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    質問横浜の居住地について教えてください 旦那が来年春、横浜に転勤するため、賃貸物件をどこにするか探し始め

    • 2017/12/11
    • なかすず

    横浜の居住地について教えてください
    旦那が来年春、横浜に転勤するため、賃貸物件をどこにするか探し始めています。
    2人とも地方出身、在住で横浜のことがわかりません。また、遠くのため、不動産屋にもなかなか行けません。下の条件に合うところがあったらぜひ教えていただきたいです。

    旦那の勤務地はみなとみらいにあり、会社の最寄りはみなとみらい駅、JR京浜東北線の桜木町駅とのことですが、
    ①会社に通えるところ(多少遠くても大丈夫です)
    ②物価が高すぎず、治安は良いところ
    ③ 公立の小中学校が荒れていない地域
    ④子育てしやすい地域

    どうぞよろしくお願いいたします。

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    • 2017/12/11
    • phj
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    横浜在住です。子供もおります。

    ①京浜東北線(根岸線)沿いがもっともよいでしょう。

    京浜東北線は埼玉の大宮駅から横浜までの路線をいいます。一般に、水色の電車です(山手線はウグイス色)
    京浜東北線は大宮東京間が「東北線」で東京から横浜駅までが「東海道線」、横浜駅から東海道線と別れて海岸沿いを走る根岸線に乗り入れて、大船駅が終着点になります。東海道と根岸線を走るので「京浜線」と呼ぶのです。
    ちなみに横浜-大船間の路線に住む人は「根岸線」と呼ぶことも多いです。
    さらに横浜市営地下鉄ブルーラインも走っています。

    桜木町駅に通うなら通いやすいのは中区本牧や磯子区・港南区、または地下鉄の南区・戸塚区です。ただし、都内への通勤者が多いので、ラッシュ時は非常に混雑します。

    みなとみらい駅利用なら、東急東横線沿線が利用できます。東横線は横浜駅までで、横浜からはみなとみらい線になります。別会社ですので、切符の料金も異なりますが、終点が元町・中華街なのでこの周辺に住むのはお勧めできませんので、住宅街としては東横線沿いの菊名や日吉周辺になるでしょう。
    こちらからは東京への通勤と逆方向になるので、空いていて快適に通勤できると思います。

    ②物価に関しては、同じ横浜市内でも市中心部から東京方面に向かって比較的高くなります。京浜東北線なら磯子を境に東京寄りは高くなり、東横線沿いは市内でも高い方です。ブルーラインはどこもほぼ同じぐらいといえます。

    物価や地代を考えるなら港南区または大船に近いほうが安くなります。

    治安に関してはどこも同じです。横浜駅周辺は都市部ですので治安はそれなりに悪くなります。

    ③なにをもって「荒れる」というのか分かりませんが、昔のように荒れている学校はほとんどありません。
    しかし、学年によって学習障害の子が増えることもあり、それはその時期と場所の運によります。
     比較的教育熱心な家庭が多いのは、東横線沿いの大倉山から日吉にかけてかブルーラインの仲町台からあざみ野にかけてで、川崎市になりますが東横線の武蔵小杉駅付近もニューファミリーが多いので熱心な方が多く住んでいます。

    ④子育てしやすいというのもなにをもって言うのか分かりませんが、横浜市は待機児童数は減るように努力しています。ただ、横浜市は比較的「子育てがしにくい市」として有名です。
    理由は
    ・学童保育などが学校に隣接していない
    ・公立の幼稚園はない
    ・医療費助成などは原則として未就学児まで(小学生以上は所得制限が厳しい)
    ・中学校は100%弁当
    などです。市の規模が大きすぎて「総身に知恵が回りかね」という状態であるといえるでしょう。

    もっとも、川崎市も相模原市も同様らしいので、神奈川県そのものが期待できないといえます。

    以下は補足
    ⑤土地と利便性
     横浜の土地はとにかく「坂が多い」のが特徴で、日常生活範囲で坂がないのは鶴見区の沿岸沿い・磯子区の沿岸沿いぐらいですが、逆に0メーター地点で液状化が心配されます。つまり土地の状態としては決していい場所ではありません。

     さらに坂が多く昔から人口集積が大きい場所だったので、いわゆる「大型ショッピングセンター」がほとんどありません。日常的な買い物は小さいスーパーや商店街などが基本になるでしょう。

     根岸線の沿線でいえば、山手駅周辺は高級住宅街か古くからの住宅街(ものすごく坂が多い)根岸から新杉田までは公団団地が多い地帯になり、洋光台から本郷台までは新興住宅地で団地が多い地区と戸建てが多い地区に分かれています。

    東横線は大倉山から日吉にかけては古い町でありつつ、比較的高級住宅街とされています。ブルーラインは港北ニュータウンという横浜市でもっとも所得の高い層が住む地域を通るので、街もあたらしく比較的利便性は高いでしょう。

    ⑥生活スタイル

    都市生活においては「自家用車をどうするか」によって大きく変わってきます。横浜市内は都内ほどではないしても駐車料金が高い為、日常的な買い物などに自動車を使う人はあまり多くなく、また自動車で行けるような大型ショッピングセンターなども多くありません。逆に道路は常に混んでおり、市内の一般道は平均時速が15km/hぐらいです。
     私の自宅は横浜駅から直線距離で5km程度ですが、横浜駅まで車で行くなら普通で20分、朝夕のラッシュ時なら30分強かかります。もっとも、横浜駅では駐車料金も高いので、用事があるときは電車で行く方が多くなります。


    さらにいえば、土日などのレジャーに車を使うのも他の地域くらべて難しいのが特徴です。東名高速は都内からの流出車が多く、早朝から混雑しますし、北側西側は都内を通るために混雑し、東側はアクアラインを使って千葉県に至るしか行く場所がありません。

     車を日常的に使う生活を求めるなら、駐車料金が安めの場所をお勧めしますが、京浜東北線なら光洋台から本郷台付近、ブルーラインなら下永谷・舞岡付近または戸塚駅より湘南台寄り、東横線には安い場所はありません。

    逆に車を日常的に使わないつもりなら、東横線沿線なら日吉駅付近・ブルーラインなら港北ニュータウン北・南駅周辺や戸塚駅付近・根岸線なら磯子・新杉田・大船付近は日常生活に必要なものがほとんどそろいます。

    ⑦自然環境
     自然環境がよい、緑や公園が多いのは根岸線なら洋光台から大船寄り、開発された街ですが大きな公園が多く、ちょっと南側の横須賀市との境目はかなりの自然が残っています。

     東横線沿線はどこも住宅街なので大きな公園などは多くはありませんが、それなりにあります。

     ブルーラインは港北ニュータウン内は公園が多く配置されていますし、一部自然の残る農業地帯もあります。戸塚駅より湘南台側は自然が多く残る地域ですが、厚木基地の騒音問題がでてきます。
    参考:https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kankyo …
    泉区あたりになるとジェット戦闘機が上空を良く飛ぶようになります。高度が高いので基地騒音問題の地域には含まれませんが、一応確認しておくほうがいいかもしれません。なお、私の自宅付近でもときどきジェット戦闘機が上空を飛んでいます。

    ⑧質問者様の生活スタイルや家族環境、子供さんの学習方向(私立中を受験するかなど)が分かりませんので、お勧めをするのが難しいですが、庶民的なレベルで検討するなら、まずは洋光台から大船あたりの値段や住み心地を検討されるのがいいのではないでしょうか。

    ブルーラインや東横線は上記の地域よりも住宅集積度が高く、逆を言えば道も狭くて大きな店舗が少ない、ということになります。港北ニュータウンは洋光台付近と似ていますが、もう少し所得層が高く、近年の開発なのでショッピングセンターや大型公園などが多く配置され、教育熱心な家庭も多く存在します。

    ブルーラインの上大岡から横浜寄り、根岸線の新杉田から横浜寄りはどちらかというと「下町」と言った方がよいでしょう。山手駅だけは例外的に本牧の高所得層もいますが、基本は下町です。

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    質問鎌倉で子連れでランチ、ディナーができるお店を教えてください! 来週末、2歳の子供を連れて鎌倉に行くの

    • 2017/11/9
    • hikki82

    鎌倉で子連れでランチ、ディナーができるお店を教えてください!

    来週末、2歳の子供を連れて鎌倉に行くのですが、子供が偏食気味で、なんでも食べるわけではないので、ご飯のお店に困っています。

    確実に食べれるのは、
    魚(生はまだあげてません)
    ポテト
    ハンバーグ
    パン
    白ごはん
    チャーハン
    オムライス
    餃子
    フルーツ全般
    焼きそば
    という感じで、野菜の煮物やパスタ、ラーメンなどの麺類は口にしません。

    ホテルは朝食のみなので、昼と夜で行けそうなお店はありますか?

    ファミレスでもいいのですが、初めて行くのでどこにあるか全くわかりません。

    ちなみに、旅行のコースとしては、初日に横浜泊、2日目朝鎌倉駅に移動し鎌倉観光、ホテルは江ノ電長谷駅にあり、3日目には江ノ電で江ノ島水族館に向かいます。

    鎌倉の観光場所もまだ未定です。

    たくさんご意見いただきたいです! よろしくお願いします。

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  • 回答

    • 2017/11/11
    • phj
    • ベストアンサー

    ファミレスは江ノ電沿線にはありません。

    ハンバーガーショップなら鎌倉駅周辺にいくつか、あとは小町通りに飲食店がたくさんあります。
    ガイドブックで調べていくといいと思います。

    うちの子も偏食がすごいのですが、回転ずしは食べるので、生じゃないもの(卵やアナゴなど)を食べさせていました。
    回転寿司なら若宮大路の海寄りのほうに1件あります。

    長谷駅よりは鎌倉駅周辺でご飯を食べたほうがいいでしょう。それでもいわゆる「ファーストフード」とか「ファミレス」は江ノ電沿線にはなく、どうしても食べたいなら大船駅(鎌倉駅からJRで2駅先)まで行く必要があります。

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    質問横浜線東神奈川行きの電車の中に傘を忘れてしまい、電話したのですが、特徴に合う傘が大船駅にあると言われ

    • 2017/11/8
    • 郷花火

    横浜線東神奈川行きの電車の中に傘を忘れてしまい、電話したのですが、特徴に合う傘が大船駅にあると言われたのですが、そこまで行くでしょうか?電車に詳しい方教えて下さい!

  • 回答

    • 2017/11/9
    • zircon3

    はい。
    横浜線は大船まで運転する列車があります。
    乗車されたのは東神奈川行きであってもその後大船までの電車になったり回送されたりしたのでしょう。
    横浜線の車両は東神奈川駅近くの「鎌倉車両センター東神奈川派出所」にも止められていますが、メインは大船駅から藤沢方向へ行ったところにある鎌倉車両センターとなっています。
    そのため大船駅に着いた際や車両センターに入ってから見つかった忘れ物は大船駅で預かるということになっています。
    参考まで。

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  • 締切済

    質問鎌倉までの行き方

    • 2017/10/26
    • lilywhite0501

    私は近いうちに富士から鎌倉へ行こうと計画しているのですが、いまいち乗り換えや、どの電車に乗るなどかなどがわかりませんでした。
    似たような質問があったので拝見すると、駅員さんに「◯◯駅から◯◯駅までの切符をください」と言えば良いあったのですがその時切符は1枚しかもらえないのでしょうか?(←改札を通る時は駅員さんに見せれば良いということ?)
    文章がわかりにくくてすみません。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

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  • 回答

    • 2017/10/26
    • koge-magu

    こんばんは。
    電車運転士をしております。

    富士駅から鎌倉駅。
    ⚪東海道線で大船駅へ→横須賀線に乗り換えて2駅で鎌倉駅。
    ⚪新富士駅から新幹線で小田原駅へ→東海道線に乗り換えて大船駅→横須賀線に乗り換えて2駅で鎌倉駅。

    上記の2つの方法があります。
    所要時間と列車の運行本数を踏まえると、新幹線を使う方が良いのですが、このあたりは質問者様判断になるのかなと思います。
    遠距離ではありますが、富士駅くらいならギリギリ自動券売機で乗車券が買えます。
    それこそ、沼津や清水まで出掛けるような気軽さで。

    ただ、「みどりの窓口」で購入した方が、質問者様が安心だと思います。
    新幹線なら尚の事です。

    富士駅~鎌倉駅まで、上記の2ルートで行くのでしたら、切符は一枚だけです。
    新幹線で行くのでしたら、新幹線の特急券が加わって2枚になるだけです。

    先の方の回答で、藤沢駅で江ノ電に乗り換えて~
    ……とあったのですが、江ノ電そのものに乗るのが目的なら別ですが、鎌倉駅を目指すのなら、普通は大船駅で横須賀線に乗りかえます。
    江ノ電は横須賀線経由より遅い上に混雑しているので、鎌倉駅に行くのが第一なら使いません。
    江ノ島に行くとしても、小田急線の方が海に近いので、やはり江ノ電は使いません。

    江ノ電は、
    ⚪江ノ電に乗るという目的がある。
    ⚪鎌倉駅~長谷駅(長谷観音・鎌倉大仏)の移動。
    上記の理由がないのでしたら、経路から外した方が良いです。
    トップシーズンは混みすぎて改札入場規制が掛かり、電車に乗るまで60分待ちの時も。
    藤沢駅から大仏まで5キロ位ですから、歩いて行った方が早いことも……。
    江ノ電そのものに乗りたいのでしたら別ですが、敢えては薦めません。
    従って、藤沢駅で乗り換えるという場面も無いと思います。

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  • 締切済

    質問今冬に一人旅行行くのですが

    • 2017/10/13
    • kodo40

    今年の12月(29日~2泊を予定している)に鎌倉方面に旅行へ行くのですが、この時期の服装が何を着ていくといいのか(厚着?軽め?)あまり分かりません。良きアドバイスがあれば教えていただけませんでしょうか。また、当日、知り合いと静岡の駅で別れて1人鎌倉方面へ移動していくのですが
    時間はまだ不明なのですが、JRで行ったほうがいいのか自分としては、交通費を抑えぎみに出かけたいのですが。よろしくお願いいたします。

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  • 回答

    • 2017/10/14
    • kirara-ki

    大船駅(JR)からモノレールで江ノ島に行けるコースがあります。
    江ノ島から江ノ電で鎌倉駅へ。
    江ノ電も鎌倉に行ったら是非乗って欲しい。

    https://co-trip.jp/article/98906/

    JRで鎌倉まで行くのでしたら、一つ前の北鎌倉駅で降りて鎌倉駅まで歩くのもお勧めです。
    寒いので12月はきついかな。
    https://kinarino.jp/cat8-%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%8 …

    鎌倉は海が近いので寒いです。
    防寒対策は確りしていったほうがいいと思います。
    特に足元は冷えます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問年内に神奈川に引っ越し予定です。 主人の新しい職場の最寄り駅は鎌倉駅、私の職場の最寄り駅は小田急線の

    • 2017/10/12
    • potpourri2r

    年内に神奈川に引っ越し予定です。
    主人の新しい職場の最寄り駅は鎌倉駅、私の職場の最寄り駅は小田急線の柿生です。
    ちょうど間にあたる辺りに引っ越ししたくて調べていますが、土地勘が全くないので、かなり苦労しています。
    子供が5歳と3歳なので、まずは幼稚園探しが必要ですが、将来のために小学校や中学校の環境も気になります。(共働きななで、幼稚園の預かり保育や学童なども調べています)

    先日、インターネットの口コミで評判の良い仲町台やセンター南辺りを見に行ってみました。緑が多いところが好きなので、大きな公園がありとてもステキで気に入りましたが、主人の職場までもう少し近い方が理想です。
    岸根公園にも行き、公園は好きでしたが、周りに何もない印象でした。(一部のエリアしか見てないのかもしれませんが)

    すみません、神奈川に住むのが初めてで、全く分からず途方に暮れています。
    アドバイスをいただけると助かります。
    よろしくお願いします。

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  • 回答

    • 2017/10/12
    • トミコとマツコ

    回答になっていないと思いますが、質問の中間ではなく北鎌倉に住んでいました。
    観光客も一駅違うだけで少なく、落ち着いていて、とても良い所でした。
    他と比べ家賃も安く、歩いて行ける距離に大船駅前の古くからある商店街で食材や日用品を買い物していました。

    心が穏やかになれる土地だと思います。

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  • 締切済

    質問京浜東北線・根岸線で磯子止まりが多いのはなぜですか?その先の新杉田とか港南台の乗降客が多いのに

    • 2017/9/27
    • のぞてる

    京浜東北線・根岸線で磯子止まりが多いのはなぜですか?その先の新杉田とか港南台の乗降客が多いのに

  • 回答

    • 2017/9/27
    • koge-magu

    おはようございます。
    他社ではありますが、電車運転士をしております。

    ⚪いま、正に根岸線に乗っているところなのですが、
    大船駅を出た北行列車、本郷台駅、港南台駅と乗客を拾い、新杉田駅を出るとかなりの混雑になります。
    磯子駅、団地もあります。
    更に乗客が乗ります。
    輸送力が足りなくなるポイントなので、磯子駅で始発列車を仕立てています。
    単純に乗降客数の比較なら、磯子駅は新杉田駅や港南台駅などとドッコイドッコイなのですが、磯子駅までの列車の混雑率や磯子駅以北の混雑率を考慮して列車本数を設定しています。

    ⚪根岸線は、桜木町駅→磯子駅→洋光台駅→大船駅と延伸していった経緯があり、磯子駅には輸送力を調整するための引き込む線が元々あった。

    ⚪京浜東北線に所属する列車本数を節約するため。
    全ての列車が大船駅~大宮駅を行き来すれば、確かに待ち時間がなくなり快適ですね。
    しかし、輸送力が過剰となります。つまり、コストがかかりすぎという事です。
    運賃値上げすれば、良いのかもしれませんが、逆に言うと無駄を削れば値上げしないで済むという意味でもあります。
    賛否両論有るとは思いますが、輸送力を見定めて、大船駅~大宮駅を通し運転する列車の他、東京都心部では輸送力が不足してしまうので、南浦和駅~磯子駅の区間運転列車、赤羽駅や蒲田駅などで折り返す列車を設定し調整しています。

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