相手を探すのは
    いい大学だと思います。性格のいい子が多いと思います(そりゃあ派手な子もいますが)。
    甲南大学や甲南女子大、フェリスや東洋英和でよく見かけるタイプはあんまり見かけません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問警報機が鳴って遮断機が降りたのに列車が通過しないのは何ですか?

    • 2010/4/29
    • shinpaikun

    警報機が鳴って遮断機が降りたのに列車が通過しないのは何ですか?
    JR西日本、単線の踏切で警報機が鳴って遮断機が降りたので、列車の通過を待ちました。
    1分ほど後に何故か列車が通過することのないまま、遮断機が上がりました。
    故障かとも思いましたが、列車が接近している様子はなく、私も含め、何事もなかったかのように何台もの車が渡って行きました。50mほど先に駅がありましたが、列車が進入したり折返した様子もありませんでした。どうしてこんなことが起こるんでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2010/4/29
    • noname#132927

    鉄道従事員です。

    JR西日本の職員ではないので正確なことは言えませんが、考えられることを書いておきます。

    1.大前提

    踏切は、その踏切から一定の区間内(安全のための設定で、諸条件で距離が変化する可能性あり)へ車両が接近すると鳴動を初め、車両が一定の距離まで離れると鳴動が停止します。遮断機があるときは、鳴動開始から一定時間を経過したあと降下し、鳴動停止とほぼ同一時間に上がります。

    2.原因の可能性1 構内入換え作業
    駅構内に乗客の乗降用ホームに接する線路以外に複数の線路があり、そこで貨物等の入換え作業をしているとき、その踏切まで車両は来ないものの、万が一の過走を考え、先の踏切を閉鎖することがあります。

    3.考えられる原因2 ホームと踏切が近いことで、安全のために閉鎖される
    列車がホームに侵入する際、待避線があるような大形駅には、万が一故障で過走してしまった際、本線を塞がないようわざと脱線させて車止めに乗り上げさせることで列車を強制的に停止させる安全側線を設けてあることが良くあります。

    しかし、本線上に停車する列車や、その踏切へホーム側から進入する際、停車する列車が過走したとき安全面から危険であると判断されるような近距離である場合、先の踏切を閉鎖しておく安全策をとります。

    もしその状況でホームへ進入した列車が一定時間停車する場合や、反対側から来る交換列車を待つとき、時間的に長い場合は停車した時点で踏切を開放することがあります。

    この時は、列車が駅から一定距離まで接近した際に踏切が下がり、ホームに停車したあと一定時間経過した時点で踏切の制御が開放されて踏切が開くので、しまっている間に列車が通過しない、と言う奇妙な状況がでますね。

    4.可能性3 信号回路制御の関係
    これは私の会社での例ですが可能性として。

    私の会社の複線区間で、各停が優等列車を待避する駅の上り側に、ホーム先端から数メートルの場所に第1種甲の踏切があります。
    この駅の上り用ホームに列車が通過や停車するとき、安全のため先の踏切を制御するのですが、本線上を通過列車が通るときは、前の駅を出たとき(前の駅とが500mあるかないかの近距離)に上り方の踏切が制御され閉鎖します。本線上の停車する列車も同じです。

    待避線に入った列車は優等列車通過を待つため、2分から5分ほど停車します。この時、前の駅を出ると安全のために上り方踏切が制御され、遮断することがあります。しかし、待避線に入ると停車しますので、安全に停車されれば問題はないので、踏切側のポイントはそれまで待避線から出発できるように開いていたのを本線側通過に変更されます。

    この時点で閉鎖していた踏切が開きます。よって、待避線に列車が入るとき、上り方踏切がまず閉鎖、停車してポイントが切り替わったら踏切は開く、そのためこのタイミングで踏切が閉まったときは、列車が通過しない、となります。

    ただこの状況がでるのは列車間隔の問題も絡んでしまうため、日に数回といった頻度ですが。良くご意見が来ます。ただ、信号回路と複数の列車位置の関係、ダイヤ上の問題なので、無くせない状況です(ダイヤ上発生しないよう組んでも、列車遅延が発生すると再び起きる)。

    こんな理由がありますね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問鉄道の車内喫煙可否 について

    • 2010/4/12
    • mekanik

    おはようございます。

    昔は鉄道の車内でも普通に喫煙できたと思います。

    何年ごろまで、どこの路線で、どこの区間で喫煙可であったかを
    だいたいでかまわないので教えてください。

    国鉄、私鉄問いません。
    新幹線や特急、急行列車以外でお願いします。

    例として「昭和60年ごろまで、高崎線では熊谷以降は吸えました」
    のような感じです。

    よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2010/4/12
    • noname#132927

    私は、昭和30年代中頃の生まれです。

    私は都内豊島区に住んでおり、近隣の鉄道は当時の国鉄、西武鉄道、営団地下鉄、東武東上線です。

    あくまで確かこの頃だった、と言う記憶ですので、少々誤差があるかと思います。

    国鉄
    近隣の国鉄の乗り換え駅は、池袋でした。今でこそいろいろな路線に乗れる大形駅ですが、私が物心ついた頃(昭和40年頃)は、乗り換えられる路線と使用車両は、下記のようでした。

    山手線 101系8両編成、42年から103系に更新 全線禁煙
    赤羽線  73系8両編成 42年以降順次101系に更新 全線禁煙

    新宿湘南ライン、埼京線は開業時点から全線禁煙です。

    営団地下鉄は、当時は丸ノ内線のみ、地下鉄と言うこともあり、全線禁煙でしたね。
    有楽町線、副都心線も、全線禁煙です。

    西武池袋線  物心がついた40年頃には、全線禁煙でした。昭和44年登場のレッドアローは全車喫煙可能でした。昭和50年代後半だったと記憶してますが部分禁煙が始まり、新型10000系に更新した際4号車に大型ロスナイを設置して喫煙可能、他社は禁煙としましたが、世間の時勢と煙草で発生したヤニ等で、車内が予想以上に汚れ、長期間使用後車内リニューアルの予定が僅かな期間で更新せねばならなくなり、11編成全編成の4号車のの更新が完了した平成8年頃に全列車車内禁煙になってます。

    東武東上線  東上線に乗ってびっくりしたのが、「禁煙区間 池袋-森林公園間 森林公園-寄居間、越生線内喫煙可」だったことでした。全線禁煙のこの路線、記憶では昭和40年代後半頃まで喫煙可能区間があり、通勤電車車内に煙草の吸い殻が転がっていました。

    今でこそ全線禁煙ですが、この路線が今でも編成連結部の貫通部(運転台スペース)の通路内を閉鎖して喫煙をいする物が後を絶たないのも、このような方法を過去に取っていたトためではないか、と思うのは私だけでしょうか。

    時勢と言うこともありますが、喫煙しない者にとって(私もそうです)、あの臭いは我慢できません。すっている人が吸っていない状態で並んでも、喫煙者だと直ぐに判ります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問なぜ北総線って本数があまりにも少ないの?

    • 2010/2/12
    • noname#106147

    今日初めて北総線に乗ってきました。そうしたら予想もせず本数があまりにも少ない。1時間になんと3本!行く前にあらかじめ確認しなかった私も馬鹿ですが、かなり驚きました。
    なぜ北総線ってあんなに本数が少ないんでしょうか?
    今後本数増大になったりしないのですか?

  • 回答

    • 2010/2/13
    • noname#132927

    そうですね。理由としては、需要と供給でしょう。地方線区は、どうしてもそうなります。

    都内首都圏のターミナル駅に乗り入れている路線であっても、全線が数分ヘッドで運転しているわけではありません。

    区間を区切って分離運転し、その分離されたところの電車は少ない、と言う例は多々ありますよ。

    北総線は、沿線が農村地帯ですよね。仕事にしろ私用にしろ、そういう地域の人は自家用車の利用率が高いです。畑仕事用に軽のトラック1台、自家用の乗用車がご主人用に奥様用、なんてざらなんですよね、私の知っている人もそうですが。

    成人した子供がいたら、その子供用に1台有って、その子供が都内通勤だと、近い大形駅の近くまで自家用車、なんて言うのも当然有りですし。

    と言うわけで、地方線区や地方私鉄の乗車率は低くなります。1個列車に100人しか乗らない路線に、規定の乗車率100%で1両170人は乗れる車両を10両連結して走らせれば1700人運べます。この列車に100人しか乗らなかったら、乗車率はわ僅か5%強です。しかし、電車の運行に掛かる電気代は、10両運行分掛かるんです。当然赤字になりますよね。

    対策として、車両の両数を減らすのです。4両に減車すれば、14%強の乗車率に、2両にすれば29%強の乗車率になります。

    そうした努力で赤字解消に繋がらなければ、今度は本数を減らします。1時間6本の所を3本にすれば、1個列車100人で6列車600人だったときは1個列車の乗車人数が100人でしたが、3本に減便すれば、1個列車200人になりますよね。

    まあ、そう単純ではなく、減便したり減車すれば、鉄道から離れる人がでるので、計算通りにはなりませんが。

    こうした路線は多々あります。

    埼京線は川越線(大宮-高麗川間)に乗り入れていますが、沢山の列車が走るのは、大崎-大宮間です。川越線内は川越まで乗り入れで、それも1時間に3本から5本程度です。川越-高麗川間は運転が分離され、八高線電化区間(高麗川-八王子間)に乗り入れていますが、大宮-川越間が205系10両編成に対して209系3500番台等の4両編成での折り返し、1時間3本の所、高麗川から八高線に乗り入れるのは最大2本です。

    八高線も八王子-高崎間のうち、高麗川-八王子間を電化し川越線から直通(一部高麗川-八王子間折り返し)、高麗川-高崎間はディーゼル列車で、1時間から2時間に1本ですよ。

    私鉄だってそうです。例えば東武東上線と越生線は、

    池袋-成増間 
     朝の上り上板橋始発1本以外、全列車走行(ライナーと快速急行以外の優等は成増、池袋のみ停車、快速急行とライナーは池袋のみ)。ラッシュ時で26往復、日中で20本程度が運転される。

    成増-志木間
     全列車中、上板橋始発と成増折り返し以外全列車走行。成増始発が5本程度減った分は和光市から地下鉄有楽町線、副都心線からの各駅停車が入るので、実質2本程度増便。
     ライナーは停車せず、快速急行は志木、和光市のみ停車。急行は志木と朝霞台、和光市、通勤急行は志木と和光市、準急は和光市までの各駅に停車。

    志木-川越市間
     池袋始発の各駅停車は、朝夕の川越市行き、森林公園行き、小川町行きを除いて志木折り返しになるので、志木からはこの分が減便される。地下鉄からの直通各停も、半分近くが志木折り返しなので日中は志木以北へ行くのは急行と準急、地下鉄からの直通の一部のみ。急行が6本、準急が3本程度、地下からの列車が4本程度の13本程度まで減便になる。
     ライナーと急行はふじみ野と川越,川越市に停車、快速急行は川越市、川越と志木に停車する。その他種別は全駅停車。朝夕は準急、東上線内各停が森林公園、小川町まで足を伸ばす。日中は川越市折り返し。

    川越市-森林公園間
     朝夕のみ、準急と東上線内各停の森林公園行きと小川町行きも運転される。日中は急行のみ6本となる。朝夕は他にも快速急行、夕方は下りのライナー号の運転もある。
     停車駅はライナーと快速急行が坂戸、東松山、森林公園。他の列車は全駅停車。

    森林公園-小川町間
     朝夕は各駅停車の小川町行き、準急の小川町行きもあり、朝は通勤急行池袋行きもあるので、1時間に10本弱運転されるが、日中は急行6本の中、1本から2本が森林公園止まりのため、4本か5本に減便になる。
     ライナーも平日では6本、土休日4本運転されるが、この区間を運転されるのは2本だけ。
     停車駅は全列車全駅停車。

    小川町-寄居間
     4両編成の専用車でのワンマン運転区間。朝夕は1時間に6本から8本程度かな。日中も小川町折り返しの急行列車の全列車に接続するわけではなく、5本程度来る急行に対して4本程度の運転。全区間単線。交換は東武竹沢、男衾、鉢形で実施。玉淀はホーム1面で単線のため、上り下りが同じホームを私用するため交換不可能。

    坂戸-越生間
     坂戸-武州長瀬間と、東毛呂-越生間が単線。武州長瀬と東毛呂間1区間のみ複線。
     車両は小川町以北と同じ4両編成のワンマンカー。交換は西大家と武州唐沢がホーム1面、線路1本の交換不能駅であるが、他の駅は交換可能、複線区間でも途中のすれ違いが出来るので、現在、日中は急行列車全列車に接続列車がある。

    このように、大手私鉄でも短編成による折り返し、ワンマン運転は当たり前に行なわれてます。東武では、伊勢崎線系でですが、亀戸線(曳舟-亀戸間)、大師線(西新井-大師間)で都内でありながら2両編成のワンマンカーによる折り返しをしてます。

    バブル時代までは、退職した人の人数よりも新たに乗るようになる新社会人、新入生が多かったのですが、現在は少子高齢化で、大手と言っても退職で乗らなくなる人よりも新社会人、新入生の人数の方が少ないのです。

    大手であっても、毎日、400万円前後の駅一つ分くらい、減収して行くというのが現状です。まして、高速道路の実質無料化が行なわれれば、家族旅行者の鉄道離れが目に見えています。当然、減車、減便が地方線区に限らず出てくる可能性もありますし、分社化どころかリストラだって可能性があります。

    ましてや地方私鉄(秩父鉄道など)は、両数の短編成化、運行本数の限定で凌いでいるのが実状です。

    北総もそうした地方私鉄の一つです。経営自体大変なはずですよ。

    ただ朗報は、成田高速鉄道の存在で、新型スカイライナーが運行を開始すれば、収入的には増える可能性を秘めています。ただ、他の方も書かれていますが、スカイライナー自体はノンストップでしょうし、これに伴う増便分にしても、停車駅を絞る可能性が高いので、駅ごとで見た場合の収入増がどれだけ見込めるか、難しい計算になると思いますね。

    全体の本数は増えたけど、利用駅の本数は増えていない、あるいは減ってしまったというケースも充分考えられます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問空港アクセス鉄道

    • 2009/7/29
    • hehodzun

    鉄道でアクセスできる国内空港をリストアップしているのですが、
     千歳、仙台、成田、羽田、中部、
     伊丹、関西、神戸、福岡、宮崎、那覇
    の他にありますでしょうか?

  • 回答

    • 2009/7/30
    • EF8195

    ●鹿児島空港から、肥薩線表木山駅へ(約4キロ)
    ●新潟空港から、白新線大形駅へ(約4キロ)
    ●信州まつもと空港から、篠ノ井線広丘駅または村井駅へ(約3キロ)

    これらは‥遠すぎますかね??

    ●名古屋(小牧)空港から、名鉄小牧線春日井駅へ
    これは、直線距離で1キロくらいですが、空港ターミナルは滑走路を挟んで反対側にあり、駅からは大回りします。

    続きを読む