国府津駅のQ&A

  • 締切済

    質問JR湘南新宿ラインって全て大船始発でよくないですか? JRの遅延の定番の湘南新宿ラインと埼京線

    • 2017/2/7
    • dinosaurrexblack

    JR湘南新宿ラインや埼京線って遅延しない日がめずらしいほど、
    実にどちらも1か月連続して10分以上の遅れが発生した事のある路線ですし。
    まぁ埼京線と山手線は世界一酷い混雑率の1位と2位だった気がするけど(インドやバングラデシュ、パキスタンなどインド系の統計も出せないような国は除く)なので混雑による遅れが多いそうですけど。


    湘南新宿ラインも路線があまりに長いので遅延の定番。
    しかし、これが東海道線の平塚駅や国府津駅、小田原駅までいくと、
    10分程度で折り返す為、遅延で到着した場合は折り返し電車も遅延。

    大船駅なら鎌倉車両センターがすぐ近くにあるので、遅延してきても、正常で折り返せます。
    成田エクスプレスの遅延が少ないのもその為です。
    自殺の名所のJR新小岩駅があるので、成田エクスプレスも遅延を起こす事が多いけど、
    折り返しの時は正常ダイヤに戻りますし。

    https://www.youtube.com/watch?v=etRL2aLzGWo

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/2/8
    • phj

    #1です。補足拝見しました。

    確かに、小田原駅や藤沢駅からの利用者は小田急を選ぶかもしれませんが、乗客はそれだけではありません。

    たとえば国府津駅なんか御殿場線の分岐駅ですから、新宿方面や東京方面に至るのに、松田駅乗り換えの小田急と湘南新宿ラインは競合するでしょう。
    特別快速ならロマンスカーと所用時間はほぼ同じでしかも安いですから、十分に競合します。

    また、藤沢駅はともかく茅ヶ崎や平塚には相当数の東京通勤者がいます。藤沢で乗り換えないで山手線にも乗り換えないで、新宿方面に行けるのは相当に利便性が高いといえます。
    こういう「小田原まで行って」とか「藤沢で乗り換えて」新宿方面に至る客を
    相当数奪っているので大船止まりにすることはできないでしょう。

    続きを読む

  • 締切済

    質問JR東海休日乗り放題きっぷについて

    • 2017/1/19
    • xxaaaxx

    成城学園前駅→小田原駅で降りて、翌日に小田原駅→豊橋駅まで行きたいです。

    そこで、休日乗り放題きっぷを使いたいのですが、どの駅で購入するのがよいでしょうか?
    小田原→豊橋に進むとき、交通費を少しでも浮かせるため小田原駅から国府津駅に戻り、乗り放題きっぷは国府津駅から使おうと思っています。
    しかし、国府津駅ではこのきっぷが購入出来ないとのことでしたので、どの駅で購入するのが良いかお聞きしたく質問させて頂きました。

    また、事前に購入することは出来ますでしょうか?

    回答よろしくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/1/19
    • hiroko771

    1)
    松田駅(JR御殿場線。小田急「新松田駅」の目の前)
    但、前日に新松田で一旦降りる事にしてしまうと、
    成城学園前→新松田:627円/IC,630円/現金
    新松田→小田原:216円/IC,220円/現金となってしまい、
    成城(略)→小田原:720円/IC現金同額より最大130円増だが、
    翌日、小田原→国府津(JR):195円/IC,200円/現金も加算なので、
    当日、小田原から小田急で新松田に戻る方が最少出費で済む。
    (前日に新松田で一旦降りる必要が無いため。但、※後述)

    2)
    可能 (※松田駅のきっぷうりば[窓口]:5:35~23:05)
    http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
    ↓は(発券日と有効日が異なる)事前発券の一例
    http://mizra.seesaa.net/pages/conv_default/image …
    (消費税の増税前[25.=平成25年]なので、現在より70円安)
    だけど、先に書いた通り前日までにわざわざ買う理由は無い。

    【※】御殿場線はお世辞にも本数が多いとは言えないので、
    目的地がどこか判らないけど、小田急線も早朝から動いてるし
    小田原に一泊の理由がなければ、最安は当日「成城(略)」発→
    新松田→[徒歩]→松田→[JR御殿場線・フリー区間]→(豊橋??)
    これで、小田原で宿泊費が掛かるのかも判らない話なんだけど、
    成城学園前→新松田だけの出費で済む代わり、御殿場線で大きく
    迂回する事になるので、時間的に合うかを再検証してとしか。
    http://railway.jr-central.co.jp/tickets/aozora-f …
    (JR東海道本線の[国府津-小田原-熱海]間は、フリーエリア外)
    そもそも目的地不明なので「豊橋」以西まで行くのなら、
    新宿→名古屋の夜行バスや、学割(登戸/JR南武線→川崎経由)で
    JRだけの乗車券作った方が安くなる可能性も… (検証不可)  

    あと、先の回答に有る「ジェイアール東海ツアーズ」とは、
    JR東海(鉄道会社)のグループ会社の「旅行代理店」だけど、
    都内(新宿,東京,品川)のは「フリーエリア」内ではないので、
    このきっぷ[企画乗車券]を販売してないので、お間違いなく
    http://railway.jr-central.co.jp/tickets/aozora-f …
    【発売箇所】
    ● フリー区間内の<JR東海の主な駅(国府津・甲府を除く)のきっぷうりば、ジェイアール東海ツアーズをはじめとする旅行会社の窓口>。
    ※ 熱海駅では、新幹線乗換口のきっぷうりばに限り発売します。
    -----------------------------------------------------
    https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
    https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
    https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

    続きを読む

  • 締切済

    質問東海道線の車輛にトイレがあるか調べる方法を教えてください。

    • 2016/11/2
    • ローズあさこ

    11/5(土)横浜駅6:13発の東海道線沼津行の普通列車にトイレが付いていて使用可能か調べる方法またはご存知でしたら教えてください。
    国府津駅で御殿場線に乗り換える際に4分しか時間がないので困っています。
    どうぞよろしくお願い致します。

  • 回答

    • 2016/11/2
    • phj

    東海道線の東京ー熱海を走る列車は必ずトイレがついています。

    大体1号車と10号車、それに2両あるグリーン車の真ん中、あたりです。
    列車によっては多少違いますが、心配なら、駅で確認してください。

  • 締切済

    質問JR東海道線はどうして10両編成があるんですか? 10両編成はいつもかなり混雑しているので、全部15

    • 2016/4/2
    • ハミィ

    JR東海道線はどうして10両編成があるんですか?
    10両編成はいつもかなり混雑しているので、全部15両編成にしてほしいと思います。

  • 回答

    • 2016/4/2
    • tetu758

    鉄道サークルで指導をしていますので回答をします。

     ラッシュ時以外では基本編成10両で走り、付属編成5両は連結をしません。朝のラッシュ時は15両で走り、これを過ぎると車庫のある国府津駅、大船駅等で5両を開放(切り離し)し、夜のラッシュ前に今度はこれ等の駅で増結をします。新宿湘南ライン、上野東京ライン等で乗り入れする場合でも同様であり、籠原駅、新前橋駅、小金井駅等でも同様な対応をします。

     東海道線の駅は民営化前に開業した駅は関連するJR東海、JR西日本の駅でも最低でも12両の対応をしており、夜行の東京行、大垣行「ムーンライトながら」が対象でしたので駅のホームが短いは間違いです。

     JR東海エリアの終点が沼津駅等の行先の電車は10両で行きますが、行先が御殿場駅の場合は5両で行きます。これらは車両の使用料の関係でJR東海エリアには短い編成で入り、車両の使用料を抑えています。例えば御殿場駅行の電車は国府津駅で付属編成を切り離し、基本編成は東京駅方面に行く電車で折り返します。静岡駅行の場合は熱海駅で基本編成を残し、付属編成を切り離します。これを伊東駅を含めた基本編成のみの電車に増結し、東京駅方面に折り返します。

    続きを読む

  • 締切済

    質問東海道線か横須賀線沿線でセカンドハウスを考えてます。家は東京台東区にあります。歳をとっても行きやすく

    • 2015/12/29
    • やすじろう

    東海道線か横須賀線沿線でセカンドハウスを考えてます。家は東京台東区にあります。歳をとっても行きやすく、車がなくても生活に困らないところはどこでしょうか?上野を起点に東海道線の藤沢、辻堂、二宮、小田原、湯河原や新幹線を使って三島、沼津方面、または横須賀線で逗子方面はどうかと思ってます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 回答

    • 2015/12/29
    • phj
    • ベストアンサー

    なんのためのセカンドハウスなのかが分かりません。東京は緑がないから緑の多い場所にセカンドハウスを建てたい、ということでしょうか。または海が眺められる場所、という趣旨もあるのでしょうか。

    東海道線の場合、二宮から先でないと風光明媚とは言えないでしょう。その代り車が無いと不便になります。小田原は駅前はけっこうな繁華街と住宅地であり、緑や海は駅からけっこう離れています。

    同様に横須賀線の逗子方面は逗子は駅と海が近いですが、ご存知のとおり湘南ですから夏はものすごく混雑します。その代り駅前の商店街など車が無くても不自由はしないでしょう。
    逗子から先は、編成が4両になり、本数も少なくなります。横須賀あたりは軍港ですので駅近くは便利ですが、自然が豊富とはいえません。また横須賀周辺は非常に坂が多いです。

    新幹線を使った三島や沼津も駅と自然環境は離れており、自然が豊かな場所に住むなら車が必要でしょう。

    その中でも風光明媚でなおかつ生活しやすいのは、大磯・二宮・国府津駅ではないかと思います。道路が平坦ですから、自転車でも買い物に行け、駅と家。海が近いです。大きな買い物などの場合は、平塚または小田原駅まで出れば用が足せるでしょう。あ、茅ヶ崎も悪くありませんが、住宅の密集している様子は都内と同じぐらいです。

    湯河原は駅から海まで平坦ですし、海の前に大型のショッピングセンターもあるし、海とは反対側は駅の向こうが山ですので、風光明媚な環境といえるでしょう。ただし、鉄道の便も悪くはありません(1時間に6本以上あります)

    セカンドハウスの目的が分かりませんが、とりあえず総合的には湯河原が一番お勧めだと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問ムーンライトながら 貨物列車

    • 2015/1/10
    • sars-2014

    東京行きのムーンライトながらに乗っていた時に発車の衝撃で目を開けたら数十mぐらい向こうに東京方面に向かう貨物列車が追い抜いて行ったのですがどこでしょうか?
    隣のホームにE231系かE233系が停まっていました。
    寝ぼけていたので熱海で反対方向の貨物列車を見間違えたかも知れませんが小田原から貨物線があったと思うのですが小田原辺りでしょうか?
    沼津~横浜間です。

  • 回答

    • 2015/1/10
    • tetu758
    • ベストアンサー

     東海道貨物線は書類上では浜松町駅を起点にして小田原駅までの区間を走りますが、現在は東京貨物ターミナル駅(東大井)までは線路を撤去されており、実質的にはここが起点です。経路は浜川崎駅~八丁畷駅は南武線の支線扱い、八丁畷駅~鶴見駅は東海道線と並走し、京急の生麦駅付近から東海道線と分かれて走り、東戸塚駅付近で再び合流して小田原駅に向かいます。

     熱海駅では確かに始発が停車をしていますし、国府津駅等でも同様なパターンで始発が停車をしています。始発が待避していないのは東神奈川駅(横浜線、京浜東北線)、蒲田駅(京浜東北線)、川崎駅(南武線)だけであり、付近に電車留置場や前後の駅で待避しており、他は電車区等にいますので条件は絞られます。大船駅は京浜東北線の始発が待避し、横須賀線の始発は電車区に待避しています。

    続きを読む