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    質問京急神武寺駅周辺で病院を探しています

    • 2013/5/1
    • suekatsu

    先月、両親が神奈川県の京急神武寺駅周辺に引越しました。
    今、内科、整形外科、耳鼻咽喉科の病院を探しているんですが、駅周辺に病院が見当たりません。
    この辺りに住んでおられる年配の方はどこの病院に通ってらっしゃるんでしょうか?
    母は69歳、父は77歳です。電車、バスに乗るにしても駅から近い所がいいのですが・・・。
    実際に住んでいる方に、ここがいいですよ!とか回答していただけると助かります。
    よろしくお願いします。

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    • 2013/5/2
    • koge-magu

    谷戸の地形なので、確かに病院は少ない駅ですね。
    駅前のセブンイレブンは閉店し、今は駅の改札の売店だけになってしまい、便が悪くなってしまった感があります。

    http://health.yahoo.co.jp/hospital/list/14/P0360 …

    病院そのものは7つあります。
    ただ、私も、逗子や八景、文庫方面まで出た方が賢明に思います。

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    質問東武東上線には色々な車両がありますが、仮に東急車輛(新逗子の近く?)で

    • 2009/12/27
    • tomy2003

    東武東上線には色々な車両がありますが、仮に東急車輛(新逗子の近く?)で製造された場合、どのようなルートで回送されてくるのでしょうか?
    お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご教授願えれば幸いです。

  • 回答

    • 2009/12/28
    • ultraCS

    東急車輌から逗子までを詳説

    金沢八景と文庫の中間で東急車輌構内の線路が京浜急行と接続しています。ここから、三線軌道となって、金沢八景駅を過ぎ、京急逗子線の上り線を経由して、神武寺駅北方まで続きます。神武寺駅北方で、京急線から分かれた狭軌線は旧池子弾薬庫引き込み線を経由して横須賀線逗子の電留線付近に至り横須賀線と合流します。

    この地域はGoogleで最大に拡大すると三線軌道までわかりますから、一度ご覧になってルートをご確認されると面白いと思います。

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    質問9/6(土)根岸線経由甲種回送のことで教えてください

    • 2008/9/4
    • minakokoko

     情報誌を購入しそびれまして、よろしくお願いします。
    9/6土曜日、西武線が甲種回送されるらしいのですが、桜木町に14:26であっていますでしょうか。また通過だけなのでしょうか。

    電車好きの子供にせがまれておりまして、どうぞ教えてください。
    日も迫っておりますのでお分かりの方よろしくお願いいたします。

  • 回答

    • 2008/9/5
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    昨日、金沢八景の東急車輛に西武の2000系
    更新済みのクルマが入場していました。

    多分、今日の今頃は京急の神武寺駅に留置→明日、逗子駅→甲種回送
    ・・・・になるかと。

    桜木町よりも逗子駅の方がジックリ見れるかと思いますが、如何でしょうか?
    桜木町では停車せずに通過になるかと思います。

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    質問首都圏の鉄道名所

    • 2007/12/6
    • wajiro1192

    2008年1月に連休を利用して、東京に旅行する予定です。
    一番の目的は大宮にできた「鉄道博物館」ですが、
    それ以外にも首都圏の鉄道の見所を廻る計画です。
    地下鉄博物館や、引退する201・203・209系の乗車などを
    考えています。首都圏に詳しくありませんので、首都圏に
    詳しい方のお勧めスポットや、面白い列車やお店などを
    教えてください。なるべく都心に近いほうが有難いですが、
    見所があれば、少し遠くまで足を延ばす事も考えています。

    なお1月12日~14日の2泊3日を予定しています。
    マニア2人で行きますので、鉄道浸けの3日間に
    したいと思っています。

    よろしくお願いします。

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  • 回答

    • 2007/12/9
    • purunu

    No.9 ですが、京急というなら、渋いところで。。。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    にあるように、京急金沢文庫・金沢八景間にある東急の車両工場からJR横須賀線へ出るための、三線(標準軌・狭軌)と、京急神武寺駅でのJR専用線の分離があります。
     正直、JR車両を見る機会は少ないとおもいますが。。。

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    質問神奈川県逗子市、池子石石切り場跡の情報求

    • 2007/12/3
    • ciella

    ドラマ西遊記のロケ地、「池子石石切り場跡」に行ってみたいと
    思って色々調べています。神奈川県逗子市池子四丁目辺りにある、
    という所までは突き止めたのですが、
    地図サイトやGoogle Earthで調べても、ひたすら自然が広がるだけです;
    当方、車が無いので公共交通機関で行くしか手がないのですが
    タクシーなどで途中まででも行けるのでしょうか?
    やはり、山岳登山のような重装備で行かないと危険な場所なのでしょうか。
    何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

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  • 回答

    • 2007/12/6
    • noname#511645

    ANo.1 の者です
    駅名の訂正を神武寺駅です。(神がぬけていました)

    逗子市のHPに逗子市沼間の採石場跡の写真がありました
      http://zfc.city.zushi.kanagawa.jp/location.php

    神武寺(沼間2丁目)に向かうハイキングコースは東逗子(横須賀線)京急田浦(京浜急行)からのコースもあるようです。

    この辺は高い山はないところです。

    京急逗子線の神武寺駅の北側にある緑いっぱいの場所は池子弾薬庫跡と池子住宅で米軍施設です。関係者以外立ち入り禁止だと思います

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    質問京葉線E331系

    • 2006/3/9
    • job080

    本日E331系の一部が回送されたようですが、一般客が乗れる営業運転に就くのはいつごろでしょうか。この車両、JR東日本からの正式なアナウンスはまだですよね?各種試運転後と思いますが、これまでの先行試作車の例も踏まえての憶測でも構いません。宜しくお願いします。

  • 回答

    • 2006/3/9
    • koge-magu

    現在、京急神武寺駅構外に留置されています。
    7両のみで、残りの7両は川重かどこかで製作中で、幕張でドッキングさせるとか。

    7両連接1ユニットで、2ユニット14両編成の組成です。

    今回は新機構が多数ある点から、当分は走り込み重視で、営業には使われないと思います。

    試運転は4月中には行われると思います。

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  • 締切済

    質問時刻表に載っていない電車

    • 2005/8/13
    • nihonbashi

    先月、JR東日本の新幹線が点検のため、
    在来線の線路を通っておりました。
    その際、鉄道カメラマンが数多く撮影
    しておりましたが、このような時刻表に
    載っていない電車はどうやって知るので
    しょう?

  • 回答

    • 2005/8/13
    • koge-magu

    鉄道会社で乗務員をしています。

    ダイヤ無しに列車は走らないので、鉄道会社内部では、すでに運行に当たってのダイヤが関係各所に配布されています。

    ダイヤ無しでは、保線等の線路内作業者の安全も確保できませんし、違線侵入等も分からなくなってしまいます。

    皆さんの仰る「鉄道ダイヤ情報」の他、車輌製造メーカーで出場する新車が出場線で待機していたりするので、それで推測します。

    京急の金沢八景駅の近くに「東急車輌」という車両メーカーがあり、いま、出場線には「JR線 E257-500(房総系統の特急車)」と「京急N1000」が並んで停まっています。

    JR車は深夜に京急逗子線の上り線路を逆送し、神武寺駅まで輸送し、そこでJRのDLに引き渡します。

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  • 締切済

    質問乗り心地

    • 2002/7/25
    • moomin

    東京近郊の電車しか乗ってはいませんが、JRよりも私鉄の方が圧倒的に乗り心地が良く、音も静かに感じます。これって車両が悪いのか、線路が悪いのか、何が私鉄と違うのでしょうか?JRの乗り心地や騒音も改善されているとは思うのですが、私鉄の変化に比べてあまり感じることが出来ません。新幹線など高度な技術があるのですから、もっと快適にすることは出来ると思うのですが・・・。
    実は東急沿線からJR武蔵野線沿線に引越しするので、良くなって欲しいなという思いで質問しました。

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  • 回答

    • 2002/7/27
    • marimo_cx

    > あと音の問題ですが、私鉄はまず100%回生ブレーキを使っています。
    > 抵抗器で発生する熱エネルギーを電気エネルギーに変えて架線へ戻す仕組みです。

    もうちょっと細かく書いたほうがいいかなと思いまして加筆してみます。
    まずそれの基本形は電気ブレーキです。
    電気ブレーキとは車輪の回転力をモーターを発電機として動作させることにより、運動エネルギーを電気エネルギーに変えることで運動エネルギーが減少して止まるという原理。
    そして、JRだと確か201系より前の車両だと、発電した電気を消費しないとブレーキにならないので抵抗器で無理やり電力を浪費させていましたが、それではエネルギーの無駄なので、発電した電力を架線に戻すようにしたのが電気ブレーキの中の一方式である“電力回生ブレーキ”です。なお、回生ブレーキでは抵抗器に電力は食わせません、その分が無駄になるので。
    私の記憶だとたしか電力回生ブレーキは京浜急行逗子線で実験が行われたのが実用での最初じゃないかなと思います。回生した電力も結局消費されないとブレーキにならないので神武寺駅にブレーキ用のフライホイールがあったと聞いたことがあります。(見たことは無いのですが…)
    なお各社とも現在の新しい車両ではインバーター積んでいますので、回生ブレーキにおいてもインバーターで昇圧して架線に送り出すので良く効きます。ちなみにインバーターのおかげで交流電化でも回生ブレーキが使えるようになっています。

    P.S.
    なんか標準軌使っていると乗り心地が良くなるという論調になっていますが、京浜急行は標準軌です。(苦笑)
    京浜急行は乗り心地のためではなく、無茶な運転(?)をするために標準軌にしているんじゃないですかね?上り横浜駅直前のカーブなんかレールが地下鉄のように悲鳴あげてますもの……

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