• 締切済

    質問車椅子利用で横須賀から越後湯沢まで行きたいのですが

    • 2014/7/29
    • hokianga1997

    来月の下旬、平日になりますが、横須賀から越後湯沢まで1泊で出かける事になりました。
    11時頃までに現地に到着したいのですが、平日だと横須賀から東京方面がまだラッシュで混んでいる時間なので、どういうルートで行くのが、周りの方に迷惑からないかなと考えています。

    いろいろと迷っている理由が、同行する息子が脚が悪く車椅子を使って一緒に出かけるためです。
    横須賀からの乗車駅は、JR横須賀線の衣笠駅か横須賀駅または、京浜急行の横須賀中央駅になる予定ですが、ラッシュ時間なら、横須賀線のグリーン車利用をした方が無難かなとも思っています。

    上越新幹線に乗り換えるのに、横須賀線で東京駅乗り換えと、品川か新橋駅乗り換えで上野駅から乗車するのとどちらが車椅子での移動がスムーズでしょうか。

    あと、今、新幹線には、個室がないけれども、多目的室というスペースがあるとネットで見かけました。事前予約などはできない、身体の不自由な方が優先ということですが、そのスペースはどれ位の大きさなのでしょうか。(今回、大人2名と息子と3人で出かけます)

    越後湯沢まで乗車時間あまり長くないので、使う予定はないかと思いますが、何かの時に利用できたらと思っているので、多目的室近くの座席を予約時に取っていただいたきたいと申し出れば対応してもらえますか?(旅行会社のカウンターでなくて、JRのみどりの窓口で予約した方がいいものでしょうか?

    ご存知の方おられましたら、教えていただきたくよろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/7/29
    • hiroki0909

     皆さん色々なご意見をお持ちのようですが、小生は普通に、横須賀線利用で以下のルートをオススメいたします。

                 横須賀線                 新幹線Maxとき315号  
     横須賀 7:35発 ―――――― 8:52着 東京 9:28発 ――――――――――越後湯沢10:38着

     JR横須賀駅は、全国でここだけという『改札口からホームまで全く階段のない駅』です。
     つまり“究極のバリアフリー”ともいえる構造の駅です。
     横須賀線のラッシュアワーは意外に早く、最混雑時間帯は横須賀6時台後半あたりの電車です。
     なので、9時前後に東京到着の電車ではおそらくラッシュのピークは過ぎています。
     大事を取って、実際に乗りたい電車の1本前の電車が着くぐらいからホームで待っていれば、問題ないかと思います。
     まして、地元の方ならご存知でしょうが、横須賀あたりから東京に電車で向かう通勤客の大半は『京浜急行』を利用するので、JRで東京まで乗り通すのならばあまり神経質にならなくても大丈夫かと思います。

     ちなみに、横須賀線のグリーン車を勧められる回答者もいらっしゃいますが、横須賀線のグリーン車の扉は意外に狭く、もしかすると車椅子は通れないかもしれません。
     普通車でも、最後尾1号車(横須賀駅改札口に最も近い車両)のトイレ前は座席が無くて広々しており、車いすの方が乗っていても邪魔にされることはないと思います。
     おまけに、そのトイレは車いす対応の広いタイプですので、イザという時でも安心です。
     まぁ、ご心配であれば事前に横須賀駅の駅員さんにでもご確認いただくのが、間違いない方法かも知れませんね。

     東京駅での乗り換えですが、実は垂直方向(上下間)の移動にはすべてエレベーターが利用できます。何回か乗換は必要ですが。
     もしも質問者様のPCでPDFファイルが閲覧できるのであれば、以下の東京駅
    地下1階平面図もご覧いただきながら、イメージしてみてください。

     http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …

     東京駅の横須賀線ホームは地下5階ですが、そこから地下1階コンコースまではエレベーターで直通です。
     地下1階コンコースからは、「地下中央通路」を利用して「銀の鈴広場」近くまで来れば地上1階中央通路へ上がるエレベーターがあります。
     地上1階に上がれば、あとは新幹線改札へ向かうだけです。
     
             

    続きを読む