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    質問小田急海老名駅手前の高架線は?

    • 2018/10/10
    • 20000813

    お世話さまです。小田急線の下り電車に乗り、海老名の手前で左から右へ斜めに高架で横断していく単線はいったい何線ですか?想像ではJR海老名駅方面に行っているようなんですが…
    お分かりになる方ご教示お願い致します。

  • 回答

    • 2018/10/11
    • tetu758

    相模鉄道(厚木線、以下相鉄)JR東日本(相模線)との関係について書きます。

     現在は別会社ですが、以前は同じ相鉄の路線であり、橋本駅に向かう路線が本線でした。相模線は戦時中にJR東日本の前身である国鉄に買収され、現在に至ります。厚木線は現在でこそ貨物(甲種回送等)の路線ですが、以前は旅客輸送をしており、時刻表等にも掲載されていました。その関係でJR厚木駅に乗入れており、この様な路線は数多く存在します。

     相鉄の残された区間(相鉄本線)は戦時中は国策合併で東京急行電鉄(東急)の委託路線になり、小田急電鉄(小田急)、京浜急行電鉄(京急)、京王帝都電鉄(京王)等と同じグループであり、戦後に東急から独立し、小田急の路線であった帝都線(現・京王井の頭線)以外は以前の姿に戻りました。

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  • 締切済

    質問東京の路線 はじめまして。 3月から娘が東京で就職することになかなか部屋が決まらず焦っています。 親

    • 2018/2/2
    • mamiko0329

    東京の路線
    はじめまして。
    3月から娘が東京で就職することになかなか部屋が決まらず焦っています。
    親としては治安がよく通勤時間もさほどかからず快適に暮らせればと思いますが東京の事が全くわからずみなさんに助けを求めました。
    赤坂まで乗り換え無えも一回程、30分くらいで行ける路線、治安も安心できるような所はどこか教えて下さい。

  • 回答

    • 2018/2/2
    • phj
    • ベストアンサー

    赤坂駅は東京メトロ千代田線の駅です。千代田線は都心から南西に神奈川県の厚木市、または北東に千葉県を通って茨城県取手市まで乗り入れ運転をしています。

    ∮のように○が山手線、~の下側が厚木まで行く小田急乗り入れ、上側がJR常磐線乗り入れだと思っていただければ地理的には分かりやすいでしょう。

    「乗り換えなし」ならこの小田急・JR常磐線を含めた千代田線沿線で探すのがもっともよいと思います。ただ、30分程度の場所だと家賃も高いし乗車する駅では劇混みでしょう。女性専用車両なら多少はいいかもしれませんが・・

    千代田線で30分程度の場合、南西方面なら川崎市の新百合ヶ丘駅、北東方面なら都内の綾瀬ぐらいまでになります。
    治安でいえば、都内の千住や綾瀬辺りはあまりよろしくないので、新百合かその手前あたりのほうがいいかもしれません。
    新百合ヶ丘は大学も多く、女子学生が多いので治安的にはかなり頑張っている場所です。

    赤坂に通うとして「どこでも制限なく住める」なら乗り入れ路線を含めて千代田線沿線から離れる必要はありません。もし家賃が高いなら、さらに遠くに行く方が利便性がよいでしょう。ただし、遠くに行く場合は「代替え路線」を検討してください。

    代替え路線とはたとえば今日のような雪で日常使用している路線が止まったとき、または事故や故障などで止まったときに別の路線で自宅に帰れることです。東京周辺は、都心に向かって放射状に路線が走っているので、都心(山手線の内側)は路線がとても多く地下鉄の駅などは3分ぐらい歩けばほかの路線に乗れますが、都心から離れれば離れるほど、選択肢が少なくなります。

    綾瀬は都内なので、バスを含めれば代替え手段がたくさんあります。その代り都内の治安は人口が多い分あまり良いとはいえません。新百合が丘は代替え路線が乏しく、横浜経由で町田に行き都心とは逆方向から新百合に帰るか、または多摩センター経由で帰るかぐらいしかありません。それを踏まえれば、一つ手前の登戸駅、または少し先に行って町田駅や海老名駅のほうがリーズナブルかもしれません。町田駅は学生街なので治安は悪くなく、海老名もよいですが、海老名は厚木基地の騒音問題があるので選ばないほうがいいでしょう。

    同様に北東方面は松戸・柏駅なら千葉県の船橋駅を経由して帰ることができます。
    こういう場所を選んだ方が安心であるといえます。

    家賃についても、都内は高く、千葉県は安く、神奈川県は都内よりは安いといえます。「快適」というもののレベルが分かりませんが、ターミナル駅または学生街は日常的に暮らすにはすべてそろっているといえるでしょう。

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