• 締切済

    質問JR品川駅→横浜の赤レンガまで 電車 バスで行きたいです どうゆうルールが ありますか? いくらです

    • 2018/6/22
    • ネコさん

    JR品川駅→横浜の赤レンガまで
    電車 バスで行きたいです
    どうゆうルールが ありますか?
    いくらですか?

  • 回答

    • 2018/6/22
    • phj
    • ベストアンサー

    横浜在住です。

    ・横浜駅まではJRと京急があります。JRが290円、京急が300円です。
    横浜駅から行くならバスまたは水上バスがあります。バスは210円(定額)水上バスは600円です。
    地下鉄に乗り換える手もありますが、最寄駅から徒歩なのでお勧めしません。

    ・京浜東北線を使うか、横浜駅で乗り換えて桜木町駅から行く方法もあります。
    JR1本で380円
    徒歩なら15分程度で赤レンガ(遊歩道があります)
    遊覧バス「赤いくつ号」220円も利用できます
    http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kankou/aka …

    ・JR関内駅からでも行けますが、赤いくつ号やバス利用になるので、桜木町のほうが便利ですし、徒歩の時間も同じ、ただしビジネス街を通るので遊歩道のある桜木町駅のほうがお勧めです。ただし、横浜スタジアムや中華街に行きたいなら関内駅利用もあるでしょう。

    続きを読む

  • 締切済

    質問使われていないプラットホーム

    • 2018/6/18
    • 乗鉄二朗

    京急電鉄生麦駅のすぐ近くに住んでおります。生麦駅は、実質的には線路が3本、プラットホームが2本(1番線ホームと2・3番線ホーム)があり、以前は当駅で優等列車の通過待ちを行う下り列車は2番線発着、そうでない(通過待ちをせずすぐに発車する)下り列車は1番線発着という具合に2本のホームを使い分けられていましたが、皆さんはご存知でしょうか?それが1番線発着の列車は徐々に無くなり、昨年10月のダイヤ改正時より(当駅に停車する)すべての下り列車が2番線発着で1番線は通過列車専用となり、1番線側のホームは常時閉鎖されています。確かに乗り場を統一(以前は発車案内表示等で明示していた)したほうが利用者にとってもわかりやすく、駅員さんも利用客に対する発車案内に気を使わなくて済むのはわかりますが、せっかく1番線側にもホームがあるのにそのホームをまったく使わないのはもったいないのではとも思います。他にも似たようなケースの駅は存在するのでしょうか?皆さんのご存知の範囲内で教えて頂けますでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/6/19
    • ultraCS

    離合廃止で使われなくなったホームというのは相当あると思います。

    横浜市営地下鉄の関内駅は、当初、山下本牧方面への分岐駅の予定で、島式で上下二層のホームとして作られましたが、その後、この計画が立ち消えとなり、使わないホームは壁でふさがれてしまいました。

    続きを読む

  • 締切済

    質問2月上旬に親戚の家に東京に行きます。 私、旦那、11ヶ月の子供と3人です。 7日に昼過ぎまで(2時く

    • 2018/2/1
    • しぃーときぃー

    2月上旬に親戚の家に東京に行きます。

    私、旦那、11ヶ月の子供と3人です。
    7日に昼過ぎまで(2時くらい)八王子市に居て、そこから横浜に向かい、一泊して、八景島シーパラダイスに行って、18時30分の飛行機で帰ろうかなと予定してます。

    そこで質問なんですが、
    八王子市を昼過ぎに出て横浜に着くのは夕方かなと思うんですが…

    ●夕方から小さい子を連れて少しでも観光できる場所ありますか?(夜ご飯は横浜中華街に行きたいなと思ってます)

    ●次の日のことやその日観光する場所を考慮して、ホテルはどこ周辺に泊まればいいですか?

    ●八景島シーパラダイスは、小さい子も楽しめますか?

    ●八景島シーパラダイスから羽田に向かうには、どこからリムジンバスに乗るのが便利ですか?(大きな荷物は駅のコインロッカーに預けようと思ってます。)

    横浜に行くのは、私も旦那も初めてで、ネットでいろいろ検索したりしてるのですが…

    夫婦二人ならどこでもいいのですが、小さい子供連れてるので、なるべくスムーズに観光出来たらなと…。
    少しでもみなさんの知恵をお借りしたいと思い投稿しました。

    よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/2/1
    • qy8ls3pt7

    ●小さいお子さん連れだから、あまりあちこち行くのはかわいそうなので、食事以外に中華街をぶらぶらするか、中華街の近場で、
    横浜マリンタワー
    http://marinetower.jp
    横浜人形の家
    http://www.yokohama-doll-museum.com
    あたりはどうですか。

    ●横浜駅周辺、あるいは中華街に近い関内駅~石川町駅周辺がいいと思います。
    横浜/関内/石川町→(JR根岸線)→新杉田→(金沢シーサイドライン)→八景島

    ●まだ11ヶ月ですと微妙ですが、水族館は小さい子なりに楽しめるでしょうか。
    http://www.seaparadise.co.jp/aquaresorts/
    アトラクションは、年齢制限のないもの(保護者同伴要のものあり)ならば。
    http://www.seaparadise.co.jp/pleasureland/

    ●バスの乗継になりますが、
    http://www.seaparadise.co.jp/keikyu_limousinebus …
    でYCATへ。
    YCATから、
    http://www.keikyu-bus.co.jp/airport/h-yokohama/
    で羽田空港へ。
    これが楽だと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問神奈川県の東戸塚駅周辺と千葉県の鎌取駅周辺に 住んでおられる方にお聞きします。 交通機関、買物、医療

    • 2017/10/30
    • きぬきな

    神奈川県の東戸塚駅周辺と千葉県の鎌取駅周辺に
    住んでおられる方にお聞きします。

    交通機関、買物、医療、治安等
    住みやすさ、暮らしやすさは如何でしょうか?

    近い将来に、どちらかに住む事になりそうです。

    一戸建てに住んでおられる方、マンションに住んでおられる方、それぞれの御意見も是非お聞きしたいです。

    宜しくお願いします。

  • 回答

    • 2017/11/2
    • phj
    • ベストアンサー

    両方とも知っています。

    交通機関
    ・東戸塚 JR横須賀線のみ停車、横浜駅までは2駅10分、東京駅までは45分程度
    ・鎌取  JR外房線のみ、千葉駅までは2駅10分、東京駅までは50分程度、ただし、蘇我駅から京葉線も利用できる
    どちらも日常的には不便はない。

    買物
    ・東戸塚 駅東口にはオーロラモールがあり、西武と専門店奥にイオン(ダイエー)がある。西口にはスポーツクラブなどがあり、車で10分程度でオリンピック・ヤマダ電機・島忠ホームセンターなどがあり、利便性は高い

    ・鎌取 駅前にイオンモールがある。そこで済む分には利便性はよいが、ホームセンターなどは少し遠い。

    車の利便性については、鎌取のほうがやや優位、土地が安いので駐車場がひろく無料の場所も多い。東戸塚はすぐ近くに横浜環状2号線(市道)と国道一号の交差点があるので、混雑度は高い。

    医療
    ・東戸塚 最寄りに大病院はないが、クリニックは充実している。大病院は横浜駅前、または戸塚駅前まで出る必要がある。
    ・鎌取 車で移動するなら十分に近い距離に大病院がある。クリニックなどは必要な程度はある。

    治安
    両方とも特記するような治安の悪さはない。

    地形
    ・東戸塚 JR線は谷に沿って走っており、東口と西口では駅前広場の高低差がビル3階分ぐらいある。駅のホームが2階の高さで、改札が3階の高さ、西口はそのままロータリーになるが、東口は3階の高さまま歩道橋を歩いてオーロラモールに入る。オーロラモールは奥にながく、谷を上がる崖に沿っていて、反対側の最高部に環状2号線、夜間でも自由通路は空いており、比較的楽に移動できるが、地形の起伏はとても激しい、横浜市内はほぼどこも同じ。

    ・鎌取 南北の崖に沿っており、南側は平坦で商業・住宅地だが、北側は少しだけ平坦ですぐに高台になる。高台部分はゴルフ場などで開発されていない。
     
    行政施設
    ・東戸塚 戸塚区内だが、行政施設は戸塚駅周辺に集中し、市や県の施設は関内駅周辺なので乗り換えが発生し、利便性がよいとはいえない。
    ・鎌取 緑区役所が駅前にあり、県などの施設は本千葉駅または千葉などから徒歩なので利便性は高い。市役所は遠い。

    総評
    東戸塚と鎌取では生活スタイルの違いで判断するほうが良いと思う。どちらの地域にも住んだことがあるが、横浜市内は総じて、坂が多く自動車の交通量が多い、週末車を使ってのレジャーが多い生活スタイルなら横浜よりは鎌取のほうが利便性は高いだろう。特に東名高速は都内から流入する車で土日の明け方には渋滞が始まる。

    もっとも鎌取は千葉市でも東の外れ、房総半島に入っているので「田舎」といえば田舎、都会的な何かを求めるなら東戸塚のほうが利便性は高いといえるだろう。

    公共交通機関については、鎌取付近も悪くないが、横浜市内のバス網は発達しているので利便性は高い。

    個人的にマンションに住み、都会的な生活スタイル(自動車は所有しないなど)なら東戸塚は利便性が高いだろう。
    一戸建ての場合、横浜の土地は高いので同じ予算なら狭い家にしかならない。というより駅まで徒歩圏内の予算は鎌取駅なら「3千5百万ぐらいまで」だが、東戸塚駅なら「安くても3千5百万ぐらいから」で1000万ぐらいの予算の差があるといえる。

    どんな生活スタイルを希望するかで選ぶ方が良いと思う。

    続きを読む

  • 締切済

    質問初デートで横浜に行こうとしてるのですが、横浜でいくべきところ。 何時頃に横浜到着にすればいい、暇を持

    • 2017/10/27
    • マグナフィフティー乗り

    初デートで横浜に行こうとしてるのですが、横浜でいくべきところ。
    何時頃に横浜到着にすればいい、暇を持て余すことなく夜ご飯まで行けますでしょうか?

    だいたいで良いのでご回答よろしくお願い致します。

  • 回答

    • 2017/10/27
    • 勘解由小路気味麿
    • ベストアンサー

    横浜エリアは沢山見どころがある。
    例えば土日、ランチから逢うとする。
    時間を少しズラしたほうが若干店内も空いているので
    待合せ:12:30頃、ランチ13:00前
    場所:元町(石川町駅など) ※女性向けのショップも多いし綺麗な街並み

    食後のウィンドウショッピングを終えて山下公園(海が見えて落ち着く)で休憩。
    近くにコスモワールド(遊園地)があるので少し遊ぶ。
    ディナーは中華街(関内駅も徒歩圏内) ※ブラブラも可能な見どころもある所

    恐らく時間を持て余すことはない。独自でルートは研究して見直してみてください。
    ※思いつくまま書いたのでルートに無駄があるかも?
    ※予算にもよるので計画的に

    続きを読む

  • 締切済

    質問横浜地下鉄ブルーラインの快速を待避線とかあらたに作ってスピードアップと増発出来ないですかね?

    • 2017/9/28
    • のぞてる

    横浜地下鉄ブルーラインの快速を待避線とかあらたに作ってスピードアップと増発出来ないですかね?

  • 回答

    • 2017/9/28
    • koge-magu

    こんばんは。

    他社ではありますが近隣の鉄道会社に勤めて居ります。

    プロの見立てだと、精一杯工夫して現在の姿です。
    余程の予算を組まない限りは出来ないと言うのが回答になります。
    出来るのでしたら、最初からやっています。

    増発なり速達性向上を意図するなら、現行の待避している上永谷と新羽の中間に、それ相応の設備を作る必要があります。
    実際にやるとなると、本牧方面への分岐を意図した構造で、2階建ての関内駅が妥当とは思いますが、地下鉄ですから地面を切り開いて、土を掘り出し、深夜時間帯に現行線路の壁を壊すような工事が必要です。

    そのお金、誰が出すのでしょう?
    市営地下鉄の収支を御覧いただければ一目瞭然です。
    いや、そのお金を出せるのでしたら、運行形態が違った形になっています。

    質問者様のなかではベストをお求めだとは思いますが、実際の場面ではベターでモノを進めないと理想の空論で終わってしまうのです。
    快速運転実施も、理想は別にあれど、ベターで工夫したからこそ実現したのです。

    待避線が作れないから今の姿なのですし現行の設定本数なのですよ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問新幹線の乗り換えについて

    • 2017/3/17
    • Hyysksk

    仙台から関内駅に行くことになったのですが新幹線をどのように乗り継げばいいのかわかりません。

    乗車券 仙台市内→横浜市内
    特急券 仙台→東京
    とあるのですが、東京に到着したあとどのように券を使えばいいのでしょうか?
    どうぞよろしくお願いします。

  • 回答

    • 2017/3/18
    • phj

    横浜市在住です。

    東京まで新幹線で行けば、後は在来線で行けます。

    東京駅は大きいですが、構造は仙台駅とあまり変わりがありません。新幹線が端にあり、在来線乗り換え口から構内で在来線に移動できます。仙台駅では橋ですが、東京駅は地下道になっているので、ホームは上に上がる形です。

    東京から関内駅に行くには、在来線の水色の帯の電車「京浜東北線」を利用します。ホームは6番線ホーム「大船方面」です。
    東京駅から45分程度で到着します。

    切符は特急券が東京駅まで、乗車券が横浜(市内)、関内駅は横浜市内ですから、その乗車券で関内駅まで行き降りることができます。

    なお横浜駅までは東海道線(オレンジと緑の帯)と横須賀線(青と白の帯)でも行けますが、横浜から先は水色の帯の電車しか関内駅に行けません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問直通電車の乗り方(一日乗車券を合わせた場合)

    • 2017/2/21
    • otamayann

    旅行で、一旦、渋谷駅から東急東横線のみなとみらい線直通電車でみなとみらい駅に行きたいのですが、みなとみらい駅で下車して最初のスポットを見た後、みなとみらい線で一日乗車券を使い、みなとみらいを回遊する予定です。

    この場合、渋谷駅から横浜駅までの東急線の切符を買い、渋谷で一緒にみなとみらい線の一日乗車券を買って、渋谷駅から直通電車で行ければ効率が良いと思うのですが、渋谷駅の入り口とみなとみらい駅の出口の改札ではどのように切符を通せば良いのでしょうか。
    泊りですので渋谷駅の往復切符チケットは買わない予定です。
    ご回答をお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/2/21
    • koge-magu

    こんにちは、はじめまして。
    首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

    渋谷から横浜のみなとみらい地区を廻り、渋谷へ戻ってくるのなら、東急線の往復乗車券とみなとみらい線のフリー乗車券がセットになった下記の商品があります。もちろん渋谷駅で購入出来ます。
    http://www.tokyu.co.jp/railway/ticket/types/valu …

    ただ、今回の質問文を拝読するに、渋谷には戻ってこないのですか……。
    そうだとすると、ちょっと一捻りが必要です。

    みなとみらい線エリアでしたら、正直なところ徒歩移動も多く、あまり電車を使う場面はありません。
    買っても元が取れるか、ちょっと不安に思っています。

    中華街⏩日本大通り駅や、JR線関内駅南口、石川町駅北口からの方が行きやすいお店も多数ある。

    元町商店街、山下公園⏩元町・中華街駅が一番近い。

    赤レンガ倉庫⏩馬車道駅から徒歩。

    これだけ見ると、みなとみらい線の出番が多く見えるのですが、実際に巡ると、歩いていたら次の場所の近くという事もあり、駅に戻る場面は少ないです。

    具体的な経路を例にすると、
    ランドマークタワー⏩クィーンズスクエア⏩赤レンガ倉庫⏩象の鼻パーク⏩大桟橋⏩山下公園⏩横浜中華街

    場所が隣同士の組合せ例なのですが、
    駅に戻る時間と、電車を使う時間、駅で降りて次の目的地まで歩く時間を考慮すると、
    歩いていった方が早いので、電車そのもの使わない。
    そうなると、フリー乗車券購入は勿体無いというのが、正直な思いです。

    質問者様の計画に則しているか分かりませんが、みなとみらい線のフリー乗車券の出番そのものが無いかも知れません。
    今一度、計画を練ってみても良いと思います(計画をアレコレ練るのも、それはそれで楽しいと思います。)

    続きを読む