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    質問桜木町が職場になり、引越ししようと思ってます。

    • 2015/2/9
    • SEKAIINOOWARI

    転職で、桜木町の職場に入社するのですが
    今住んでいる所が、同じ神奈川県の京急線田浦です。
    乗り換えにしても、まず金沢文庫で乗り換えるし、その後、上大岡とか横浜でしないとならなくて
    元々、実家も県外でアパート借りてるだけだし
    田浦も不便で各駅終電逃しても、最後の快速に乗ればギリギリ金沢文庫に止まってそこから、歩いて帰る位なので、引越し検討してました。どうすべきでしょうか?
    個人的には桜木町まで一本で行きたいのですが、おすすめありますでしょうか?
    今のところ東神奈川を検討中です。

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    • 2015/2/10
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    こんばんは、はじめまして。
    電車運転士をしております。

    桜木町駅と京急線の日ノ出町駅は500m弱の距離です。
    日ノ出町駅←→京急田浦駅でしたら、乗り換え無く行けます。

    転居なさるのでしたら、質問者様の経済力がわかりませんのでアドバイスのしようが無いのですが、家賃は幾らくらいでお考えでしょうか?

    1Kとかでしたら、横浜駅の徒歩圏内でも見付けられますし、座って通勤したいのでしたら、始発列車が多い磯子駅という選択弧もあります。
    東神奈川にはAEONがあるので、買い物に困りませんが、一駅先の横浜線大口駅は商店街が有名で物価が安く、暮らしやすい街です。
    横浜線の多数は桜木町まで乗り換え無し。選択弧の一つに入ると思います。

    もし引越しするおつもりでしたら、家賃等を書いた上で、再度質問し直した方が良いと思います。

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  • 締切済

    質問なぜ『京急』とか『京成』がつくんですか?

    • 2014/8/22
    • halflower

    前に似たような質問を 別のサイトでさせていただいたときに、

    『他の鉄道会社と同じ駅前になる時は、区別するためにどちらか一方に鉄道会社の名前を入れる』って教わったんですけど (例えばJRに『蒲田』『川崎』『鶴見』があるから 京急の方には 『京急鶴見』『京急蒲田』『京急川崎』など。)


    でも 他の鉄道会社に同じ名前の駅がないのに わざわざ自分の鉄道会社の名前を入れてる駅がありますよね。


    例をあげるとキリがないのですが、


    『京急田浦』『京急富岡』

    『京成高砂』『京成小岩』『京成八幡』『京成中山』『京成西船』『京成佐倉』『京成酒々井』

    『京王堀ノ内』『京王稲田堤』『京王よみうりランド』『京王永山』『京王多摩センター』など。


    逆に 『成田』『空港だいにビル』『成田空港』の3駅は JRと京成で同じ駅名なのに どちらも自分の鉄道会社の名前を入れてないです。


    そこでご質問させていただきたいのですが、


    2つの鉄道会社で駅名がかぶってしまったとき、駅名に自分の鉄道会社の名前を 『入れる』『入れない』の違いって何ですか?

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  • 回答

    • 2014/8/23
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    こんにちは。
    首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

    例を挙げられた駅、全て同名駅があります。
    『京急田浦』⇒JR横須賀線田浦駅
    『京急富岡』⇒JR常磐線富岡駅
    『京成高砂』⇒山陽電鉄高砂駅
    『京成小岩』『京成八幡』⇒JR総武線小岩駅・八幡駅
    『京成中山』⇒JR横浜線中山駅
    『京成西船』⇒JR総武線西船橋駅(元々、京成は「葛飾駅」でしたが、JR近接駅という事もあり、「西船橋」の通称「にしふな」から付けられた)
    『京成佐倉』⇒JR総武線佐倉駅
    『京成酒々井』⇒JR成田線酒々井駅
    『京王堀ノ内』⇒京急線堀ノ内駅
    『京王稲田堤』⇒JR南武線稲田堤駅
    『京王よみうりランド』⇒小田急線よみうりランド前駅
    『京王永山』『京王多摩センター』⇒小田急線小田急永山駅・小田急多摩センター駅

    しかし、建物が別であったり、
    連絡改札などが無く、
    同じ駅名でも離れた場所にあるので、会社名を頭に付けています。


    >逆に 『成田』『空港だいにビル』『成田空港』の3駅は JRと京成で同じ駅名なのに どちらも自分の鉄道会社の名前を入れてないです。

    京成は、「京成津田沼駅」以外は会社名を略して案内しています。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    京成津田沼駅はJR津田沼駅とは離れている事。
    新京成線に「新津田沼駅」があるので、「京成津田沼」と案内しないと、新京成線において紛らわしい。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    (例)
    京成成田駅⇒成田駅
    京成町屋駅⇒町屋駅

    成田駅は離れているので、正式には「京成成田駅」。
    ただ、上記のように、“京成では、京成津田沼駅以外は会社名を略する”という法則があるので、成田と案内しているのです。

    しかし、空港第2ビル駅や成田空港駅、同じ場所で同じ敷地をJRと京成で改札をシェアしています。
    だから、同名なのです。

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  • 締切済

    質問横須賀線

    • 2014/4/13
    • jreastE217

    横須賀線の横須賀行きって、11両編成が多 ゆい気がするのですが、気のせいですか?

  • 回答

    • 2014/4/13
    • keikyu2100f

    横須賀線の横須賀、久里浜行きについては、最大11両となっております。
    逗子以南から、田浦駅を除く駅は11両のホームとなっております。また田浦駅のホーム有効長が10両(20m車)となっています。ホームの両端がトンネルとなっているからです。田浦駅で1両だけドアカットをして乗降させています。
    逗子で増解結するのは、逗子から久里浜方面のホーム有効長が短いからという理由です。

    本来15両編成の基本編成は、1~10または、11という号車表示で、付属編成は、11または12~15号車表示となります。ただし、横須賀線の付属編成は、久里浜方から増1~増4号車表示となっています。
    これは、本来大船方に電車留置線を作りたかったそうなのですが用地が確保できなかったため、久里浜方に留置線を作った経緯があります。
    E231やE233のように基本10両とした場合、付属編成が5両となります。逗子の留置線に5両の付属編成を置いた場合、京急逗子線のガードがあり留置線の延線が出来ないため、113系の頃と同じ4両付属編成としているそうです。

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  • 締切済

    質問この春に高校生になった者で、電車通学を始めた者なんですが

    • 2010/4/22
    • asa06

    この春に高校生になった者で、電車通学を始めた者なんですが
    電車を一人で乗りなれていなくて不安な点があるので質問させてもらいます。

    電車に乗ってて、駅に着いたので降りようとして
    ドアの前に立ったのですがドアが開きませんでした(汗
    1両目の車両しかドアが開かないみたいなんですけど
    乗るときに1量目の車両だなんていちいち確認するのは面倒なんで
    来た方向の1番前の車両に乗ったらいいんでしょうか?
    また、一番前の車両が開かないときってあるのでしょうか?
    ※一番前=運転手が居る車両です※

    回答宜しくお願いします!

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  • 回答

    • 2010/4/22
    • naha1257

    1.
    東京都内でも八高線・五日市線利用の場合は自分でボタン押さないと開きませんよ。
    そういう半自動ドア運用の線と駅

    2.
    ホームが足りずドアカットしている駅
    田浦駅と東急・江ノ電の一部の駅などでみられる。

    3.
    あとまさかと思うが、
    以前の風祭駅のように自分でわざわざ非常ドアコックを使って開けていたというのがあった。
    (ホーム延長と両編成統一で解消、高校通学時の経験者も留年無ければ今年で経験年代は卒業した。)

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  • 締切済

    質問川崎市内から大人5名、子供1名で成田空港までのベスト移動手段は?

    • 2008/8/27
    • soynoby

    川崎市内から成田空港まで大人5名、子供1名で移動したいのですがいい移動手段がありません。(成田空港には18時頃到着したいです)

    横浜から成田EXで移動は料金が高過ぎますし、子連れの電車移動は苦痛です。

    横浜駅からのリムジンバスも非経済的です。

    レンタカーを借りて成田空港で乗り捨てるのが考えつくアイディアでベストなのですが、他によいアイディアがあれば教えてください。

    またこのようなレンタカー作戦のご経験があるかた情報をください。

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  • 回答

    • 2008/8/27
    • syokocya

    横須賀線:各駅停車(久里浜→東京間)

    久里浜駅 - 衣笠駅 - 横須賀駅 - 田浦駅 - 東逗子駅 - 逗子駅 - 鎌倉駅 - 北鎌倉駅 - 大船駅 - 戸塚駅 - 東戸塚駅 - 保土ヶ谷駅 - 横浜駅-- 新川崎駅 - 西大井駅 - 品川駅 - 新橋駅 - 東京駅

    総武快速線・総武本線・成田線:快速(東京→成田空港間)

    東京駅 - 新日本橋駅 - 馬喰町駅 - 錦糸町駅 - 新小岩駅 - 市川駅 - 船橋駅 - 津田沼駅 - 稲毛駅 - 千葉駅 - 都賀駅 - 四街道駅 - 物井駅 - 佐倉駅 - 酒々井駅 - 成田駅 - 空港第2ビル駅 - 成田空港駅

    上記の”エアポート成田”を使えば新川崎駅から乗り換え無しで成田空港までいけます。
    東京駅までは”横須賀線”その先、成田空港まで”総武快速線”と名前が変わるみたいです。
    乗り換えなしというのが魅力ですね。
    いつもグリーン車を使用しますので快適ですよ。

    川崎市内といっても広いので場所が限定できないとアドバイスが難しいですが、川崎駅に近ければ新川崎駅までタクシーが一番ですね。

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  • 締切済

    質問湘南新宿ラインの運行形態に関する疑問

    • 2008/8/20
    • honyachan

     いつもこの掲示板を活用させて頂いております。
    首都圏の新しい(?)動脈となった湘南新宿ラインについて、
    二つの疑問が沸いて来ました。
    答えをご存知の方がおられたら教えて下さいませ。

    疑問其の壱

     現在湘南新宿ラインは高崎線~東海道本線及び東北本線~横須賀線という運行形態となっています。
    高崎~横須賀や東北~東海道という運用が設定されていないのはなぜでしょうか?

    疑問其の弐

     横須賀線への直通が逗子までなのは何故でしょうか?
    基本編成のみであれば久里浜まで入線可能だと思うのですが…

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  • 回答

    • 2008/8/25
    • twilight77
    • ベストアンサー

    >疑問其の壱
    2004年10月のダイヤ改正で湘南新宿ラインは全て近郊形E231系になりましたが、その近郊形E231系は
    ・東北本線小金井の小山車両センター
    ・東海道本線国府津の国府津車両センター
    に配属されています。

    ここで湘南新宿ラインに東北-東海道という運行経路を設定するには何ら問題がありませんが、高崎-横須賀という経路は「運行経路(高崎-横須賀)内に使用される車両の車庫が無く、なおかつ運行経路から使用車両の車庫(小金井、国府津)までが遠い(大宮-小金井57.8km、大船-国府津31.2kn)」という特異な状況になってしまいます。
    このような状況下で運行を行なおうとすると、毎日車庫から運行経路までの出庫送り込みや入庫戻しの列車を多数設定しなければならず、また、ダイヤが乱れた際に、運転途中打ち切りの入庫等の運行調整が非常にやりづらくなります。

    湘南新宿ラインは多くの路線にまたがって走るため、他線の影響を非常に受けやすい弱点があります。ただでさえ運行管理が面倒な路線に車両管理までもが面倒になるような上記のような状況は、運行側としてもメリットが無い割にデメリットばかりが大きい為、高崎-横須賀という経路は設定されていないのだと思われます(2004年12月31日から2005年1月1日にかけて、年末年始の終夜運転限定で試験的に運行されたことがあるが、その後は運行されなかった)。

    >疑問其の弐
    湘南新宿ライン横須賀線ルートは、2004年10月改正までは横須賀駅・久里浜駅までE217系による直通の列車もありましたが、E231系化に伴い、直通は廃止されています。
    直通が無くなった理由は以下のようなものかと。

    その1:田浦駅問題
    田浦駅はホームが9両と3/4分しかないため、E231系を入れるには両方の先頭車に1ドアカット機能の追加が必要。小山所属のE231系全部を改造すると経費がかかり、かといって一部編成のみ改造すると、運用を分けなければならず、編成の互換性が低下する(未改造編成は横須賀線運用に使用できない)等のデメリットが発生する。

    その2:逗子駅電留線の問題
    逗子駅の付属編成用留置線は全部で7本ありますが、うち5本は8連(4連×2本)、2本が12連収容可能です。
    E231系付属編成は5連なので、8連用留置線には1本しか入れられないうえに、E217系とは留置線を分けなければならず(混じって入れると、ダイヤが乱れた時に邪魔な車両がいて肝心の編成が出せない、という事態に陥る)、収容効率が悪くなります。
    昼間の逗子駅留置線は、横須賀線E217系付属編成の折り返し待機や「昼寝」に使用されていることが多く、それらの編成が8連用留置線に入っていると、有効長不足でE231系付属編成はそこには入れません。
    また、E231系基本編成を逗子止まりとすると、2本しかない12連用留置線に入れることになりますが、湘南新宿ラインの運転感覚と逗子-久里浜間の所要時間の関係から、ギリギリで見積もっても2本の留置が必要となり、12連用留置線を2本ともを占有してしまうことになります(現実的にはおそらく3本必要で、1本分不足する)。
    ちなみに、逗子駅留置線は、終端の先に京浜急行逗子線の築堤があるため、これ以上の延伸と線路増設は不可能。

    その3:逗子駅増解結の問題
    横須賀線E217系は付属編成が久里浜側に連結されており、逗子駅構内もそれに合わせて久里浜方に留置線が設けてあります。
    ところが、湘南新宿ラインE231系は付属編成が鎌倉(新宿・宇都宮)側に連結されているため、逗子での付属編成の増解結が難しいのです。

    下りは、解結後、基本編成が田浦に向けて発車してから付属編成を久里浜方の留置線に回送すればよいのですが、上りの増結をどのようにするか問題になります。

    昔、113系投入前の横須賀線は東京側に付属編成が連結されていましたが(湘南新宿ラインE231系と同じ編成形態)、その際は以下のように東京側に増結を行なっていました。
    1.上り先行列車が発車
    2.付属編成を久里浜方の留置線から出し、東京方の引き上げ線(今は現存せず)に退避
    3.基本編成到着
    4.付属編成を東京方引き上げ線から出し、基本編成に増結
    5.発車
    このようなことをやっていたのですが、増発して運転間隔が短くなると、これではとても間に合わないことが判明した為、現在のような久里浜側連結に変更された経緯があります。

    現在の逗子駅東京側は、沿線に住宅が立ち並んでいる為、複数の留置線はおろか、引き上げ線すら設置不可能です(やろうと思えばできるが、立ち退き費用等かなりの建設費と立ち退き交渉で相当な時間がかかる)。
    また、付属編成を先にホームに入れておき、そこに久里浜から来た基本編成を追突させるように連結するという方法(東京駅の成田エクスプレスと同じやり方)もありますが、これは安全確保のために連結するまでに非常に時間がかかるうえ、万が一のブレーキ故障による事故等も考慮すると、積極的には採用しづらい方法です。

    なお、基本編成を逗子止まりとすればこの増解結問題は解消されますが、今度は2.で取り上げた留置線不足の問題が出てきます。

    とまあ、長くなりましたが、以上のような諸要因(八方塞がり?)により湘南新宿ライン付属編成の増解結はかなりの難問であり、そのため湘南新宿ラインは逗子止まりなのであろうと思われます。

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  • 締切済

    質問開かないドア

    • 2008/2/20
    • 20000813

    お世話様です。以前関西に住んでいた時、阪急電車の「四条大宮」か「西院」あたりの駅で、車両がホームより長すぎて、はみ出た車両のドアが、開かない駅があったようです。こういった駅って、全国に結構存在するのですか?また、その車両だけ、開かないようにするのは、車掌がその都度対応しているのか、または、その駅に来ると開かないように設定になっているのでしょうか?
    おわかりに成る方ご教示下さい。

  • 回答

    • 2008/2/21
    • syu181

    横須賀線の車両では田浦駅のドアカットに対応するための専用スイッチがあります。
    通称「田浦スイッチ」と呼ばれます。
    このスイッチが「入」の時は一部のドアが開かない仕様になっています。
    田浦駅到着前に車掌が扱います。

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  • 締切済

    質問ペースメーカーの手術をしたばかりの祖母と一緒に、羽田空港から横須賀自衛隊病院(田浦駅)へ。

    • 2004/6/16
    • pulchra

    横須賀自衛隊病院にいる危篤の叔母へすぐ会いに行きたいのですが、祖母を乗せた飛行機が17時に羽田空港へ着きます。迎えに行って一緒に行くのですが、祖母は、先週ペースメーカーを入れた手術をしたばかりで、無理やり今日退院をして行くのですが、安全を考えると電車より、車で行く方がいいのでしょうか?一刻を争うのですが、電車で行くべきか、車で行くべきか迷っています。電車だと、1時間10分ぐらいかかりそうです。車で行った事はないのですが、どのくらいかかるのでしょうか?早く行ける行き方等、ご存知の方、教えてください。

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  • 回答

    • 2004/6/16
    • kenzo-2000
    • ベストアンサー

    こんにちは。kenzo-2000です。
    大変な状況で心中お察しします。

    #1の方の意見に賛成です。
    飛行機でお疲れなので車のほうが良いかと思います。
    また、羽田空港からは首都高速をとおり、横横道路にでれば左程渋滞なく進むと思います。

    首都高速を横浜方面に走り、ベイブリッジを真っ直ぐすすむ。
    今だと、並木何とかって新しい道が出来ました(当然高速道路です。)
    そのまま突っ切ると釜利谷ジャンクションに行きますので、横横道路に乗れます。
    横横に乗ったら、「逗子」または「横須賀」インターで降りればいいでしょう。

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