• 締切済

    質問川崎市、大田区の新築マンション購入検討者です

    • 2016/5/4
    • misakittycinnamon

    大田区の雑色駅、六郷土手駅最寄りのマンションか、川崎市の矢向、新川崎駅最寄りのマンションかで購入を迷っています。どちらがいいか意見がありましたらいろいろと教えてください。

  • 回答

    • 2016/5/4
    • six-of-blue

    新六郷橋から両岸の多摩川沿いの物件を見てみると、大田区側は部屋が川に面していますが、川崎側は部屋の入り口が川のほうを向いており、部屋から川や河川敷が見えません。なんかもったいないという気がします。
    まぁ、見えないほうがいいという意見もありましょうが…。
    川のそばにこだわらなければどうでもいいことですね。
    雑色駅最寄りでも西六郷ですと、JRの東海道線、京浜東北線の”踏切”がありますので、ちょっと煩わしいかも知れません。東急バスでJR蒲田駅に出るほうが(これも東急多摩川線、東急池上線の踏切に引っかかるけど)いいかも。
    六郷にはクリニックは多くありますが、大きな病院がありません。東京蒲田医療センターか、東邦大学医療センター大森病院が最寄りとなります。
    私は我が事として探したことはありませんが、これから子供を持とうとする方は産院が身近にあるかどうかは重要な問題ではないでしょうか。

    続きを読む

  • 締切済

    質問高架化と地下化

    • 2014/8/9
    • jack2357

    調布駅と京急蒲田駅は駅構造は比較的似ていると思うのですが、
    それぞれ地上から地下化、高架化されることが選ばれました。なぜそれぞれの場合で地下化、高架化が選ばれたのでしょうか?
    また、一般的に地下化と高架化の長所、短所は何でしょうか?

  • 回答

    • 2014/8/10
    • koge-magu

    こんにちは。
    電車運転士をしております。

    地下化、高架化、それは自治体や沿線住民との話し合い、
    そして費用や環境によって決められるモノで、どちらになるかはその事業の進展次第となります。

    京急蒲田駅の場合、
    ○近接する国道15号線と環状八号線との交差点、南蒲田交差点の立体交差化工事と同時進行で、地下化してしまうと国道のアプローチの都合で、鉄道側はより深く掘らなければならなくなる。
    ○地下化すると途中駅での風圧の懸念から、速度を落とさなければならなくなる。
    ○京急線は建植している信号機を見ての運転。地下化では見通し距離の事もあり、速度を制限する必要が出てくる。
    ○連続立体交差化事業の始点である平和島駅、六郷土手駅、いずれも高架上の駅であり、そのまま高架線で作った方が線形が良い。

    調布駅の場合、
    ○将来構想として、笹塚~調布間は複々線にする計画があり、急行線は地下に造る予定です。地下ならば複々線事業を進めるうえでも容易。
    ○駅前の都市再整備をするうえで、地下化にすれば景観やバスの発着場整備の面で都合が良い。
    ○京王線も速度は出しますが、京急線ほどの速度は出さず、またATC(運転台に速度を指示する保安装置)なので、地下線でも問題は無い。

    【高架化】
    ※利点
    乗客からの景観が良い。
    風圧を考慮して減速運転する必要が無い。

    ※欠点
    騒音が発生する。
    日陰が出来る(日照権の問題)


    【地下化】
    ※利点
    都市景観が良い。
    騒音の心配が無い。

    ※欠点
    風圧の問題

    費用の件なのですが、
    一概にどちらが高額かは決められません。

    その土地の地盤や工事環境の難しさ、工事の進め方、そして補償に掛かる費用の事もあります。
    工期が延びればその分費用は高額になりますから、
    一概に高架化の方が低廉とは言い切れません。

    また、優劣に関しましても、
    その事業を行うに当たっての背景や環境の違いもありますし、
    その為に説明会が行われている訳ですから。
    一概に優劣を言うのも意味を成しません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問pasmo と suica 定期どちら?

    • 2011/11/30
    • jincumibelle

    地元の駅が京急沿線で、勤務地が浜松町です。

    品川で乗り換えです。

    説明がわかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

    suica(viewカード)pasmo(京急カードも持っている) 

    京急でpasmoで定期を買うのも、JRで suica でも同じだと思いますが、

    ポイントとか付加価値の点においてどちらがいいと思いますか? 

    また、新規購入(新ルート)なので窓口で買うのでしょうか?
    (pasmoは最後の定期購入は京急だけの地元駅から品川まででした。)

    継続のように券売機で買えますか?

    また、京急沿線ですので大門も可能です。

    大門ですと、浅草線で乗り換えなしですが、品川だとたった2つなので変わらないので

    JRの定期があれば便利かなと思っています。

    (品川駅内で買い物したり、JR山手線を良く使うので)

    なおかつ最近京急は空港線中心のダイヤだったり、(最寄駅は、空港線沿線でもなければ蒲田より先) 西馬込行などあってあまりダイヤが充実していないのではと、京急ユーザーとして感じています。(仕事の関係で土日祝や深夜に使うこともある→通勤ラッシュ以外に使うこと多そう)

    山手線の方が効率的かと思っていますが…、それでも1本がいいですかね?

    地元駅と品川間は20分もかからないので、快速に乗ってしまえば苦にならない通勤時間です。

    どなたかこのあたり詳しい方などよろしくお願いします!

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/12/1
    • nobu1189

    おはようございます。

    まずは確認です。

    ・お手持ちのカードは2~4枚
    1.VIEW Suicaカード+京急カード(PASMO一体型)→2枚
    2.VIEWカード(Suica機能なし)+京急カード(PASMO一体型)→3枚
    3.VIEW Suicaカード+京急カード+PASMO→3枚
    4.VIEWカード(Suica機能なし)+Suica+京急カード(PASMO一体型)→3枚
    5.VIEWカード(Suica機能なし)+Suica+京急カード+PASMO→4枚

    ・定期は乗車駅-浜松町(or大門)間の新規購入

    具体的な数字がわからないといけませんので、仮に乗車駅を六郷土手駅と仮定すると…
    (ケース1)
    六郷土手-(京急線)-品川-(JR山手線or京浜東北線)-浜松町
    通勤定期1か月…12560円

    (ケース2)
    六郷土手-(京急線・都営浅草線直通)-大門(浜松町)
    通勤定期1か月…15010円

    VIEWカード、京急カードともに定期券購入でポイントが付きます(クレジット払いに限る)。
    http://www.jreast.co.jp/card/thankspoint/save/in …
    http://www.keikyu-point.jp/service/kameiten1.shtml
    この場合の定期券購入ポイントは(ケース1)の場合ビューサンクスポイントが72ポイント、京急ポイントが62ポイント。(ケース2)の場合京急ポイントが75ポイント付く計算です。
    乗車駅が異なる場合は定期運賃・購入ポイントが異なる場合がありますので上記URLを参照ください。

    なお(ケース1)で購入の場合はSuica定期にするならJRの駅で、PASMO定期にするなら京急の駅で。(ケース2)で購入の時は京急の駅で買うことになります。どちらの場合も定期券が買える自動券売機で購入可能です。

    >品川駅内で買い物したり、JR山手線を良く使うので

    PASMOが使えるところはSuicaも使えます。(首都圏の)JR線をPASMOで行っても全然OKです。

    個人的には、購入ポイントの高さではSuica定期をVIEWカードで払うのが魅力的とは思いますが、自宅近くの(京急の)駅で購入できないというデメリットが生じますね。またPASMO定期を京急カードで払う方法も利便性で魅力と思いますが、ご質問の条件ではどうでしょうね…悩ましいです(^^;

    まぁ、いろいろ悩んでみて自分の条件に合った方法で行けばいいのではないでしょうか。
    ちょっとだけでもご参考になれば幸いです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問花火大会

    • 2010/7/28
    • a3re21k

    花火大会
     お盆に東京へ行くのですが、この時期に花火大会があるところはないですか?
     調べていたのですがよくわからず・・・
     ホテルは大森です。車はないので公共の乗り物での移動になります。
     よろしくお願いします。
     もし花火大会があれば浴衣の方は多いですか? 

  • 回答

    • 2010/7/29
    • k_05213015

    8月15日なら多摩川六郷土手でありますよ。
    お隣の蒲田駅からバスが出ていますが、渋滞するので
    京浜急行大森海岸駅(ホテルモントレなら大森駅の反対側徒歩10分)から乗って
    六郷土手駅で下車してください。

    http://www.city.ota.tokyo.jp/event/event_kankou/ …

    続きを読む

  • 締切済

    質問色々な種類の車両が見れる場所(駅)は?

    • 2008/10/8
    • masajun883

    3歳の子供が鉄道好きで色々な車両(車両数ではなく種類)を見せてあげようと思っています。
    鉄道博物館は行ったのですが実際に動いている物が見たいらしいです。
    近郊で色々な車両(貨物も含め)が見れる場所があったら教えてください。JR・私鉄は問いません。
    立川付近在住ですので日帰りで十分行ける範囲でお願いします。

  • 回答

    • 2008/10/8
    • noname#85585

    ANo.2の補足です。お子様3歳ですよね。
    駅ホームでの見学は危険が伴いますので,お勧めとしては多摩川の土手沿いがいいと思います。
    中央線・京王線は見慣れているでしょうから,新幹線・貨物線(横須賀線・湘南新宿ライン)の見える東急多摩川線沼部駅近く,または京急線・東海道線がみえる京急六郷土手駅近くでは如何でしょうか。
    晴れた日にお散歩がてら,楽しいと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問子連れでゆっくり電車見物できる場所(東京近郊)

    • 2008/8/8
    • urineko

    こんにちは!
    子鉄2人の母です。
    東京・横浜近郊地で、小さな子供を連れてゆっくり電車を見られる場所を探しています。
    まとめて紹介するという企画をたてている関係で、50ヶ所くらいリストアップすべく頑張っているのですが、まだ少し足りません…。
    知りたいのは、電車の見える公園、デパートやスーパー、レストラン、陸橋、車両基地、また、貨物列車、新幹線を見られる場所などです。
    安心・安全で、多少騒いでも長居してもOKなところがベストです(ホームや踏み切りは危険なので除いています)。
    上野や日暮里の陸橋、大井の新幹線車両基地、品川界隈の札の辻橋や八ツ山橋など有名所は大体行きました。
    どなたかお力を貸してください!
    どうぞよろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2008/8/11
    • FEX2053
    • ベストアンサー

    王子・北とぴあ17階の展望ロビーは中々ですよ。(鉄)の間でも隠れた
    鉄道ウォッチングスポットとして有名です。
    http://www.kitabunka.or.jp/data/sisetu/index.htm

    新宿タカシマヤのタイムズスクエア周辺の「デッキ」も電車がよく見え
    ますね。実は横に立っているJR東日本本社ビル内の方が良く見えるの
    ですが、あそこは誰でも入れるような場所じゃないので。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF% …

    多摩川の河川敷は、どの鉄橋も電車が良く見える場所です。

    本数の多いのは、京浜急行六郷土手駅下車すぐの、京急/JR鉄橋の
    並びの場所ですが(実は六郷土手駅ホームからJRの鉄橋が見えます)
    他にも、東急多摩川線沼部駅すぐの、新幹線/横須賀線の鉄橋&振り
    向けば東急線、というところ、同じく田園都市線二子玉川下車すぐの
    東急線の鉄橋、登戸駅すぐの小田急線の鉄橋も良いです。

    でも一番お勧めなのは、西武多摩川線是政駅、またはJR南武線南多摩駅
    近くの南武線/武蔵野線鉄橋です。貨物列車が多いだけでなく、冬場は
    鉄橋バックに富士山がきれいに見えますので。

    あと、面白いところとしては、大井埠頭の中央海浜公園なぎさの森です。
    対岸にばっちり東京モノレールが見えます。
    http://www.tokyobaypark.net/oi_sports/oisports_a …

    また、葛西臨海公園も鳥類園の東端から京葉線が見えるのですが、
    どっちかと言うと豪快な鉄橋ばかり目だって、鉄道はちっちゃいです。
    http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map026.h …

    続きを読む