• 締切済

    質問使われていないプラットホーム

    • 2018/6/18
    • 乗鉄二朗

    京急電鉄生麦駅のすぐ近くに住んでおります。生麦駅は、実質的には線路が3本、プラットホームが2本(1番線ホームと2・3番線ホーム)があり、以前は当駅で優等列車の通過待ちを行う下り列車は2番線発着、そうでない(通過待ちをせずすぐに発車する)下り列車は1番線発着という具合に2本のホームを使い分けられていましたが、皆さんはご存知でしょうか?それが1番線発着の列車は徐々に無くなり、昨年10月のダイヤ改正時より(当駅に停車する)すべての下り列車が2番線発着で1番線は通過列車専用となり、1番線側のホームは常時閉鎖されています。確かに乗り場を統一(以前は発車案内表示等で明示していた)したほうが利用者にとってもわかりやすく、駅員さんも利用客に対する発車案内に気を使わなくて済むのはわかりますが、せっかく1番線側にもホームがあるのにそのホームをまったく使わないのはもったいないのではとも思います。他にも似たようなケースの駅は存在するのでしょうか?皆さんのご存知の範囲内で教えて頂けますでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/6/23
    • tetu758

    大手私鉄の場合は最初から郊外線ではなく、路面電車でスタートした会社が多く、この様な例は多くあります。

     駅が使用されなくなり、信号場として機能している例もあり、平井信号場の場合は名鉄は正式な信号場ですが、JRは隣接する駅の構内扱いです。以前に国鉄に乗り入れていた時代があり、名古屋側の機能は撤去されましたが、豊橋側の機能は残っています。JRの駅にはその時のホームが残り、現在は偶に工事用の車両が停車する位です。

     名鉄の岐阜駅の場合は名古屋線は高架、各務原線は地上に駅があり、以前は路面電車の美濃町線が乗り入れており、位置が少し違う場所にありました。美濃町線の廃止になってからも暫くは残り、駅ビルの建設で現在は電留線になりました。

     JR北海道の場合は駅の廃止で待避線のあるホームを信号場にしている例もあり、内容は異なりますがこの様な例もあります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問生麦駅から南側の高架は?

    • 2017/12/3
    • 20000813

    お世話様です。
    京急で、生麦駅から、横浜方面へ向かった時、最初の高架(青い高架)がありますが、あの線路は何ですか?そして、どこへ繋がっているのでしょうか?お分かりになる方ご教示下さい。

  • 回答

    • 2017/12/3
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    こんにちは、電車運転士をしております。

    生麦駅~京急新子安駅の間で京急線を乗り越える青い複線の線路は、JRの貨物線(通称:高島線)です。
    鶴見駅から京急線を乗り越え、コットンハーバーを抜けて途中単線に、横浜駅東口のみなとみらい地区はトンネルで抜けて根岸線桜木町駅で合流しております。

    根岸線を走る貨物列車は、この線路を使用しています。

    主に、根岸駅から発車する石油タンク列車が走行しています。

    続きを読む

  • 締切済

    質問「おはようライナー新宿」から見える風景は?

    • 2017/7/2
    • 20000813

    お世話様です。「おはようライナー」の先頭車両に乗りました。そこで質問です。JR鶴見駅付近で、地上に出てすぐ右側に見える駅は京急の「生麦」ですか。それとも「花月園前」ですか?
    あともう一つ、「新鶴見信号所」の位置ですが、どの辺でしょうか?できれば正確な位置を知りたいです。お分かりになる方ご教示ください。

  • 回答

    • 2017/7/2
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    こんばんは、電車運転士をしております。

    >JR鶴見駅付近で、地上に出てすぐ右側に見える駅は京急の「生麦」ですか。それとも「花月園前」ですか?

    花月園前駅で間違いありません。
    (生麦駅はもっと大きい駅ですし、生麦駅付近では、まだトンネルの中です。)

    >「新鶴見信号所」の位置ですが、どの辺でしょうか?

    厳密に言えば場内信号機の建植位置。
    尻手からの貨物線合流からになるのですが、多分質問者様が求めている回答とは違うのでしょう。
    組成された貨車がずらりと並び、発車を待っている線路がある辺りと思っていただければ良いです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問東海道貨物線 東戸塚駅 - 小田原駅間

    • 2016/9/11
    • kuma-gorou

    東海道貨物線 東戸塚駅 - 小田原駅間に定期の旅客列車は設定されていますか?

  • 回答

    • 2016/9/11
    • tetu758

    鉄道サークルで指導をしていますので回答をします。

     湘南ライナーの一部は東海道貨物線の経由であり、藤沢駅、茅ヶ崎駅のみに乗降ホームがあります。ここは渡り線がありますので運転形態は複雑であり、根岸線からの合流線等もありますし、こちらは臨時で企画列車が年に数回しか走りません。

     走行ルートですが、東京駅始発の場合はそのまま品鶴線(横須賀線の走行ルート)を走る物と品川駅手前から品鶴線に入る物があり、何れも鶴見駅付近で東大井(東京貨物ターミナル)からの路線と合流し、小田原駅に向かいます。新宿駅始発の場合は大崎駅から合流し、同じルートを走ります。

     =の列車は京急の生麦駅付近から貨物線に入る列車ですので横浜羽沢駅を経由し、横浜駅を経由しません。殆どがトンネル内走行ですから他路線との並走等を見る事はできませんし、横浜羽沢駅付近での相鉄、東戸塚駅付近での合流までは見れません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問神奈川引越しについて!

    • 2015/3/3
    • 桃太郎

    神奈川県に引っ越したいと思ってるのですが彼女の勤務先が川崎で僕が横浜駅付近なんですが中間の場所で治安があまり悪くないオススメの地区があったら教えてください!

    もしよかったら不動産会社、部屋の決め方など教えてください!

  • 回答

    • 2015/3/6
    • NKBH1347G1

    それなら京浜急行本線の「生麦駅」はいかがですか?
    横浜駅と川崎駅のちょうど中間あたりですよ!
    近くには学校も多いので治安はいいです。
    お祭りや地域の行事などがあったり子供もけっこういますよ。

    不動産会社はアパマンショップやMASTやCHINTAIはどうでしょうか。
    誰でも1回は聞いたことはあると思うし、大手の方が安心できると思います。

    決め方はその人のこだわりとかもあるかもしれませんが…。
    私が気にするポイントは防犯上2階以上で、ガスは都市ガス(プロパンより安い)、
    できれば角部屋じゃなく隣の部屋に挟まれてる部屋(角部屋だと冬寒い)
    くらいですかね(^^)

    いいお部屋見つかるといいですね!

    続きを読む

  • 締切済

    質問ムーンライトながら 貨物列車

    • 2015/1/10
    • sars-2014

    東京行きのムーンライトながらに乗っていた時に発車の衝撃で目を開けたら数十mぐらい向こうに東京方面に向かう貨物列車が追い抜いて行ったのですがどこでしょうか?
    隣のホームにE231系かE233系が停まっていました。
    寝ぼけていたので熱海で反対方向の貨物列車を見間違えたかも知れませんが小田原から貨物線があったと思うのですが小田原辺りでしょうか?
    沼津~横浜間です。

  • 回答

    • 2015/1/10
    • tetu758
    • ベストアンサー

     東海道貨物線は書類上では浜松町駅を起点にして小田原駅までの区間を走りますが、現在は東京貨物ターミナル駅(東大井)までは線路を撤去されており、実質的にはここが起点です。経路は浜川崎駅~八丁畷駅は南武線の支線扱い、八丁畷駅~鶴見駅は東海道線と並走し、京急の生麦駅付近から東海道線と分かれて走り、東戸塚駅付近で再び合流して小田原駅に向かいます。

     熱海駅では確かに始発が停車をしていますし、国府津駅等でも同様なパターンで始発が停車をしています。始発が待避していないのは東神奈川駅(横浜線、京浜東北線)、蒲田駅(京浜東北線)、川崎駅(南武線)だけであり、付近に電車留置場や前後の駅で待避しており、他は電車区等にいますので条件は絞られます。大船駅は京浜東北線の始発が待避し、横須賀線の始発は電車区に待避しています。

    続きを読む

  • 締切済

    質問横浜・鶴見勤務/子連れ 住みやすい所を教えて下さい

    • 2013/5/27
    • konbudono

    トピックスをご覧頂ありがとうございます。

    九州から横浜市鶴見区への転勤がきまりました。

    関東地域にまったく土地勘がなく、
    一体どこに住めばよいのかまったくわかりません。

    さらに、転勤まで時間がなく
    あまり調べることができません。家探しも直接は行けないのでは・・・。

    上記近くに住んでいた、住まれていた方からのアドバイスが
    いただければとても助かります。

    初めての場所で知り合いもいないので
    どんな情報でもありがたいので、周辺の住環境など
    どんなことでもかまいません、ぜひご教授下さい。

    住居の希望条件は次のとおりです。

    ・夫婦、子供2人(4歳、2歳)、車1台
    ・家賃は15万くらいまで、部屋は2L~
    ・妻は仕事をしたいので預かり保育のある幼稚園が近くにほしい
    ・スーパー徒歩圏内
    ・鶴見駅まで通勤できれば30分以内
    ・子供が喘息があるので、空気のきれいなところ
    ・子育て環境のよいところ(近くに公園や小児科などあると嬉しいです)


    以上、どこかおすすめ地域がありましたらどんな小さな情報でも
    教えていただけると助かります。

    お忙しい中、最後までご覧頂ありがとうございます。

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/5/27
    • zzzz0823

    こんにちは。神奈川区在住のものです。
    鶴見駅とは二駅の新子安という場所に住んでいます。
    大変便利な場所で、駅近くはスーパー、保育園、家賃、幼稚園学校、病院と条件は満たしていますが、橋を渡れば化学工場や石油コンビナートが軒を連ねているので、空気は良くないと思います。(うちの前はひっきりなしにダンプカーやタンクローリーが通っていて、窓を開けると排気ガスのすすが飛び込んできます。)

    近くの生麦駅、鶴見駅周辺も、交通量が多くて空気はきれいとは言えないのですが、駅の近くでない場所なら良いのかもしれないと思いました。鶴見川のそばは緑が多くてお勧めですが、それで病院やスーパーが近い場所を探してみてはいかがでしょうか?
    この辺は郊外型のスーパーが多いですので。

    ザックリですみません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問横浜駅通過列車

    • 2012/8/5
    • tratra60

    JR横浜駅を通過する列車なんてまず有り得ない…と思われがちでしょうけど、実は一部の快速アクティーなどが通過するそうです。(時刻表で確認しました。)

    もしも、皆様方が何等かの機会で小田原や大船あたりから東京や品川へ行く際に、その快速電車の乗客の立場となったとき、横浜駅通過を車窓から眺められたら、やはり優越感?か何かそんな感覚に浸れるでしょうか?

  • 回答

    • 2012/8/5
    • tetu758

     通勤快速、ホームライナーの湘南ライナー等が通過するのは東海道貨物線経由ですので横浜駅を直接通過する訳ではありませんし、線路の関係でルートが変更になっているからです。


     走行ルートは鶴見駅の東京寄りの位置から移動して京急の生麦駅の付近から貨物線へ入り、東戸塚駅の付近で再び本線と合流します。鉄道ファンで全線踏破を志す者には未知の路線であり、踏破者にはタイトル防衛戦と言うべき区間でもあります。
      
     私はJRの全線踏破者ですので乗車経験があり、この事について書きますが大半が騒音避けの隧道ですから地図上で交わる他の路線の横浜線、南武線、相模線等を見る事ができません。貨物駅の横浜羽沢駅付近で相鉄が見える以外は楽しみはありません。これと同じなのが武蔵野線の鶴見駅~府中本町駅の区間であり、武蔵小杉駅から先はこの状態ですので梶ヶ谷にある貨物駅が見えるだけで後は府中本町駅に付近の南武線の合流地点までは景色は楽しめません。

     これらは貨物線を経由する事によって増発や時間短縮を目的としており、景色を楽しんでの移動とは異なりますのでこの考え方での乗車はできません。

     貴方の地元である小倉駅でも工事の関係で貨物線経由で運転された事があり、この時には西小倉駅、貨物駅である東小倉駅等に臨時停車した事もあります。これは紫川に信号場を設置し、東折尾駅(現在は信号場)までの工事の際に行われた時に小倉駅は夜行のみでしたがありました。

    続きを読む