下飯田駅のQ&A

  • 締切済

    質問年内に神奈川に引っ越し予定です。 主人の新しい職場の最寄り駅は鎌倉駅、私の職場の最寄り駅は小田急線の

    • 2017/10/12
    • potpourri2r

    年内に神奈川に引っ越し予定です。
    主人の新しい職場の最寄り駅は鎌倉駅、私の職場の最寄り駅は小田急線の柿生です。
    ちょうど間にあたる辺りに引っ越ししたくて調べていますが、土地勘が全くないので、かなり苦労しています。
    子供が5歳と3歳なので、まずは幼稚園探しが必要ですが、将来のために小学校や中学校の環境も気になります。(共働きななで、幼稚園の預かり保育や学童なども調べています)

    先日、インターネットの口コミで評判の良い仲町台やセンター南辺りを見に行ってみました。緑が多いところが好きなので、大きな公園がありとてもステキで気に入りましたが、主人の職場までもう少し近い方が理想です。
    岸根公園にも行き、公園は好きでしたが、周りに何もない印象でした。(一部のエリアしか見てないのかもしれませんが)

    すみません、神奈川に住むのが初めてで、全く分からず途方に暮れています。
    アドバイスをいただけると助かります。
    よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/10/12
    • T_HARRIER

    藤沢市に住んでいます。
    小児医療費助成制度がありますが、それなりに市税が高いです。
    http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kosodate/ke …
    また、厚木基地からの空路がありますので(場所によっては)戦闘機などの轟音がすごいです。

    大和市も一部は厚木基地の影響はあるかと思いますが、公園などの施設は藤沢市よりはいいのではないかと考えられます。

    横浜市を望むのであれば、戸塚-湘南台間などであればお互いの電車での交通手段として1回または2回乗り換えで済む場合があります。
    例) 市営地下鉄 下飯田駅を起点とした場合、
    下飯田駅 - (市営地下鉄) - 戸塚駅 (乗り換え) 戸塚駅 - (JR) - 鎌倉駅
    下飯田駅 - (市営地下鉄) - 湘南台駅 (乗り換え) 湘南台駅 - (小田急線) - 柿生駅

    続きを読む

  • 締切済

    質問車を持ってなくて田舎生活、辛くないですか?しかも駅から遠いと。。

    • 2016/5/5
    • ふるやん

    車を持ってなくて田舎生活、辛くないですか?しかも駅から遠いと。。

  • 回答

    • 2016/5/6
    • suzuki0013

    気持は分かる。
    ただ、俗に言う「田舎」という表現については、感覚の差があるのでなんとも言えないよね。

    ゆめが丘駅や下飯田駅は再開発の予定があり、2020年までに主に住宅地としてになるはずだけど開発が進むので住みやすくなっていく見込み。
    横浜自体はカネがある自治体だから、地方のように予算が組めなくて再開発が出来ないということはないよ。
    このようなエリアなので、全国的に見れば田舎とはいえないけれど、都市部に住んでいた人にとっては交通の便がいいとはいえないことから別称的に「田舎」ともいえなくはないかも。

    泉区は車があった方がいいエリアだけど、車を持っていない人なら自転車圏内に生活に必要な施設のある場所に住めばいいと思うよ。
    まあ、予算の関係もあるけれどね。
    「辛い」と考えてしまうと何でもないようなことまで辛くなってしまうよ。
    車やバスなどの交通機関に頼らず、ウォーキングやサイクリングなど新しい趣味を始めるきっかけにもなるので、まずは環境の変化を楽しんでみては。

    ・・・ダメだったらまた質問サイトで相談してみよう。
    ファイトb

    続きを読む

  • 締切済

    質問ゆめが丘駅、早く開発してほしいです。なぜ早く開発進まないのかな?

    • 2016/5/4
    • ふるやん

    ゆめが丘駅、早く開発してほしいです。なぜ早く開発進まないのかな?

  • 回答

    • 2016/5/5
    • EFA15EL
    • ベストアンサー

    ゲームじゃあるまいし、そんないきなりは無理です。
    とはいえ、駅の開業から長年放置されていたのは行政側の都合です。
    現在は再開発が動き始めていますので、2020年あたりを目処に開発が進みます。
    具体的には下飯田駅方面のエリアがセンターエリアとして商業施設(イオンやヨーカドーの郊外型スーパーでしょう)とマンションが建ち、そこを中心として線路沿いおよび環状4号線沿いに開発が行われます。

    http://www.izu-yume.com/detail.html

    続きを読む

  • 締切済

    質問グリーンラインの鶴見延伸

    • 2013/7/25
    • miya2004

    また、グリーンラインについて質問ですが、
    日吉から鶴見に延伸する予定ですが、地図を見ると
    新川崎、鹿島田に延伸したほうが距離が近く都心に出るのに遠回りにならず便利だと思うのですが、
    そういう話はないでしょうか?
    新川崎は川崎市という問題はありますが、
    湘南台は藤沢市なので、できると思います。

  • 回答

    • 2013/7/25
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    こんにちは。
    近くに住む電車運転士です。

    >日吉から鶴見に延伸する予定ですが、地図を見ると
    >新川崎、鹿島田に延伸したほうが距離が近く都心に出るのに遠回りにならず便利だと思うのですが、
    >そういう話はないでしょうか?

    今までの債務返済もあり、現時点では全くありません。その為、鶴見までの延伸は構想の域で止まっています。
    生きている間に伸びるか、夢物語に終わるか、その位の認識で良いと思います。

    確かに、ブルーラインの湘南台駅は藤沢市。
    新川崎や川崎中心部方面への延伸、集客は期待出来るでしょうし、不可能ではありません。
    便利になるのも間違いないでしょう。

    しかし、東京都の「都営地下鉄」なり、横浜市の「横浜市営地下鉄」の建設意義は、
    都市間輸送や旺盛な需要があるからではなく、其処に住む市民の交通事情改善の為で、市民(都民)の為市や都のお金を使って建設するというのが理由になります。

    逆に言うと、だから公営交通なのだとも言えます。

    ブルーラインの場合、
    湘南台駅は藤沢市、しかし一つ手前の下飯田駅は横浜市。
    この両駅の間は直線距離で1.5キロ程。
    ブルーラインの経路は、以前神奈中の路線バスが走っており、長後街道の渋滞に悩まされていました。

    そういう環境だった事もあり、下飯田近辺の住民の方は戸塚より湘南台へ出る方も多く、都市圏として見た場合、横浜市というより湘南台の郊外という色が濃かった地域です。

    戸塚から湘南台方面に延伸するにあたり、
    ○その経路上の住民の利便や理解。
    ○営業上の判断、
    ○そして「藤沢都市計画都市高速鉄道1号線」の建設名称があるように、藤沢市から一定の建設費用負担があった。

    これら背景があったから、湘南台まで開通できました。


    確かに、南加瀬など、バス頼みの地域であり、
    質問者様の仰るように、日吉⇔新川崎や川崎中心部、更に第二京浜の地下を進んで西馬込方面へ伸びれば、非常に利便性が高い路線になるのは間違いないと思います。

    実際に、昭和40年代、都営三田線が三田⇒泉岳寺⇒五反田⇒西馬込⇒港北ニュータウン方面へ延伸する構想があり、港北ニュータウン地区で用地を確保した事実もあります。
    質問者様が仰るハナシ、決して妄想では無く既に構想としてあり、準備までされていたのです。

    しかしながら、費用面や優先順位から本格的な着工には至らず断念。
    現在に至っています。


    グリーンラインの延伸ですが、
    ○当の横浜市の財政事情から、延伸すること自体が難しい。
    ○横浜市自身、延伸工事するのが難しいのに、より財政が厳しい状況の川崎市が費用負担する理由を見出すのは難しい。
    ○鶴見区の下末吉・上末吉など、やはりバス交通頼みの地域があり、末吉大通りの地下が確保できるなどの要因があるので、仮に予算が確保できれば、他所の市域を経由する新川崎方面延伸より、鶴見方面延伸の方が、「市民の生活環境改善」の面から理解の得られる理由になる。

    これらから、財務状況が改善するなり、環境が許せば十分可能だと思います。
    しかし、現時点では難しく、延伸のハナシが進まないのです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問横浜市泉区和泉町の環境について

    • 2006/5/6
    • rookiechan

    引越しを考えている者で、横浜市泉区和泉町(市営地下鉄 下飯田駅の近く)の物件を見つけましたが、その周辺がどのような土地か全くわかりません。今度、見に行くのですが、そのあたりに詳しい方のご意見もぜひ聞かせていただきたいと思います。(お店や治安等について)よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2006/5/16
    • nicebee

    他の方が回答されているように
    駅前には本当に何もありません。
    あるのは畑ばかりなり・・・といった
    感じです。駅というより、むしろ、
    ぽつんと立ったバス停
    と言ったほうがイメージがつかめると思います。

    ですが、車さえあれば大体のことは
    片付きますし、心配するほど辺鄙で不便な
    場所ではないと思います。

    今後の開発に期待したいです。

    続きを読む