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    質問大野山ハイキング 歩行状況について

    • 2017/1/21
    • swan11428

    2017/1/28 (土)に山北駅から大野山へ登り。谷峨駅に下るコースを、幼稚園児 小学生と ハイキングの予定です。
    積雪とか、ぬかるんでいるのか細かいことも教えてください。

  • 回答

    • 2017/1/24
    • tk-kubota
    • ベストアンサー

    このコースは、今の季節、幼稚園と小学生のハイキングには向かないと思います。
    その日雪でなくても残雪があり、結構長距離のためアクシデントが考えられます。

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    質問『青春18きっぷ』で東京から日帰り旅行⇒穴場は?

    • 2014/3/11
    • fuss_min

    東京23区在住の男性です。

    体調を崩して大阪行きはあきらめ、
    『青春18きっぷ』の2日分は
    名古屋との往復に使う事にしました。

    ------

    そこで質問です!

    余った【残り3日分】を使って、
    以下の【日帰り旅行】をしたいです。

    『オススメの下車駅』
    『オススメの土産物』
    を教えてください。

    <静岡県内>
    移動範囲は、東海道本線の場合、
    西は浜松が限界です。
    「熱海~浜松」間で途中下車をして、
    沿線の魅力を見たいです。

    <御殿場線沿線>
    国府津から御殿場線に乗りたいです。

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  • 回答

    • 2014/3/11
    • localtombi
    • ベストアンサー

    大阪は断念でしたか・・・
    1日日帰りでしたら、まずは国府津から御殿場線で一気に御殿場まで行きます。
    そこからは無料シャトルバスで「時之栖」はどうでしょうか。
    温泉も飲食も出来ます。
    http://www.tokinosumika.com/
    御殿場には有名な「二の岡ハム」もあります。
    http://www.ninookaham.co.jp/home.html

    次はそのまま沼津まで行きます。
    ここから東海道線で焼津まで行って「焼津さかなセンター」です。
    http://www.sakana-center.com/
    ただ、沼津から焼津は1時間ちょっとかかります。

    あるいは、焼津には行かずに「沼津魚市場食堂」でもいいでしょう。
    http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/220041 …
    最寄の「魚河岸 丸天」もいいですが、ここは漁港近くがいいです。
    http://www.uogashi-maruten.co.jp/
    http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/220012 …

    帰路はそのまま東海道線で東京ですが、時間があったら小田原途中下車をしてもいいかも知れません。

    行程は、国府津から御殿場経由で沼津、そして東海道線で戻ってくる箱根山をグルッと一周する感じです。
    時間的に山北駅下車は無理かも知れませんね。車窓から眺めるしかなさそうです。

    熱海から先、丹那トンネルを抜けて以西だったら、「柿田川湧水群」もいいかも知れません。
    三島駅からバスになりますが、ここは富士山の湧き水が突如として出ている一角で、清らかな水に驚かされます。
    http://www2.tokai.or.jp/younet24310/repo9-2.html

    さらに足を伸ばして、「久能山東照宮」という手もあります。
    http://www.toshogu.or.jp/

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    質問青春18きっぷ~東京⇒大阪のオススメ途中下車駅は?

    • 2014/2/26
    • fuss_min

    3月下旬の三連休を使って往復したいです。

    往路のみ途中下車を考えています。

    オススメの下車駅を教えてください。

  • 回答

    • 2014/2/26
    • localtombi

    18きっぷですか、いいですね!
    東京から大阪ということは東海道線でも中央本線でも行けますね。
    東海道線だったら、丹那トンネルが出来る前は東海道線として箱根をグルッと回りこむようにして沼津まで行っていた御殿場線を使ってみるのはどうでしょうか?
    元々複線でしたが、戦時中に線路を供出して単線になってしまいました。
    下車駅は「ひょうたん駅」で有名な上大井や小田急線からロマンスカーが乗り入れる転線の状況が見られる松田、また富士山の絶景が見事な御殿場などがありますが、ここは山北駅にします。
    かつてこの駅には、山越えの勾配に向けて機関車の準備をする機関区があり、転車台も東西に2台設置されていました。「山北のすずめは黒い」と言われるほど補機の機関車が多数待機していて、そこで働く職員は約700人、その家族も含めるとすごい数の人が居住していました。

    今では御殿場線自体が地方路線となり、栄華を誇ったこの駅も今は広大な敷地に島式ホーム1本のみ。しかもJR東海が職員の常駐を止め無人駅とする決定に地元が慌てて、現在は
    山北町がNPO法人に切符販売を委託しています。
    かつての東海道線の一大拠点駅が“兵どもが夢の跡”・・・
    この言葉がこれほど似合う駅はないでしょうね。

    ちなみに、御殿場線は国府津から沼津までJR東海の管轄です。したがって御殿場線の車体側面の「JRマーク」はオレンジです。

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  • 締切済

    質問国道246号線バイパス(厚木秦野道路)

    • 2013/2/19
    • TOMOYAN12345

    国道246号線バイパス(厚木秦野道路)なんですが、秦野まででなく、松田町までのびるんですか?

    山北バイパス(http://www.ktr.mlit.go.jp/yokohama/report/2012/2 …)や、国土交通省(http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-douro-keikaku/i …)のHPを見て、ふと思いました。

    よく通るので知りたいです。

  • 回答

    • 2013/2/20
    • localtombi

    もう少し詳しく言いますと、まず山北バイパスは山北橘口橋右岸から川西の県境までの道路で、旧246号が大型車のすれ違いが厳しく、降雨量によっては通行止めになっていたための措置です。
    で、平成22年に山北向原地区(御殿場線東山北駅付近)がバイパス化されたことで、これをもってバイパス工事全てが終了しています。

    なお、松田町のバイパスですが、松田町は県道701号(神縄神山線)および県道711号線(小田原松田線)の道路拡張や歩道設置、また寄地区から秦野方面への道路整備の新設を県に要望しています。
    バイパス化されるとしたらこのあたりの道路と思います。

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  • 締切済

    質問国鉄

    • 2011/5/6
    • sk1272

    『国鉄』
    鉄道ファンの私にとって、懐かしい響きの言葉です。

    『国鉄』に関しての事なら何でも構いません。
    皆様の『国鉄』についての思い出を語って下さい。

    初めて東京に上京した時、
    改札で切符を入鋏していた駅員さんに、
    「池袋に行くのには何番線の電車に乗ればいいですか?」
    と尋ねたら、不機嫌そうな顔をしながら、
    何も言わず、アゴで3番線の看板を指しました。
    とにかくサービスは劣悪でした。

    でも国鉄には、今のJRには無い人情が溢れていました。

    動画は国鉄のCMソングにもなった山口百恵さんの「いい日旅立ち」です。

    http://www.youtube.com/watch?v=UT3hSHvPkWM

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  • 回答

    • 2011/5/6
    • localtombi

    昔の国鉄だったら、福知山線のような事故は起きなかったと思います。
    「国鉄マン」という言い方がありましたが、どことなく誇りを感じる別称でしたね。
    確かボタンのデザインが汽車の動輪で、いぶし銀のように輝いていて、JNRの襟章も誇らしげでした。

    今ではローカル線になり下がってしまったJR東海の御殿場線ですが、山北駅の広いヤード跡はかつての東海道線の箱根越えの名残を見せてくれます。
    “山北のすずめは黒い”と言われるほど、機関車の一大基地で国鉄関係の宿舎も立ち並んでいました。地元では、“結婚するなら国鉄マン”というほど人気があった職業だったんですね。

    国労や動労が絶対的に強くて、権力に安易に迎合しない気概と迫力があって、ストも頻繁に行われましたが、汽車や電車を動かすという仕事には絶対的な誇りと真剣さがあったような気がします。
    今のJRは、まさにサラリーマンですね。

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