• 締切済

    質問父による家庭内暴力が昔からたまにあって、半年前と数ヶ月前に、私が身の危険を感じて110を2回して東京

    • 2018/5/9
    • 本田未央

    父による家庭内暴力が昔からたまにあって、半年前と数ヶ月前に、私が身の危険を感じて110を2回して東京都小平市の警察官が3人来ました。

    しかし、私が置き引きした元犯罪者だから、父に暴力されてました。

    だからか、その警察官たちは暴力した父は完全に無視して、外で私に説教だけして帰っていきました。二度とも。(わざわざそんなことで110するな、という感じ。)

    そして、私がやられたらやり返して良いのか?と言うと、「それはだめ!」とまた説教。

    私は一体全体どうすれば良いのでしょうか?

    一生家庭内暴力され続けて最後には父に殺されないとなりませんか?

    最悪このままいけば、私が父を殺すことになってしまうかもしれません。
    110しても無駄なので。 

    警察官たちは、家族複数と相談に来て、と言われました。
    私一人ではだめ?

    また、警察官たちは市役所に相談でも良いと言いました?忘れ。

    しかし、さっき武蔵小金井駅の交番で、家庭内暴力について聞くと、「110して。」と言われました。

    しかし、書いた通り、110を二度もしても無駄でした。

    父が熊のような体で大きくて強いから、警察官たちは手を出せなかった?

    でも、警察官たちは拳銃あるし、3人もいるから勝てると思いますが?

    単に東京都小平市がど田舎だからなだけで、警察官たちにやる気が無いだけですか?

    となると、日本の田舎の警察官たちは全員やる気が無いのですか?

    となると、警察官が大勢いるが、犯罪は野放しであって、日本は実はとても治安が悪い国でしたか?

    よく、「日本は外国よりも治安が良い!」と聞く。

    しかしそれは、日本の公務員たちの作戦であり、誇大広告でしたか?

    なら、公務員ってこの世に不要なだけでは?

    火事があっても、消防員は本当は何もしてないのでは?

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/5/14
    • zipang_style

    >父に暴力されてました。
     刑法なり、世の中の常識なりに照らし合わせて
    「親が子に対して暴行を働いた」とは認識出来なかったのでは。

  • 締切済

    質問今日東京の小金井市雨で、平日の朝にバスに乗ると満杯です。 バス停に着いても乗れない人たちがいたりしま

    • 2018/5/9
    • 本田未央

    今日東京の小金井市雨で、平日の朝にバスに乗ると満杯です。

    バス停に着いても乗れない人たちがいたりしました。

    昔からこんなものですか?

    乗れないこともある??

  • 回答

    • 2018/5/9
    • ブドウが丘
    • ベストアンサー

    昔は空いていました
    中央線が高架化し特快電車となり本数が増えたことや駅に大型店等が出店したことなど利便性が増加したため京王線や西武線を利用していた人たちが武蔵小金井駅を利用するようになりバスも大変混雑するようになったと考えられます

    続きを読む

  • 締切済

    質問中央線快速、今のダイヤのままでホームドア取り付けは可能?

    • 2018/4/8
    • orewaoreo

    中央線快速にホームドア取り付けの要望が大きく、今後整備されることも公式に発表されていますが、今の朝ラッシュの超過密ダイヤのままで取り付けは可能なのでしょうか?

    現在の平日朝中央線快速の朝8時台(新宿)は29本の列車が発着し、最短1分50秒間隔と聞きます。ホームドアが着けられれば停車時間(=ホーム占有時間)が増加し、仮に4秒だけ延びたとしても 29(本)*4(秒) = 1分56秒 のホーム占有時間増となり、本数が1本減りそうな気がします。

    またホームドアを導入した他路線でも、導入前と比べて本数が減っていると聞きます(山手線、御堂筋線)。

    先の4秒はあくまで仮の数値ではありますが…。今は積み残しが常態化している駅もあり本数を減らせない、過密ダイヤで間隔も詰められず速度も上げられない、となるとなかなか難しそうにも感じますが…実際のところ技術面的にはやろうと思えば可能ではあるのでしょうか?

    詳しい専門家やそれに準ずる知識のある方から回答頂ければと思います。宜しくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/4/11
    • koge-magu

    こんにちは、No.2です。
    乗務の合間に書いているので、返信が遅くなってしまってすみません。

    また、報道の資料などを見る限り、
    現行の輸送力維持で計画を立てている訳ではないようなので、質問者様が最初に書かれている「現行のダイヤで~」というくだりは、推測なら回答は出せますが、そこに拘ると今回のご質問に関しては回答にならなくなってしまいます。

    >信号システムの改良
    なるほど、ここの改良も併せて行われるのですね。逆に言えばこの対応をしないと不可能、ということになるのでしょうか。


    中央線に関しては、おそらくダイヤが組めなくなるでしょう。
    今回、10両→12両になるのですから、ホームの延伸が必須工事として加わります。
    その過程で、信号を移設したりする必要もありますから、12両編成で多頻度を走らせる最適な信号現示や閉塞長を見直すのに良い機会です。
    このような複合的な理由あっての事になります。


    >交互入線させる事で、停車時分の確保(新宿駅や中野駅で実践していますね。)
    仰る通りですね。ただ今度は交互発着に対応してない駅(西国分寺、武蔵境など)がボトルネックにならないかという点が疑問に残りました。特に西国分寺や荻窪の乗降や四ツ谷の降車は多く、あまり乗降時間を削れなさそうにも感じます。これらについては先の信号システムの改良が一番の対応策、と考えて良いのでしょうか。

    交互発着の駅に関しては、接近運転にはなるでしょう。
    交互発着出来る駅で時間の帳尻を合わせるような形になるかと思います。


    >加減速に関しては、車両(E233系)が対応しています。
    E233系は多少出発が遅れても取り返せるだけの性能がある、ということなのですね。

    質問者様、誤解をなさっているようなのですが、
    E233系は標準車両として作られており、様々な路線に投入できる設計となっています。
    投入路線によって、加減速のパターンが異なるのです。
    実際に、中央快速線のE233系と東海道線のE233系を乗り比べれば分かる事なのですが、主制御器はコンピューター化されており路線別に制御プログラムが入っていて、その路線に応じた性能を発揮する車両となっています。
    今時の電車で、交流電動機の車両でフラッシュオーバーといった懸念がありませんから、プログラムに応じてDC1500Vを如何に主電動機に流すかという事なのです。
    交流電動機ですから、一定時間の過負荷には対応出来る(直流電動機ではフラッシュオーバーなど故障の懸念が出てくる。)のですが、それだけ仕事量をさせるには電気が必要。当然変電所の整備や列車密度がある程度あって回生電力が得られるような路線でないと、ただの電気の無駄遣いになってしまいます。
    そのため、各路線の事情に合わせたプログラムを用意しているのです。

    そのプログラムを変える(高加速設定)にすれば、スタートダッシュを得意とした車両となり、駅からの追い出しに強い車両になるのです。


    >駅での停車時分は、逆に「駅に停めなければ」良いのです。
    >三鷹駅止まりが武蔵小金井駅や立川駅まで伸びる
    この点だけ、私の読解力が無いのかピンときませんでした。先の交互発着の疑問と重なるかもしれませんが…
    また緩行線の列車を29本/時間走っている複線区間に挿し込むことが可能なのか、という点が疑問に残りました。
    加えて複線区間で一部列車に半端に通過駅を設けると、乗車率に偏りが出て乗車率の高い列車で遅延を引き起こしやすくなる…という課題が出そうに思いましたが、ここは信号設備の改良で改善できる、という判断になるのでしょうか?

    実際、ラッシュ時のピークでは緩行線列車が三鷹以西に入る事は無いでしょう。
    ただ、複々線区間では「快速」→「通勤快速」のような列車を設定して快速線列車を通過する代わりに、
    中野駅止まり緩行線列車を三鷹駅まで延伸する事で、駅の停車本数の帳尻を合わせる事は考えられます。
    グリーン車導入し、12両化する頃にはダイヤ改正で種別そのものも弄るでしょうから、その時の設備の中で最適化した形で整理するでしょう。


    >中央快速線のグリーン車の製造予定数と稼働編成数の違いと、誰もが口にする「東京駅での折り返し時間短小の問題」
    私が気になっていたのは正にそこです。疑問の発端は「現行の輸送力を維持しつつ本数を減らさないとホームドアは付けられないのではないか」と思ったためです。そうなるとグリーン車導入(設備改良)→ホームドア設置の順で行う必要があるのではないか、と考えました。

    「現行の輸送力を維持する」という前提は、
    先述の通りで既に崩れてしまっているので、考えなくて良いでしょう。

    稼働本数を減らす点で考えられるのは、
    ○運転間隔が開く(全体的に減便)→東京駅での折り返しを考慮すると、一番可能性が高い。
    ○途中駅折り返しが増える(武蔵小金井止まりや立川止まり、豊田止まりなど)
    ○朝ラッシュ時、快速が減り複々線区間で通過運転する優等列車を増やし、運用時間が短くした結果として運用数を削減する。

    少子高齢化で実際のトコロ、
    どこの鉄道会社も輸送人員がピークを過ぎた先を見据えています。
    輸送力増強という言葉は、今のトレンドではないです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問新宿からバスのみで多磨霊園へ行く方法を教えてください!

    • 2018/2/21
    • ぶぶ。

    新宿からバスのみで多磨霊園へ行く方法を教えてください!

  • 回答

    • 2018/2/21
    • OnneName
    • ベストアンサー

    新宿駅西口-宿44小田急バス武蔵境駅行き -八幡前- 鷹51 武蔵小金井北口行き -試験場正門か霊園裏口 下車

    新宿からのバスは一日2本のみ。

    新宿駅西口-宿05または宿09 関東バス中野駅行き -中野駅-中36 関東バス 吉祥寺駅行き-吉祥寺駅- 系統多数 関東バス-武蔵野営業所-鷹33 関東バス 武蔵小金井駅北口行き - -武蔵小金井駅南口 - 武85または95 多磨霊園駅行き - 多磨霊園裏門~多磨霊園正門どこかで下車

    いずれにしてもバスに乗るのが目的で無ければ使用しないルートです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問羽田空港からバスのみで多磨霊園へ行く方法を教えてください!

    • 2018/2/20
    • ぶぶ。

    羽田空港からバスのみで多磨霊園へ行く方法を教えてください!

  • 回答

    • 2018/2/21
    • qy8ls3pt7

    羽田空港からは、武蔵小金井駅南口行・国分寺駅南口行・若葉台駅行・調布駅南口行のいずれかのリムジンバスに乗車します。

    http://www.limousinebus.co.jp/areas/detail/hnd/k …

    武蔵小金井駅行・国分寺駅南口行の場合、
    調布駅北口→(国分寺駅南口)→武蔵小金井駅
    の順に停車ですので、武蔵小金井駅まで行ってしまうと多磨霊園のそばを通りすぎてしまって無駄ですから、調布駅北口で下車して下さい。
    調布駅南口行・若葉台駅行の場合、調布駅南口で下車して調布駅北口へ徒歩移動する必要があります。

    調布駅北口の12番のりばからは、
    - 武91 武蔵小金井駅南口行
    - 武91 試験場・多磨霊園裏門行
    - 武93 武蔵小金井駅南口行
    のいずれかに乗車して、多磨霊園裏門で下車。
    http://transfer.navitime.biz/bus-navi/smart/diag …

    続きを読む

  • 締切済

    質問武蔵小金井駅からバスで小金井公園の行き方

    • 2017/10/8
    • runrun1970

    祝日に武蔵小金井公園から、バスで小金井公園に行く事になりました。

    バスに乗る時間が1番短い、西武バスで「小金井公園西口」下車は、SLのある方で、メインの遊び場がある方へ行くには結構歩くそうなので却下。

    関東バスで三鷹行に乗る場合
    ★バス内は混むか。本数はあるか。どのバス停で降りるのが一番近いか(アスレチックがある方に行きたい)。

    また、電車で東小金井駅まで乗り、cocoバスもあるようだが
    ★バス内は混むか。本数は30分に一本とかか。

    また、売店は充実しているか。(お昼は公園で調達出来るか。駅で事前に買って行った方が良いか。)

    利用した事のある方、教えて下さい。

    よろしくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/10/8
    • ichi_nii_san
    • ベストアンサー

    ★西武バスで「小金井公園西口」下車
    歩いても大したことないですよ。今の時期、公園内のブラブラ歩きは気持ちいいですし。

    ★関東バスで三鷹行
    本数は極めて少ないです。空いています。
    http://www2.kanto-bus.co.jp/blsys/tm/cur/pc/2501 …
    小金井公園前下車
    https://www.kanto-bus.co.jp/regular/pdf/route05. …

    ★東小金井駅でcocoバス
    20分おきに出ています。バス自体が小さいので混雑することがあります。
    https://www.navitime.co.jp/diagram/bus/00021005/ …
    小金井公園入口下車
    https://www.navitime.co.jp/bus/route/00006277/%E …

    ★東小金井駅から徒歩
    20分強です。

    ◆売店は充実しているか
    ・たてもの園近くに食堂あり。麺類、丼物など。
    https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13056790/
    ・売店は中央口近くにあり。品ぞろえはそこそこ。期待してるとがっかりかも。
    https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13151363/
    ・休日は販売車(アイスなど)数台あり。

    続きを読む

  • 締切済

    質問三鷹市

    • 2017/5/1
    • タレパンダ

    三鷹市にお住まいの方に質問なのですが、ゴールデンウィークは近辺だったら出掛けるとしたらどちらに行かれますか?

  • 回答

    • 2017/5/1
    • ブドウが丘

    追加
    中央線武蔵小金井駅下車北口からバス
    都立小金井公園
    桜の名所で今は八重桜か
    敷地内に郷土館があり都内の大名の門をはじめ酒屋薬屋風呂屋など多数の建物が移築されていて面白いと思いますが
    入場料200円です

    続きを読む

  • 締切済

    質問日本の駅名に旧国名(肥前、紀伊など)が使われている駅があるのは何故なのでしょうか?知っている方教えて

    • 2017/3/15
    • さかっち

    日本の駅名に旧国名(肥前、紀伊など)が使われている駅があるのは何故なのでしょうか?知っている方教えてください

  • 回答

    • 2017/3/15
    • voyageur_etranger
    • ベストアンサー

    乗り換え検索サイトを使ってみれば一発解消です。
    同じ名前の駅が沢山出てくるようなところは、旧国名をつけたりして区別しています。

    実際福島という駅が福島県と大阪市内にあるあたりはクイズ等で有名だと思いますが、
    そう毎日福島県~大阪の福島ピンポイントで移動する人が多い訳ではありません。

    東京都の武蔵小金井駅と栃木県の小金井駅は、共に東京通勤圏で、
    新宿でうまく湘南新宿ラインが来れば2時間で移動できてしまいます。
    片方に「武蔵」を付けておくと混同しないですよね?という理屈です。

    昔は旧国名を付けるケースが多かった気がしますが、最近だと京阪したように
    観光的にメジャーな名前に紐づける(例:四条→祇園四条)ケースが増えている気がします。

    続きを読む

  • 締切済

    質問小金井公園

    • 2016/11/23
    • tomoreitakaakit

    西武池袋線の駅から小金井公園にバスで行くには
    東久留米駅と清瀬駅とでは(武蔵小金井駅行き)どちらが近くて
    バスもたくさん出ていますか?

  • 回答

    • 2016/11/23
    • voyageur_etranger
    • ベストアンサー

    清瀬から出るバスは武13系統だけで、東久留米から出るバスは武12系統と武21系統2つあります。
    本数自体は武13の方がありますが(昼間は約15分に1本)、
    所要時間としては武12(昼間は約20分に1本)の方がずっと短いです。
    武21は遠回りして小金井公園に行くので、武12御成橋経由武蔵小金井駅が良いのでは。

    全て西武バスなので、サイトで時刻表なり所要時間を検索できます。
    http://www.seibubus.co.jp/

    続きを読む

  • 締切済

    質問小金井市→東京(都区内)→名古屋

    • 2016/7/27
    • マジねこ

    新幹線初心者です。
    来月初めに名古屋への新幹線を使うのですが、
    武蔵小金井駅から東京(都区内)の切符とPASMOを使う時は
    ①武蔵小金井駅から東京(都区内)→PASMOの順で改札入ればいいですか?
    ②上記の場合、都区内に入るまでの運賃がPASMO。その先からは東京(都区内)で行けますか?
    ③東京駅で新幹線へ乗り換えの際は①と同じ入り方ですか?
    ④最後に帰りは行きの切符とPASMOの使い方と同じで行けば楽勝ですか?

    長々となってしまいましたが、回答をよろしくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/7/27
    • tckeiba

    武蔵小金井駅ではPASMOだけかざして入場して、東京駅の新幹線乗換改札で
    新幹線の乗車券および特急券を通したのちPASMOをかざせば良いです。
    帰りについては新幹線の改札を出るときに特急券と乗車券を通すと、乗車券だけ
    出てきますのでそれを忘れずに取って武蔵小金井駅まで帰り、駅の清算機か有人改札で
    清算することになります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問武蔵小金井駅 構内図

    • 2016/7/15
    • lensent

    こんにちは、
    武蔵小金井駅の構内図を探しているのですが
    どこかに情報ありますでしょうか。

    改札が二つ?のどっちにみどりの窓口があるか調べようとしてまして。

  • 回答

    • 2016/7/16
    • bloodsucker
    • ベストアンサー

    武蔵小金井駅の改札口は、「普通の改札口」と「nonowa口(ICカード専用)」の二ヶ所あります。
    みどりの窓口は、普通の改札口の方にあります。