六浦駅のQ&A

  • 締切済

    質問パスモの誤作動

    • 2008/8/7
    • kyoayachi

    昨日、電車で子供と私の母と熱海に行ってきました。パスモを使ったのですが、母のパスモが誤作動? で運賃が多く取られていました。

    母のパスモの履歴を印刷した内容です

    月日種別 利用駅  種別 利用駅 残額
    0801現金 六浦          *8310
    0804入  六浦   出  熱海  *5540  
    0806入  熱海   出  逗子  *4430

    参考まで、私のパスモの履歴

    0804現金 能見台         *4730
    0804入  能見台  出  新逗子  *4540
    0804入  逗子   出  熱海   *3430
    0806入  熱海   出  逗子   *2320      

    京急の六浦から熱海は
    京急の六浦→京急の新逗子 150円
    JR逗子→JR熱海 1110円
    合計 1260円 のはずが 2770円 取られていて
    1510円多く払っていたのです。

    不思議に思い、履歴を印刷して、最寄駅の京急六浦駅の
    駅員さんに言ったら、「ちゃんとパスモをタッチしなかった」
    と言われたそうです。(母が最寄駅で一人で言いました)
    京急の情報によると、東京の方をぐるっと一周回っているような
    経路になっているとのこと。
    超過分の金額は返してもらえました。
    私も一緒に行ってあげればよかったのですが、子供が疲れていて
    途中下車する元気がありませんでした。

    「ちゃんとタッチしてない」と言われても、エラーで改札の扉が閉まったわけでもなく、普通に通れたので全然気がつきませんでした。
    一つ気になるのは、
    私のパスモは 能見台→新逗子→熱海 となっているのに対し
    母のパスモは 六浦→熱海

    となっていて、新逗子が抜けているので、もしかしたら
    新逗子でちゃんとタッチしなかったのかもしれません。
    でも、京急新逗子でタッチしなかったら、「出」が確認されずに
    JR逗子で「入」ができてしまうのが、おかしいと思うのです。

    わかりにくい説明で申し訳ありませんが、こんな事ってあるのでしょうか?
    どうもすっきりしません。
    詳しい方、お暇なときに教えて下さい。
    よろしくお願いします。

     

     

    続きを読む

  • 回答

    • 2008/8/8
    • PAP
    • ベストアンサー

    実際に経験されているようですので、そんなことが起きてしまったとしか言いようがありませんね。

    確かに新逗子駅~逗子駅の乗換では共に自動改札を通りますから、仮に新逗子駅で出場処理がされなかった場合、通常ではそのPASMOで逗子駅の自動改札を通ることはできません。
    なぜ逗子駅には入れたのか、理由はわかりません。

    引き落としの運賃については、例えば
    六浦(京急)泉岳寺(都営三田線)白金高輪(メトロ南北線)溜池山王・国会議事堂前(半蔵門線)大手町(東西線)中野(JR)熱海
    と言う経路ですと、途中の改札を全く通らずに京急の六浦駅で乗って、JRの熱海駅で降りることができ、
    このときPASMOの履歴は「六浦 出 熱海」となります。
    運賃は京急が550円、都営地下鉄が170円、東京メトロが230円、JRが1890円で、これに都営地下鉄からメトロへの乗り継ぎ割引50円が引かれますので、トータルで2770円となります。

    このように、途中の改札を全く通らないで行くこと自体は可能なため、六浦駅で入って熱海駅で出るといった印字は履歴としてはあり得ます。
    これが、駅員さんの言っている「東京の方をぐるっと一周回っているような経路」の意味で、新逗子駅と逗子駅の記録がない場合、このような経路として処理されます。
    問題の「新逗子駅と逗子駅の入出場に関する記録」がされていない事実に対しては、何とも申しようがありません。

    肝心の「逗子駅の改札は?」という疑問の答えになっていませんので、すっきりしていただくことはできませんが、六浦駅で入って熱海駅で出るという履歴は乗車の仕方によっては存在すると言うことがおわかりいただければ、ほんの少しだけすっきりの方向には行くのではないかと思って回答いたしました。

    続きを読む