八丁畷駅のQ&A

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    質問渋谷で田園都市線(半蔵門線)から銀座線への乗り換え

    • 2016/4/21
    • keirimas

    半蔵門線の車内の乗り換え案内を見ると、隣の表参道、青山一丁目、永田町では銀座線への乗り換え可能を示す「銀座線」の表示があるのに、渋谷駅のところには「銀座線」のマークが表示されていません。渋谷駅でも田園都市線から銀座線への乗り換えは可能にもかかわらずです。「渋谷駅では乗りかえないでください」とでもいうことなのでしょうか。事情がおわかりのかたおしえてください。

  • 回答

    • 2016/4/22
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    こんばんは。
    他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

    表示していないのは、推奨しない乗り換えだから
    ……になります。

    乗り換えできる⏩全て記載しているとは限りません。

    乗り換え先の電車の本数が少なかったり、乗り換え不便な場合は、不案内な旅客が表示を信じたばっかりに却って不便を被る場合があるので、敢えて案内しない場合があります。
    (例)八丁畷駅の京急線↔JR南武線(支線)

    田園都市線↔銀座線の乗り換えは、渋谷駅より表参道駅の方が容易です。
    だから敢えて書かなかったのですし、銀座線(01系)のドア上の位置表示には、「半蔵門線は田園都市線と直通運転」と書いてあるのです。
    田園都市線乗るなら、表参道駅で乗り換えてください、
    ……と。

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    質問仙石東北ライン

    • 2015/6/6
    • sss457180

    先日、東北本線と仙石線を接続する仙石東北ラインが
    開業しましたが、この連絡線部分の正式路線名称は
    何になるのでしょうか?東北本線の支線ですか?
    東北仙石接続線?
    JR全線踏破の記録上、どうつけようか悩んでます。

  • 回答

    • 2015/6/7
    • tetu758

    3番目に回答をした者ですが、今度は家族が鉄道職員、私自身が鉄道サークルで学生等を指導していますので少し補足を兼て説明をします。

     4番目に回答をされた方の名無しの東北本線は誤りですし、通称「利府支線」は東北本線の旧線であり、小牛田駅までのルートでしたが、新線の開業で利府駅~品井沼駅(当時は信号場)を廃止して残った路線であり、扱いは東北本線の旧線(山線)として扱います。現在の本線である海線となり、途中で廃駅になった松島駅(この件に関する松島駅とは違う)の代替駅として開業したのが愛宕駅です。岩切駅~陸前山王駅は塩釜線として開業し、塩釜線は現在の仙石線東塩釜駅までの路線でした。この段階で貨物に関しては仙石線に入り、石巻港駅まで乗り入れており、塩釜線の廃止と同時に乗り入れも廃止されました。後に陸前山王駅~品井沼駅を接続させ、現在の東北本線のルートは完成しました。

     通称「宮城野貨物線」はJR貨物仙台機関区の前身である長町機関区から宮城野駅(現在の仙台貨物ターミナル駅)を経由し、仙台工場に至る路線であり、本線と重複する区間は東仙台駅~東仙台信号場です。こちらに関しては「カシオペア」、「北斗星」が震災の際に緊急経由した以外では殆んど利用されていませんので乗車記録の対象外になります。

     少し趣旨から外れたかもしれませんが、これが仙台地区の歴史の概要ですので参考になれば幸いです。

     データベースの関係で他路線で対象となるのはJR東日本では「リゾート踊り子」が南武線立川駅から浜川崎駅で転換し、東海道線に乗り入れる関係で八丁畷駅~鶴見駅が対象になりますし、「湘南ライナー」の関係で鶴見駅~東戸塚駅が対象となります。今は対象外ですが、東海道貨物線の浜川崎駅~浜松町駅もオリンピックの以降には対象となりますし、旧横浜線(桜木町駅~東高島駅)も貨物線経由で対象となります。

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    質問ムーンライトながら 貨物列車

    • 2015/1/10
    • sars-2014

    東京行きのムーンライトながらに乗っていた時に発車の衝撃で目を開けたら数十mぐらい向こうに東京方面に向かう貨物列車が追い抜いて行ったのですがどこでしょうか?
    隣のホームにE231系かE233系が停まっていました。
    寝ぼけていたので熱海で反対方向の貨物列車を見間違えたかも知れませんが小田原から貨物線があったと思うのですが小田原辺りでしょうか?
    沼津~横浜間です。

  • 回答

    • 2015/1/10
    • tetu758
    • ベストアンサー

     東海道貨物線は書類上では浜松町駅を起点にして小田原駅までの区間を走りますが、現在は東京貨物ターミナル駅(東大井)までは線路を撤去されており、実質的にはここが起点です。経路は浜川崎駅~八丁畷駅は南武線の支線扱い、八丁畷駅~鶴見駅は東海道線と並走し、京急の生麦駅付近から東海道線と分かれて走り、東戸塚駅付近で再び合流して小田原駅に向かいます。

     熱海駅では確かに始発が停車をしていますし、国府津駅等でも同様なパターンで始発が停車をしています。始発が待避していないのは東神奈川駅(横浜線、京浜東北線)、蒲田駅(京浜東北線)、川崎駅(南武線)だけであり、付近に電車留置場や前後の駅で待避しており、他は電車区等にいますので条件は絞られます。大船駅は京浜東北線の始発が待避し、横須賀線の始発は電車区に待避しています。

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    質問JR一筆書き乗車の注意事項

    • 2013/9/7
    • akkerakan

    よろしくお願いします。
    今日首都圏の新聞の地方欄に鉄路”一筆書き”の記事があり自分も挑戦して見ようと思います。最寄りの駅は東京近郊区間内の本線の途中駅近くです。挑戦に当たり少し不安があります。

    最寄りの駅は駅員が駐在していますが、両隣の駅は無人駅でSuicaの認識装置はあります。

    1.出発駅では隣駅まで切符を買って入場するのがよいですか、ないしはSuicaで入場するのもありですか。
    2.行き先は隣駅ですが一回りしてこの駅を出る(降りる)ことは必須ですか。ないしは隣駅で降りずにそのまま出発駅まで戻ることはできますか。田舎の為に1時間に1列車くらいしかありませんのでもしも降りたら1時間の待ち時間が発生してしまいます。
    3.他になにか注意することがありましたら教えて下さい。

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  • 回答

    • 2013/9/8
    • hiroki0909

     『一筆書き乗車』とか『大回り乗車』とか、人によってさまざまな呼ばれ方をしますが、結局のところはJRの旅客営業規則にある・・・
    『大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。』
     という条文の解釈により成り立っているお遊びです。
     平たく言うと、A駅から乗ってB駅まで行く間、どこを通ろうともそれが『大都市近郊区間内』であれば構わない、と言われているだけであるので、A駅→B駅間の切符を持っている状態で一筆書き乗車を果たしたら、必ずB駅で降りるのが原則です。A駅まで戻ってくるには、B駅→A駅の乗車券が、別途必要です。

     実例を挙げて説明しましょう。
     山手線を思い浮かべてください。
     東京駅から乗って隣の有楽町まで行くのに、通常はたったの1駅ですが、これをぐるっと新宿周りで行っても構わない、というのが上記JR規則の主旨です。
     それを東京近郊区間内の範囲に大きく広げて行うのが「一筆書き乗車」なり「大回り乗車」とか呼ばれているお遊びのカラクリです。

     以上の規則の解釈、ならびに小生の経験から申し上げるに・・・
     1 一筆書き乗車にはSUICAは不向き、だと思います。
       一筆書き乗車中に万が一駅員や車掌に見咎められたとき、ハッキリと『A駅からぐるっと大回りでB駅に行く途中です』と説明ができるようにしておく必要があるからです。

     2 次の電車まで1時間も間隔があく、というのは言い訳にもなりません。
       どうしてもB駅でいったん降りるのは面倒だ、乗ってきた電車ですぐに帰りたい、というのであれば、出発地点のA駅の駅員に『A→B間の往復乗車券が買えるかどうか』をお尋ねになってみてください。
       実際に、外国人などが面白がって山手線をぐるっと一周してみたい、などと駅窓口で相談された場合、駅員は隣の駅までの往復乗車券を勧めるそうですよ。
       但し、質問者様が実際に乗車するA駅で、隣のB駅までの往復乗車券を売っているかどうかは分かりませんが。

     3 「同じ地点、同じ経路を2度通ってはいけない」というのは、回答者の皆さんと共通です。
       この規則には1つ例外があって、『線路の交差地点に乗換駅がなければ、そこだけは経路にして良い』ことになっています。この例外に該当するのは、東京近郊ですと東海道線・京浜東北線と南武線浜川崎支線が交差する八丁畷駅付近、だけですが。

      あと、質問者様がどのような経路で一筆書き乗車を楽しまれる予定なのかは存じませんが、規則の解釈として、東京近郊区間を一歩たりとも外に出てはいけません。
      東京近郊区間がどこまでかは、以下のリンク先をご覧になってください。

      http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html

      それから一般的な注意事項として、途中のトイレ休憩と、食事や飲み物の調達方法だけは、あらかじめ計画に組み込んでおいたほうが良いでしょう。
      小さな駅では駅構内にトイレが必ずあるとも限りませんし、あっても使用に耐えるほどの清潔感を保っているかどうか怪しい場合があります。
      また、食事や水分補給も重要です。
      駅弁や立ち食いそばなどは、欲しいときにこそ見つからない、ということが多々あります。
      あらかじめ水筒やお菓子、非常食的なものを多少は持参していった方が良いでしょう。

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  • 締切済

    質問思い出の場所、名前がどうしても思い出せまん

    • 2012/10/28
    • tohopop

    幼少時代に行った事のある場所を巡る様な旅を計画しております。
    一つ、どうしても名前が思い出せない駅があり、皆さまのお力添えをお願いしたいです。

    ・神奈川県である。
    ・駅はそれ程大きく無く、江ノ電の各駅の様なイメージ
     (ただし江ノ電沿いは、GoogleMAPにて全て確認しましたが、どれも記憶の光景と違いました。)
    ・駅前のアパートの一回に理容室(今もあるか分かりませんが…)があります。

    この理容室に行き、もう一度散髪をして貰いたいと考えております。

    手掛かりが少なく申し訳ございませんが、心当たりのある駅思い浮かびましたらお教え下さい。

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  • 回答

    • 2012/10/28
    • tetu758

      駅の場合ですと10年違うとイメージは異なり、子供目線ですとイメージは異なりますので見付け難い点はあります。例えば現在は相互駅になっている駅が以前は小さい駅であったり、逆に賑っていた駅が無人駅になっていると見付け難い場合が多いです。

     子供目線で観る景色は全てが立派に見えますし、大人になった貴方の目線で観るとイメージは異なります。現在は無人駅である湯河原駅の場合は海水浴の思い出がありますと混んでいて親に手を曳いて貰ったイメージが残り、その事だけが記憶に残ります。そうなると思い出の片隅にある記憶を否定しますし、正しい記録は思い出せない場合がでます。

     相互乗入が多くなりましたので駅は改築されていますので、これも迷う要因になりますし、共同使用駅であると管理する鉄道が異なるとJRの駅であっても私鉄の駅員が改札をしている場合もあります。八丁畷駅(京急)、菊名駅(東急)、海老名駅、厚木駅(小田急)、分倍河原駅(京王)はその例ですし、この場合は駅で私鉄の車両を見た事を思い出さないと見付かりません。

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  • 締切済

    質問鶴見市場駅から品川駅までの京急本線の混雑状況

    • 2012/6/15
    • bibibibri

    鶴見市場駅から品川駅までの京急本線の混雑状況

    8月から鶴見市場に引っ越すことになりました。
    鶴見市場から会社のある品川まで通勤するのですが、
    品川まで9:05分までに到着と考えております。

    その間の京急本線の混雑はどういった状態でしょうか?
    また鶴見駅から品川行きの京浜東北線の方が混雑しないものでしょうか?

    パニック障害を持っているため不安で仕方がありません。
    よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2012/6/15
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    こんばんは、電車運転士をしております。

    京急線の普通電車は、品川方面に向かうと、
    ○川崎
    ○平和島
    ○鮫洲
    ・・・の3か所で、それぞれ1~2本の通過待ちや接続待ちをして、品川到着となります。
    鶴見市場から乗車で9:05品川着でしたら、40分ちょっとの所要時間になります。

    質問者様が一番気にしていらっしゃる混雑率ですが、
    鶴見市場で乗車する段階で、吊り手が一杯の状態。
    隣の八丁畷駅で、ギュウギュウになります。
    鶴見市場駅では前よりに階段が、八丁畷駅では先頭と二両目が改札に近いので、
    逆に一番後ろの車両に乗ると、多少混雑が和らぎます。
    品川駅での降り口が少し遠くなってしまうのですが、一番後ろの車両に乗る事を薦めます。

    川崎では必ず待ち合わせがあるのですが、
    快特や特急は大変込んでいるので、今回の場合はおススメしかねます。
    時間が掛かってしまうのですが、普通電車を乗り通す事をお勧めします。

    普通電車、川崎から先、蒲田までは混みますが、平和島になると逆に空いてきます。
    平和島まではちょっと辛いのですが、他の電車も混んでいます。
    もし、この混雑を避けるとなると、朝早くの出社という方法しか無くなってしまいます。

    JRは鶴見始発があります。
    http://www.jreast-timetable.jp/1206/timetable/tt …
    10分に1本あります。

    早く行って並んで乗るのでしたら、JR利用もアリだと思いますが、混雑率そのものは京急以上です。
    鶴見始発を使わないのでしたら、京急を使った方が混雑は優しいです。
    もし、鶴見始発を待って座れないのなら、京急よりも厳しい環境になります。

    鶴見始発を使うのでしたらJRが良いと思います(ただ、京急以上に混みます)が、
    自宅から離れている、本数に少なさを感じる、待つ時間が惜しいなどあるのでしたら、京急利用が意に叶っています。

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  • 締切済

    質問運賃 どちらが正しいの?

    • 2012/1/13
    • mm300

    先日「乗車券の買い方(錦糸町~金沢:行き帰り違う経路で)」というタイトルで質問させて頂き、とても参考になる回答を頂きました。ありがとうございました。

    さて、そこで紹介して頂いたサイトの運賃計算結果ですが、るるぶ( http://www.rurubu.com/train/index.aspx )とえきねっとでは違う額になります。経路は、

    本八幡→東京→(新幹線)→米原→(しらさぎ)→金沢→(はくたか)→越後湯沢→(とき)→上野

    で、13240円と13550円に結果が別れます。どちらが正しいのでしょうか。また、何故結果が異なるのでしょうか。
    その他、NAVITIME乗換案内では13550円、私が持っているジョルダンのソフト「乗換案内」では13240円になりました。

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  • 回答

    • 2012/1/14
    • SPS-
    • ベストアンサー

    No.3で回答した者です。お返事ありがとうございました。

    私の方でも「えきねっと」の乗車券申込画面から、決済手前まで操作を進めてみました。
    [本八幡]-総武線-[錦糸町]-総武線-[東京]-東海道山陽新幹線-[米原]-北陸線-[直江津]-信越線-[犀潟]-北越急行線-[六日町]-上越線-[越後湯沢]-上越新幹線-[上野]

    この経路を指定しましたが、確かに購入予定代金の欄には13550円が表示されていました。

    ただし、北越急行線のようにJR線以外の会社線を経路に含む連絡乗車券を購入する場合、「えきねっと」はおろか駅の発券端末(マルス)でさえ、会社線の前後の区間の経路重複判定が効かないバグの存在が知られています。
    (例:東京(都区内)-東海道新幹線-米原-北陸線-直江津-信越線-犀潟-北越急行線-六日町-上越線-越後湯沢-上越新幹線-東京-東海道新幹線-浜松のような片道乗車券を発券してしまう事例が報告されています。)
    ご質問のケースは着駅を「東京都区内」と誤判定していると思われるので、厳密には経路重複ではありません。しかし犀潟までの経路と、六日町からの経路との経路重複判定について、システム上の何らかの不具合が生じていると考えると、本八幡→東京→東海道新幹線の経路を判別出来ずに着駅を「東京都区内」と判定してしまう可能性があるかもしれません。

    ですので「えきねっと」に限らず、駅の窓口で乗車券を購入する際の運賃にも誤りが生じる可能性があります。特に着駅表記が「東京都区内」となっている場合は誤発売の可能性が高いので、十分ご注意下さい。

    なお北越急行線のようにJR線以外の会社線を経路に含む乗車券については、旅客営業規則ではなく連絡運輸規則を参考にする必要がありますが、連絡運輸規則第46条において、旅客営業規則第86条と同様に、一度「東京都区内」を通過して再び「東京都区内」の各駅を着駅とする場合には、「東京都区内」着とはならない事が明記されています。
    連絡運輸規則はネットでは公開されていないので、手元の規程集(専門書店で取扱があります)の内容を引用します。
    連絡運輸規則第46条の但し書き以下、若しくは~の箇所に該当します。

    -引用開始-

    旅客連絡運輸規則
    第46条 東京都区内、横浜市内(川崎駅、尻手駅、八丁畷駅及び川崎新町駅並びに鶴見線各駅を含む。)、名古屋市内、京都市内、大阪市内(新加美駅を除く。)、神戸市内(道場駅を除く。)、広島市内(海田市駅及び向洋駅を含む。)、北九州市内、福岡市内(姪浜駅、下山門駅、今宿駅、九大学研都市駅及び周船寺駅を除く。)、仙台市内又は札幌市内(以下これらを「特定都区市内」という。)にある旅客会社線の駅又はその駅に接続する連絡会社線の駅を発駅又は着駅とする場合であつて、旅客規則第86条に規定する当該特定都区市内の中心駅(以下「中心駅」という。)から、旅客会社線の営業キロが片道200キロメートルを超える区間内にある駅との場合の旅客会社線区間の片道普通旅客運賃は、当該中心駅を起点又は終点とした営業キロ又は運賃計算キロによつて計算する。ただし、特定都区市内にある駅又はその駅に接続する連絡会社線の駅を発駅とする場合で、普通旅客運賃の計算経路が、その特定都区市内の外を経て、再び同じ特定都区市内を通過するとき、若しくは特定都区市内にある駅又はその駅から接続する連絡会社線の駅を着駅とする場合で、発駅からの普通旅客運賃の計算経路が、その特定都区市内を通過して、その特定都区市内の外を経るときを除く。
    (注1)「特定都区市内にある旅客会社線の駅」とは、旅客規則第86条に規定する駅をいう。

    -引用終わり-

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  • 締切済

    質問関東の部落地域(貧困層・失業者の暮らす集落)

    • 2010/11/27
    • kazunomichi

    関東の失業者や貧困層が集まる集落を探しています。

    大阪にある西成区の様な失業者などが集まる集落が
    【東京】や【横浜】にもあるとききました。

    どのあたりなのか教えてください。

    電車なので最寄り駅も教えてください。

    決して興味本位ではございませんのでよろしくおねがいします。

  • 回答

    • 2010/11/28
    • localtombi

    いわゆる被差別部落と呼ばれている地域と、失業者や貧困層が集まる地域とは必ずしも一致しません。
    部落という表現が誤解を招きます。
    大阪の西成のような地区をお探しなら、他の方が言っているように東京の山谷、横浜の寿町、川崎の日進町などです。

    山谷はメトロ日比谷線の南千住駅、寿町はJR根岸線の石川町駅、日進町は京浜急行線の八丁畷駅となります。

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  • 締切済

    質問500系最終便チケットが売り切れで

    • 2010/2/3
    • layy

    新幹線500系が今月末で最終便となり、記念に乗ってセレモニーや情景など写真など撮っておきたいですが、当日チケットが売り切れてきてます。オークションで購入かと思いましたが開始額が定価より高いため、安心して取引(落札)できるか心配です。オークションはあきらめて、当日までキャンセル待ち、もしくは我慢して前日までに乗っておくが良い判断でしょうか。乗車は日帰り新大阪発着(ならどこでも○)、大人1人です。また当日乗車ならでは、の記念品とか情報あれば教えてください。

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  • 回答

    • 2010/2/4
    • tetu758

     鉄道サークルに所属する者です。私の仲間内では、お名残り乗車会を一足早く行いました。「500系のぞみ」としての東海道新幹線からの撤退ですので、沿線の趣味人としては名残惜しい事です。山陽新幹線では「こだま」として残りますが、これは会社を退職(社員)してからパート(嘱託)になるのと同じ事なのですから意味は違います。
     博多駅発、東京駅発共に新大阪駅発着の指定席は完売の状態ですので、自由席に座る為に始発駅で座り込む事を考えている輩は多いです。
    私の場合は仕事の関係で乗車は出来ませんでしたが、大半は東京駅~名古屋駅、名古屋駅~新大阪駅が多かったです。
     当日に記念品の配布の話は聞きませんが、何らかの形で「さよなら500系のぞみ号ありがとう」の書かれたカードは乗車客に配布されると思われます。
     参考まで過去の例を話しますが、昨年のJR東日本のイベントとして南武線に「リゾート踊り子」が立川駅~伊豆急下田駅を走りましたが、乗客の大半は鉄道ファンで、上下共に立川駅~横浜駅が多く、浜川崎駅でのターンと八丁畷駅~鶴見駅の乗車を楽しむだけで残りの区間はガラ空きでした。

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