京急田浦駅のQ&A

  • 締切済

    質問桜木町が職場になり、引越ししようと思ってます。

    • 2015/2/9
    • SEKAIINOOWARI

    転職で、桜木町の職場に入社するのですが
    今住んでいる所が、同じ神奈川県の京急線田浦です。
    乗り換えにしても、まず金沢文庫で乗り換えるし、その後、上大岡とか横浜でしないとならなくて
    元々、実家も県外でアパート借りてるだけだし
    田浦も不便で各駅終電逃しても、最後の快速に乗ればギリギリ金沢文庫に止まってそこから、歩いて帰る位なので、引越し検討してました。どうすべきでしょうか?
    個人的には桜木町まで一本で行きたいのですが、おすすめありますでしょうか?
    今のところ東神奈川を検討中です。

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/2/10
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    こんばんは、はじめまして。
    電車運転士をしております。

    桜木町駅と京急線の日ノ出町駅は500m弱の距離です。
    日ノ出町駅←→京急田浦駅でしたら、乗り換え無く行けます。

    転居なさるのでしたら、質問者様の経済力がわかりませんのでアドバイスのしようが無いのですが、家賃は幾らくらいでお考えでしょうか?

    1Kとかでしたら、横浜駅の徒歩圏内でも見付けられますし、座って通勤したいのでしたら、始発列車が多い磯子駅という選択弧もあります。
    東神奈川にはAEONがあるので、買い物に困りませんが、一駅先の横浜線大口駅は商店街が有名で物価が安く、暮らしやすい街です。
    横浜線の多数は桜木町まで乗り換え無し。選択弧の一つに入ると思います。

    もし引越しするおつもりでしたら、家賃等を書いた上で、再度質問し直した方が良いと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問なぜ『京急』とか『京成』がつくんですか?

    • 2014/8/22
    • halflower

    前に似たような質問を 別のサイトでさせていただいたときに、

    『他の鉄道会社と同じ駅前になる時は、区別するためにどちらか一方に鉄道会社の名前を入れる』って教わったんですけど (例えばJRに『蒲田』『川崎』『鶴見』があるから 京急の方には 『京急鶴見』『京急蒲田』『京急川崎』など。)


    でも 他の鉄道会社に同じ名前の駅がないのに わざわざ自分の鉄道会社の名前を入れてる駅がありますよね。


    例をあげるとキリがないのですが、


    『京急田浦』『京急富岡』

    『京成高砂』『京成小岩』『京成八幡』『京成中山』『京成西船』『京成佐倉』『京成酒々井』

    『京王堀ノ内』『京王稲田堤』『京王よみうりランド』『京王永山』『京王多摩センター』など。


    逆に 『成田』『空港だいにビル』『成田空港』の3駅は JRと京成で同じ駅名なのに どちらも自分の鉄道会社の名前を入れてないです。


    そこでご質問させていただきたいのですが、


    2つの鉄道会社で駅名がかぶってしまったとき、駅名に自分の鉄道会社の名前を 『入れる』『入れない』の違いって何ですか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/8/22
    • norikhaki

    成田駅は旅客案内上成田駅と案内されるみたいですけど
    正式には京成成田駅です。

    小岩も佐倉も酒々井もJR成田線に同名の駅があります

    中山は総武線に下総中山駅があります。
    他にもJR横浜線に中山駅があります

    八幡駅はJRに本八幡駅があるからでしょう。
    同じく西船駅はJR西船橋駅があるからではないでしょうか。

    稲田堤もJR南武線にありますね。
    よみうりランドは小田急に「読売ランド前駅」があるから。
    永山駅、多摩センター駅も小田急線にあります。
    (京王相模原線、小田急多摩線は並行して走ってますが)

    京王堀之内駅は京急に堀ノ内駅が存在してたからでは?

    京急田浦駅は横須賀線に田浦駅があったから。

    成田空港、空港第二ビルのある路線は
    京成、JRとも成田空港高速鉄道の所有する路線、駅を使用しているだけです

    続きを読む