• 締切済

    質問大阪⇄横須賀間にお詳しい方にお訊きします。

    • 2016/9/9
    • かずと

    受験のため防衛大学校に行く予定なのですが、
    どういった交通期間を使用すればよろしいでしょうか。

    大阪(梅田)⇄防衛大学校です。条件は以下の三つです。
    ①安い
    ②速い
    ③簡易

    23日(金)に出発し、25日(日)に帰還する予定です(二泊三日)。

    飛行機で行くなら、伊丹or神戸空港⇄羽田空港
    新幹線で行くなら、大阪駅⇄横須賀駅
    だと考えております。

    質問ですが、以下のどの交通機関・経路を用いれば、上記三つの条件を最大限に満たせるでしょうか。手順等も、高校生でも解るように詳しくご説明くださると嬉しいです。
    (1)伊丹⇄成田
    (2)神戸⇄成田
    (3)大阪⇄横須賀
    (4)その他

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/9/9
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    こんばんは。
    首都圏の私鉄で電車運転士をして居ります。

    経路を逆で考えた方が分かりやすいのかなと思います。

    防衛大学校、
    京急線の“馬堀海岸駅”からバスを使うのが最善です。
    (注意)バスそのものはJR横須賀駅から出ているのですが、横須賀市街の渋滞に巻き込まれ時間が無駄に掛かってしまいます。
    馬堀海岸駅から乗ることを強くお勧めします。

    ⚫新幹線が、最善の経路です。

    新大阪駅
     ⏬
    新横浜駅でJR横浜線に乗り換え。
     桜木町行きが来れば横浜駅まで乗り換えなし。
     東神奈川止まりなら、東神奈川駅で京浜東北線に乗り換えて、横浜駅。
     ⏬
    横浜駅で京急線の“快特電車”に乗り換え
     ⏬
    堀ノ内駅で隣に停車している浦賀行きに乗り換え
     ⏬
    馬堀海岸駅でバス
     ⏬
    防衛大学校

    どうしても飛行機で行くのでしたら、羽田空港に降り立たないと飛行機を使う意味が、全く無くなってしまいます。
    (成田空港~馬堀海岸まで、電車で2時間以上掛かります。)
    値段が理由だったとしても、そこまで費用を切り詰めるのでしたら夜行バスを使った方が低廉です。

    従って成田空港は論外です。

    大阪~東京位の距離ですと、実際の所要時間は飛行機でも新幹線でも大差有りません。
    防衛大学校は三浦半島の先の方にあります。

    飛行機の方が旅費が掛かる点と、所要時間と、頻度を考えると、新幹線が良いと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問なぜ『京急』とか『京成』がつくんですか?

    • 2014/8/22
    • halflower

    前に似たような質問を 別のサイトでさせていただいたときに、

    『他の鉄道会社と同じ駅前になる時は、区別するためにどちらか一方に鉄道会社の名前を入れる』って教わったんですけど (例えばJRに『蒲田』『川崎』『鶴見』があるから 京急の方には 『京急鶴見』『京急蒲田』『京急川崎』など。)


    でも 他の鉄道会社に同じ名前の駅がないのに わざわざ自分の鉄道会社の名前を入れてる駅がありますよね。


    例をあげるとキリがないのですが、


    『京急田浦』『京急富岡』

    『京成高砂』『京成小岩』『京成八幡』『京成中山』『京成西船』『京成佐倉』『京成酒々井』

    『京王堀ノ内』『京王稲田堤』『京王よみうりランド』『京王永山』『京王多摩センター』など。


    逆に 『成田』『空港だいにビル』『成田空港』の3駅は JRと京成で同じ駅名なのに どちらも自分の鉄道会社の名前を入れてないです。


    そこでご質問させていただきたいのですが、


    2つの鉄道会社で駅名がかぶってしまったとき、駅名に自分の鉄道会社の名前を 『入れる』『入れない』の違いって何ですか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/8/23
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    こんにちは。
    首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

    例を挙げられた駅、全て同名駅があります。
    『京急田浦』⇒JR横須賀線田浦駅
    『京急富岡』⇒JR常磐線富岡駅
    『京成高砂』⇒山陽電鉄高砂駅
    『京成小岩』『京成八幡』⇒JR総武線小岩駅・八幡駅
    『京成中山』⇒JR横浜線中山駅
    『京成西船』⇒JR総武線西船橋駅(元々、京成は「葛飾駅」でしたが、JR近接駅という事もあり、「西船橋」の通称「にしふな」から付けられた)
    『京成佐倉』⇒JR総武線佐倉駅
    『京成酒々井』⇒JR成田線酒々井駅
    『京王堀ノ内』⇒京急線堀ノ内駅
    『京王稲田堤』⇒JR南武線稲田堤駅
    『京王よみうりランド』⇒小田急線よみうりランド前駅
    『京王永山』『京王多摩センター』⇒小田急線小田急永山駅・小田急多摩センター駅

    しかし、建物が別であったり、
    連絡改札などが無く、
    同じ駅名でも離れた場所にあるので、会社名を頭に付けています。


    >逆に 『成田』『空港だいにビル』『成田空港』の3駅は JRと京成で同じ駅名なのに どちらも自分の鉄道会社の名前を入れてないです。

    京成は、「京成津田沼駅」以外は会社名を略して案内しています。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    京成津田沼駅はJR津田沼駅とは離れている事。
    新京成線に「新津田沼駅」があるので、「京成津田沼」と案内しないと、新京成線において紛らわしい。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    (例)
    京成成田駅⇒成田駅
    京成町屋駅⇒町屋駅

    成田駅は離れているので、正式には「京成成田駅」。
    ただ、上記のように、“京成では、京成津田沼駅以外は会社名を略する”という法則があるので、成田と案内しているのです。

    しかし、空港第2ビル駅や成田空港駅、同じ場所で同じ敷地をJRと京成で改札をシェアしています。
    だから、同名なのです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問京急駅の接近メロディについての採用由来

    • 2011/9/14
    • d-daisuke

    主要駅のみなのでしょうか、様々な邦楽が電車が来る際の音で使用されているようですが、採用の由来というか経緯が知りたく思いました。

    品川駅と羽田空港国内線ターミナル駅はそれぞれテーマソングがあったからそのまま採用されたと勝手に認識しています。他には上大岡はゆずの出身地だったか採用曲がその土地をテーマにしているからかと聞いたような気がすると勝手に認識しています。

    他にも横浜はそのまま横浜の曲が使われた、と勝手に認識している、など、勝手な認識が多すぎて本来の理由を知らないものから全く関連がわからないものまであります。

    どなたか、または実際の関係者の方でこのあたりの事情などご存知の方がいらっしゃいましたら詳しく解説をいただければ幸いです。

    対象の駅は、
    ・品川駅 - 『赤い電車』 くるり
    ・青物横丁駅 - 『人生いろいろ』 島倉千代子
    ・立会川駅 - 『草競馬』
    ・平和島駅 - 『いい湯だな』 デューク・エイセス
    ・京急蒲田駅 - 『夢で逢えたら』 ラッツ&スター
    ・羽田空港国際線ターミナル駅 - 『世界に一つだけの花』 SMAP
    ・羽田空港国内線ターミナル駅 - 『赤い電車』 くるり
    ・京急川崎駅 - 『上を向いて歩こう』 坂本九
    ・生麦駅 - 『若いってすばらしい』 槇みちる
    ・横浜駅 - 『ブルー・ライト・ヨコハマ』 いしだあゆみ
    ・上大岡駅 - 『夏色』 ゆず
    ・金沢文庫駅 - 『MY HOME TOWN』 小田和正
    ・金沢八景駅 - 『道』 EXILE
    ・新逗子駅 - 『LIFE』 キマグレン
    ・横須賀中央駅 - 『横須賀ストーリー』 山口百恵
    ・堀ノ内駅 - 『かもめが翔んだ日』 渡辺真知子
    ・浦賀駅 - 『ゴジラのテーマ』
    ・京急久里浜駅 - 『秋桜』 さだまさし、山口百恵
    ・三崎口駅 - 『岬めぐり』 山本コウタローとウィークエンド
    ※Wikipediaより引用
    です。

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/9/16
    • platinum58
    • ベストアンサー

    #1さんが紹介されているブログ記事は、2008年11月の記事。

    このときに導入されたのは17駅で、
    残る2駅は、この時期には導入されなかった(生麦)か、
    駅がまだなかった(羽田空港国際線ターミナル)かのどちらかです。



    羽田空港国際線ターミナル駅(2010年10月21日開業日より)
    http://www.keikyu.co.jp/company/news/2010/detail …
     羽田空港から就航するアジア地区でも人気の高いアイドルグループである
     「SMAP」が歌う日本のポピュラー音楽の中でも代表的なヒット曲であり、
     新しい日本の玄関口となる当駅に国内外のお客さまから
     一層の親近感を感じていただくため

    生麦駅(2009年8月1日より導入)
    http://www.keikyu.co.jp/company/news/2009/detail …
     キリン横浜ビアビレッジの最寄り駅である、キリンビール横浜工場とタイアップし、
     同社「一番搾り」のCM曲を採用。

    続きを読む

  • 締切済

    質問かもめが翔んだ日⇔京急線堀ノ内駅

    • 2011/5/13
    • every2525

    こんにちは。

    私が生まれた頃の曲ですが渡辺真知子さんの「かもめが翔んだ日」という曲が大好きです。

    調べたら京急線の堀ノ内という駅でチャイムとして使われているそうですね。

    この曲は堀ノ内駅のことを歌っているわけではないのですがAIKOさんの「三国駅」とか駅をイメージした曲は少なからずあるのかな?と思いました。

    ☆直接その駅のことを歌った曲
    ☆直接歌詞には出てこないけどその駅のことを歌った曲(歌っているとされている曲)
    ☆「かもめが翔んだ日」のようにその駅と結びつきがある曲

    etc…

    パターンはいろいろでしょうけど、イメージがふくらんで旅心がくすぐられます。

    そこで質問です。
    上記☆に該当する曲と駅名をぜひ教えて下さい。

    あわせてお願いなのですが鉄道のことは全く詳しくありません。路線の名前も記入していただくと…(汗)

    どうぞよろしくお願いします。

    堀ノ内駅ってどんな駅なんだろう…いつか行ってみたいなぁ☆

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/5/13
    • norikhaki

    石川さゆりの「津軽海峡・冬景色」青森駅

    歌自体は恋に破れて東京を去り、北海道へと帰郷する女の辛い心情を歌ったものですが

    「上野発の夜行列車降りたときから青森駅は雪の中~」とあります

  • 締切済

    質問マイクロ 京急旧1000形2両セット

    • 2011/2/25
    • mako20111997

    はじめまして

    マイクロエースから京急旧1000形冷房改造車2両セットが出てますよね?

    このセットについてですが…

    京急での2両運用はなかったような気がしたんですけど…

    なのでこのセットの編成を組み替えたいのですが、今のところアイディアが2つあります

    ひとつは セットを2個買う 車番や値段で難あり

    もうひとつは グリーンマックスのキットで中間車をたす これも車番に難あり、またキットにも自信があるわけではありません

    やはり素人には難しいのでしょうか

    皆さんの意見をお聞かせください<m(__)m>

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/2/26
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    こんにちは。
    電車運転士をしております。

    2両運用、
    昭和40年代に、浦賀始発で堀ノ内で久里浜方面からの特急の後ろに連結する形で、実際にありました。
    浦賀⇒堀ノ内3番線⇒久里浜線下り線へMST入換⇒堀ノ内4番線へ向かい併合。
    堀ノ内駅の4番線⇒久里浜方面への逆出発する際、久里浜線下り線への渡り線が長いのは、2両編成の浦賀始発の増結車をそこに待機させる為でした。

    また、海水浴特急の時代、三崎方面から分割された逗子行きが、2両だった事もあります。

    2両では制御器やCP、MGが1つしかなく、
    万が一壊れると自力で動けなくなるので、昭和50年代からは営業列車では行っていません。

    もし、近年の姿を再現されるのでしたら、他のセットと組み合わせて、
    2+4
    2+6
    2+2
    ・・・とかの編成を組まれた方が、リアリティが出ます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問京急の大津駅

    • 2011/2/21
    • tamago-go-go

    京急の大津駅は住みやすい地域でしょうか?
    よろしくお願いします。><

  • 回答

    • 2011/2/21
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    こんばんは。
    電車運転士をしております。

    京急大津は坂本竜馬の妻、お龍さんのお墓がある街で、街にもその旨の幟が立っています。
    電車は10分に1本。
    基本的に普通電車(各駅停車)だけですが、隣の堀ノ内駅で快特(一番早い電車)に接続しますので、横浜や品川へ出るにそう不便な街ではありません。
    朝の時間帯は、横浜や品川方面まで直通の特急電車もあります。
    電車は10分に1本あります。

    静かで住むに悪くないと個人的に思います。
    買い物は海側のAVE、もしクルマが使えるのでしたら2つ離れた県立大学駅の海側に「LIVIN」があり、困る場面は無いかと思います。
    山側だと丘の上に住宅があるので、そちら側では坂道がある住環境になってしまいますが、基本的に平坦、坂道と無縁の場所も多い駅です。

    京急の駅で見ると、品川や横浜から離れ、日中は各駅停車だけなので目立たない駅なのですが、
    通勤時間が許せるのなら、住環境は静かで落ち着いていて、とてもいい駅ですよ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問電車賃が安くなる方法ありますか?

    • 2010/3/18
    • ayaco_ko

    一日のスケジュール。
    品川駅から馬堀海岸駅へ行きます。
    帰りは馬堀海岸駅から堀ノ内駅経由で中華街・元町駅へ行きます。
    中華街・元町駅から横浜駅経由で池袋へ向かいます。
    ざっとこんな感じで一日移動して電車に乗るのですが、
    何か一日券とかを買った方がお得でしょうか?
    それとも都度、切符を買わなきゃ駄目でしょうか?
    どなたかご存知の方、教えてください!

  • 回答

    • 2010/3/18
    • hi2106
    • ベストアンサー

    >品川駅から馬堀海岸駅へ行きます。帰りは馬堀海岸駅から堀ノ内駅経由で中華街・元町駅へ行きます。中華街・元町駅から横浜駅経由で池袋へ

    このルートですとお得なきっぷと言うのはないですね。京急線品川駅では
    横浜1DAYきっぷと言う、みなとみらい線(横浜⇔中華街・元町駅
    (正しい駅名は元町・中華街です。))が乗れる切符が http://www.keikyu.co.jp/train/otoku_yokohama.shtml 売っていますが
    これを絡んだとした場合でも、上大岡⇔馬堀海岸までの往復運賃600円
    が必要になりますし、横浜駅から池袋へ移動する時も京急線→山手線
    ルートしか使えませんので選択肢が限られてしまいます。ayaco_ko様は
    どちらにお住まいかは分かりませんが、JR品川駅(JR線で品川まで
    来て京急線に乗り換える場合は出発駅)でJR東日本のSucia
    http://www.jreast.co.jp/suica/index.htmlを購入し、あらかじめ入金
    (チャージ)しておけば、首都圏のJR・私鉄で切符を買わずに改札を
    通れますし、残額が残った場合は殆どの政令指定都市のJR在来線(今月13日より福岡地区のJRなどでもSuciaが使えるようになりました。http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/index.html)で使う事が出来ますので都内のJR線の駅でSuciaを買う事をお勧めします。

    京急線 品川→馬堀海岸 690円 馬堀海岸→横浜 410円
    みなとみらい線 横浜⇔元町・中華街 往復400円
    横浜→池袋 東横線→山手線ルート 420円 湘南新宿ライン620円

    続きを読む