• 締切済

    質問神奈川県で、神奈川県内にアクセスしやすい場所は? こんにちは。 神奈川県内に引っ越したいです。 就職

    • 2018/10/18
    • バナナ_banana

    神奈川県で、神奈川県内にアクセスしやすい場所は?

    こんにちは。
    神奈川県内に引っ越したいです。

    就職先が神奈川県内の職場です。

    職場の近くに引っ越したいと考えていますが、
    職場が明らかになるのは2月以降になる、とのことです。

    2月以降に物件を探しても、大学の新入生が良い物件を取っており、あまり条件のいい場所に住めないと考えました。

    そのため、早めに目星を付けておきたいです。

    ですが私はずっと関西に住んでおり、神奈川県に土地勘が全くありませんので、質問させていただきたいです。

    相模原市、川崎市を除く神奈川県内全域にアクセスしやすいところをお聞きしたいです。

    よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/10/18
    • phj
    • ベストアンサー

    >相模原市、川崎市を除く神奈川県内全域にアクセスしやすいところ
    は非常に難しいです。

    神奈川県の概要を先に書きます。
    関西圏は神戸・大阪・京都と発展した都市が三つ連なっているため、鉄道網もそれをつなぐようにできています。神戸ー大阪はJR・阪神・阪急と三路線、大阪-京都はJR・京阪・阪急のように3路線走っているのが普通で「横に強い」路線構成になっています。

    それに対して関東の鉄道は基本的に「すべて東京に向かう鉄道網」で東京から見れば、山手線から放射状に延びているのです。
    神奈川県は東京駅に至る路線としてJR東海道線(京浜東北・横須賀線もほぼ同じ場所を走る)と並行して走る京急、渋谷駅から横浜市の、北側を通っていく東急田園都市線、さらに北側の東京の端町田市と隣の相模原を通って小田原に至る小田急線となります。

    神奈川県内を南北に貫く路線は4つあり、東京に近い方からJR南武線・JR横浜線・相鉄線(相模鉄道会社)・JR相模線になります。

    川崎市を外していい、ということなので、まず地域としてほとんど川崎市内を通る南武線は外します。相模原市が要らないのであれば相模線の殆どと横浜線の町田駅以北は排除できます(町田市は東京都ですが、その北側は神奈川県の相模原市です)

    以上の事を考えると、路線図の中心が神奈川県の南西に傾くことになり、その中で浮かび上がってくるのが大船・戸塚・藤沢駅付近です。
    神奈川県路線図
    https://www.ryoko.info/rosen/train/pdf/kanagawa. …

    大船駅が優れているのは、三浦半島にアクセスしやすいことです。大船駅でJR横須賀線が東海道線と分離するため、三浦半島の多くの場所にアクセスできますし、東海道線も利用でき、横浜駅にも15分程度で到着しますので、横浜市内各地への乗り換えは便利でしょう。

    戸塚駅は一駅で大船駅に出られること、また市営地下鉄ブルーラインを使えば、上大岡駅乗り換えで、三浦半島を網羅するもう一つの路線である京急にもアクセスできること、さらに同じブルーラインで北側に行けば湘南台で小田急にも相鉄線にも乗り換えられることです。

    藤沢は、江ノ電の始発駅なので、これに乗れば鎌倉まで直通ですし、大船乗り換えで三浦半島の突端まで行くこともできるうえに、小田急を使うと海老名や厚木と言った地域にも移動しやすいでしょう。

    ただ、この3駅だと「横浜市内」には若干不利ではありますが、通勤時に横浜駅から先は混雑しないのでよいかもしれません。

    大船駅は利便性はよいものの、ごみごみしていて、あまり良くありません。また駅が谷間で住宅地は丘になる場合もけっこうあります。
    戸塚駅は近年再開発が終わったばかりで、利便性は向上しましたが、横浜市内であり東海道(国道1号線)が集中しているのでごみごみしています。
    住環境と言う点でもっともお勧めなのは藤沢駅付近です。

    なお、藤沢市からの小田急線沿線は近くに厚木基地があるため、米軍の戦闘機の騒音が激しく、住環境としてはお勧めできません。三浦半島を除外できるなら大和市や海老名市は暮らしやすく、アクセスも良いのですが、住環境としてはお勧めしにくいです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問通学定期の経由について(><)

    • 2018/7/27
    • minna_ganbare

    JRで鎌倉→品川の通学定期を作ったのですが
    経由駅は戸塚、東神奈川になっています。

    ここで質問なのですが鎌倉から大船に行き、大船から根岸線(京浜東北線)で東神奈川までの区間を行くのは乗り放題になりますか??

    東神奈川までに桜木町などがありとても私としては嬉しいのですが、以前そのように解釈して乗ったら
    お金がかかったように思います。

    スイカ記載の経由のいみについて、できましたら私の例で回答頂けるとありがたいです(>_<)
    よろしくおねがいします

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/7/27
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    こんにちは。
    電車運転士をしております。

    実は「京浜東北線」というのは、電車の愛称であって路線の名前ではありません。
    東海道本線&東北本線の各駅停車を、“京浜東北線”という愛称で案内しています。

    従って、いわゆる東海道線電車が停まらない、東神奈川駅、新子安駅、鶴見駅、蒲田駅、大森駅、大井町駅も、“京浜東北線”の駅ではなく“東海道線”の駅になります。

    東神奈川駅経由→東海道線経由という意味です。

    京浜東北線を使うと、横浜駅~大船駅の間だと“根岸線”と呼んでいる人を見掛けますよね。

    上記の通りで、
    ⚪京浜東北線という路線はそもそも無い。
    ⚪横浜~大船は東海道線とは離れて走っている。

    その区間は根岸線という路線であり、京浜東北線電車が乗り入れるので、駅や電車の案内表示には、「京浜東北・根岸線」と書かれるのです。

    定期券は券面に書かれている区間でしか使えません。

    大船~横浜は、
    ⚪東海道線
    ⚪根岸線

    ……上記の2つの経路がありますが、「戸塚経由」とありますので、
    根岸線を使った場合は別途運賃が掛かります。

    横浜から、若しくは大船から、いずれか安い方の運賃が必要です。

    桜木町駅で乗り降りする際は、横浜駅からの運賃が掛かってしまいます。

    なお、大船~品川の間には横須賀線もありますが、
    こちらも上記の京浜東北線と同じです。
    横須賀線は、正式には大船駅~久里浜駅の間だけです。

    それ以外の区間は、東海道線に乗り入れている形です。
    東海道線が停まらない、東戸塚駅、保土ヶ谷駅も、正式には東海道線の駅です。

    従って、質問者様の定期券で乗降できます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問埼玉(県南)からいける、オススメの海水浴場教えてください!!! できれば綺麗なところがいいですw 友

    • 2018/7/4
    • なー。。。

    埼玉(県南)からいける、オススメの海水浴場教えてください!!!


    できれば綺麗なところがいいですw


    友達と行く予定です!(高3)

  • 回答

    • 2018/7/5
    • phj

    県南?所沢付近でしょうか?

    埼玉県人御用達の海といえば茨城の大洗海岸と相場が決まっています。理由は、ほとんどの人が自動車で行くから、道路が混雑しにくい茨城県に行く、からです。

    私も埼玉県(大宮付近)に住んで居たころは、友達と大洗までよくドライブしていました。でも高校生だと車がないですね。車がないと大洗は行けません(行けるけど恐ろしく時間がかかります)

    で、実は私は元千葉県民なのですが、千葉県民でもディズニーランド近くに住んでいる人は「千葉県の海に行かない」のです。理由は「遠いから」で、むしろ湘南海岸のほうが時間的にも便利なんです。(千葉県でまともな海水浴場は富津岬以南ですが、富津岬と逗子はほぼ同じぐらい南にあるんです)

    ということを踏まえると、日帰りで行くなら湘南海岸でしょう。お勧めは逗子海岸です。

    逗子海岸は鎌倉の由比ガ浜の隣ですが、入江が別(両側に岬がでていて、由比ガ浜とは完全に別)になっていて湾も深めで由比ガ浜より人が少なめできれいなのにオシャレ、という感じです。

    埼玉県南で、JR線沿いなら湘南新宿ラインまたは上野東京ラインで大船駅まで行き、横須賀線に乗り換えれば楽です。あ、手前の戸塚駅乗り換えなら同じホームの反対側移動で乗り換えられます。

    東上線または西武線沿線なら池袋か新宿で乗り換えですが、新宿線だと高田馬場乗り換えなのでちょっとめんどくさいかもしれませんね。

    大宮駅起点で逗子駅までは、早ければ1時間半程度で着きますし、逗子駅から海岸までは高校生なら歩いて10分ちょっとでしょう。

    泊なら伊豆の白浜海岸をお勧めします。砂も白く海も綺麗で、若い女の子も多いですよwww


    千葉県はだめです。きれいな海は外房ですが、電車だと時間がかかりすぎ、内房は比較的近いですが、東京湾なので海が汚いです。
    ちなみに新宿駅から小田急で江ノ島という行き方もありますが、江の島海岸は人が多すぎて、みんなが出すゴミやサンオイルの汚れで恐ろしく汚いです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問東海道線から横須賀線に乗りかえて成田空港へ行く場合の乗り換え駅に着いて

    • 2018/6/27
    • oshiete_8

    東海道線の二宮駅から横須賀線に乗り換えて成田空港へ行く場合、どの駅だったら乗り換えが楽ですか。降りたフォームで、次の電車が入ってくるような駅はありますか。戸塚駅はそうだったような気がするのですが、定かではなくて。宜しくお願いします!

  • 回答

    • 2018/6/27
    • zircon3
    • ベストアンサー

    戸塚駅でしょう。東海道線の電車を降りた向かいのホームに横須賀線の電車が来ます。
    階段やエスカレーターを使わず済むので楽です。
    成田エクスプレスか快速エアポート成田なら以降の乗り換え無しですし。

    https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1057. …

    参考まで。

    続きを読む

  • 締切済

    質問神奈川県の上大岡/東戸塚/戸塚に引っ越そうか迷っています。1度も行ったことがないのですが、どこが1番

    • 2018/2/15
    • バリバリ

    神奈川県の上大岡/東戸塚/戸塚に引っ越そうか迷っています。1度も行ったことがないのですが、どこが1番いいか迷います。
    それぞれの駅、駅周辺、1番栄えてたり、交通が便利なのはこの3つだと順番的にどうでしょうか?
    治安や住みやすさはどうでしょうか?

    引っ越しの参考にしたいので、情報提供を
    どうぞお願い致します( ◠‿◠ )

  • 回答

    • 2018/2/15
    • phj
    • ベストアンサー

    上大岡/東戸塚/戸塚、どこもそれぞれ特徴があります。

    交通
    上大岡 京急本線の特快停車駅、特快の次の駅は横浜ですから便利です。
        また地下鉄も走っていて、どちらも横浜駅に行きます。
    東戸塚 JR横須賀線の停車駅、次は保土ヶ谷・その次が横浜
    戸塚  JR横須賀線と東海道線の停車駅、東海道線なら次は横浜、横須賀線だと次は東戸塚です。
    利便性については、JRのほうがよいのか、京急のほうが便利なのかは、通勤通学などの都合によるでしょう。

    道路 
    上大岡 鎌倉街道(県道21号線)に面しており、交通量は非常に多いが、駅と道路が隣接した場所が谷底になっていて、他の抜け道もほとんどなく、生活道路は非常に狭い。しかし交通量はとても多く、自動車での生活には適していない。

    東戸塚 環状2号線が丘の上にあり、駅は谷底大体ビル5階分ぐらいの高低差がある。東戸塚はここ20年ぐらいで地域が開発された地区で、道路は広いが、上大岡同様駅は谷底で東西は丘になっているため、便が良いとはいいにくい。

    戸塚 江戸時代に戸塚宿として栄えた場所であり、最近駅の西側が再開発されたが、それ以外の地域は道も狭く、道路も国道1号の旧道しかないので交通量が多い割に他に道がない。
      駅の東側は大きな工場が多く、住宅街は少し離れた丘の上にある

    日常の利便性
    上大岡 駅前には京急デパート・ヨドバシカメラなどがあり利便性は高い
    東戸塚 駅の東側にはオーロラモールとして西武百貨店とイオンがあり、利便性は高い
    戸塚  再開発した駅ビルなどがあり、利便性はよい

    地形など
    上大岡 谷底に駅があり、東西が丘になっていて、住宅街は丘部分と南北の河川流域(平らな場所)にひろがっている。非常に古くからの人口密集地であり、住宅密集地である。

    東戸塚 新興住宅地なので駅の東西は丘にそってマンションや個人住宅が並んでいるが、少し離れると森や畑など自然が残っている。徒歩圏内は住宅密集地である。

    戸塚 江戸時代からの街なので、非常に密集した住宅地と、駅の東側は工場地帯である。

    交通の利便性で言えばどこも同じ、JRのほうがいいか、京急または地下鉄利利用かによって異なる。
    駅前の栄え方は強いて言えば上大岡だが、その他もそれほど変わらない。


    総評
    横浜と言うのはどこもかしこも「坂」なので
    ・駅前のマンションか徒歩または自転車での個人住宅
    ・自動車の保管および、日常的な使用
    ・休日などの過ごし方やライフワーク
    での差が大きいといえる

    たとえば徒歩または自転車利用であれば、戸塚駅周辺が一番平坦であり、上大岡と東戸塚はどちらもアップダウンがキツイ

    自動車利用についていえば、戸塚も上大岡も利用できる道路が少なく渋滞が多いし、密集地なので駐車場代が高いのに対して、東戸塚は道路も広く比較的駐車場も安い

    ライフワークはスポーツクラブなどの大型施設・大型ホームセンターなどの郊外型の施設は上大岡がもっとも選択肢が少なく、東戸塚は比較的多い、公園も同様の傾向にあるなど

    どのような家族構成で、どのような生活スタイルなのかによって、この3つの場所の選び方は全く異なってくるといえます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問横浜の居住地について教えてください 旦那が来年春、横浜に転勤するため、賃貸物件をどこにするか探し始め

    • 2017/12/11
    • なかすず

    横浜の居住地について教えてください
    旦那が来年春、横浜に転勤するため、賃貸物件をどこにするか探し始めています。
    2人とも地方出身、在住で横浜のことがわかりません。また、遠くのため、不動産屋にもなかなか行けません。下の条件に合うところがあったらぜひ教えていただきたいです。

    旦那の勤務地はみなとみらいにあり、会社の最寄りはみなとみらい駅、JR京浜東北線の桜木町駅とのことですが、
    ①会社に通えるところ(多少遠くても大丈夫です)
    ②物価が高すぎず、治安は良いところ
    ③ 公立の小中学校が荒れていない地域
    ④子育てしやすい地域

    どうぞよろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/12/11
    • phj
    • ベストアンサー

    横浜在住です。子供もおります。

    ①京浜東北線(根岸線)沿いがもっともよいでしょう。

    京浜東北線は埼玉の大宮駅から横浜までの路線をいいます。一般に、水色の電車です(山手線はウグイス色)
    京浜東北線は大宮東京間が「東北線」で東京から横浜駅までが「東海道線」、横浜駅から東海道線と別れて海岸沿いを走る根岸線に乗り入れて、大船駅が終着点になります。東海道と根岸線を走るので「京浜線」と呼ぶのです。
    ちなみに横浜-大船間の路線に住む人は「根岸線」と呼ぶことも多いです。
    さらに横浜市営地下鉄ブルーラインも走っています。

    桜木町駅に通うなら通いやすいのは中区本牧や磯子区・港南区、または地下鉄の南区・戸塚区です。ただし、都内への通勤者が多いので、ラッシュ時は非常に混雑します。

    みなとみらい駅利用なら、東急東横線沿線が利用できます。東横線は横浜駅までで、横浜からはみなとみらい線になります。別会社ですので、切符の料金も異なりますが、終点が元町・中華街なのでこの周辺に住むのはお勧めできませんので、住宅街としては東横線沿いの菊名や日吉周辺になるでしょう。
    こちらからは東京への通勤と逆方向になるので、空いていて快適に通勤できると思います。

    ②物価に関しては、同じ横浜市内でも市中心部から東京方面に向かって比較的高くなります。京浜東北線なら磯子を境に東京寄りは高くなり、東横線沿いは市内でも高い方です。ブルーラインはどこもほぼ同じぐらいといえます。

    物価や地代を考えるなら港南区または大船に近いほうが安くなります。

    治安に関してはどこも同じです。横浜駅周辺は都市部ですので治安はそれなりに悪くなります。

    ③なにをもって「荒れる」というのか分かりませんが、昔のように荒れている学校はほとんどありません。
    しかし、学年によって学習障害の子が増えることもあり、それはその時期と場所の運によります。
     比較的教育熱心な家庭が多いのは、東横線沿いの大倉山から日吉にかけてかブルーラインの仲町台からあざみ野にかけてで、川崎市になりますが東横線の武蔵小杉駅付近もニューファミリーが多いので熱心な方が多く住んでいます。

    ④子育てしやすいというのもなにをもって言うのか分かりませんが、横浜市は待機児童数は減るように努力しています。ただ、横浜市は比較的「子育てがしにくい市」として有名です。
    理由は
    ・学童保育などが学校に隣接していない
    ・公立の幼稚園はない
    ・医療費助成などは原則として未就学児まで(小学生以上は所得制限が厳しい)
    ・中学校は100%弁当
    などです。市の規模が大きすぎて「総身に知恵が回りかね」という状態であるといえるでしょう。

    もっとも、川崎市も相模原市も同様らしいので、神奈川県そのものが期待できないといえます。

    以下は補足
    ⑤土地と利便性
     横浜の土地はとにかく「坂が多い」のが特徴で、日常生活範囲で坂がないのは鶴見区の沿岸沿い・磯子区の沿岸沿いぐらいですが、逆に0メーター地点で液状化が心配されます。つまり土地の状態としては決していい場所ではありません。

     さらに坂が多く昔から人口集積が大きい場所だったので、いわゆる「大型ショッピングセンター」がほとんどありません。日常的な買い物は小さいスーパーや商店街などが基本になるでしょう。

     根岸線の沿線でいえば、山手駅周辺は高級住宅街か古くからの住宅街(ものすごく坂が多い)根岸から新杉田までは公団団地が多い地帯になり、洋光台から本郷台までは新興住宅地で団地が多い地区と戸建てが多い地区に分かれています。

    東横線は大倉山から日吉にかけては古い町でありつつ、比較的高級住宅街とされています。ブルーラインは港北ニュータウンという横浜市でもっとも所得の高い層が住む地域を通るので、街もあたらしく比較的利便性は高いでしょう。

    ⑥生活スタイル

    都市生活においては「自家用車をどうするか」によって大きく変わってきます。横浜市内は都内ほどではないしても駐車料金が高い為、日常的な買い物などに自動車を使う人はあまり多くなく、また自動車で行けるような大型ショッピングセンターなども多くありません。逆に道路は常に混んでおり、市内の一般道は平均時速が15km/hぐらいです。
     私の自宅は横浜駅から直線距離で5km程度ですが、横浜駅まで車で行くなら普通で20分、朝夕のラッシュ時なら30分強かかります。もっとも、横浜駅では駐車料金も高いので、用事があるときは電車で行く方が多くなります。


    さらにいえば、土日などのレジャーに車を使うのも他の地域くらべて難しいのが特徴です。東名高速は都内からの流出車が多く、早朝から混雑しますし、北側西側は都内を通るために混雑し、東側はアクアラインを使って千葉県に至るしか行く場所がありません。

     車を日常的に使う生活を求めるなら、駐車料金が安めの場所をお勧めしますが、京浜東北線なら光洋台から本郷台付近、ブルーラインなら下永谷・舞岡付近または戸塚駅より湘南台寄り、東横線には安い場所はありません。

    逆に車を日常的に使わないつもりなら、東横線沿線なら日吉駅付近・ブルーラインなら港北ニュータウン北・南駅周辺や戸塚駅付近・根岸線なら磯子・新杉田・大船付近は日常生活に必要なものがほとんどそろいます。

    ⑦自然環境
     自然環境がよい、緑や公園が多いのは根岸線なら洋光台から大船寄り、開発された街ですが大きな公園が多く、ちょっと南側の横須賀市との境目はかなりの自然が残っています。

     東横線沿線はどこも住宅街なので大きな公園などは多くはありませんが、それなりにあります。

     ブルーラインは港北ニュータウン内は公園が多く配置されていますし、一部自然の残る農業地帯もあります。戸塚駅より湘南台側は自然が多く残る地域ですが、厚木基地の騒音問題がでてきます。
    参考:https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kankyo …
    泉区あたりになるとジェット戦闘機が上空を良く飛ぶようになります。高度が高いので基地騒音問題の地域には含まれませんが、一応確認しておくほうがいいかもしれません。なお、私の自宅付近でもときどきジェット戦闘機が上空を飛んでいます。

    ⑧質問者様の生活スタイルや家族環境、子供さんの学習方向(私立中を受験するかなど)が分かりませんので、お勧めをするのが難しいですが、庶民的なレベルで検討するなら、まずは洋光台から大船あたりの値段や住み心地を検討されるのがいいのではないでしょうか。

    ブルーラインや東横線は上記の地域よりも住宅集積度が高く、逆を言えば道も狭くて大きな店舗が少ない、ということになります。港北ニュータウンは洋光台付近と似ていますが、もう少し所得層が高く、近年の開発なのでショッピングセンターや大型公園などが多く配置され、教育熱心な家庭も多く存在します。

    ブルーラインの上大岡から横浜寄り、根岸線の新杉田から横浜寄りはどちらかというと「下町」と言った方がよいでしょう。山手駅だけは例外的に本牧の高所得層もいますが、基本は下町です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問横浜市戸塚区に引越しします。 周辺のお店についてお聞きします。 単身。上矢部町に引越しすることになり

    • 2017/12/5
    • ぱとちぃ

    横浜市戸塚区に引越しします。
    周辺のお店についてお聞きします。


    単身。上矢部町に引越しすることになりました。
    食料品や、家電で近くて安いお店とかありましたら
    教えて下さい。

    他にも何か情報があれば教えてください。

  • 回答

    • 2017/12/5
    • zircon3
    • ベストアンサー

    スーパーは相鉄ローゼンと業務スーパーあたりだったかです。
    大きなものはありません。
    そうそう、イトーヨーカドーが立場にありますね。
    うぅ~ん。それなら東海道線の反対側のイオンの方が近いか?
    家電は。。。ノジマが戸塚駅と東戸塚駅のところにあります。

    Googleマップでお住いの場所周辺を拡大してみると近くにどんなお店があるかわかります。
    参考まで。

    続きを読む

  • 締切済

    質問神奈川県の東戸塚駅周辺と千葉県の鎌取駅周辺に 住んでおられる方にお聞きします。 交通機関、買物、医療

    • 2017/10/30
    • きぬきな

    神奈川県の東戸塚駅周辺と千葉県の鎌取駅周辺に
    住んでおられる方にお聞きします。

    交通機関、買物、医療、治安等
    住みやすさ、暮らしやすさは如何でしょうか?

    近い将来に、どちらかに住む事になりそうです。

    一戸建てに住んでおられる方、マンションに住んでおられる方、それぞれの御意見も是非お聞きしたいです。

    宜しくお願いします。

  • 回答

    • 2017/11/2
    • phj
    • ベストアンサー

    両方とも知っています。

    交通機関
    ・東戸塚 JR横須賀線のみ停車、横浜駅までは2駅10分、東京駅までは45分程度
    ・鎌取  JR外房線のみ、千葉駅までは2駅10分、東京駅までは50分程度、ただし、蘇我駅から京葉線も利用できる
    どちらも日常的には不便はない。

    買物
    ・東戸塚 駅東口にはオーロラモールがあり、西武と専門店奥にイオン(ダイエー)がある。西口にはスポーツクラブなどがあり、車で10分程度でオリンピック・ヤマダ電機・島忠ホームセンターなどがあり、利便性は高い

    ・鎌取 駅前にイオンモールがある。そこで済む分には利便性はよいが、ホームセンターなどは少し遠い。

    車の利便性については、鎌取のほうがやや優位、土地が安いので駐車場がひろく無料の場所も多い。東戸塚はすぐ近くに横浜環状2号線(市道)と国道一号の交差点があるので、混雑度は高い。

    医療
    ・東戸塚 最寄りに大病院はないが、クリニックは充実している。大病院は横浜駅前、または戸塚駅前まで出る必要がある。
    ・鎌取 車で移動するなら十分に近い距離に大病院がある。クリニックなどは必要な程度はある。

    治安
    両方とも特記するような治安の悪さはない。

    地形
    ・東戸塚 JR線は谷に沿って走っており、東口と西口では駅前広場の高低差がビル3階分ぐらいある。駅のホームが2階の高さで、改札が3階の高さ、西口はそのままロータリーになるが、東口は3階の高さまま歩道橋を歩いてオーロラモールに入る。オーロラモールは奥にながく、谷を上がる崖に沿っていて、反対側の最高部に環状2号線、夜間でも自由通路は空いており、比較的楽に移動できるが、地形の起伏はとても激しい、横浜市内はほぼどこも同じ。

    ・鎌取 南北の崖に沿っており、南側は平坦で商業・住宅地だが、北側は少しだけ平坦ですぐに高台になる。高台部分はゴルフ場などで開発されていない。
     
    行政施設
    ・東戸塚 戸塚区内だが、行政施設は戸塚駅周辺に集中し、市や県の施設は関内駅周辺なので乗り換えが発生し、利便性がよいとはいえない。
    ・鎌取 緑区役所が駅前にあり、県などの施設は本千葉駅または千葉などから徒歩なので利便性は高い。市役所は遠い。

    総評
    東戸塚と鎌取では生活スタイルの違いで判断するほうが良いと思う。どちらの地域にも住んだことがあるが、横浜市内は総じて、坂が多く自動車の交通量が多い、週末車を使ってのレジャーが多い生活スタイルなら横浜よりは鎌取のほうが利便性は高いだろう。特に東名高速は都内から流入する車で土日の明け方には渋滞が始まる。

    もっとも鎌取は千葉市でも東の外れ、房総半島に入っているので「田舎」といえば田舎、都会的な何かを求めるなら東戸塚のほうが利便性は高いといえるだろう。

    公共交通機関については、鎌取付近も悪くないが、横浜市内のバス網は発達しているので利便性は高い。

    個人的にマンションに住み、都会的な生活スタイル(自動車は所有しないなど)なら東戸塚は利便性が高いだろう。
    一戸建ての場合、横浜の土地は高いので同じ予算なら狭い家にしかならない。というより駅まで徒歩圏内の予算は鎌取駅なら「3千5百万ぐらいまで」だが、東戸塚駅なら「安くても3千5百万ぐらいから」で1000万ぐらいの予算の差があるといえる。

    どんな生活スタイルを希望するかで選ぶ方が良いと思う。

    続きを読む