• 締切済

    質問「おはようライナー新宿」の再質問です。

    • 2017/7/2
    • 20000813

    度々恐れ入ります。「おはようライナー」についての再質問です。先頭車両で目を凝らしていたのですが、「新川崎」駅の通過を確認できませんでした。どうしてなんでしょうか?お分かりになる方ご教示ください。

  • 回答

    • 2017/7/2
    • tetu758

    新鶴見信号場の中にあり、並行する南武線の鹿島田駅の付近にあります。並行している武蔵野線は南武線の向河原駅付近から分岐し、梶ケ谷貨物ターミナルを進み、府中本町駅の手前で再び南武線と合流します。

  • 締切済

    質問JR 横須賀線・武蔵小杉駅周辺への転居および通勤利便性について

    • 2010/10/24
    • takhoshi1208

    JR 横須賀線・武蔵小杉駅周辺への転居および通勤利便性について

    品川の会社への通勤、および新幹線や成田空港を使う国内外の出張が多いため、武蔵小杉駅(の横須賀線口)近辺への引越しを真剣に考えていますが、情報が十分でなく困っております。

    つきまして、近隣をよくご存知の方にお伺いしたいことが3点あります。

    (1)3LDK(相当)の中古賃貸物件および中古購入物件(一戸建てかマンション)の供給状況
      どのエリアにどのような物件が多く出回っていて、どこがねらい目か

    (2)自宅から自転車を利用して駅まで行く場合の利便性
      駐輪場の空き状況、駅への距離、周辺道路の広さなど

    (3)横須賀線の混雑状況
      かなり混んでいると聞いております。。ちなみに現在はあざみ野駅から田園都市線を利用して代々木まで通っていますので、よっぽどのことでない限りは大丈夫とは思いますが

    (4)横須賀線と東横線の乗り換え時間
      いまは15分かかるとのことですが、実際どの程度大変なのか想像つきません。今後「動く歩道」などができることで、大分楽になるのでしょうか?

    以下、参考情報として、私の状況をまとめておきます。

    家族構成としては私が現在36歳、家内と3歳の子供がおり、所帯収入としては1100万円です。予算としては、まず中古マンション(3LDK)の賃貸からスタートするとして月14万円(駐車場代は抜く)、いずれ中古一戸建てかマンションを購入するとして6000万円台と見積もっています。購入にあたっては、現在62歳の母からの1000万円の住宅取得資金贈与、お得なのであれば適切な額の相続時精算課税制度の利用、頭金は500ー1000万円程度を準備できます。いま話題の再開発地区の高層マンションには憧れますが、今のところ第一優先とは考えていません。バス利用は可能な限り避けたく、駐輪場の利便性が高いのであれば(雨の日に15分かけてでも)自転車を利用して駅まで行きたいと考えています。スーパーやショッピングセンターなどは短期的には不便であったとしても、このエリアの場合いずれ増えるのでは、と楽観視しています。ただ街の景観や教育水準については家内が重要視しているため、妥協はできません。武蔵小杉は、今後発展が見込まれ、長期的に是非とも住みたい街と考えています。

    以上、どうぞよろしくお願いします。

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  • 回答

    • 2010/11/4
    • awahiko
    • ベストアンサー

    教えて!に回答すること自体が久々です。よろしくどうぞ。地元民です。
    ご質問は存じておりましたが、すべてに回答する情報を持っていないなと思っておりました。いまだに回答が一つもないので、すべてに回答できなくても一助となればと思い互助の精神でお応えしたいと思います。分らない条項は粗い情報になりますのでご了承ください。また情報そのものに主観が入っていますのでご了解ください。

    (1)あまり詳しくないのですが、一点。南改札から南武線向河原駅方面へ向かい、向河原駅に着き、その先は昔ながらの街なので¥的には穴場だと思います。

    (2)自転車:南改札横須賀線口を含めて、横須賀線・南武線・東横線が形づくるほぼ四角形の土地はすべて再開発によってできたもので、駅前となったNEC本社(旧川崎事業所)前の南武線向河原駅までの道もきれいになりました。周辺も同様です。再開発は今も進行中です。以前は南改札周辺は中小の工場が建ち並んでおりました。ただ、以前から駅から離れても獣道のようなものは無く、比較的快適だと思います。駐輪場は定期は一杯になった模様ですが、一時利用については4層からなる立派なものが南改札駅前にべったりと癒着するように建っていて止める苦労はないかと思います。自転車利用でない私は、南改札前を占拠した駐輪場ビルがじゃまだ、と川崎市に苦情のメールを出したほどです。それほどまでして違法駐輪を拒むか、というのが実感です。
    (3)横須賀線の混雑状況。「かなり混む」というのは個人差があると思います。ただ、小杉駅が出来る前と比べて横須賀線はとても混んでいます。正確には小杉駅の4番線(品川方面)乗客の殆どが横須賀線に乗りこみます。湘南新宿ラインは混んでいますが、小杉で更に乗りこむ乗客は多くありません。いかに小杉駅の需要が品川・東京方面に求められているかが分かります。皮肉なことに上り方面は進行方向に向かって右に傾斜した曲線状にホームがあるので、車両が乗客が乗り込むのを拒んだ状態で停車します。踏ん張らないと乗客がドアから物理的にこぼれ落ちてしまいます。昔懐かしい尻押し部隊がいます。ただ、横須賀線は東横線や田園都市線などと違い駅間距離が長いので乗ってさえしまえば、ラッシュで固まったまま品川に着きます。東京まででも我慢できない距離ではありません。駅に着く度に乗り降りの乗客で揉みくちゃになる田園都市線で鍛えておられるなら心配は全く無用と思います。
    (4)横須賀線と東横線の乗り換え時間とのことですが、乗換えようと考えない方が良いと思います。南武線との乗換えは来春(JRは来春の開業にしたかったのですが、不動産業者などの圧力:品川・東京方面乗換え無し、などといった宣伝でマンションを売り出したのだから、1年先延ばしなどはこまる:がかかったので、しかたなく現在の「とりあえず連絡通路」になってしまったわけです)、ちゃんとした乗換え通路が完成すれば東京駅の京葉線のような現状よりも遥かに楽になると思います。現状はなんと北側階段・エスカレーターが閉鎖=工事中なんです!横須賀線ホームから南武線に向かう乗換えそのものが現在は遠いのです。
    (4)条件を読ませていただいた限りでは、武蔵小杉駅周辺から少し離れた小田中や下沼部あたりがお薦めです。特に後者は南改札横須賀線口が便利です。品川にお勤めなら横須賀線は強力な立地ですし、ビジネスでも品川は目の前です。羽田空港も品川駅で京急に乗換え1回で便利です。また、ご存じの通り成田エクスプレスは全列車停車ですから、長い間住むことになっても充分期待に応えてくれるシチュエーションだと思います。前にも書きましたが小杉駅周辺の再開発はまだまだ続いており、閉鎖中の廃工場も散見されます。教育事情ですが、公立は川崎市ですから東京・横浜のようなクオリティは望まない方が良いと思います。ご存じの通り川崎は南北に長いので、北部・南部という言い方をします。中原区は南部になるので、北部(新百合丘など)のように高収入の人々が溢れている街とは言い難いものがありますから、過度の期待はしないのが無難です。

    以上、長くなりましたが、思いつくままを書いてみました。参考になれば幸甚です。

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  • 締切済

    質問渋谷、武蔵小杉または向河原駅が職場の場合・・・

    • 2010/3/9
    • teri30

    渋谷、武蔵小杉または向河原駅が職場の場合・・・
    どこに住むのがよいでしょうか。
    同棲している彼が4月から東京に転勤になりました。
    私は渋谷へ、彼の職場の最寄り駅は武蔵小杉または向河原です。
    出来ればラッシュなど少なく、住みやすい街がよいのですが、どこがお勧めでしょうか。
    関西在住のため、全く知識がなくて困っています。
    私は10時までに渋谷にいけばいいのですが、ラッシュは避けられるのでしょうか。

  • 回答

    • 2010/3/10
    • himeichigo17
    • ベストアンサー

    10時までに渋谷なら東横線の各駅停車ならそこまでの混雑ではないです。
    でもぎゅうぎゅうのすし詰めじゃないっていう程度ですが。

    本当なら、東急東横沿線かてことになると思いますが、
    東横線の2DKの相場は14万円前後ですので、
    10万円では1DKか古めの物件になってしまいますね。

    お薦めは比較的家賃の安い元住吉と菊名です。
    あと3月から武蔵小杉は湘南新宿ラインが開通するので
    西大井、新川崎、保土ヶ谷、東戸塚あたりも両方で一本で行けて
    家賃が安いので候補に入れるとよいかと思います。

    元住吉は商店街が充実してる商業地域ですが夜遅くまで
    やってるお店が少ないので夜遅いお仕事でなければおすすめ。
    菊名は反対に住宅地で東急ストアが深夜1時まで空いてるなど夜遅くても安心です。

    既に上がっている新丸子は家賃の安い場所はありますが治安の面であまりお薦めしません。

    湘南新宿ラインで家賃安めな地域として、
    新川崎、東戸塚、保土ヶ谷をお薦めします。
    駅周辺の利便性では東戸塚が段違いですが、商業施設が多く、
    駅周辺徒歩圏内に住めるところが少ないので、
    住宅街の新川崎、保土ヶ谷も候補にいれるといいかと思います。
    生活に便利な施設はそこそこありますし、保土ヶ谷なら横浜、
    新川崎なら川崎駅にほど近いので休みの日に遊びに行く場所には困りません。

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  • 締切済

    質問どうやって割って入るの?

    • 2010/1/20
    • 20000813

    いつもお世話様です。以前、湘南ライナーについて質問したものです。東戸塚から横浜羽沢~鶴見の手前で、地上に上がって合流というご回答を得ましたが、
    鶴見の手前で地上に上がり、(東海道本線と京急の間の線路)そこから最も反対側にある横須賀線に割って入るにはどうやっているのでしょうか?それとも、別のルートがあるのでしょうか?ご教示下さい。

  • 回答

    • 2010/1/23
    • tetu758
    • ベストアンサー

     補足を兼ねて説明をさせて頂きます。
     新宿方面(新宿・湘南ライン)、東京方面(横須賀線)の新川崎駅に隣接する信号場は新鶴見信号場です。以前は東洋一の操車場であり、吹田操車場(現・吹田信号場)、稲沢操車場(現・稲沢貨物駅)が三大操車場と呼ばれていました。この信号場は数箇所の信号場の親であり、北方の信号場は市ノ坪信号場で、南武線の向河原駅の付近にあり、武蔵野線の分岐を兼ねています。同じ南武線の平間駅に隣接するのは御幸信号場で横須賀線に合流ポイントです。新川崎駅は以前は鹿島田信号場で新鶴見機関区の玄関を兼ねており、脇には南武線鹿島田駅が隣接します。南方には南武線との分岐を兼ねる割畑信号場があり、尻手駅に線路が繋がっています。
     鶴見川の下流に接している箇所で分かれている部分は鶴八線と呼ばれ、京急と南武線の八丁畷駅に出ます。ここは南武線のイベントで昨年
    リゾート踊り子号が走った路線であり、浜川崎駅で折り返して立川駅~伊豆急下田駅を走りました。
     横浜羽沢駅に分岐する所は京急生麦駅の付近で、トンネルに入り、途中で途切れた下には横浜線が走り、南方には大口駅があります。再びトンネルに入り、東急東横線、横浜市地下鉄の下を走り、横浜羽沢駅に着き、相鉄の上星川駅付近でクロスした後、トンネルに入って抜けた所が東戸塚駅です。

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  • 締切済

    質問向河原~武蔵小杉

    • 2009/2/15
    • nyc-bos

    向河原駅から武蔵小杉駅まで歩くとすると、どの位時間が掛りますでしょうか?
    又、一人で歩くとなると特に物騒な場所は御座いませんか?

  • 回答

    • 2009/2/15
    • kuma56

    慣れれば10分を切るくらいの距離
    それ程物騒な所はないと思う

  • 締切済

    質問川崎市の平間の商店街の夜店

    • 2006/9/1
    • carinan

    とてもローカル質問なのですが
    南武線の平間駅の側にある平間商店街の夜店は今週末も行われておりますでしょうか?
    夏になると毎週行われていたように思います。

    以前、住んでいた事があり暇なので夜店があるなら遊びに行って見たいなぁと思っております。
    地元の方、どうぞ教えてくださいませ。

  • 回答

    • 2006/9/1
    • kaduno
    • ベストアンサー

    平間にある『さわやか信用金庫』から北の向河原駅付近まで線路沿いに延びる商店街と、東へ延びる商店街と別物のようですが、その東へと延びる商店街では、先週末にお祭りやってましたね。
    その際、コンビニ店員に聞いた話では『今日で最後だから』とのことでしたので、今週末は祭りは無いと思います。

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