• 締切済

    質問新幹線の駅を格付けしてみました。

    • 2017/2/22
    • kindaichishonen

    新幹線の駅をランク付けしてみましたが、これで合ってますかね?
    主に停車本数と利用者数で評価しております。
    あなたの意見をお願いします。

    SS:東京駅
    S+:新大阪駅
    S:品川駅、名古屋駅、京都駅
    S-:新横浜駅、大宮駅
    A+:博多駅
    A:岡山駅、広島駅、上野駅、仙台駅
    A-:新神戸駅、小倉駅
    B+:静岡駅、浜松駅、盛岡駅、高崎駅、長野駅、金沢駅
    B:熊本駅、鹿児島中央駅、宇都宮駅、郡山駅、福島駅、新潟駅
    B-:小田原駅、姫路駅、福山駅、富山駅
    C+:三島駅、豊橋駅、米原駅、新山口駅、新青森駅
    C:熱海駅、徳山駅、小山駅、八戸駅、熊谷駅、越後湯沢駅、長岡駅
    C-:新鳥栖駅、久留米駅、那須塩原駅、新函館北斗駅、軽井沢駅
    D+:新富士駅、西明石駅、新下関駅、燕三条駅、上田駅
    D:掛川駅、新白河駅、古川駅、一ノ関駅、佐久平駅
    D-:三原駅、川内駅、北上駅、上越妙高駅、新高岡駅
    E+:三河安城駅、相生駅、新倉敷駅、新八代駅、新花巻駅、二戸駅、糸魚川駅、黒部宇奈月温泉駅
    E:東広島駅、新水俣駅、出水駅、くりこま高原駅、本庄早稲田駅、浦佐駅、飯山駅
    E-:岐阜羽島駅、新尾道駅、新岩国駅、白石蔵王駅、水沢江刺駅、七戸十和田駅、木古内駅、上毛高原駅
    F+:厚狭駅、筑後船小屋駅、いわて沼宮内駅
    F:新大牟田駅、新玉名駅、奥津軽いまべつ駅
    F-:安中榛名駅

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/3/5
    • mmks31

    利用者数で順番付けたそうですけど、
    本来であれば、
    利用者一人あたりにかかるコストで考えるべきでは?

    利用者目線であれば、
    自分のためにどれだけしてくれたかが評価になる。

    だったら、
    1万人使うような駅が100億円するとして
    100人使う駅だけど10億円で作られた駅のほうが
    利用客としてはいい気分になるのでは?

    続きを読む

  • 締切済

    質問新幹線の駅を格付けしてみました。

    • 2016/12/25
    • minshu_minshin

    新幹線の駅をランク付けしてみました。
    「停車本数」「速達列車(のぞみ、はやぶさ、かがやき)の停車の有無」「利用者数」「乗り換えの便利さ」などをもとに総合的に評価しております。

    なお山形新幹線(奥羽本線)と秋田新幹線(田沢湖線、奥羽本線)の在来線区間は対象外とさせていただきました。
    あなたの意見をお願いします。

    SS:東京駅

    S+:新大阪駅
    S:品川駅、名古屋駅、京都駅
    S-:新横浜駅、大宮駅

    A+:博多駅、上野駅
    A:岡山駅、広島駅、仙台駅
    A-:新神戸駅、小倉駅

    B+:静岡駅、盛岡駅、高崎駅、新潟駅、長野駅、金沢駅
    B:浜松駅、熊本駅、鹿児島中央駅、宇都宮駅、郡山駅、福島駅
    B-:小田原駅、姫路駅、福山駅、富山駅

    C+:三島駅、豊橋駅、米原駅、新山口駅、新青森駅
    C:熱海駅、徳山駅、小山駅、八戸駅、熊谷駅、越後湯沢駅、長岡駅
    C-:新鳥栖駅、久留米駅、那須塩原駅、新函館北斗駅、ガーラ湯沢駅、軽井沢駅

    D+:新富士駅、西明石駅、新下関駅、燕三条駅、上田駅
    D:掛川駅、新白河駅、古川駅、一ノ関駅、佐久平駅
    D-:三原駅、博多南駅、川内駅、北上駅、上越妙高駅、新高岡駅

    E+:三河安城駅、相生駅、新倉敷駅、新八代駅、新花巻駅、二戸駅、糸魚川駅、黒部宇奈月温泉駅
    E:東広島駅、新水俣駅、出水駅、くりこま高原駅、本庄早稲田駅、浦佐駅、飯山駅
    E-:岐阜羽島駅、新尾道駅、新岩国駅、白石蔵王駅、水沢江刺駅、七戸十和田駅、木古内駅、上毛高原駅

    F+:厚狭駅、筑後船小屋駅、いわて沼宮内駅
    F:新大牟田駅、新玉名駅
    F-:奥津軽いまべつ駅、安中榛名駅

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/12/26
    • kuma-gorou

    妥当な線じゃないかと。

    修正するなら、ガーラ湯沢。季節列車しか入らないので別枠扱いですね。
    新富士。西明石と同格ですか?
    データは持ち合わせていないので、何とも言えませんが、感覚的には2ランクほど下ではなかろうか?
    なんで、在来線と交差する場所に造らず単独駅として造ったんですかね?

    岐阜羽島。意外と発展しませんね。駅前はそこそこでも少し離れると周囲は田圃。
    新琵琶湖駅。おじゃんになって正解だと思う。

    続きを読む

  • 締切済

    質問新潟の栃尾又温泉から新潟空港へ行く最善の方法を教えてください。

    • 2016/3/9
    • au_gourmand

    車の運転は不慣れなので、電車・バスで行きたいのですが、ナビタイムで調べると6時間かかると出ました。土曜日の朝出発の予定です。5000未満でしたら、一部タクシーも可能です。午後関西で用事があるので、なるべく早く新潟空港に着きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 回答

    • 2016/3/12
    • zssasuke

    栃尾又温泉→浦佐駅。 
    21.2Km 21.2Km時速50Km/h走行で42分。

    タクシー料金。
    初乗り1.5Km690円位 300m毎に90円位 迎え初乗りと同じ690円位
    21.2Km-1.5Km=19.7Km。
    19.7Kmx300円=5.910円
    690円+59.10円+690円=7.290円位。
    この料金に時速40Km以下300m毎に90円が加算される。
    タクシーは前日予約。

    浦佐駅7;08→とき306→08;48東京駅 20番ホーム。
    東京駅17番ホーム09;00→のぞみ213→新大阪駅11;33。

    浦佐駅07;55→とき306→9;40東京駅 20番ホーム。
    東京駅14番ホーム10;00→のぞみ221→新大阪駅12;33。
    参考までに。

    続きを読む

  • 締切済

    質問紅葉シーズンの只見線平日13時小出発の混雑状況

    • 2015/10/10
    • vette

    只見線で紅葉を観に行きたいと思っています。
    平日10/20前後です。(今年は早めらしいので。)

    小出の乗り換えで1時間待てば確実に座れるでしょうか?
    1本早い上越線の連絡だと小出で2時間待つことになりますが、それはちょっと・・・。

    小出まで行って1時間待って只見線で座れないようであれば諦めようと思います。

  • 回答

    • 2015/10/11
    • tetu758

    この時間であれば付近にある小出高校が中間試験に当たらない限り問題はありません。新潟駅からの臨時快速は24日、25日の運転です。小出駅から紅葉狩で只見駅まで乗車するのは限られた者だけであり、バスが新幹線の停車駅である浦佐駅から出ていますし、大半はそちらを利用します。

     私が訪問した時には小出駅での時間潰しは駅前にある食堂しかありませんでしたし、コンビニ等も国道付近に出ないとありませんでした。小出駅は上越新幹線の駅の候補になりましたが、ロータリーが設ける事ができない理由で浦佐駅に決まりました。その結果地元のバスは浦佐駅を起点にしており、小出駅には乗り入れません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問新潟の西福寺開山堂と雲洞庵の行き方

    • 2015/10/4
    • kimi_tama

    今月、新潟の西福寺開山堂と雲洞庵へ行こうと思っています。
    宿は六日町近辺にとりました。
    公共機関で、行くのはやはり難しいでしょうか?
    バスを調べてみましたが、本数が少ないようです。
    (よくわからなかった・・・)
    レンタサイクル屋さんは近くにありますか?
    ほかに何か、よい方法があれば教えてください

  • 回答

    • 2015/10/5
    • morino-kon
    • ベストアンサー

    西福寺開山堂は、
    「浦佐駅、小出駅から路線バス利用  虫野上口下車 徒歩約15分 」
    で問題なし。
    http://saifukuji-k.com/tizu.htm
    時刻表はこちら。
    http://www.minamiechigo.co.jp/pdf/jikoku-haru/mu …
    私なら、上越線の八色の駅から歩きます。
    約2.7キロですから。

    雲洞庵は、
    「 バスで六日町駅(MS01)から10分で雲洞入口(MS24)、下車後徒歩20分」
    なので、いけそうじゃありませんか。
    http://www.minamiechigo.co.jp/pdf/jikoku-haru/mu …

    雲洞庵って、後ろの山にハイキングも出来るようなところですから、思い切ってハイキングのつもりで六日町駅から歩いてみては?

    雲洞庵って、春先に行きましたが、ゆっくりと時間を過ごすようなところです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問北陸地方の方教えてください

    • 2013/12/10
    • kami884

    上越新幹線の「Maxたにがわ」から特急「はくたか」に乗り移る大勢の旅客を見るたびに疑問に思うのですが、日曜の夕刻などは満席なのに車両編成の定員を比較すると、817名から536名に減ってしまい281名分の席が足りなくなります。席のない方は立って帰るのでしょうか?

  • 回答

    • 2013/12/11
    • FEX2053

    なぜみんな「鉄道」だけを考えるかな?

    越後湯沢で降りて、車で移動する人は結構いますよ。
    駅近くに駐車するってだけでなく、遠方から送迎ってことも
    かなり多いです。

    まあ、車利用がほとんど・・・という本庄早稲田ほどじゃない
    ですけどね。浦佐駅が不便なので、六日町や小出、山越え
    した十日町あたりの利用も多いようです。新潟県の道路は
    半端なくいいですからねぇ・・・。

    続きを読む

  • 締切済

    質問浦佐駅から松本駅まで安く行ける方法

    • 2013/11/30
    • mer_rina_mer

    春休みに松本駅周辺に住む友達に会いに行く予定があります。私は現在、新潟の浦佐に住んでいます。そこで、浦佐駅から松本駅に直で行ける方法を検索しましたが5、6時間かけて電車を何本も乗り継いで行く方法しか見つかりませんでした。高速バスは2、3月の運行状況が分かるサイトを見つけられませんでした。私の実家が新潟市にあるので新潟駅から松本駅まで安く行ける方法でも構いません。高速バス、電車を利用して行く方法を教えてください!できれば午前中に松本駅に着いたらいいなと思っています。
    たくさん条件を出してしまってすいません。どなたか詳しい方、教えてください!

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/11/30
    • tarepanda009
    • ベストアンサー

    うまい具合にあるじゃないですか。(越後中里行)
    浦佐6:26-六日町6:36

    乗り換えは六日町、直江津、長野での3回。このぐらいは許容してもいいんじゃないでしょうか?

  • 締切済

    質問新潟の観光名所を教えてください。

    • 2012/8/29
    • tahzan

    ある試験を受けるため、福井から新潟に行く予定です。その試験会場が、新潟市、上越市、長岡市の3つあります。試験後、1日置いて関東にも寄る予定です。1日ちょっと時間があるので、少し観光もしたいな、と思っております。地元の方なら、このうちのいずれを宿泊先に勧められるでしょうか? なお、観光名所には、大木などの天然記念物的なものでもかまわないです。 よろしくお願いいたします。

  • 回答

    • 2012/8/30
    • tarepanda009

    福井の方なら海はあまり興味がないかもしれませんが、山のほうはどうでしょうか?
    例えば奥只見ダム。10月ですと紅葉がみられるかもしれないです。
    http://www.okutadami.co.jp/boat/

    でもアクセスがちょっと不便かもしれません。バスは新幹線の浦佐駅やJR小出駅からでてますが本数が少ない。(枝折峠を通るほうが景色はいいですね。そうでないほうはほぼ全区間トンネルです。)
    http://okutadami.com/zikokuhyou.html

    続きを読む

  • 締切済

    質問乗車券の買い方

    • 2011/10/31
    • yyssaa

    JR横浜線十日市場駅から横浜線及びJR京浜東北線で東京駅へ。
    東京駅で上越新幹線に乗り換えて浦佐駅下車。
    同日、浦佐駅から上越線で上牧駅下車。一泊。
    翌日、上毛高原駅から上越新幹線で東京駅へ。
    東京駅でJR京浜東北線に乗り換えて横浜線経由で十日市場駅下車。

    以上の行程で旅行をしたいのですが、往復の運賃を安くする乗車券の
    買い方があれば、教えて下さい。

  • 回答

    • 2011/10/31
    • noname#1041346
    • ベストアンサー

    乗車券を浦佐駅往復にすれば途中下車できますよ。

    平日ですか?休日ですか?
    休日の乗り降り自由のパスもあるのでJRのHPで確認できますよ!

  • 締切済

    質問新潟への交通手段・浦佐駅から

    • 2011/10/21
    • aoiandran

    新潟に行く場合。
    新潟に浦佐駅から行きたいのですが、どう行った方が安く済みますか?
    ・長岡から新潟まで電車
    ・長岡から高速バス
    ・長岡からバス
    この3つを考えています。

    またバス、高速バスの場合、可能であれば浦佐駅~長岡までで乗れる場所はないのでしょうか?
    調べたところ、長岡からしかなかったので浦佐から長岡まで電車で長岡からバスの方が浦佐から新潟まで電車より少しだけですが安い感じがしました。
    また、高速バスの場合、時刻表などもあれば教えて欲しいです。
    自分で調べたサイトはここです。
    http://www.echigo-kotsu.co.jp/contents/diagram/k …
    http://www.niigata-kotsu.co.jp/kennaikousoku/nag …
    あまり意味も分かりませんでした(汗)
    知っている方、教えてください。

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/10/21
    • SPS-
    • ベストアンサー

    十日町-新潟を走る高速バスが小出や越後川口、小千谷に停まるようですが、浦佐には停車しないようです。もしこれらの停留所までアクセスできる環境があれば、このあたりから新潟行きのバスに乗ってしまう方法はあります。

    参考URL:http://www.niigata-kotsu.co.jp/kennaikousoku/ind …
    (新潟交通/県内高速バス)

    ただし、これらの停留所がどこに位置するのか私は把握しておりません。
    詳しくは新潟交通か越後交通に問い合わせて頂きたいのですが、もしかすると停留所が関越道のインターチェンジ付近、もしくは関越道の本線上に位置している可能性もあるので、十分な注意が必要です。

    なお長岡-新潟線、十日町-新潟のどちらの高速バスも、新潟交通と越後交通が共同運行しているものになります。

    後は、お調べになったように長岡から高速バスに乗るというのも候補に挙がるのでしょうが…

    ただ、全区間でJR線のご利用というのはナシですか?
    この区間だと「えちごツーデーパス」を利用すれば浦佐駅から新潟駅まで2500円で往復できます。「えちごツーデーパス」の利用は土日祝日などの一部日程に限定されているほか、往復2日間有効という制限がありますが、条件が合うならお薦めします。
    まあ長岡~新潟間のJR在来線の本数が高速バスと比べて少ないのだと思いますけれども、浦佐から長岡への列車と接続がある時間帯もあるので、時間帯によっては検討する価値があるかと思います。

    参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
    (JR東日本/えちごツーデーパス)

    参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/pdfFile.aspx?Goo …
    (JR東日本/えちごツーデーパス/利用日カレンダー)

    また質問者さんのご希望とは外れますが、もし新幹線の普通車自由席をご利用であれば「Sきっぷ」で往復6040円になる点も申し添えておきます。

    参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
    (JR東日本/Sきっぷ)

    続きを読む

  • 締切済

    質問「あけぼの」の停止位置

    • 2011/9/8
    • 20000813

    お世話様です。またまた寝台「あけぼの」について質問します。昨年「あけぼの」で上京しましたが、
    高崎線の事故で、長岡駅で足止めを食らいました。5:00くらいに動き出しましたが、今度は小出駅で停車しました。結局浦佐駅で新幹線に振替輸送になって事なきを得ました。そこで質問です。普通であれば、停車駅でもなく、運転停止駅でもない小出駅に、臨時停車するとき、運転士さんは、どうやって停止位置を把握するのでしょうか?その時は、多客期だったので、車両はいつもより多かったように思います。お分かりになる方、宜しくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/9/8
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    他社ではありますが、電車運転士をしております。

    >運転士さんは、どうやって停止位置を把握するのでしょうか?

    ○同じ編成両数の停止目標があるのなら、その位置に停める。
    ○同じ編成両数の停止目標が無い場合は、担当列車より多い編成両数の停止目標に停める(←これなら後ろがホームに掛かっていないという事が無い)
    ○ホームより編成両数が長い場合は、その駅の最遠の停止目標に停め、後ろはドアカット(←ホームに掛からない箇所はドアを開けない)

    車掌は前部がホームに掛かっているか否かは分からないので、機関士にホームに掛かっているか確認したりホームに駅員が居るのであれば確認依頼をし、ドアを開けます。

    昔、上越線は長編成の特急が走り、貨物列車もありますから、編成両数よりもホームが短いという事は基本的にありません。

    続きを読む