武蔵小杉駅のQ&A

  • 締切済

    質問成田国際空港から日吉駅まで行くのですがYCATvsNEXどちらをオススメしますか 成田空港から日吉(

    • 2018/2/12
    • 投資銀行で働きたい

    成田国際空港から日吉駅まで行くのですがYCATvsNEXどちらをオススメしますか

    成田空港から日吉(横浜)まで行くことになった留学生です
    まず寮に行くことになって荷物がとても多くなる予定です
    この場合はどっちが便利ですか?
    どっちも乗った経験がなくて迷っています
    価格はほぼ同じじゃないかと思います

    YCATなら横浜駅で東急線乗って日吉駅まで行くつもりで、NEXなら武蔵小杉駅で降りて日吉駅まで行くつもりです

    ちなみに平日に行きます。
    どちらが便利だと思いますか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/2/12
    • qy8ls3pt7
    • ベストアンサー

    YCATから東急東横線横浜駅への乗換は,あまり近くはないので,荷物が多いと大変です。

    また,武蔵小杉駅でのJR横須賀線ホーム(NEXの停まるホーム)から東急東横線の武蔵小杉駅への乗換は,とにかく遠いことで有名です。
    NEX利用なら,武蔵小杉駅で降りて,そのまま同じホームで1本あとの横須賀線(または「快速」以外の湘南新宿ライン)大船方面行に乗車し,次の新川崎駅で下車するのがいいと思います。

    新川崎駅の改札を出て跨線橋を渡ったところの新川崎交通広場
    http://tokyu.bus-location.jp/blsys/navi?VID=rsc& …
    から,日吉駅東口行バスがあります。
    http://www.tokyubus.co.jp/jikoku/dia/timechart/7 …

    または,新川崎駅改札を出たところのロータリーから,タクシー利用でもいいでしょう。武蔵小杉駅からのタクシー利用よりは日吉駅までの距離が短い分,安上がりです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問田園都市線と横須賀線、どちらが混みますか?

    • 2018/1/11
    • satotyu_130

    朝の通勤ラッシュは、田園都市線と横須賀線とではどちらがマシでしょうか?

    JR南武線武蔵溝の口駅~武蔵小杉駅の周辺に引っ越そうと考えているのですが、
    朝の通勤ラッシュがどの程度のものなのかわからず、
    どの駅の周辺に住むことにするか的を絞れないで迷っています。

    職場の最寄り駅は新橋駅(JR)、内幸町駅(都営三田線)、虎ノ門駅(メトロ銀座線)です。

    住もうか迷っている駅は、溝の口駅(田園都市線・JR南武線)、武蔵新城駅(JR南武)、
    武蔵中原駅(JR南武線)、武蔵小杉駅(JR南武線・東急・JR横須賀線)です。

    ただ、賃料としてはいっても7万少し、できれば6万代が理想と考えているため、
    溝の口駅、武蔵小杉駅最寄りは厳しいかな、とも考えています。

    武蔵新城駅最寄りに住んで、自転車で溝の口駅まで行く、
    逆に武蔵中原駅最寄りに住んで、同じく自転車で武蔵小杉駅まで行く、
    など考えたりもしています。(南武線もだいぶ混み合うと聞きましたので…)

    職場までの経路は、大きく2つに分けて考えると、
    溝の口駅経由(田園都市線で表参道駅→虎ノ門駅)の経路と、
    武蔵小杉駅経由(横須賀線で新橋まで)の経路があるかと思います。
    そのどちらも、朝の通勤ラッシュの混雑具合が凄まじいとの噂を聞いておりますが、
    どちらの方がましなのでしょうか。
    発車時刻ぎりぎりに駅に着いて、すぐ乗り込めないような混雑具合ですと、
    さすがに厳しいなあとも思っております。

    それとも混雑を避け、時間は多少かかりますが、第3の経路として、
    武蔵小杉駅から東急目黒線・都営三田線で内幸町駅へ行くのが一番よいのでしょうか。

    疎い説明で申し訳ございませんが、
    皆様の知恵をお借りしたく、ご回答どうぞよろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/1/12
    • koge-magu

    こんにちは、はじめまして。
    そのエリアで電車運転士をしております。

    ⚪田園都市線
    ⚪横須賀線
    ⚪南武線

    ……どれも酷い混雑の電車です。

    私なら南武線沿線は絶対に避けます。

    田園都市線の酷さは有名で言うまでもないのですが、有名でないけど酷い混雑なのが南武線。
    武蔵小杉駅の乗り換えは行列が出来る混雑で、横須賀線武蔵小杉駅ホームは混雑で人が溢れ変える状態。
    横須賀線は本数が少ないので、やはり混んでいます。

    予算の事もあるのでしょうが、
    同程度の予算なら、南武線沿線ではなく東横線を横浜方面に下るなり、都営浅草線の西馬込界隈にするなり、京浜東北線沿線にするなどした方が賢明です。

    今回のご質問、南武線という時点で駄目です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問横浜の居住地について教えてください 旦那が来年春、横浜に転勤するため、賃貸物件をどこにするか探し始め

    • 2017/12/11
    • なかすず

    横浜の居住地について教えてください
    旦那が来年春、横浜に転勤するため、賃貸物件をどこにするか探し始めています。
    2人とも地方出身、在住で横浜のことがわかりません。また、遠くのため、不動産屋にもなかなか行けません。下の条件に合うところがあったらぜひ教えていただきたいです。

    旦那の勤務地はみなとみらいにあり、会社の最寄りはみなとみらい駅、JR京浜東北線の桜木町駅とのことですが、
    ①会社に通えるところ(多少遠くても大丈夫です)
    ②物価が高すぎず、治安は良いところ
    ③ 公立の小中学校が荒れていない地域
    ④子育てしやすい地域

    どうぞよろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/12/11
    • phj
    • ベストアンサー

    横浜在住です。子供もおります。

    ①京浜東北線(根岸線)沿いがもっともよいでしょう。

    京浜東北線は埼玉の大宮駅から横浜までの路線をいいます。一般に、水色の電車です(山手線はウグイス色)
    京浜東北線は大宮東京間が「東北線」で東京から横浜駅までが「東海道線」、横浜駅から東海道線と別れて海岸沿いを走る根岸線に乗り入れて、大船駅が終着点になります。東海道と根岸線を走るので「京浜線」と呼ぶのです。
    ちなみに横浜-大船間の路線に住む人は「根岸線」と呼ぶことも多いです。
    さらに横浜市営地下鉄ブルーラインも走っています。

    桜木町駅に通うなら通いやすいのは中区本牧や磯子区・港南区、または地下鉄の南区・戸塚区です。ただし、都内への通勤者が多いので、ラッシュ時は非常に混雑します。

    みなとみらい駅利用なら、東急東横線沿線が利用できます。東横線は横浜駅までで、横浜からはみなとみらい線になります。別会社ですので、切符の料金も異なりますが、終点が元町・中華街なのでこの周辺に住むのはお勧めできませんので、住宅街としては東横線沿いの菊名や日吉周辺になるでしょう。
    こちらからは東京への通勤と逆方向になるので、空いていて快適に通勤できると思います。

    ②物価に関しては、同じ横浜市内でも市中心部から東京方面に向かって比較的高くなります。京浜東北線なら磯子を境に東京寄りは高くなり、東横線沿いは市内でも高い方です。ブルーラインはどこもほぼ同じぐらいといえます。

    物価や地代を考えるなら港南区または大船に近いほうが安くなります。

    治安に関してはどこも同じです。横浜駅周辺は都市部ですので治安はそれなりに悪くなります。

    ③なにをもって「荒れる」というのか分かりませんが、昔のように荒れている学校はほとんどありません。
    しかし、学年によって学習障害の子が増えることもあり、それはその時期と場所の運によります。
     比較的教育熱心な家庭が多いのは、東横線沿いの大倉山から日吉にかけてかブルーラインの仲町台からあざみ野にかけてで、川崎市になりますが東横線の武蔵小杉駅付近もニューファミリーが多いので熱心な方が多く住んでいます。

    ④子育てしやすいというのもなにをもって言うのか分かりませんが、横浜市は待機児童数は減るように努力しています。ただ、横浜市は比較的「子育てがしにくい市」として有名です。
    理由は
    ・学童保育などが学校に隣接していない
    ・公立の幼稚園はない
    ・医療費助成などは原則として未就学児まで(小学生以上は所得制限が厳しい)
    ・中学校は100%弁当
    などです。市の規模が大きすぎて「総身に知恵が回りかね」という状態であるといえるでしょう。

    もっとも、川崎市も相模原市も同様らしいので、神奈川県そのものが期待できないといえます。

    以下は補足
    ⑤土地と利便性
     横浜の土地はとにかく「坂が多い」のが特徴で、日常生活範囲で坂がないのは鶴見区の沿岸沿い・磯子区の沿岸沿いぐらいですが、逆に0メーター地点で液状化が心配されます。つまり土地の状態としては決していい場所ではありません。

     さらに坂が多く昔から人口集積が大きい場所だったので、いわゆる「大型ショッピングセンター」がほとんどありません。日常的な買い物は小さいスーパーや商店街などが基本になるでしょう。

     根岸線の沿線でいえば、山手駅周辺は高級住宅街か古くからの住宅街(ものすごく坂が多い)根岸から新杉田までは公団団地が多い地帯になり、洋光台から本郷台までは新興住宅地で団地が多い地区と戸建てが多い地区に分かれています。

    東横線は大倉山から日吉にかけては古い町でありつつ、比較的高級住宅街とされています。ブルーラインは港北ニュータウンという横浜市でもっとも所得の高い層が住む地域を通るので、街もあたらしく比較的利便性は高いでしょう。

    ⑥生活スタイル

    都市生活においては「自家用車をどうするか」によって大きく変わってきます。横浜市内は都内ほどではないしても駐車料金が高い為、日常的な買い物などに自動車を使う人はあまり多くなく、また自動車で行けるような大型ショッピングセンターなども多くありません。逆に道路は常に混んでおり、市内の一般道は平均時速が15km/hぐらいです。
     私の自宅は横浜駅から直線距離で5km程度ですが、横浜駅まで車で行くなら普通で20分、朝夕のラッシュ時なら30分強かかります。もっとも、横浜駅では駐車料金も高いので、用事があるときは電車で行く方が多くなります。


    さらにいえば、土日などのレジャーに車を使うのも他の地域くらべて難しいのが特徴です。東名高速は都内からの流出車が多く、早朝から混雑しますし、北側西側は都内を通るために混雑し、東側はアクアラインを使って千葉県に至るしか行く場所がありません。

     車を日常的に使う生活を求めるなら、駐車料金が安めの場所をお勧めしますが、京浜東北線なら光洋台から本郷台付近、ブルーラインなら下永谷・舞岡付近または戸塚駅より湘南台寄り、東横線には安い場所はありません。

    逆に車を日常的に使わないつもりなら、東横線沿線なら日吉駅付近・ブルーラインなら港北ニュータウン北・南駅周辺や戸塚駅付近・根岸線なら磯子・新杉田・大船付近は日常生活に必要なものがほとんどそろいます。

    ⑦自然環境
     自然環境がよい、緑や公園が多いのは根岸線なら洋光台から大船寄り、開発された街ですが大きな公園が多く、ちょっと南側の横須賀市との境目はかなりの自然が残っています。

     東横線沿線はどこも住宅街なので大きな公園などは多くはありませんが、それなりにあります。

     ブルーラインは港北ニュータウン内は公園が多く配置されていますし、一部自然の残る農業地帯もあります。戸塚駅より湘南台側は自然が多く残る地域ですが、厚木基地の騒音問題がでてきます。
    参考:https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kankyo …
    泉区あたりになるとジェット戦闘機が上空を良く飛ぶようになります。高度が高いので基地騒音問題の地域には含まれませんが、一応確認しておくほうがいいかもしれません。なお、私の自宅付近でもときどきジェット戦闘機が上空を飛んでいます。

    ⑧質問者様の生活スタイルや家族環境、子供さんの学習方向(私立中を受験するかなど)が分かりませんので、お勧めをするのが難しいですが、庶民的なレベルで検討するなら、まずは洋光台から大船あたりの値段や住み心地を検討されるのがいいのではないでしょうか。

    ブルーラインや東横線は上記の地域よりも住宅集積度が高く、逆を言えば道も狭くて大きな店舗が少ない、ということになります。港北ニュータウンは洋光台付近と似ていますが、もう少し所得層が高く、近年の開発なのでショッピングセンターや大型公園などが多く配置され、教育熱心な家庭も多く存在します。

    ブルーラインの上大岡から横浜寄り、根岸線の新杉田から横浜寄りはどちらかというと「下町」と言った方がよいでしょう。山手駅だけは例外的に本牧の高所得層もいますが、基本は下町です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問「おはようライナー新宿」の再質問です。

    • 2017/7/2
    • 20000813

    度々恐れ入ります。「おはようライナー」についての再質問です。先頭車両で目を凝らしていたのですが、「新川崎」駅の通過を確認できませんでした。どうしてなんでしょうか?お分かりになる方ご教示ください。

  • 回答

    • 2017/7/2
    • sss457180
    • ベストアンサー

    Googleマップで「新川崎駅」で検索すると分かると思いますが
    おはようライナーのルートは、新川崎駅ホームを通過する右側の
    線路ではなく、たくさんの側線や機関車庫をはさんだ左側にある
    線路(貨物線)を走ります。
    https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%96%B0%E5 …
    この線路は地図を上にスクロールすると分かりますが、
    武蔵小杉駅手前で横須賀線と合流します。
    (武蔵野線へとつながる貨物線への分岐もあります)

    新川崎付近を通過中に、正面ではなく右側を凝視していれば、
    駅を確認できたものと思われます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問「おはようライナー新宿」から見える風景は?

    • 2017/7/2
    • 20000813

    お世話様です。「おはようライナー」の先頭車両に乗りました。そこで質問です。JR鶴見駅付近で、地上に出てすぐ右側に見える駅は京急の「生麦」ですか。それとも「花月園前」ですか?
    あともう一つ、「新鶴見信号所」の位置ですが、どの辺でしょうか?できれば正確な位置を知りたいです。お分かりになる方ご教示ください。

  • 回答

    • 2017/7/2
    • tetu758

    京急生麦駅であり、トンネルから少し、行った場所にあります。

     新鶴見信号場は以前は機関区があり、複数の信号場を伴う箇所にあります。並走する南武線の尻手駅~武蔵小杉駅に跨る信号場であり、並走する箇所には駅と同名の信号場があり、尻手信号場は武蔵野線の起点を兼ね、矢向信号場は南武線の電車区が武蔵中原駅に開設されるまで電車区がありました。

     鹿島田駅に並行する場所に設置されている駅が新川崎駅であり、ここは横須賀線等の通路で活用されていますが、正式には品鶴線(ひんかくせん)と呼び、東海道線の貨物支線です。

    続きを読む