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    質問鎌倉へ高校生2人で日帰りで行こうと思うのですが、調べたら鎌倉・江ノ島と出てきました!鎌倉から、江ノ島

    • 2018/5/17
    • nct-jsn

    鎌倉へ高校生2人で日帰りで行こうと思うのですが、調べたら鎌倉・江ノ島と出てきました!鎌倉から、江ノ島は近いのですか?
    もしそうなのであれば、江ノ島も行きたいので教えてください!

  • 回答

    • 2018/5/17
    • phj

    鎌倉と江ノ島は「歩いて行けるほど近くはない」です。でも江ノ電にのれば25分で、江の島の最寄り駅につき、江の島は島ですから橋を渡って到着できます。

    ただ、行くとなると土日になると思うので、最近は江ノ電に乗れないぐらい混んでいることも知っておくほうがいいでしょう。鎌倉駅では最大30分待ちとちょっとしたディズニーのアトラクション並みらしいです。

    なにをして遊ぶのか分かりませんが、土日に行くなら、江ノ島なら江ノ島だけ、鎌倉なら鎌倉だけでも十分だと思いますよ。裏技としては、鎌倉駅から大仏様のある長谷駅までは歩いて、そこから江ノ電にのるとか、スラムダンクで有名な鎌倉高校前で降りて海岸線をあるいて江ノ島に行くとか(隣の腰越駅から江ノ島駅までは江ノ電が路面電車になります。それを外からみるのも楽しいかも)というのもあります。

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  • 締切済

    質問横浜、鎌倉、江の島、割引切符

    • 2018/5/1
    • nanami.1029

    東京になじみのない者です。東京観光とかねて、横浜、鎌倉、江の島も観光したいと考えております。そこで、割引切符を調べたのですが、何がもっとも有効か、それから、割引切符を買って本当にお得になるのかどうかを知るすべがなく、路線も複雑で困っています。

    大まかな予定
    1)自由が丘から武蔵溝ノ口駅
    2)武蔵溝ノ口駅から横浜
    3)横浜から鎌倉江の島観光
    4)鎌倉江の島から横浜に戻る

    すべての区間において、割引切符が存在するとは思っていないのですが、もしすこしでも安くなるようであれば、どこかの区間だけでも割引切符を使えたらいいなと思っております。
    知識のある方、お願いいたします。

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  • 回答

    • 2018/5/1
    • koge-magu

    おはようございます。
    首都圏の電車運転士をしております。

    いまの時期の江ノ電は大変な混雑です。
    鎌倉駅も、藤沢駅も改札は入場規制が掛かり、ディズニーランドよろしく行列が出来て、電車に乗るまで60分待ちとかも。
    ニュースでもやっていて、地元の沿線利用客が困っていて問題になっているくらいです。
    増発しようにも、単線なので目一杯の状態。多客時は電車を2本繋げて(重連)捌いている状況です。
    藤沢から鎌倉まで、深沢通って最短ルートで行けば、歩いても70分くらいで着きます。
    そんな中、駅で60分以上待つのはちょっと勿体ないです。

    ⚪鎌倉・江ノ島方面は、JRでも小田急でも江ノ電でもフリー乗車券があるのですが、肝心の江ノ電が上記の状況なので、お勧めしかねます。
    因みに、江ノ電のフリー乗車券「のりおり君」の値段は、鎌倉~藤沢の江ノ電の往復運賃と同額です。
    この「のりおり君」に、それぞれJRや小田急の往復割引やフリー乗降を加えたのが、各社のフリー乗車券。

    普段の土日なら良いのですが、GWやお盆の時季は、逆に江ノ電は避けた方がいいです。

    ⚪江ノ電の「江ノ島駅」、湘南モノレールの「湘南江の島駅」は、片瀬海岸から歩いて10分程度離れています。
    江ノ島島内まで行かれるのでしたら、江ノ島大橋を渡る時間(10~15分)が更に掛かります。
    小田急線の「片瀬江ノ島駅」は、片瀬海岸にあるので、その分移動が楽です。
    江ノ島に行くのでしたら、藤沢から小田急線を使うのが最善です。

    今回の内容でしたら、普通に乗車券を買うのがベストだと思います。

    順番も質問者様が考えられている順序で。
    ただ、横浜から江ノ島行く際は、江ノ電ではなく小田急線で。

    鎌倉中心部は三方を山に囲まれている地形故に、渋滞が酷くバスは使い物にならないことが有ります。
    狭い路地を駆使出来るタクシーか、歩きが基本となります。
    歩きやすい靴と、体調を万全に。

    あと、江ノ電は藤沢駅、鎌倉駅、江ノ島駅からの乗車は入場規制が掛かってしまうので大変なのですが、一駅ずらすと乗りやすくなります。
    藤沢駅からだと600メートル離れた石上駅、鎌倉駅からだと800メートル離れた和田塚駅、江ノ島駅からだと両隣の湘南海岸公園駅や腰越駅。

    車内は大変な混雑ですが、もし江ノ電を使うのでしたら、上記の工夫をしてみてください。
    正攻法では、時間が足りなくなると思います。

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  • 締切済

    質問交通ルールに詳しい方お願いします。 踏切がない路面電車の線路を車で横断する時、前方の信号は青ですが、

    • 2017/7/10
    • ゆってぃ。

    交通ルールに詳しい方お願いします。

    踏切がない路面電車の線路を車で横断する時、前方の信号は青ですが、「電車注意」のランプが点滅し接近を報せる警告音がなっている時は進まずに待つのが正しいのでしょうか?
    その信号は鉄道と連動しているものではありません。多分ですが…
    連動しているなら警告音がなっている時に青になってるはずがないと思います。

    電車は駅で停まっている状態でした。

    戸惑いつつ、そこで自分は信号が青でしたが、警告音や電車注意のランプが点滅していたこともあって電車が通りすぎるまで停まって待とうとしたのですが、後ろからクラクションを鳴らされたので渡ってしまいました。
    そういう時どうすればよかったのでしょうか?

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  • 回答

    • 2017/7/11
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    おはようございます。
    他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

    ⚪路面電車
    ⚪“電車接近”の表示
    ⚪警報器

    江ノ電、腰越駅近くの神戸橋交差点ではないでしょうか?
    路面電車は、道路上では自動車と同じ扱い。
    レールによって進む方向が決まってしまっているか、決まっていないか(自動車)の違いだけです。

    【回答】
    交差点に信号機の現示に従って進むのが正解で、電車の通過を待つ必要はありません。
    もし、江ノ電腰越駅付近のハナシなのでしたら、その交差点の信号機は、なるだけ電車を交差点に停止させたくないので、列車の現在位置に合わせて赤信号にするタイミングを変えています(電車優先信号)。

    路面電車は、先述の通り道路上では自動車と同じ扱い。
    自動車の動きを想像していただければ、どう動けば良いのかイメージしやすいと思います。

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  • 締切済

    質問鉄道と軌道の相互乗り入れ、福井の例は本当に日本初か

    • 2017/2/12
    • mukaiyama

    昨年3月、福井鉄道福武線とえちぜん鉄道が相互乗り入れを始めました。
    結節点となった田原町駅より北側のえちぜん鉄道は「鉄道線」、南側の福武線は「軌道線」(さらに南下すると鉄道線になるが) で、これれをマスコミでは
    『異事業者による鉄道と軌道の乗り入れは全国初の事例』
    とまくし立てていました。
    (一例)
    http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/railway/ …

    鉄道雑誌各誌も同様で、これを否定する記事はないようです。

    本当にそうなのかどうかちょっと気になって調べ始めてみたところ、筑豊電鉄が引っかかりました。
    筑豊電鉄は JR黒崎駅前~筑豊直方ですが、このうち黒崎駅前から 2駅先の熊西までは、平成12年までは筑豊電鉄の路線ではなく、西鉄北九州市内線門司~折尾間の一部でした。

    筑豊電鉄は“鉄道線”、西鉄北九州市内線は“軌道線”です。
    「異事業者による鉄道と軌道の乗り入れ」
    があったのです。

    昭和の時代、あるいは大正期まで遡ると、もっとあったのではないかと勝手に推測するのですが、どなたか他の事例をご存じないでしょうか。

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  • 回答

    • 2017/2/16
    • koge-magu

    こんばんは。
    首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

    法的なモノを踏まえると、
    質問者様が仰っている、西鉄北九州線と筑豊電鉄との相互乗り入れが日本初になります。

    ただ、筑豊電鉄は法的には地方鉄道で、鉄道事業法に依る鉄道ですが、車両そのものは軌道線の車両と同一で、
    傍目に違いは見いだせないのも事実です。
    だから、筑豊鉄道は軌道法による鉄道だと勘違いされる方も居るのもショウガナイと思います。

    元々、鉄道事業が発達するにつれて、後から法的なモノが整備されてきた側面もあるので、
    質問者様が気にされている点は、実のところ、気にするほどの意味はありません。

    地方鉄道の分類にある江ノ島電鉄。
    併用軌道が江ノ島~腰越駅間にあるのは、誰もが知るところです。
    しかし、法的には地方鉄道に併用軌道はNGですので、違法施設なのは誰もが疑う余地無いのですが、法が後から出来た経緯もあり、江ノ島~腰越駅間は「踏切」という扱いになっています。
    ある意味、日本一長い距離の踏切だという事も出来るのですが、
    アレを見て「踏切だと」言い張る人が居ないのも事実です。

    また、京急線と都電とが相互乗り入れしていたり、
    京王線は新宿付近は併用軌道だったという事実もあります。

    軌道法に依って敷設された路線に、法的には路面に敷設しなければならないという条文は無く、
    専用軌道の敷設如何には規定はありません。

    専用軌道に、高架化や地下化の条文は無く、
    明治時代の路面電車には速度計の設置は無かったので、
    専用軌道であることを良いことに、併走する国鉄線よりも高頻度で高速度で電車を走らせ、競合してきた歴史的経緯もあります。

    当たり前の事ではありますが、国が経営する国営鉄道ですから、
    競合するような会社に認可するわけもなく、
    認可の過程で、軌道法で敷設して運営していた経緯もあります。

    法が後から追って出来てきた経緯があるので、
    実のところ、法からのアプローチは、その意味に価値は余り無いのです。
    所詮、自己満足の世界なのです。
    何が「初めてなのか?」、それは人それぞれの問題なのです。

    今回は福井新聞という地方紙の記事からの質問文です。
    鉄道マニアの目に触れなかったから、まくしたたれても誰も異論を言わなかったのも道理で、
    ただただ、マニアが気付かなかったという側面もあります。


    仮に、之が全国紙で掲載されていたら、また違ったでしょう。

    その程度の事なので、鉄道マニアも、鉄道雑誌各誌取り上げていないのです。

    普通鉄道の車両と路面電車の相互乗り入れ、
    事業者別の事を差し引いて、絵面だけで見れば、

    【昭和】○名鉄の美濃町線が、田神線・各務原線経由で新岐阜駅へ乗り入れた。
    【明治】○都電と京急の相互乗り入れ

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  • 締切済

    質問鎌倉の焼豚

    • 2016/5/28
    • hymr

    以前テレビで江ノ電の駅を降りて直ぐの肉屋さんの焼豚を紹介していて、行ったら買いたい!と思ってました。
    腰越駅のネムラさんかな?と思うのですが。
    ネットを開くと他にも美味しそうな焼豚が・・
    ネムラさんよりも有名なお店があるようですね。
    もちろん好みもあると思いますが、お勧め教えてください。
    ある方の書き込みでネムラさんのは煮てるだけみたいのがあって、私は焼いた焼豚が欲しいのでどうかなと思ってしまいました。
    宜しくお願い申し上げます

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  • 回答

    • 2016/5/28
    • cacao95
    • ベストアンサー

    稲村亭

    http://www.kamakura-yakibuta.co.jp/kodawari.html

    国産炭火で焼いています。

  • 締切済

    質問JR鉄道の旅

    • 2014/8/27
    • habataki6

    関東か信越どこにいったら楽しめますか
    宜しくお願いします

  • 回答

    • 2014/8/27
    • healthy4017

    人それぞれですから、何とも・・


    私の好きな路線

    1:小海線
    日本最高標高の野辺山駅がある。
    八ヶ岳の雄大な景色が拝める。
    小淵沢辺りは夏はかなり涼しいです。

    2:大糸線
    沿線に池があり、景色が楽しめます。
    木崎湖の景色が中々よろしいです。

    3:信越本線(直江津~柏崎)
    日本海のダイナミックな景色が楽しめます。
    米山か青海駅に降り立って、日本海を眺めると、自らのちっぽけさにハッとさせられます。

    4:江の島電鉄(腰越駅)
    道路上で路駐の乗用車とバトルするのが楽しめます。
    通れるかどうかのスリルが楽しめますね。

    5:関東鉄道常総線
    下館駅から乗車すると、田んぼと集落の中を走りぬけて行く様は、
    まさに軽便鉄道そのもの。
    防風林と、家の脇の景色がなかなか良い。

    あと、行ってみたい所は、
    内房線の千倉とか、鴨川辺りですかね。

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  • 締切済

    質問江ノ電江ノ島駅について

    • 2013/5/1
    • batosupiyuugi

    僕は、5/24に鎌倉・江の島校外学習に行きます。
    そこで、江ノ電を使って江ノ島駅に行くのですが、駅周辺に商店街・お土産屋さんはないでしょうか。
    もしあったら、そこでお昼ご飯を食べたいので、おいしいシラス丼のある店を教えてください!

    回答よろしくお願いします!!!

  • 回答

    • 2013/5/2
    • kuma56

    江の島駅周辺って限定しているようにも読めるんだが、江の島そのものには行かないのかな??
    江の島に行けばお土産物屋やシラス丼の食べられる所なんて、探さなくても判るぐらいたくさんあるよ。
    ためしに "江の島 シラス丼"等をキーワードにしてWEB検索してみてちょ!
    とりあえずの情報位は簡単に見つかるはずだら。
    校外学習って事は、何人かのグループ行動じゃないのかい?
    そうなるとお店の広さなども関わってくるかもしれないから、現地で入りやすそうな所を選んだほうが良いかも知れんぞ。
    ちなみに先の回答に出てくる江ノ電の腰越駅は江の島駅の一つとなりの駅(鎌倉寄り)になる。
    江ノ電の一駅なんて概ね10分もあれば歩いて行けちゃうところばかりだから、それほど離れているわけではない。
    鎌倉から江ノ電で移動で腰越で下車したなら、また江ノ電で江の島駅まで行かなくても、そのまま海岸道路を歩いて江の島まででも行けちゃうような感じなので、地図上でそのあたりも調べておいた方が便利かもよ。

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  • 締切済

    質問神奈川県 片瀬西海岸

    • 2012/8/22
    • tnaf

    質問お願いします。
    2歳の娘を連れて、26日に一泊で片瀬西海岸へ行こうと思っています。

    宿ですが、西海岸に近いビジネスホテルのような格安な宿を探しています。

    藤沢ホテルが検索するとよく出てきますが、西海岸から近いでしょうか?
    藤沢と鶴沼でしたらどちらで探した方が西海岸に近いですか?(場所と交通のべん)
    食事はなくていいのですが近くに居酒屋やコンビニなどあった方がいいです。

    詳しい方や実際行かれた方、泊まったことがある方など教えてください。

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  • 回答

    • 2012/8/22
    • daidou

    交通手段は「電車」ですよね?
    (もし「自家用車」の場合、現地の移動手段としては考えないほうが無難です)

    藤沢ホテルのある藤沢駅周辺から片瀬の西海岸、つまり「西浜」へのアクセスは、
    小田急江ノ島線で片瀬江ノ島駅 または 江ノ電で江ノ島駅、ともに10分程度
    どちらにせよ駅から少し歩きますが、小田急の方がやや近いかな

    つまり、藤沢~西浜は電車10分+徒歩5~10分です、これを近いというかは主観の問題
    鵠沼は藤沢よりはやや近いですが、それでも電車を用いる距離ですね
    (2歳のお子さんがいるなら、炎天下20~30分の徒歩はかなり厳しいでしょう?)
    グーグルの地図検索あたりで位置関係は確認してください

    宿を探すなら、鵠沼よりも片瀬海岸周辺の方がいいように思います

    片瀬東浜~江ノ電江ノ島~江ノ電腰越駅あたりは商店街ですので、コンビニ・居酒屋は結構あります


    参考までに片瀬江ノ島周辺のホテル検索
    http://www.hotel-2.com/station/station116_17_1.htm

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