• 締切済

    質問最寄り駅を教えてください 引越を考えているのですが、電車通勤の私と車通勤の家族との双方で妥協できるエ

    • 2018/3/4
    • Sapphire-rose

    最寄り駅を教えてください

    引越を考えているのですが、電車通勤の私と車通勤の家族との双方で妥協できるエリアを探しています。車通勤の家族の希望は、東急東横線の綱島・大倉山辺り~町田の間で、246に近いエリア。私の希望は住みやすく利便性の良いエリアで、表参道・青山に通いやすい駅が最寄りだと望ましいです。(乗り換え1回など)

    この2つの条件を考慮した場合の、最適な最寄り駅は、何線のどこがいいでしょうか。

    宜しくお願い致します!

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/3/4
    • mer-lion
    • ベストアンサー

    表参道・青山に出やすいとなると乗換なしで行ける東急田園都市線沿線ですが、
    田園都市線は首都圏でもトップクラスの混雑路線で、それが原因で遅延や運転見合わせ等のトラブルも多く、
    毎日利用することを考えるとあまりおすすめ出来ない路線になっています。
    246とほぼ並行していますので、両方の条件を満たすにはぴったりなんですけどね。
    もし田園都市線沿線で選ぶとすれば、始発列車があるので早めに並べば座れる長津田駅付近がいいでしょう。

    東横線で渋谷に出て半蔵門線に乗り換えであれば乗り換えは1回で済みますが、
    網島や大倉山だと246に出るには少し距離がありますね。

    横浜市営地下鉄グリーンラインの北山田・センター北・センター南・都筑ふれあいの丘あたりはどうでしょうか。
    ここから表参道・青山一丁目に出る場合は日吉・渋谷の2回の乗り換えになりますが、
    どちらの駅も乗り換え距離はあまり長くないので、通いやすいと言えるでしょう。
    246へ出るにも便利な位置ですので、両方の条件を満たすことが出来る場所ではないでしょうか。
    センター北・センター南は駅前に商業施設も集積しているので、利便性も高いです。

    ※センター北・センター南からブルーラインであざみ野に出れば田園都市線に乗り換えができるため
     乗り換え回数は1回になりますが、上記の理由でこのルートは避ける方がいい状況になっています。

    続きを読む

  • 締切済

    質問相模原駅から幕張メッセまでのおすすめのルートを教えてください。土曜の午前8時ごろです。

    • 2017/9/22
    • ウミト

    相模原駅から幕張メッセまでのおすすめのルートを教えてください。土曜の午前8時ごろです。

  • 回答

    • 2017/9/22
    • 枯れ菊さん

    もし、JR相模原なら、町田駅から、同じ様に、小田急快速利用で行くか、都合良く特急利用なら、27.8分、後は、同じ方法か、そのまま、長津田駅から東急田園都市線渋谷経由で、大手町から、東京駅で、以下同文の世界ですが、所要時間については、割愛させて、頂きます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問これって珍しいですか?

    • 2017/8/5
    • capital300

    8月5日東急田園都市線であざみ野に行きました。帰りに偶然東急大井町線の車両が急行長津田行きを運用していました。これって珍しいことですか?

  • 回答

    • 2017/8/6
    • siphonjet5

    東急電鉄大井町線は、東急田園都市線のバイパスだから。
    長津田駅に総合車庫があるから、回送や検査も兼ねているでしょう。

  • 締切済

    質問つきみ野06:24発の東急田園都市線と錦糸町18:17発の横須賀線は座ることができますか?

    • 2017/3/20
    • superpoko

    こんにちは。

    つきみ野から錦糸町に通勤することを検討しております。

    つきみ野06:24発(東急田園都市線)→長津田06:31着、06:34発(半蔵門線直通の急行)→錦糸町07:39

    のルートがよいのではと思うのですが、長津田~錦糸町の乗車時間1時間5分を座って過ごしたいです。
    座ることができますでしょうか?

    また、逆ルートで、錦糸町18:22発(半蔵門線・東急田園都市線直通の急行)は座ることができますでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/3/20
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    こんばんは、No.1です。

    昔、通勤で使っていたのですが、
    座れる座れないの差は、長津田駅の始発列車、何分前に並んだかどうかです。
    むかし以上に混んでいる田園都市線ですから、私が思っている以上に早くに行って並んでいないと駄目です。

    茅ヶ崎からの通勤で質問されていますが、
    住む場所が決まっていないのでしたら、場所から見直した方が良いです。
    距離が遠くなれば朝ラッシュのスタートは必然的に朝早くなります。

    錦糸町界隈、そう家賃が高い訳でもないので、
    そこまで着席通勤に拘るのでしたら、つきみ野や茅ヶ崎といった街でなくともと感じます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問東急⇒メトロ線のきっぷについて

    • 2016/3/13
    • ヒマラヤ

    東急田園都市線各駅では、メトロ半蔵門線、銀座線、副都心線、千代田線の一部区間の連絡きっぷを購入する事ができます。そこで2つのケースの質問です。PASMO、東急東京メトロパスなどは使用せず、普通にきっぷを購入する前提と致します。

    ①《改札内乗り換えのケース》
    長津田から東急田園都市線⇒メトロ半蔵門線、メトロ南北線を乗り継ぎ四ツ谷まで行くとします。Yahoo!路線の検索によると、長津田から永田町までも長津田から四ツ谷までもきっぷならば470円です。長津田から購入できるのは半蔵門線上の永田町までですが、運賃上不足はないのでそのきっぷで四ツ谷で下車する事は可能なのでしょうか。

    ②《改札外乗り換えのケース》
    長津田から東急田園都市線⇒メトロ半蔵門線、メトロ東西線を乗り継ぎ葛西まで行くとします。Yahoo!路線の検索によると、長津田から九段下まで500円、長津田から葛西まで540円だそうです。長津田から九段下まできっぷで九段下駅でオレンジ改札機を経由し、葛西で40円の乗り越し精算をすることは可能なのでしょうか。

    今回こういった質問をさせて頂いたのは、長津田から九段下で東西線に乗り換えて早稲田まで行ったときの経験からです。そのときはPASMOを使ったのですが、九段下から早稲田まで東西線に乗り早稲田で出場したとき、改札機でのSF利用(だったかな?)が0円となっていたのです。後で調べて、どちらもIC料金で494円を知り、もう九段下までで引いてあるよということなのでしょうが、じゃあもしきっぷで利用して九段下で東西線ホームに再入場できないならばきっぷは一方的に不利じゃないかと疑問に思ったからです。
    連続きっぷには(田園都市線各駅から買ったならば)「渋谷⇒○○円区間」と記載されているからその範囲内なら問題ないとは思うのですが、知恵袋やここの過去質問で連絡運輸がうんぬんかんぬん(イマイチよく理解できませんでした)という書き込みを見て、駅の運賃表に書かれてないならばダメなんじゃないかなとも思います。

    もし既出の質問でしたら自分の検索力不足ではあるのですが、その際はお手数お掛けしますがURLを貼って頂ければと思います。よろしくおねがいします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/3/13
    • noname#514754467
    • ベストアンサー

    切符の発売の基本は自社線内です。でも相互乗り入れが始まってからは、接続の駅(田園都市線なら渋谷)で改札を出ずにその先まで乗るのが当たり前になるので、区間を区切ってメトロの駅までの続きの切符を売りましょうというのが連絡運輸の趣旨です。長津田駅で連絡運輸の切符を発売したら、当然の事ながら東急が受け取ったメトロの分の運賃は基本的には事後に東急からメトロに支払う事になります。

    連絡運輸は普通乗車券と定期乗車券で区間の違いもありますが、東急線m駅〜n駅とメトロp駅〜q駅の相互、と決める場合が多いです。精算金額や無賃送還の問題もありますし、いくら改札内とはいっても3社線以上のケースでは範囲が膨大になるからです。東急〜メトロ〜(北千住、中野、西船橋)〜JRみたいなケースを考えてみて下さい。最近は定期券に限り、同じく区間を区切って3社線の定期券を発売するケースが出てきました。

    前置きが長くなりましたが本題です。
    ①駅の売り場の運賃表に載っていない場合は連絡運輸の範囲外と考えて差し支えないと思います。だから長津田駅では基本的に永田町駅までしか発売しませんが、メトロ四谷駅ではメトロ線内の運賃を比較して、差額ゼロ円だから収受なしで出場可能と判断したわけです。

    最近は長津田駅でも「渋谷→xx円区間」という券面表示でしたが、昔は「長津田駅から 渋谷駅→ p駅(あるいはp駅q駅区間)」という表示が当たり前でした。連絡運輸対象の中で同じ運賃の駅までという意味です。でも接続先の路線と駅が増え、おまけに永田町(連絡運輸対象内)と四谷(同 対象外)」のようなケースが増えて、便宜的に「渋谷→xx円区間」としているわけです。もちろん東急が勝手に決めたことではなく、メトロも了承しているはずです。お互いさまですから。

    ②メトロ線内の扱いの問題ですからメトロ次第なわけですが、「渋谷→xx円区間」と表記が変えてある以上は渋谷駅のメトロ券売機で買った「渋谷→xx円区間」の乗車券と同様に、九段下駅でオレンジ改札機を通って改札外乗り換えもできます。葛西駅で40円精算して出場して下さい。

    続きを読む

  • 締切済

    質問長津田⇒四ツ谷の東急,メトロの経路および回数券の利用について

    • 2015/12/3
    • ヒマラヤ

    この冬、予備校の講習で何度か四ツ谷へ行きます、東急の長津田に住んでるものです。
    予備校へはチャリ通、去年まで通ってた学校(浪人生です)へ行くには中央林間方面を利用していたため、朝ラッシュの田園都市線利用は去年の受験以来、しかも去年はたまたまですが田園都市線⇒半蔵門線沿線の学校を受験したため、朝ラッシュの地下鉄の乗り換えが初めてで若干不安です。

    今、考えているルートは
    ①長津田⇒(田園都市線・半蔵門線)⇒永田町⇒(南北線)⇒四ツ谷
    ②長津田⇒(田園都市線・半蔵門線)⇒表参道⇒(銀座線)⇒赤坂見附⇒(丸ノ内線)⇒四ツ谷
    ③長津田⇒(田園都市線)⇒渋谷⇒(副都心線)⇒新宿三丁目⇒(丸ノ内線)⇒四ツ谷
    ④長津田⇒(田園都市線)⇒溝の口or二子玉川⇒(大井町線)⇒大岡山⇒(目黒線・南北線)⇒四ツ谷
    のどれかを利用しようと考えています。

    そこで、みなさんに

    ⑴どのルートが各線間の乗り換えが楽か
    ⇒ただ歩く距離が短いのでなく(それであれば勿論②でしょう)、例えばちょっと歩くけど人の流れがスムーズだから移動は楽とか、電車の本数が多いからちょっと待てばすぐ乗れるとか

    ⑵節約のために東急・メトロともに回数券の利用を考えているが、改札を出る際に面倒なことになってしまう可能性はあるか
    ⇒例えば、PASMOが普及するだいぶ前の話ですが、父親が当時長津田⇒渋谷の定期券を持っていて、メトロの各駅から長津田に帰ってきた時、定期券と乗車券の2枚を改札機に通していた記憶があります。そのシステムはPASMOが普及した今は不要な機能として消されてしまっているのか

    ⑶改札外乗り換えになったとき(多分③がそうなってしまうと思います)はどう対処すればいいのか
    ⇒オレンジ改札を普通に通ればいいのか

    以上について教えていただきたいです。
    何卒よろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/12/3
    • hi2106
    • ベストアンサー

    >長津田⇒(田園都市線・半蔵門線)⇒永田町⇒(南北線)⇒四ツ谷
    4つのルートの中では唯一、1回の乗り換えで済むルートです。ただ、永田町駅で
    半蔵門線から南北線に乗り換える場合は、進行方向一番前にある、長ーい
    エスカレーターを上がり、更には動く歩道が併設している通路を通る必要がある為、
    乗り換えには割と時間がかかると思います。なお、半蔵門線永田町駅は丸ノ内線
    赤坂見附駅とつながっていますので、後ろ寄りの車両に乗って身動きが出来ない
    ような場合は、進行方向後ろの階段を使って、赤坂見附駅2番線(新宿・荻窪方面)
    へ移動し、四ツ谷へ向かうと言う方法も可能です。

    >長津田⇒(田園都市線・半蔵門線)⇒表参道⇒(銀座線)⇒赤坂見附⇒(丸ノ内線)⇒四ツ谷
    表参道駅では同一ホームでの乗り換えなので問題ありませんが、赤坂見附駅では
    一つ上のフロアになりますので、その際時間を少し要します。

    >長津田⇒(田園都市線)⇒渋谷⇒(副都心線)⇒新宿三丁目⇒(丸ノ内線)⇒四ツ谷
    渋谷駅の地下は、かなり複雑で田園都市線・半蔵門線ホームの更に下のフロアに
    副都心線の乗り場があります。特に田園都市線・半蔵門線ホームは1面しか
    なく、電車が着く度に多くの人が行き来する為、ここを抜け出すのに時間を要する
    可能性があります。新宿三丁目駅での副都心線から丸ノ内線への乗り換えは
    連絡通路があるのでここは何とかなりそうです。

    >長津田⇒(田園都市線)⇒溝の口or二子玉川⇒(大井町線)⇒大岡山⇒四ツ谷
    このルートはあまりお勧めしません。なぜかと言うと、目黒⇔白金高輪間は
    東京メトロ南北線と都営三田線の共用区間になっている為で、目黒線から
    四ツ谷方面へ行く電車の本数も田園都市線から半蔵門線方面へ向かう電車に
    比べれば、幾分少なめです。

    >節約のために東急・メトロともに回数券の利用を考えているが、改札を出る際に
    面倒なことになってしまう可能性はあるか

    東急線長津田駅から渋谷駅及び目黒駅まで運賃は、同額(きっぷ300円)なので
    問題ありませんが、メトロに関しては、渋谷→四ツ谷は何通りかルートがある
    ものの、初乗りの170円で済みますが、南北線ルートで行く場合、目黒→
    四ツ谷の運賃が200円になる為、南北線ルートで帰るとした場合は窓口での
    精算が必要な場合があります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問長津田駅から総武線方面の乗り換えについて

    • 2015/8/12
    • ヒマラヤ

    こんど、横浜線・田園都市線の長津田駅から総武線西千葉駅に行く用事があります。
    電車の時間は後のち調べることにするつもりですが、とりあえず路線図でどんな経路があるのかなって調べた時、

    ①長津田⇒(横浜線・京浜東北線)⇒横浜⇒(横須賀線)⇒稲毛⇒(総武線)⇒西千葉
    ②長津田⇒(田園都市線・半蔵門線)⇒三越前・新日本橋⇒(総武快速線)⇒稲毛⇒(総武線)⇒西千葉
    ③長津田⇒(田園都市線・半蔵門線)⇒錦糸町⇒(総武線)⇒西千葉(快速線利用も視野に)
    ④長津田⇒(田園都市線・半蔵門線)⇒九段下⇒(東西線)⇒西船橋⇒(総武線)⇒西千葉

    って色々なルートがあって、正直千葉の方は土地勘がないので、どれが良い行き方なのかわからないです。
    時間や運賃での比較はまたヤフー路線ですることとして、②~④について皆さまに

    ⒈どこでの乗り換えが移動距離が少なかったり、改札内での乗り換えができるなど、乗り換えの際に至便であるか
    ⒉地下鉄では《東急・東京メトロパス》の利用を考えているが、千葉県の西船橋で乗り換える際にはそれは利用できるか
    ⒊また、西船橋を経由して総武線に直通する列車があるようだが、それは西千葉まで行くのか。また、それに乗った際、JR区間はPASMOを利用する予定だが、乗り越し精算はどうなるのか

    の3点についてお伺いしたいです。
    若干路線図が頭に入ってる程度の人間です。是非ご存知であればお教え頂きたく存じます。

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/8/15
    • 221west
    • ベストアンサー

    東急東京メトロパスを使用する日付に行くのであれば、東西線経由で西船橋に行くのが得策です。
    ・値段…追加でかかる費用は西船橋~西千葉の運賃のみです。
    ・時間…東西線の快速を狙えば早いです。日中は15分に1本ぐらいあります。
    ・乗換…九段下も西船橋も改札を通りますが、近いです。
    ※九段下では半蔵門線降りたら前方の階段・改札から乗り換え、後方は反対側に出てしまうので注意。
    ※東西線が平日の朝夕だけ津田沼まで直通しますが、西千葉まで行くには結局西船橋~津田沼のどこかで乗り換えなければなりません。

    西船橋では乗り換え改札がありますので、自動改札に切符(東急東京メトロパス)を入れてからPASMOをタッチしてみて下さい。もし改札機が対応してなかった場合は、係員に申し出て下さい。
    東西線の津田沼行に乗った場合は乗り換え改札を通りませんので、西千葉の改札係員に申し出て乗り越し精算して下さい。PASMOのチャージも使えます。

    続きを読む