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    質問SuicaやPASMOなどについて質問

    • 2018/5/29
    • 房総各線

    SuicaやPASMOなどのICカードを使って大回り乗車をすることはできますか?
    一部の人はできると言っていたり、できないと言っている人もいます。頭がすっきりしないので、回答をお願いします。

  • 回答

    • 2018/5/29
    • hiroko771
    • ベストアンサー

    >SuicaやPASMOなどのICカードでも大回り乗車は出来ますか?
    前質問の回答(補足の部分)の中でも『出来る』と書きましたよ。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10521880.html
    ↓リンク先の解説では難し過ぎて理解出来なかったと言う事で有れば、
    http://www.sugihara.com/trip/JR/140/IC_cards/ind …
    前の回答に書いた、
    >ICは上の文中の「普通乗車券」でも「回数乗車券」でもないためで、
    >簡単に言うと「契約」が「前」なのか「後」なのかの違いによるので、
    >後精算となるICでは、ICのためだけの規則を後から別に作った訳です。
    この部分の説明がリンク先では少し不十分なので、詳しく説明しますね。

    先ず「紙のきっぷ」では、切符を購入した時点で その切符に書かれた事が
    「契約(法律=民法の規定)が成立した=約束が結ばれた」事になります。
    (厳密な「契約」の成立時点は少し異なるけど、理解し易い様にしたので)
    切符の種類にも色々有るので、ここでは「乗車券」に限定して書きますが、
    「(駅名)、140円、当日限り有効」と書かれているもので有れば、これは
    その駅から140円で乗れる区間なら、経路[=路線]が複数有る場合には、
    140円で行ける駅が複数存在する事を意味します。ここまでは簡単ですね。
    (『A→B』と両方の駅名が書かれたマルス券[薄青色]の方が簡単だけど)
    http://marskippu.sapolog.com/

    続いて、ICの話へ行く前に「大回り」の根拠となる「選択乗車」の説明です。
    JRの旅規の「選択乗車」の意味自体は、常に経路(a)か(b)のどちらかを
    自由に選択可能なのではなく「どちらかを選ぶ事が出来る」と言う規定です。
    https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/0 …
    (→ 第157条) しかし、特に利用者が多く路線も複雑な「大都市近郊区間」は、
    A駅からZ駅まで行く場合、複数の乗車経路が想定されるので、それぞれの
    経路の運賃で計算する事も当然出来るのだけど、実際その様にしてしまうと、
    複雑な経路ほど計算も面倒だし、発券ミス[=誤発券]にも繋がってしまい、
    これは事業者(一般的には「鉄道会社」と言ってしまうけど)にとっても、
    利用者(=乗客)にとってもトラブルの原因となり非常に都合が悪いので、
    物凄く広範囲では有るけど、遠回り[大回り]でも『運賃は同じ』としたのが、
    第157条の第2項の内容なので、これも理屈を知ってしまえば簡単ですね。

    ここまででちょっと難しくなったかもしれないけど、ようやく「本題」です。
    最初に『紙のきっぷは購入時に契約が成立する』と書いたけど、ICはこの逆、
    つまり『後[下車駅]で運賃が確定する[※1]』と言うシステムなのです。
    要は「発駅」でタッチしても「着駅」は確定していないのですから、発駅では、
    「利用エリア内ならどこまで遠方まで乗っても良い」と言う許可をしただけで、
    利用エリア(JRの大都市近郊区間を含む更に広範囲なもの)においては、
    大都市近郊区間と同じ背景[事情]を抱えていますから、ICの規定の方では、
    「選択乗車」の規定は設けず、『最も安くなる運賃とする[※2]』としたので、
    これが大回りが『出来る』と言う根拠となっている訳です。
    http://www.sugihara.com/trip/JR/140/IC_cards/ind …
    → Suicaで大回りができる根拠 → 「赤字」の部分 (=回答No.3と同じ)

    ↓は↑より内容が更に細か過ぎてすぐ理解出来ないかもしれないけど、
    完全に理解するのに避けて通れないので、いつか読破してみて下さい。
    https://www10.atwiki.jp/suicapasmo/pages/13.html
    https://www10.atwiki.jp/suicapasmo/pages/14.html

    質問に対する回答はここまでです。以下、補足と余談になります。 
    -------------------------------------------
    【※1】「後で運賃が確定する」について、もう少し詳しく
    → Suicaエリア(相互利用の他社ICでの利用含む)と、PASMOエリアの場合、
    「初乗り運賃」以上のチャージがないと(発駅の)入場時にエラーとなります。
    https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through0 …
    これは入場(改札を通る)時に初乗り運賃(発駅により運賃額が異なる)だけを
    自動的に引き落とすシステムの採用で「不正乗車」を防止していたのですが、
    PASMOの誕生で引き落としは廃止されたのですが、この部分だけ残りました。
    しかし、最終的な運賃の確定は着駅(=出場時)で有る事に変わりないので、
    この部分までは特に覚えなくていいとは思うのだけど、これも念のため。
    去年このツイートが結構話題になったので、こちらも参考に
    https://twitter.com/i/moments/868723089676288000

    【※2】ICの規則における「最も安くなる運賃とする」について
    → 紙のきっぷの場合、単純に「最短経路」の運賃だけで済むのですが、
    ICの場合には、JR線以外の他社線も含む事になるので、運賃計算が
    JRだけの規則だけでは対応出来ない事も有り非常に複雑なのです。
    JR線だけの利用で有っても、JRの運賃計算規則だけにならない事も有り、
    ・Suicaエリア → Suicaエリア
    ・Suica → PASMO(逆パターンも)
    ・Suica → PASMO → Suica(逆パターンも)
    ・PASMO[A社] → PASMO[A社]
    ・PASMO[A社] → PASMO[B社](逆パターンも)
    これらの計算パターンが有るので「どうしてその金額に?」と言う疑問を、
    このサイトに限らず割と良く見るのは、そう言う複雑事情が有るためです。
    更にICの場合、経路によっては「最短経路=最も安い」が成立しない例外も
    多々発生するので、この部分も短期間で完全に理解するのは難しいでしょう。
    (↓の過去質問[注:投稿日は8年も前]も大いに参考となるかと)
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5342773.html
    -------------------------------------------
    >『浜川崎駅(JR。鶴見線)』について、ほか
    この部分の話は、先にリンク先(特に写真を)見て貰えばいいのだけど、
    https://wikiwiki.jp/omawari/%E6%B5%9C%E5%B7%9D%E …
    http://ai.hatenablog.com/entry/hamakawasaki
    この部分だけで 『ICでは大回りが出来ない』と言う意見になるとは
    ちょっと思えないので、気にしておくべき問題では有るとは思うけど、
    これが論点の争点(出来るか出来ないか。問題点)ではないと思います。
    自動改札が閉まる事も「紙のきっぷ」では起きる事なのですし…
    -------------------------------------------
    https://goo.gl/3Szg9r
    https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

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  • 締切済

    質問鶴見線のおすすめと貨物について教えてください

    • 2017/5/2
    • きのすけ

    GWに子供と鶴見線に乗りに行こうと思っております。
    海芝浦駅には絶対行こうと思っていますが、あとはノープランです。
    おすすめの駅やスポットがありましたら教えてください。

    できれば貨物列車も見られたらと思っているのですが、
    見られるでしょうか。
    見られる場合、おすすめの場所や時間帯を教えていただけると助かります。
    参考になるサイトなどでも結構です。

    よろしくお願いいたします。

  • 回答

    • 2017/5/2
    • bloodsucker

    現在の鶴見線は、ほとんどすべての列車が鶴見駅発着です。

    鶴見駅時刻表(休日)
    http://www.jreast-timetable.jp/1705/timetable/tt …
    No.2氏の言う通り、日中の列車は非常に少ないです。絶対に時刻を確認しておきましょう。
    日中は30分に1本、海芝浦行は2時間に1本です。
    大川行にいたっては、7時55分のを逃すと次は17時45分で(!)、しかも休日だとこれが終電(!!)。大川支線も乗るつもりなら要注意です。

    海芝浦駅は駅外に出ることはできません(すぐ東芝の工場内になる)が、東芝さんのご厚意で公園が作られています。
    http://getnews.jp/archives/840329

    弁天橋駅の近くに鶴見線の車両基地(鶴見線営業所)があり、お休み中の電車たちがゴロゴロしているのが見られます。

    なお、鶴見線に行くなら、ついでに南武支線(尻手ー浜川崎)も乗車されてはどうでしょう。浜川崎駅での乗換えは、No.1氏の言う通り一度改札を出る必要があります。途中駅の「小田栄」駅は、昨年のダイヤ改正で開業した新駅です。

    余談ですが、鶴見小野駅の近くに日本唯一のアナログレコード工場があるそうです。
    http://www.oricon.co.jp/news/44317/full/

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  • 締切済

    質問大回り 南部支線 浜川崎駅 鶴見線 浜川崎駅 途中下車

    • 2017/1/17
    • oshiete_bitte

    タモリ倶楽部にて、首都圏大回りの最中に表題の駅二つが改札を出て乗り換えという図が出て来ました。しかしどう見ても一般道を挟んでおり、他の場所に行って、(例えば)数時間後に戻って来ても咎めようがない様に思えます。どちらかの駅を出て、数分後に再び入らないと切符の履歴に引っ掛かって駅員が飛んで来るのでしょうか? 例えば、降りて、ご飯を食べて帰って来るとアウトですか?

    達人のお知恵拝借。

  • 回答

    • 2017/1/17
    • koge-magu

    浜川崎駅は質問者様が仰る通りで、駅舎が2つあり一般道を挟んで南武支線と鶴見線の駅舎が向かい合って建っています。

    どちらも無人駅で、簡易型のSuica処理機があるだけです。

    ただ、どちらも監視カメラがあり、出入りは見張っています。
    駅がというより全線区で営業を管轄し定期的に巡回もしているので、不正乗車の類いは却って脚が付きやすい駅です。

    ご飯を食べに数時間、
    あの界隈には飲食店が全くと言って良いほどありません。
    工場しかなく関係者以外は暇をもて余して終わってしまいます。
    飲食目的でしたら、川崎駅界隈に行った方が安くて美味しいものにありつけます。

    グルメの観点で見ても、浜川崎駅で探すのはお勧めしません。

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  • 締切済

    質問東海道貨物線 東戸塚駅 - 小田原駅間

    • 2016/9/11
    • kuma-gorou

    東海道貨物線 東戸塚駅 - 小田原駅間に定期の旅客列車は設定されていますか?

  • 回答

    • 2016/9/12
    • tetu758
    • ベストアンサー

    関東の東海道貨物線以外の旅客列車の走行ルートについても回答をします。

     東海道貨物線の本来の起点は浜松町駅ですが、東京貨物ターミナル(東大井)までの線路は休止扱いで使用されておりません。東大井から浜川崎駅を経由し、鶴見駅に至るルートとして横須賀線、新宿湘南ラインの走行ルートと新鶴見信号場の手前で合流します。こちらは東京オリンピックの際に旅客化される予定ですし、鶴見駅からも横浜羽沢駅を経由するルート、東高島駅を経由するルートに分れています。

     浜川崎駅から尻手駅は支線扱いで南武線が営業しており、乗車は可能です。東高島駅のルートは以前は横浜線の営業エリアであり、桜木町駅に至っていましたが、東神奈川駅~東高島駅が廃止され、現在はリゾート踊り子等の回送しかここを通りません。桜木町駅が以前は横浜駅であり、横浜駅は神奈川駅でしたので横浜線の名前は虚偽ではありません。これの延長が根岸線であり、大船駅の手前で東海道貨物線と再び合流します。

     他の貨物線で旅客があるのは武蔵野線であり、鶴見駅~府中本町駅は休日限定ですが、快速列車、急行列車が走っており、大宮駅、青梅駅等に向かいます。大宮駅を起点とする貨物線部分は毎日運転する列車もあり、時刻等は本線とは違うページに記載されています。
     
     関西と関東の貨物駅の扱いは数駅の例外を除き旅客駅と同等の扱いを受けており、そこが違います。隅田川駅は南千住駅と同一駅とみなし、東京上野ラインの再開までは常磐線から貨物線経由で走るルートに使用されており、運賃計算上での駅として機能していました。

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  • 締切済

    質問海浜幕張駅まで行きたいのですが。。。 舞浜までの切符で海浜幕張駅の改札通れますか?

    • 2016/7/8
    • りかりんご

    海浜幕張駅まで行きたいのですが。。。
    舞浜までの切符で海浜幕張駅の改札通れますか?

  • 回答

    • 2016/7/9
    • namennayo

    途中下車に関する規定では100㎞以下の乗車券では途中下車はできません。徒歩連絡駅(鶴見線と南武線の浜川崎駅のように一旦改札を出て乗り換えないといけない駅)以外は途中下車した場合、乗車券は前途無効で回収さえることになります。目的地より手前の駅で降りるのは可能ですが、乗車券は回収されますので目的地まで乗ることはできません。

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  • 締切済

    質問仙石東北ライン

    • 2015/6/6
    • sss457180

    先日、東北本線と仙石線を接続する仙石東北ラインが
    開業しましたが、この連絡線部分の正式路線名称は
    何になるのでしょうか?東北本線の支線ですか?
    東北仙石接続線?
    JR全線踏破の記録上、どうつけようか悩んでます。

  • 回答

    • 2015/6/7
    • tetu758

    3番目に回答をした者ですが、今度は家族が鉄道職員、私自身が鉄道サークルで学生等を指導していますので少し補足を兼て説明をします。

     4番目に回答をされた方の名無しの東北本線は誤りですし、通称「利府支線」は東北本線の旧線であり、小牛田駅までのルートでしたが、新線の開業で利府駅~品井沼駅(当時は信号場)を廃止して残った路線であり、扱いは東北本線の旧線(山線)として扱います。現在の本線である海線となり、途中で廃駅になった松島駅(この件に関する松島駅とは違う)の代替駅として開業したのが愛宕駅です。岩切駅~陸前山王駅は塩釜線として開業し、塩釜線は現在の仙石線東塩釜駅までの路線でした。この段階で貨物に関しては仙石線に入り、石巻港駅まで乗り入れており、塩釜線の廃止と同時に乗り入れも廃止されました。後に陸前山王駅~品井沼駅を接続させ、現在の東北本線のルートは完成しました。

     通称「宮城野貨物線」はJR貨物仙台機関区の前身である長町機関区から宮城野駅(現在の仙台貨物ターミナル駅)を経由し、仙台工場に至る路線であり、本線と重複する区間は東仙台駅~東仙台信号場です。こちらに関しては「カシオペア」、「北斗星」が震災の際に緊急経由した以外では殆んど利用されていませんので乗車記録の対象外になります。

     少し趣旨から外れたかもしれませんが、これが仙台地区の歴史の概要ですので参考になれば幸いです。

     データベースの関係で他路線で対象となるのはJR東日本では「リゾート踊り子」が南武線立川駅から浜川崎駅で転換し、東海道線に乗り入れる関係で八丁畷駅~鶴見駅が対象になりますし、「湘南ライナー」の関係で鶴見駅~東戸塚駅が対象となります。今は対象外ですが、東海道貨物線の浜川崎駅~浜松町駅もオリンピックの以降には対象となりますし、旧横浜線(桜木町駅~東高島駅)も貨物線経由で対象となります。

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  • 締切済

    質問ムーンライトながら 貨物列車

    • 2015/1/10
    • sars-2014

    東京行きのムーンライトながらに乗っていた時に発車の衝撃で目を開けたら数十mぐらい向こうに東京方面に向かう貨物列車が追い抜いて行ったのですがどこでしょうか?
    隣のホームにE231系かE233系が停まっていました。
    寝ぼけていたので熱海で反対方向の貨物列車を見間違えたかも知れませんが小田原から貨物線があったと思うのですが小田原辺りでしょうか?
    沼津~横浜間です。

  • 回答

    • 2015/1/10
    • tetu758
    • ベストアンサー

     東海道貨物線は書類上では浜松町駅を起点にして小田原駅までの区間を走りますが、現在は東京貨物ターミナル駅(東大井)までは線路を撤去されており、実質的にはここが起点です。経路は浜川崎駅~八丁畷駅は南武線の支線扱い、八丁畷駅~鶴見駅は東海道線と並走し、京急の生麦駅付近から東海道線と分かれて走り、東戸塚駅付近で再び合流して小田原駅に向かいます。

     熱海駅では確かに始発が停車をしていますし、国府津駅等でも同様なパターンで始発が停車をしています。始発が待避していないのは東神奈川駅(横浜線、京浜東北線)、蒲田駅(京浜東北線)、川崎駅(南武線)だけであり、付近に電車留置場や前後の駅で待避しており、他は電車区等にいますので条件は絞られます。大船駅は京浜東北線の始発が待避し、横須賀線の始発は電車区に待避しています。

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  • 締切済

    質問私のつまらない質問・疑問にお付き合いください(5)

    • 2012/7/19
    • lions-123

    冠や一言の薀蓄を語れる駅の実際に現地に行かれたり、近傍に居住されてる方にお尋ねします。
    該当の駅名と、どんな所なのかのレポートや行かれてのエピソード及び名物・名産・名勝があれば、お教えくださいませんか?


    日本一長い駅名
    日本一短い駅名
    日本一高い場所にある駅名
    日本一低い所にある駅名
    日本一北端にある駅名
    日本一南端にある駅名
    日本一東端にある駅名
    日本一西端にある駅名
    温泉のある駅名
    宿泊施設のある駅名
    乗降客の一番多い駅名
    その他

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  • 回答

    • 2012/7/20
    • tetu758

     JR会社間で隣に駅があるのに駅名が違う駅
     JR東日本津軽線 津軽二股駅、JR北海道海峡線 津軽今別駅
     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E8%BB%BD% …
     連絡駅ではありません

     JR東日本の駅で駅舎が二つある駅
     南武線、鶴見線 浜川崎駅
     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E5%B7%9D% …
     道路の真向かいに同じ駅がある

     旅客駅なのに旅客の他に貨物も来ない駅
     JR東日本 越中島貨物駅
     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%8A%E4%B8%AD% …
     資材運搬だけにしか使用されない

     一般客が駅舎の外に出れない駅
     JR東日本鶴見線 海芝浦駅
     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%8A%9D% …
     東芝の社員でないと駅舎の外には出れない

     
      

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  • 締切済

    質問改札も無い、人もいない駅について(浜川崎駅)

    • 2012/7/6
    • ramu9999

    ちょっと前の事なのですが

    神奈川県の浜川崎駅を利用した際に
    改札も無く、人もいなくて驚いた事があります。

    ちょっと外れのところにあったように思いましたが
    それでも改札すら無いなんて事があるんだなと思いました。


    ちょっと前の事なので

    何線で行ったのか定かではありませんが
    鶴見駅から鶴見線、または尻手駅から南部線のどちらかで行ったのは確かかと思います。

    で、駅について、一旦階段を上がり、
    看板に従い、別の階段を下りたところ、
    道に出たのですが、そこには改札も無く、駅員さんもいなく
    Suicaで自宅最寄り駅に入ったのですが

    改札が無かったので、支払わないまま目的地に向かいました。
    (少し歩いた先に、たぶん反対方向の浜川崎駅があったのですが、そこには改札がありました。
    ただ、出る側ではなくて入る側だったので、結局支払えませんでした)

    帰りは目的地からバスで川崎駅に行き、
    そこでSuicaを使って入る際に、警告音が鳴り、
    出た記録が無いので入場料だけ支払う形となりました。
    (ただ最寄り駅から鶴見線を使った場合でも南部線を使った場合でも6~10駅なので、入場料と同額の210円のため、結果全額支払っています)


    ただ、こういう改札も無く、人もいない駅が初めてだったのでびっくりしました。
    切符であれば問題無いですが、Suicaの場合、得してしまう場合がありますよね?

    こういう駅って意外とあるのでしょうか?

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  • 回答

    • 2012/7/7
    • kuni-chan
    • ベストアンサー

     浜川崎の駅に着いて階段を上がるのは鶴見線の方です。
     南武支線の浜川崎駅はホームの先に改札口があります。
     無人駅の場合は自動改札が設置されてなく簡易の場合があり、スイカはそこにタッチして出場する事になります。
     出場処理をしていない事は何らかの不正を疑われますので注意が必要です。
     川崎駅は有人駅ですから、入場前に事情を説明するべきでした。

     今は行われているかどうかわかりませんが、昔の浜川崎駅ではJR職員による特別改札が時々行われていました。
     呼び止められる人が多く唖然としました。 

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  • 締切済

    質問高橋克也は今どこに?・・・

    • 2012/6/12
    • gusin

    どこに潜んでいると思いますか?

    逃亡から1週間、捜査はますます困難になりそうですが・・・

    登山好きな彼は山中に潜伏しているという一説もありますが真偽のほどは?・・・

  • 回答

    • 2012/6/12
    • pixis
    • ベストアンサー

    なんたって17年逃げているいわば逃走のプロ、
    映画の「逃亡者」のようなもの。

    こう来たら、こう出る。
    こうなったら、こうする。
    というシュミレーションができていると思われる。

    菊池が捕まるのも想定内でわずか数時間の間にトンズラしていることでもわかる。

    前もって第2潜伏先は決めてあったのだろう。数年前からアパートやマンションを
    借りているのではないだろうか。そこにいると思われる。
    橋の下や神社の床下などで雨露をしのいでも人目につくことはある。そうなれば怪しまれるのは必至。
    したがって万が一でも人目につかないところにいるだろう。

    逃走資金で数百万あれば買い物に出なくとも
    アパートに店屋物をとってもしばらくは食っていける。
    うすくらいところで変装して受け渡ししていれば気がつかない。
    また、人は逃走中だと思っているからまさかアパートで店屋物を取るとは思わない。

    以前から休みや時間があるたびに第2のアジト(以前から借りているアパートなど)
    に出向きそこで店屋物や通販などを取っていれば
    今取ってもそいつが高橋だとはおもわんだろう。
    店の人や宅急便のドライバーは以前から住んでる人だと思うはず。
    そこが川崎以外のところであればまったく疑わない。

    川崎にいたはずの高橋なので
    以前からそこに住んでいると思われる人には無警戒になる。

    で、どこにいるか?といえばやはり横浜、横須賀、など相当の街場であろう。
    田舎は人が思う以上に目立つ。土着民の排他的感情は今なお厳然としてあるので
    ちょっとよそ者が入ればすぐわかってしまう。

    たぶんタクシーを細かに乗り継ぎ横浜や横須賀にいるのではないだろうか。
    川崎駅までといって乗れば自宅前から乗っても目立たない。
    川崎駅から競馬場までといえばこれまた目立たない。
    競馬場から浜川崎駅、という具合に
    駅と初乗り運賃~1000円以内くらいの範囲での人の出入りの多い場所まで
    を繰り返し横浜方面に向かって乗り継げば目立たない。
    5回~7回乗り継げば横浜まではいける。

    かといって、アジトもなく転々と逃げているとは思えない。
    転々と逃げていればこの一週間で必ず見つかっているはず。
    つかまらずとも足取りがわかるはず。

    こうまで見つからないのはどこかで動かずじっと潜んでいるのであろう。
    それも怪しまれないところ、間違っても人目に付かないところである。

    あのバッグだっておそらくダミーであろう。領収書を部屋に残すなんて
    逃亡のプロならそんなミスはしない。わざと残してバッグに衆目をひきつけたのだろう。
    警察より上手だと思われる。

    捕まった場合、他のオウム事件の逮捕者を参考にすれば
    無期懲役は間違いない。25年~30年はくらう。彼の残りの人生が全部
    刑務所暮らしとなる。当然彼はそれを知っている。

    決して降参はしないだろう。
    今日捕まっても10年後に捕まっても残りの人生は刑務所である。
    だったら逃げられるだけ逃げるのではないだろうか。自首はしないだろう。
    外国への高飛びも当然考えているはず。

    人間食わなくちゃ生きていけないのだから彼も必ず食べているはず。
    店屋物で食うかコンビニで買うか、自炊(その場合はヨシケイのような具材だけ届けてくれるような
    ものを利用しているはず)か、飲食店で食べるかである。

    警察としては、以前から出前を利用していた人でも
    警戒するよう出前をする飲食店に徹底的に御触れを出したほうがいい。

    まぁ、捕まってからその逃亡方法に警察も世間も「その手があったか!」
    と思うのではないだろうか。

    そのくらい突拍子もない方法で逃げていると私は思う。

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  • 締切済

    質問東京近郊の面白い駅

    • 2010/12/29
    • chiffonxx

    この年末年始に130円の旅をしようと思っています。

    ただ、鉄道には全く詳しくなく……
    東京近郊区間の面白い駅や
    面白い電車がありましたら教えてください。

    23区内に住んでいるので、
    普段はなかなか見られない風景や
    珍しい路線も教えていただけると嬉しいです。

    よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2011/1/25
    • suroeste

     南武支線の尻手~浜川崎もお勧めです。首都圏のJRでは珍しく、2両編成の電車でワンマン運転します。さらに、終点の浜川崎駅はJR鶴見線乗換駅ですが、南武支線の浜川崎駅と鶴見線の浜川崎駅は道路を挟んで別々の駅となっていて、横断歩道を渡って乗換えです。なお、一旦改札を出て乗換えとなるので、130円での大回り乗車はできません。

    続きを読む