• 締切済

    質問JR九州博多駅から小倉駅は距離で例えるとどれ位ですか?

    • 2018/8/30
    • shirakobato_san

    かなりあるよね。
    大宮駅から横浜駅、東京駅から平塚駅、上野駅から宇都宮駅、京都駅から三ノ宮駅位でしょうか?

  • 回答

    • 2018/8/30
    • fine_day
    • ベストアンサー

    「営業キロ」と「普通列車の一番早いものに乗っている時間」を比べると

    博多~小倉 67.2km 70分
    大宮~横浜 59.3km 60分
    東京~平塚 63.8km 60分
    上野~宇都宮 106.1km 100分
    京都~三ノ宮 73.4km 50分

    ということで上野~宇都宮だけ少し長めです。
    他はご推察通りほぼ同じ。
    大阪近郊を走る新快速の営業速度の速さがよくわかりますねー。

    続きを読む

  • 締切済

    質問関西から9月の始めに関西から横浜に行きます。川崎駅まで夜行バスで行って川崎駅から横浜駅まで電車で行き

    • 2018/8/23
    • jkmny

    関西から9月の始めに関西から横浜に行きます。川崎駅まで夜行バスで行って川崎駅から横浜駅まで電車で行きます。
    電車で川崎駅から横浜駅に行く方法を教えて下さい。地下鉄乗り場があんまり分からないので出来たら地下鉄じゃない場合を教えて下さい。

  • 回答

    • 2018/8/23
    • 富士山兄

    JR川崎駅にて次に電車に乗車すると良いでしょう。
    なお、川崎駅では、地下鉄は運行されていません。

    1)東海道本線(下り方面):平塚駅、小田原駅、熱海駅、行きに乗車します。
     次に停車する駅が横浜駅です。
    乗車する時刻によりますが、10分から10数分間隔で運行されています。
    または
    2)京浜東北線(下り方面):桜木町駅、関内駅、磯子駅、大船駅行きに乗車します。
     鶴見駅駅->新子安駅ー>東神奈川駅->横浜駅の順で各駅停車となります。
     数分間隔で運行されています。
    (注)
    地理的には関西方面からですと「横浜」は「川崎」より手前になります。
    夜行バスは「横浜」に停車しませんか? 
    あるいは「横浜」行きはありませんか?

    続きを読む

  • 締切済

    質問湘南地域ではない平塚市になぜ湘南陸運事務所ががあるのですか?

    • 2018/6/29
    • mat-sat

    湘南地域ではない平塚市になぜ湘南陸運事務所があるのですか?平塚といえば七夕祭り、競輪場、治安の悪いところというイメージで自然の海岸線もなく(何年か前に人口で作ったおそまつなもの)サーフィンやヨットも見当たらないし、湘南のイメージのかけらもありません。
     湘南の風、そんなものはおくびにも感じられません。
     平塚市の商工会は湘南陸運事務所があるから湘南であるとお上のお墨付きを得た、と思い込んでいるらしいのですが、湘南というのは地域の名称より以前にイメージです。何年か前には、平塚駅を湘南平塚駅に改称しようとしたあほ市長がいたそうです。平塚駅を湘南平塚駅に改称したところで、平塚にあこがれるような輩は出てくるのでしょうか。不動産関係者もやたら湘南平塚で商売しています。
     サッカーチームもいつのまにかベルマーレ平塚から湘南ベルマーレに変えています。七夕祭りも知らず知らずに湘南ひらつか七夕まつりが正式名称になっています。もう平塚やりたい放題です。もし、自分たちの地域が、本来から第三者にも認められた湘南地域ならば途中から湘南の名称を敢えて付けて改称する必要がありません。
     平塚市民の一部以外は自分たちの地域を湘南だと思っていません。逆に外部の人々から湘南と思われて恥ずかしい思いをしています。湘南のイメージのかけらもないのですから。平塚商工会の連中も不動産関係の連中も本気で自分たちの地域がイメージにのっとった湘南だとは思っていません。湘南のネームヴァリューを食いものにしているだけです。
     平塚競輪はいつ湘南平塚競輪になるんですかね。えっ、もうなってる?湘南バンクが付いてる!

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/6/30
    • phj

    質問者様は「どのあたりまでが湘南」だと考えておられるのでしょうか?
    たぶん鎌倉から江の島辺りが湘南で、せいぜい茅ヶ崎の烏帽子岩あたりまでを湘南とイメージしているのではないかと推測します。

    で、史実を調べてみました。
    「湘南」というのは、元々中国の長沙国湘南県に由来し、洞庭湖という湖に流れ込む川の南側という意味から撮られていて、日本に禅宗が入ったころにこの地名も知られるようになり、鎌倉幕府は禅宗を保護したので、鎌倉のお寺には「湘南」を関したものがたくさんある、というのが一つの事実です。

    だから「鎌倉付近が湘南」というのは正しいでしょう。

    そしてもうひとつ「著盡湘南清絶地」という石碑があって、これは大磯町にいまでも建っています。湘南という地名はこの石碑を書いた祟雪に由来するという説です。祟雪の祖先は長沙国湘南県出身だったと言われていて、この場所(現在の湖南省湘南地方)の禅寺には「湘南清絶地」という石碑があります。

    ですので、大磯が湘南の中心地であるという説もあります。

    この二つの説を合わせて相模湾全部を「湘南」とするのはむしろ正しいといえ、平塚は湘南沿岸の左右さらに湘南ナンバーを使う内陸部からの129号も通っているので、立地として適正でしょう。

    続きを読む

  • 締切済

    質問日曜日の東海道貨物

    • 2018/6/9
    • 鉄道好きのやつ

    日曜日の朝方東海道貨物線の鎌倉踏切で撮影できる列車を教えてください。(上りで) 5時以降に撮影するつもりです。

  • 回答

    • 2018/6/11
    • tetu758

    鎌倉踏切付近にはその前後の場所に横浜支社の整備工場(旧大船工場)、電車区(旧大船電車区)があり、それらの電車の通路になっており、朝の4時頃から動きがあります。基本としては横須賀線、京浜東北線の電車が中心ですが、茅ヶ崎駅、平塚駅に退避できない相模線の電車も此処に回送されて来ます。

     最初の回送から数本の動きがあると貨物中心から電車が混じる運用になり、東海道貨物線の顔ぶれが変わり始め、4時半前後に大阪方面のカーゴがここを通過すると顔ぶれが変わる合図になります。

     ホームライナー(湘南ライナー、新宿湘南ライナー)の運転時間(6時前後)になると場所取りで混み、ホームライナーの動きが途絶えるまでこの状態が続きます。

     私の知る範囲では185系が運用離脱する予定は8月末ですので、9月からは257系が入りますのでそれまではこの状態から抜け出せません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問神奈川県相模大橋の最寄り駅は何処ですか?

    • 2018/3/7
    • 人類滅亡

    相模大橋の近くに駅はないですよね?
    あの辺りに住んでる人は何処が最寄り駅なんでしょうか?

  • 回答

    • 2018/3/7
    • localtombi
    • ベストアンサー

    「平塚大橋」というバス停があります。
    行き方は、平塚駅北口から「平28系統 湘南日向岡行き」バスで、「平塚大橋」下車です。約15分。

  • 締切済

    質問七月日本旅遊地區建議

    • 2018/2/22
    • 樂咖

    想瞭解七月日本哪些地方有不錯景色或活動可以參加

  • 回答

    • 2018/2/23
    • c-zhang

    神奈川縣湘南地區有個大型的七夕祭典,在7月7日。很值得一去。
    地址:JR平塚駅北口商店街

  • 締切済

    質問沼津~横浜までで、行って楽しい市ってありますか?

    • 2017/7/26
    • すぽいっと

    沼津~横浜までで、行って楽しい市ってありますか?

  • 回答

    • 2017/7/27
    • zircon3

    No.3です。

    「買い物」とは衣料品などの買い物でしょうか?
    これもまた具体的で無く。。。(^^;

    とりあえず沼津から横浜まで東海道線をGoogleマップでたどり、「市」の中心駅周辺を拡大して駅ビルやデパートのある駅を洗い出されるとよいでしょう。

    ちなみに小田原は駄目です。かなり廃れて来ている。
    最初の駅ビルは平塚駅。
    次は茅ヶ崎駅?
    辻堂駅は駅前にショッピングモールがあります。ここは日テレの「ヒルナンデス」とかが時々ロケに来てたりもしますね。
    藤沢駅の駅前にデパートがありますが、うぅ~ん。。。
    大船駅は駅ビルがありますがこれも。。。
    戸塚駅前は再開発で結構にぎやかになりましたが楽しめるかというと。。。
    横須賀線に乗り換えると東戸塚駅前にデパートがあります。
    で。横浜。

    参考まで。

    続きを読む

  • 締切済

    質問特急踊り子号は快速アクティーに置き換えるべきではないでしょうか?

    • 2017/6/9
    • dinosaurrexblack

    関東の快速電車は名ばかり快速で停車駅も多く、速度も遅い。
    特に東海道線の快速アクティーは
    東京駅~熱海駅の100キロを超える距離にも関わらず通過駅はわずか4駅。

    快速電車を名乗るなら特急踊り子号ぐらいの停車駅が妥当だと思います。
    踊り子号は全てスーパービュー踊り子号とマリンエクスプレス踊り子号に切り替え、
    踊り子号は快速アクティーに置き換えるべきでないでしょうか?

    東京駅 ⇔ 品川駅 ⇔ 川崎駅 ⇔ 横浜駅 ⇔ 大船駅 ⇔ 小田原駅 ⇔ 湯河原駅 ⇔ 熱海駅 快速アクティーはこの停車駅にし

    スーパービュー踊り子号、マリンエクスプレス踊り子号は

    東京駅 ⇔ 横浜駅 ⇔ 湯河原駅(一部停車) ⇔ 熱海駅 ⇔ 伊東駅

    で良いと思います。 大船~小田原間の距離が40キロ近くあるので、平塚駅あたりに高槻駅が京都~新大阪の距離間が長いので停車するのと同じで停車してもよいかもしれませんが。


    https://www.youtube.com/watch?v=IPfQMMzVgNM

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/14
    • 阪快速

    東海道本線=儲かる路線だからこそ快速区間は増やすべきです。しかし、致命的な欠点は関西の223系程余剰車両が無いこと、そして相互直通運転がダイヤを乱すと大幅に乱してしまう故に快速運転区間が短いと考えれば、いっその事直通運転を無くす事でしょう。そうすれば、快速運転区間は増えるとは青春18切符を使ったさいは思いましたが。

    続きを読む