• 締切済

    質問横浜市戸塚区に引越しします。 周辺のお店についてお聞きします。 単身。上矢部町に引越しすることになり

    • 2017/12/5
    • ぱとちぃ

    横浜市戸塚区に引越しします。
    周辺のお店についてお聞きします。


    単身。上矢部町に引越しすることになりました。
    食料品や、家電で近くて安いお店とかありましたら
    教えて下さい。

    他にも何か情報があれば教えてください。

  • 回答

    • 2017/12/5
    • zircon3
    • ベストアンサー

    スーパーは相鉄ローゼンと業務スーパーあたりだったかです。
    大きなものはありません。
    そうそう、イトーヨーカドーが立場にありますね。
    うぅ~ん。それなら東海道線の反対側のイオンの方が近いか?
    家電は。。。ノジマが戸塚駅と東戸塚駅のところにあります。

    Googleマップでお住いの場所周辺を拡大してみると近くにどんなお店があるかわかります。
    参考まで。

    続きを読む

  • 締切済

    質問神奈川県の東戸塚駅周辺と千葉県の鎌取駅周辺に 住んでおられる方にお聞きします。 交通機関、買物、医療

    • 2017/10/30
    • きぬきな

    神奈川県の東戸塚駅周辺と千葉県の鎌取駅周辺に
    住んでおられる方にお聞きします。

    交通機関、買物、医療、治安等
    住みやすさ、暮らしやすさは如何でしょうか?

    近い将来に、どちらかに住む事になりそうです。

    一戸建てに住んでおられる方、マンションに住んでおられる方、それぞれの御意見も是非お聞きしたいです。

    宜しくお願いします。

  • 回答

    • 2017/11/2
    • phj
    • ベストアンサー

    両方とも知っています。

    交通機関
    ・東戸塚 JR横須賀線のみ停車、横浜駅までは2駅10分、東京駅までは45分程度
    ・鎌取  JR外房線のみ、千葉駅までは2駅10分、東京駅までは50分程度、ただし、蘇我駅から京葉線も利用できる
    どちらも日常的には不便はない。

    買物
    ・東戸塚 駅東口にはオーロラモールがあり、西武と専門店奥にイオン(ダイエー)がある。西口にはスポーツクラブなどがあり、車で10分程度でオリンピック・ヤマダ電機・島忠ホームセンターなどがあり、利便性は高い

    ・鎌取 駅前にイオンモールがある。そこで済む分には利便性はよいが、ホームセンターなどは少し遠い。

    車の利便性については、鎌取のほうがやや優位、土地が安いので駐車場がひろく無料の場所も多い。東戸塚はすぐ近くに横浜環状2号線(市道)と国道一号の交差点があるので、混雑度は高い。

    医療
    ・東戸塚 最寄りに大病院はないが、クリニックは充実している。大病院は横浜駅前、または戸塚駅前まで出る必要がある。
    ・鎌取 車で移動するなら十分に近い距離に大病院がある。クリニックなどは必要な程度はある。

    治安
    両方とも特記するような治安の悪さはない。

    地形
    ・東戸塚 JR線は谷に沿って走っており、東口と西口では駅前広場の高低差がビル3階分ぐらいある。駅のホームが2階の高さで、改札が3階の高さ、西口はそのままロータリーになるが、東口は3階の高さまま歩道橋を歩いてオーロラモールに入る。オーロラモールは奥にながく、谷を上がる崖に沿っていて、反対側の最高部に環状2号線、夜間でも自由通路は空いており、比較的楽に移動できるが、地形の起伏はとても激しい、横浜市内はほぼどこも同じ。

    ・鎌取 南北の崖に沿っており、南側は平坦で商業・住宅地だが、北側は少しだけ平坦ですぐに高台になる。高台部分はゴルフ場などで開発されていない。
     
    行政施設
    ・東戸塚 戸塚区内だが、行政施設は戸塚駅周辺に集中し、市や県の施設は関内駅周辺なので乗り換えが発生し、利便性がよいとはいえない。
    ・鎌取 緑区役所が駅前にあり、県などの施設は本千葉駅または千葉などから徒歩なので利便性は高い。市役所は遠い。

    総評
    東戸塚と鎌取では生活スタイルの違いで判断するほうが良いと思う。どちらの地域にも住んだことがあるが、横浜市内は総じて、坂が多く自動車の交通量が多い、週末車を使ってのレジャーが多い生活スタイルなら横浜よりは鎌取のほうが利便性は高いだろう。特に東名高速は都内から流入する車で土日の明け方には渋滞が始まる。

    もっとも鎌取は千葉市でも東の外れ、房総半島に入っているので「田舎」といえば田舎、都会的な何かを求めるなら東戸塚のほうが利便性は高いといえるだろう。

    公共交通機関については、鎌取付近も悪くないが、横浜市内のバス網は発達しているので利便性は高い。

    個人的にマンションに住み、都会的な生活スタイル(自動車は所有しないなど)なら東戸塚は利便性が高いだろう。
    一戸建ての場合、横浜の土地は高いので同じ予算なら狭い家にしかならない。というより駅まで徒歩圏内の予算は鎌取駅なら「3千5百万ぐらいまで」だが、東戸塚駅なら「安くても3千5百万ぐらいから」で1000万ぐらいの予算の差があるといえる。

    どんな生活スタイルを希望するかで選ぶ方が良いと思う。

    続きを読む

  • 締切済

    質問沼津~横浜までで、行って楽しい市ってありますか?

    • 2017/7/26
    • すぽいっと

    沼津~横浜までで、行って楽しい市ってありますか?

  • 回答

    • 2017/7/27
    • zircon3

    No.3です。

    「買い物」とは衣料品などの買い物でしょうか?
    これもまた具体的で無く。。。(^^;

    とりあえず沼津から横浜まで東海道線をGoogleマップでたどり、「市」の中心駅周辺を拡大して駅ビルやデパートのある駅を洗い出されるとよいでしょう。

    ちなみに小田原は駄目です。かなり廃れて来ている。
    最初の駅ビルは平塚駅。
    次は茅ヶ崎駅?
    辻堂駅は駅前にショッピングモールがあります。ここは日テレの「ヒルナンデス」とかが時々ロケに来てたりもしますね。
    藤沢駅の駅前にデパートがありますが、うぅ~ん。。。
    大船駅は駅ビルがありますがこれも。。。
    戸塚駅前は再開発で結構にぎやかになりましたが楽しめるかというと。。。
    横須賀線に乗り換えると東戸塚駅前にデパートがあります。
    で。横浜。

    参考まで。

    続きを読む

  • 締切済

    質問東海道貨物線 東戸塚駅 - 小田原駅間

    • 2016/9/11
    • kuma-gorou

    東海道貨物線 東戸塚駅 - 小田原駅間に定期の旅客列車は設定されていますか?

  • 回答

    • 2016/9/12
    • koge-magu

    こんにちは。
    No.5です。

    Googleマップだと却って分かりにくいように思います。

    書類上の路線区分、
    分かりやすく言うと、横須賀線といえば大船~久里浜間で、それ以外の区間は東海道線の増設線路に乗り入れる。
    こういう解釈の方が良いと思います。

    他線への乗り入れというより、使う線路の変更。
    ……その方が分かりやすいのかなと思います。

    東海道貨物線を走る定期旅客列車は、
    湘南ライナーと、
    新宿へ行く、おはようライナー新宿&ホームライナー小田原の2系統だけです。

    しかし、人身事故等発生すると、極力列車を動かすため、各駅の渡り線を使い所定とは異なる線路を走る場合があります。

    (例)
    ⚫品川駅発車時点で、横須賀線線路へ迂回。
    ⚫鶴見駅構内の東海道線↔貨物線の渡り線を使い、川崎を通過し武蔵小杉へ迂回運転する。
    ⚫横浜駅構内の渡り線を使い、東海道線↔横須賀線と使用する線路を変更し、戸塚駅構内の渡り線で元に戻す。
    ⚫大船~藤沢駅間の東海道線↔貨物線の渡り線を使う(藤沢~品川ノンストップになる)。
    ⚫遅れやすい夜行列車(サンライズエクスプレス)を、貨物線に変更し品川で打ち切る。
    ……など。

    関西で言う、急行線と緩行線の変更と同じです。
    そういうイメージで良いと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問新戸塚から寒川工業団地まで通勤するのは大変でしょうか? もし可能場合、電車以外に車でも行けますか?

    • 2016/8/22
    • ジャンポリス

    新戸塚から寒川工業団地まで通勤するのは大変でしょうか?
    もし可能場合、電車以外に車でも行けますか?

  • 回答

    • 2016/8/22
    • goold-man

    1時間程度です(乗換3回)870円
    時刻例
    7:08発新戸塚(病院前として)ー東戸塚駅前7:16着(神奈川中央交通バス)東戸塚駅東口行220円
    徒歩4分
    7:24発東戸塚ー戸塚7:29着 JR横須賀線・久里浜行
    7:30発戸塚ー茅ヶ崎7:48着 JR東海道本線・小田原行 410円
    徒歩3分
    8:00発茅ケ崎駅ー寒川工業団地入口8:20着(神奈川中央交通バス)寒川駅南口行 240円

    続きを読む

  • 締切済

    質問通勤時間

    • 2016/2/26
    • nea-snow

    4月から新社会人です
    引っ越しをしようと思ってます
    勤務地が市ヶ谷なんですが
    市ヶ谷から電車で1時間の距離にある市ってどこですか?
    東京は高いので
    神奈川、埼玉あたりを教えていただきたいです
    40000から50,000程度の物件に住みたい感じです

  • 回答

    • 2016/2/26
    • zircon3

    Googleマップで市ヶ谷駅起点でのルート検索でパパッと調べられませんか? 目的地側のマーク(○)をドラッグして動かしながらいろんな駅付近へ持って行くだけです。
    西武池袋線の入間辺りでちょうど1時間くらいみたいですね。
    東武東上線だと上福岡駅あたり。
    JR高崎線だと上尾駅あたり。同じく東北本線だと蓮田駅あたり。
    JR横須賀線だと東戸塚駅あたり。同じく東海道線だと大船駅あたり。
    そんな感じです。

    参考まで。

    続きを読む

  • 締切済

    質問商業施設の数が多く集中してる場所は浅草雷門周辺以外にそのくらいまたは多くある場所はどこ

    • 2015/12/19
    • bonnodorihanako

    商業施設の数が多く集中してる場所は浅草雷門周辺以外にそのくらいまたは多くある場所はどこですか(関東内で)。よろしくお願いします。あるいは商業施設が集まってるベスト5をお願いします。

  • 回答

    • 2015/12/20
    • voyageur_etranger

    純粋に商業施設の数でいいんですよね。
    やや古いですが、経済産業省の平成19年商業統計表(二次加工統計表)に
    実数が出ています。
    http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/res …

    Excelで商業集積地別に関東1都6県でソートすると、以下の通りです。
    1.銀座地域
    2.原宿駅周辺
    3.町田駅南口
    4.吉祥寺駅北口
    5.自由が丘駅周辺
    6.蒲田西口
    7.新宿東口
    8.浅草一丁目

    およそ???というランキングになってしまっているので
    年間商品販売額でソートすると、以下の通りです。
    1.新宿駅東口
    2.銀座地域
    3.新宿駅西口
    4.池袋駅東口
    5.室町地域
    6.横浜駅西口地区
    7.日本橋地域
    8.町田駅南口
    9.池袋駅西口
    10.立川駅北口
    11.渋谷公園通り商店街
    12.横浜駅東口地区
    13.秋葉原
    14.吉祥寺駅北口
    15.渋谷駅東部
    16.タカシマヤタイムズスクエア
    17.上大岡地区
    18.日比谷
    19.原宿駅周辺
    20.ていしゃば通り商店街・中山道第1のれん街
    21.東京駅商店街
    22.柏駅東口商店街
    23.道玄坂周辺
    24.八丁堀地域
    25.玉川高島屋S.C
    26.小川町地区
    27.センシティータワー(そごう千葉店)
    28.北口商店街(千葉県)
    29.中野坂上駅周辺
    30.錦糸町駅南口
    31.八王子駅北口
    32.藤沢駅南口
    33.東戸塚駅周辺
    34.溝口駅周辺
    35.コルソ商店街
    36.相模大野駅北口
    37.自由が丘駅周辺
    38.御徒町駅西口
    39.蒲田駅西口
    40.吉祥寺駅南口
    41.藤見町商店街(千葉県)
    42.上野6丁目
    43.府中駅南口
    44.中野駅北口
    45.南幸二丁目地区(神奈川県)
    46.浅草1丁目

    続きを読む

  • 締切済

    質問仙石東北ライン

    • 2015/6/6
    • sss457180

    先日、東北本線と仙石線を接続する仙石東北ラインが
    開業しましたが、この連絡線部分の正式路線名称は
    何になるのでしょうか?東北本線の支線ですか?
    東北仙石接続線?
    JR全線踏破の記録上、どうつけようか悩んでます。

  • 回答

    • 2015/6/7
    • tetu758

    3番目に回答をした者ですが、今度は家族が鉄道職員、私自身が鉄道サークルで学生等を指導していますので少し補足を兼て説明をします。

     4番目に回答をされた方の名無しの東北本線は誤りですし、通称「利府支線」は東北本線の旧線であり、小牛田駅までのルートでしたが、新線の開業で利府駅~品井沼駅(当時は信号場)を廃止して残った路線であり、扱いは東北本線の旧線(山線)として扱います。現在の本線である海線となり、途中で廃駅になった松島駅(この件に関する松島駅とは違う)の代替駅として開業したのが愛宕駅です。岩切駅~陸前山王駅は塩釜線として開業し、塩釜線は現在の仙石線東塩釜駅までの路線でした。この段階で貨物に関しては仙石線に入り、石巻港駅まで乗り入れており、塩釜線の廃止と同時に乗り入れも廃止されました。後に陸前山王駅~品井沼駅を接続させ、現在の東北本線のルートは完成しました。

     通称「宮城野貨物線」はJR貨物仙台機関区の前身である長町機関区から宮城野駅(現在の仙台貨物ターミナル駅)を経由し、仙台工場に至る路線であり、本線と重複する区間は東仙台駅~東仙台信号場です。こちらに関しては「カシオペア」、「北斗星」が震災の際に緊急経由した以外では殆んど利用されていませんので乗車記録の対象外になります。

     少し趣旨から外れたかもしれませんが、これが仙台地区の歴史の概要ですので参考になれば幸いです。

     データベースの関係で他路線で対象となるのはJR東日本では「リゾート踊り子」が南武線立川駅から浜川崎駅で転換し、東海道線に乗り入れる関係で八丁畷駅~鶴見駅が対象になりますし、「湘南ライナー」の関係で鶴見駅~東戸塚駅が対象となります。今は対象外ですが、東海道貨物線の浜川崎駅~浜松町駅もオリンピックの以降には対象となりますし、旧横浜線(桜木町駅~東高島駅)も貨物線経由で対象となります。

    続きを読む