あざみ野駅のQ&A

  • 締切済

    質問静岡エコパアリーナ

    • 2018/1/27
    • moka2001

    横浜から静岡エコパアリーナに行きたいのですが、高速バスはどこで降りたらいいですか。

  • 回答

    • 2018/1/27
    • hi2106

    >横浜から静岡エコパアリーナに行きたいのですが、高速バスはどこで
    降りたらいいですか。

    横浜市内から静岡県内への高速バスですが、横浜駅東口(YCAT 横浜シティエアターミナル
    成田空港・羽田空港へのリムジンバスが出る所)から静岡・浜松への高速バスがありますが、
    相鉄バスや京浜急行バスなど市内に営業所を持つバス会社は静岡県内へ高速バスに運行に
    関わっていない事もあり、静岡エコパアリーナに行く時に使うのは不可能です。
    (横浜駅東口(YCAT)から最初の便 静岡行き15時30分 浜松行き16時50分)
    横浜駅から地下鉄で30分弱のブルーラインの終点あざみ野駅から歩いて15分位の所に
    東名江田と言う高速バスの停留所があり、都内から出ている、静岡・浜松方面行きの高速バスに
    乗る事が出来ますが、注意しなくてはいけない事があります。現在、静岡県内の東名高速道路では
    老朽化した道路をリニューアルする大規模な工事が4月27日(金)までの予定で土・休日を
    含む毎日、裾野IC⇔新清水JCTで行われています。 http://tomei-renewal.com/ 
    工事期間中は車線規制や対面通行が行われる為、通常よりも所要時間が増加する可能が高いので、
    どうしても高速バスが良いと場合は時間に余裕を持って利用するようにして下さい。
    あとエコパ周辺は高速バスでのアクセスが非常に悪いので、静岡駅から東海道線の普通列車を
    使われた方が良いです。

    高速バス 東名江田→静岡駅 2,520円 http://time.jrbuskanto.co.jp/bk06080.html
    http://www.justline.co.jp/express/transit/shizuo …

    JR東海道線 静岡→愛野 970円

    横浜駅から出発する場合は東名江田バス停に行くのに地下鉄に乗る必要があるので
    地下鉄ブルーラインの運賃(横浜→あざみ野は330円)も必要になります。

    横浜市内からエコパアリーナの最寄駅である東海道線の愛野までの普通運賃は3,670円
    です。高速バスに拘らないようでしたら、横浜→熱海→静岡→愛野と東海道線の
    普通列車を乗り継いで行くと手もあります。ただ、横浜駅に発着している東海道線の
    電車は10両ないし15両ですが、静岡県内の東海道線は日中、短い3両編成の電車も
    ありますので、混雑を避けたい場合は、小田原→静岡を新幹線に切り替える手段も
    あり、移動例を1つ上げるとこんな感じになります。

    横浜11時30分発→(湘南新宿ライン東海道線特別快速小田原行き)→
    小田原12時15分着・36分発→(新幹線こだま653号)→静岡13時23分着
    静岡13時42分発→(東海道線普通浜松行き)→愛野14時32分着

    横浜市内→愛野 3,670円 学割適用の場合は2,930円
    新幹線こだま号自由席 小田原→静岡 1,730円

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  • 締切済

    質問神奈川県川崎市について教えてください。 来年から神奈川県川崎市に引っ越すことになり、絶望しております

    • 2017/11/30
    • ぽよ太

    神奈川県川崎市について教えてください。
    来年から神奈川県川崎市に引っ越すことになり、絶望しております。
    特に川崎区は全国ニュースになるような事件も多くあり、治安が悪いですよね。
    夫の勤務先がその川崎区にあるので、その近辺(電車で1時間以内)のマンションに住みたいと考えています。
    1歳の子どももいますので、治安はもちろんですが、子育て世代が多い、交通の便が良い、医者やスーパーなどが多くある地域を特に探しています。
    自分で探したところでは、港北区や都筑区(センター北駅、センター南駅、たまプラーザ駅、日吉駅など...間違ってたらすみません)、川崎市の北部(多摩区、宮前駆)などが良いと聞きました。
    実際のところどうでしょうか?
    分かる方がいらしたら、どんなことでも良いので教えていただきたいです。
    また、当方は車を2台持ってるのですが、手放した方が良いかも教えていただきたいです。

    よろしくお願い致します。

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  • 回答

    • 2017/11/30
    • hanzo2000

    川崎市はとても住みやすい町ですよ。

    とくに自治体の予算が潤沢なので(その理由は公営ギャンブルですが)、
    行政サービスも手厚いです。

    公営ギャンブルは南部に集中しているので、
    宮前区、多摩区といった北部にはまったく影響を与えていません。
    住みやすく、しかも公営ギャンブルの利益を享受できるというおいしいとこ取りのエリアです。

    神奈川県下においては、
    歳を取ったら、川崎市か厚木市に住むのがいいと言われています。
    厚木市は米軍基地があるため、それを補うために国からお金がジャンジャン下りてくるので、
    これまた行政サービスが手厚いエリアです。

    南部の川崎区に住むのは私自身もあまり好みませんが、
    北部である宮前区の田園都市線沿線、とくに宮崎台駅から鷺沼駅エリア、
    そして横浜市になってしまいますがたまプラーザ駅、あざみ野駅、少し離れますが青葉台駅、
    この辺の田園都市線沿線は非常に住環境がいいです。

    溝の口は南武線とも接続していて通勤に便利ですが、
    比較的古い町なので、上記エリアよりはオススメできません。

    そして多摩区(または麻生区)の小田急線沿線、とくに新百合ヶ丘駅周辺もオススメです。

    田園都市線を離れた横浜市でしたら都筑区のセンター北駅、センター南駅も本当に住みやすいです。
    川崎まではちょっと遠いですが、1時間圏内ではあるかな。

    報道のイメージを持ったまま現地を見ると、
    あまりの住みやすさに拍子抜けすると思います。
    絶望するなんてとんでもない(笑)。

    クルマはあるに越したことはないですね。
    クルマを所有してても乗る機会ないよ、なんてことはないです。
    そこはあなたの経済力次第ですよね。

    ほかに聞きたいことがあれば補足で質問してください。
    その辺の住環境には詳しいのでかなりお答えできると思います。

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  • 締切済

    質問混雑緩和を取るか転落事故防止を取るか

    • 2015/5/10
    • hi2106

    今日、用事があって久しぶりに東横線に乗ったんですが、どうやら最近になって
    渋谷や中目黒などに続き、横浜駅にもホームドアが設置されたようで、私自身、
    今日初めて気づきました。東急電鉄のHP内にある(中期3か年経営計画)に
    よれば、http://www.tokyu.co.jp/file/150327-2015-20-s.pdf 東京オリンピック
    パラリンピックが行われる2020年を目途に東横線・田園都市線・大井町線の
    全64駅にホームドアを設置する計画があるんですが、田園都市線では混雑緩和策と
    して5000型車両の一部に6ドア車両が導入されています。もし仮に有楽町駅などに
    ホームドアが設置されている、山手線のように6ドア車両が廃止になる事になれば、
    今より、混雑が悪化するのではないかと声も出て来そうですが、混雑緩和より
    転落事故防止を優先とする、東急電鉄の経営計画をどう思いますか?

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  • 回答

    • 2015/5/13
    • koge-magu

    こんばんは。
    他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

    >混雑緩和より転落事故防止を優先とする、東急電鉄の経営計画をどう思いますか?

    とても良い事で、問題ありません。
    ただ、今まで東急は田園都市線の混雑緩和に、何もしなかったという訳ではありませんので、
    その点の誤解があります。

    【田園都市線の混雑緩和策】
    ○藤が丘待避線建設。
    ○江田駅曲線改良による、通過列車の高速度化。
    ○あざみ野駅に市営地下鉄(ブルーライン)が開通してから、港北ニュータウンからの輸送で混雑が酷くなりましたが、いま「グリーンライン」があり、日吉駅など東横線・目黒線という別ルートがある。
    ○大井町線の溝の口駅延伸&急行運転開始。
    ○「準急」新設による、混雑の平準化。
    ○新型CS-ATCによる、追い込み運転の効率アップ。

    これら効果が表れ、田園都市線の混雑は減少傾向にあります。

    6ドア車は乗降時間の短縮に効果がありますが、混雑率緩和のモノではありません。
    混雑率も低下してきたので、ホーム柵設置による人身事故などのアクシデント低下という方向に動き始めているのです。

    ホーム柵を設置するに、停止誤差を考慮した余裕と、ドア部分の引きシロを確保しなければなりません。
    6ドア車は見ての通りドアばっかりの車両。
    引きシロ部分を作れないので、上記背景から廃車となるのです。

    JR山手線や京浜東北線も、6ドア車を廃止して問題になったというハナシはありませんし、
    ホーム柵設置によって、日本一1時間当たりの列車運行本数が多い地下鉄丸ノ内線の運行で問題になったというハナシもありません。
    そして、東横線の渋谷駅や横浜駅など多客の駅でも、目黒線でも実績があります。

    質問者様の思っていらっしゃる問題ありません。
    ご安心ください。

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  • 締切済

    質問東名向ヶ丘から藤子富士雄ミュージアムへの行き方

    • 2014/10/9
    • marran

    東名向ヶ丘から藤子富士雄ミュージアムへ行きたいのですが、

    バス、電車、タクシーだと、どれがわかりやすく、一番早く行けそうですか?
    調べた限りだと、バス、電車だと行きにくそう(時間がかかりそう)ですが・・・
    料金もわかれば教えてください。

  • 回答

    • 2014/10/9
    • FEX2053

    ええと、向ヶ丘のあたりは掘割で東名高速は見えないですけどね。
    確かに高速沿いに道はありますから、神木本町(しぼくほんちょう)
    までは、わかりやすいっちゃ~わかりやすいですが・・・案内もない
    道を延々行きますから、かなり不安にはなるかと。

    とりあえず、東名江田からあざみ野駅までは、非常に有名な抜け道
    なので、各所に記述があります。歩いて10~15分くらいですよ。
    http://ameblo.jp/hbv502/entry-10251120648.html

    あざみ野からは溝の口まで東急田園都市線急行で10分ちょっと、
    溝の口駅からミュージアムへのバスは、各所に案内があります。

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