糸魚川駅のQ&A

  • 締切済

    質問新幹線の駅を格付けしてみました。

    • 2017/2/22
    • kindaichishonen

    新幹線の駅をランク付けしてみましたが、これで合ってますかね?
    主に停車本数と利用者数で評価しております。
    あなたの意見をお願いします。

    SS:東京駅
    S+:新大阪駅
    S:品川駅、名古屋駅、京都駅
    S-:新横浜駅、大宮駅
    A+:博多駅
    A:岡山駅、広島駅、上野駅、仙台駅
    A-:新神戸駅、小倉駅
    B+:静岡駅、浜松駅、盛岡駅、高崎駅、長野駅、金沢駅
    B:熊本駅、鹿児島中央駅、宇都宮駅、郡山駅、福島駅、新潟駅
    B-:小田原駅、姫路駅、福山駅、富山駅
    C+:三島駅、豊橋駅、米原駅、新山口駅、新青森駅
    C:熱海駅、徳山駅、小山駅、八戸駅、熊谷駅、越後湯沢駅、長岡駅
    C-:新鳥栖駅、久留米駅、那須塩原駅、新函館北斗駅、軽井沢駅
    D+:新富士駅、西明石駅、新下関駅、燕三条駅、上田駅
    D:掛川駅、新白河駅、古川駅、一ノ関駅、佐久平駅
    D-:三原駅、川内駅、北上駅、上越妙高駅、新高岡駅
    E+:三河安城駅、相生駅、新倉敷駅、新八代駅、新花巻駅、二戸駅、糸魚川駅、黒部宇奈月温泉駅
    E:東広島駅、新水俣駅、出水駅、くりこま高原駅、本庄早稲田駅、浦佐駅、飯山駅
    E-:岐阜羽島駅、新尾道駅、新岩国駅、白石蔵王駅、水沢江刺駅、七戸十和田駅、木古内駅、上毛高原駅
    F+:厚狭駅、筑後船小屋駅、いわて沼宮内駅
    F:新大牟田駅、新玉名駅、奥津軽いまべつ駅
    F-:安中榛名駅

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/3/5
    • mmks31

    利用者数で順番付けたそうですけど、
    本来であれば、
    利用者一人あたりにかかるコストで考えるべきでは?

    利用者目線であれば、
    自分のためにどれだけしてくれたかが評価になる。

    だったら、
    1万人使うような駅が100億円するとして
    100人使う駅だけど10億円で作られた駅のほうが
    利用客としてはいい気分になるのでは?

    続きを読む

  • 締切済

    質問新幹線の駅を格付けしてみました。

    • 2016/12/25
    • minshu_minshin

    新幹線の駅をランク付けしてみました。
    「停車本数」「速達列車(のぞみ、はやぶさ、かがやき)の停車の有無」「利用者数」「乗り換えの便利さ」などをもとに総合的に評価しております。

    なお山形新幹線(奥羽本線)と秋田新幹線(田沢湖線、奥羽本線)の在来線区間は対象外とさせていただきました。
    あなたの意見をお願いします。

    SS:東京駅

    S+:新大阪駅
    S:品川駅、名古屋駅、京都駅
    S-:新横浜駅、大宮駅

    A+:博多駅、上野駅
    A:岡山駅、広島駅、仙台駅
    A-:新神戸駅、小倉駅

    B+:静岡駅、盛岡駅、高崎駅、新潟駅、長野駅、金沢駅
    B:浜松駅、熊本駅、鹿児島中央駅、宇都宮駅、郡山駅、福島駅
    B-:小田原駅、姫路駅、福山駅、富山駅

    C+:三島駅、豊橋駅、米原駅、新山口駅、新青森駅
    C:熱海駅、徳山駅、小山駅、八戸駅、熊谷駅、越後湯沢駅、長岡駅
    C-:新鳥栖駅、久留米駅、那須塩原駅、新函館北斗駅、ガーラ湯沢駅、軽井沢駅

    D+:新富士駅、西明石駅、新下関駅、燕三条駅、上田駅
    D:掛川駅、新白河駅、古川駅、一ノ関駅、佐久平駅
    D-:三原駅、博多南駅、川内駅、北上駅、上越妙高駅、新高岡駅

    E+:三河安城駅、相生駅、新倉敷駅、新八代駅、新花巻駅、二戸駅、糸魚川駅、黒部宇奈月温泉駅
    E:東広島駅、新水俣駅、出水駅、くりこま高原駅、本庄早稲田駅、浦佐駅、飯山駅
    E-:岐阜羽島駅、新尾道駅、新岩国駅、白石蔵王駅、水沢江刺駅、七戸十和田駅、木古内駅、上毛高原駅

    F+:厚狭駅、筑後船小屋駅、いわて沼宮内駅
    F:新大牟田駅、新玉名駅
    F-:奥津軽いまべつ駅、安中榛名駅

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/12/26
    • kuma-gorou

    妥当な線じゃないかと。

    修正するなら、ガーラ湯沢。季節列車しか入らないので別枠扱いですね。
    新富士。西明石と同格ですか?
    データは持ち合わせていないので、何とも言えませんが、感覚的には2ランクほど下ではなかろうか?
    なんで、在来線と交差する場所に造らず単独駅として造ったんですかね?

    岐阜羽島。意外と発展しませんね。駅前はそこそこでも少し離れると周囲は田圃。
    新琵琶湖駅。おじゃんになって正解だと思う。

    続きを読む

  • 締切済

    質問名古屋から大高駅だと市内発着ですが

    • 2016/1/7
    • kelly7s

    市外発市内着だと単駅ですよね?
    乗車券のルートが 東海道 北陸 糸魚川 大糸 松本 篠ノ井線 中央西 東海道
    もう乗車券は購入済み 名古屋から大高で申告したのに 名古屋市内から名古屋市内で10150円の乗車券でした・・・・
    あああああ・・・・(金山大高再利用できん)
    これが、長島駅から大高なら両方とも単駅指定で金額は10150円の差額なしの乗車変更になるんですよね?これで金山ー大高は再利用できる!
    で、考えているルートは
    <>は未確定で現在検討中です もしかしたら行かないかまたは延期! あとは確定
    <1月09日(金)の夕方 湯あみの島に行く!

    行き方は、名鉄バスセンター・・・三重交通バス・・・長島海岸 440円 (精神-障割)
    帰り 長島海岸ー三重交通バス-桑名 220円(同じく障割)

    その後関西本線で桑名から名古屋に帰る、桑名から長島190円別途必要!>

    1月10日 朝11:48特急しらさぎで金沢へ 14:48分到着、 15:12分発のはくたかに乗り継いで糸魚川へ
    糸魚川周辺で宿泊

    1月11日 糸魚川駅 8:54発 大糸線の普通列車などを乗り継いで 松本駅に行き松本から千種は特急しなのその後普通列車で金山駅 14:01

    1月14日 金山から大高 単純往復


    このルートなら、長島から大高と大高から金山の連続乗車券でぎりぎり有効期限足りますよね?

    それで途中下車制度を使うことで、1月9日の長島から名古屋と1月14日の金山から大高に関しては費用浮きますね。
    桑名から大高に乗車変更なら金額が320円上がって1万450円になってしまいます! したがって桑名から長島190円別途払って、長島からぎりぎりの大高まで発券して途中下車制度有効活用!
    (最初桑名からでも差無ならいいなあ長島にいけるなあと思ったのに・・・くそー320円上がりやがって)
    ですけど、1月14日の金山から大高に立ち寄るは確定ですから。
    名古屋市内発だと金山大高は再利用できませんから。
    1月09日は後付けでこれを機会に安くいけたらいいのかなあと思って考えてみただけで実際は30円しか安くならないので!実行するかどうかは別として
    とりあえず、市外発市内着だから長島から大高 大高から金山の連続乗車券で途中下車は問題ないですよね?

    したがって、大高金山を再利用したかったら1回だけ乗車変更できるのでそれでOKですか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/1/7
    • mgmg-kii
    • ベストアンサー

    >名古屋から大高で申告
    名古屋も大高も名古屋市内の駅なので
    名古屋市内発名古屋市内着なので券面の通り。
    まったく問題なし。
    あとの質問は長ったらしいので読んでない。

  • 締切済

    質問立山黒部アルペンきっぷについて

    • 2015/11/10
    • youchalle

    今度、神戸から富山へ旅行に行く予定です。
    二泊三日で、1日めは富山駅周辺を観光、富山駅近くに宿泊
    2日めにアルペンルートを往復し、富山駅近くに宿泊
    3日め、富山駅から神戸へ帰る

    という行程なのですが、
    初歩的な質問ですみませんが、立山黒部アルペンきっぷの使用は可能でしょうか?
    途中下車は不可とのことですが、
    富山駅まで着いていれば、2日目に立山駅を経由し、アルペンルートに入るのも同じ切符でいけますか?
    文章能力が低く、分かりにくいかもしれません、すみません。
    どなたかご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/11/10
    • tckeiba

    立山黒部アルペンきっぷ(西日本版)
    https://www.westjr.co.jp/press/article/2015/03/p …
    この切符の往復北陸線経由タイプを使用することになるとおもいますが、糸魚川駅経由にしなければ、
    富山駅(富山地方鉄道線)からはフリー区間ですから富山駅で降りて宿泊するのは大丈夫だとおもわれます。
    参照URLの「利用経路には富山→信濃大町→糸魚川→発駅」となってますが、帰るときも信濃大町で折り返して富山から帰る分にはアルペンルートはフリー区間な訳ですから往復は当然OKですし、富山からJRに乗るのも糸魚川→発駅間のルート内なのですから乗れないということはないでしょうから。
    糸魚川経由にした場合は、その時のJR富山駅では途中下車は出来ないと思いますが。
    (例えば行きを糸魚川経由にした場合は、富山に行くためには別途糸魚川→富山の切符を買って行くか、糸魚川から信濃大町→アルペンルートで富山に行かないと駄目なはずです。)

    続きを読む

  • 締切済

    質問電車の乗客同士のおしゃべりを聞くのが不快に感じます

    • 2015/7/26
    • ahhgo

    電車の乗客同士のおしゃべりを聞くのが不快に感じます。

    まず春に北陸新幹線のグランクラスを東京から乗った時に
    50代くらいの中年の女性と若い女性の親子と思われる二人連れの客が
    自分の隣の席にいたのですが中年の女性が若い女性にホテルの話をしたのですが
    「もう最高のホテルだからトイレがすっごく綺麗だった」と力説とも
    しみじみとも取れるような言い方で話したのです。
    その客は服もメガネもそれなりに高価そうなものだったので
    恐らくお金持ちの方かと思います。
    現に駅に降りる前にも社長がどーのとか言ってたので
    やはりそういう客何だろうと思いましたし。

    でも何だかこう見ると自分は一番高価な客室であるグランクラスにも乗れ
    最高のホテルにも泊まれ服もメガネも高価な物が買えるお金持ちよ、と
    公開自慢しているみたいでいい気分しませんでした。

    他にも同じ北陸新幹線で金沢から乗った時、
    女性二人が前の席に乗ってたのですが、途中糸魚川駅を通過したあとから
    終点東京まで、ずっとおしゃべりしていてその中には「虐待」という言葉が出たり「キャハハ」と笑ったりするのが多くてとても不快でした。
    まさに喋り出したら止まらないという感じで恐ろしい話っぷりでした。

    違う路線でも一時間以上話してるおばさん同士も何度か見かけたので
    いい加減嫌になってしまいます。

    こういう車内のおしゃべりについてどう思いますでしょうか?

    自分みたいに聞いてて不快に感じる人間もいるので
    (現にこの手の話は多いですし)こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
    目的地まで話さないでほしいと言ったら「お前が違う席に行け!」と
    逆ギレされそうなので黙ってるのですがやはり言った方がいいのでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/7/29
    • 野球仙人

    全く同感です、但し二時間なり三時間なり「我慢」で通すと、怒りは徐々に増幅される、という不快一杯状態になるので、「あれはあぁいう動物」と割り切って、次の対応で行きましょう。
    ① 耳栓 ②ヘッドフォン ③FMラジオ(両耳型イヤホン、新幹線は専用電波を車内に流しているから、トンネル内でもOK)④ 席の移動(空いている席に移動、専務車掌が来たら騒音を理由に席変更を要請する、出来れば別車両と要請)
    *駅員に対応を求めると、時間的に間に合わないので、必ず乗務している専務車掌に要請する事です、数多くの経験を持つ彼等は何らかの対応をしてくれる筈です。

    現役時代多くの出張経験があり、纏めてみました。不思議な現象として「あぁいう方達」も飛行機では殆ど静か、旅の興奮を恐怖感が上回るのでしょうか (^v^)

    続きを読む