• 締切済

    質問京王線ツアー

    • 2014/4/20
    • okeiyan

    京王線沿いに住んで3年目になります。
    住んでいながら降りたことがない駅がほとんどですので今度京王線沿いをぶらり途中下車のように巡ってみようと計画しています。
    もちろんテレビ番組のように小さいお店で店主に話しかけたり、通行人に名所をきいたりはできないので(^_^;)あらかじめ計画を立てていわゆる名所を回ってみようと思っています。

    高尾山口から早朝に出発して最後は新宿で夕飯って形で終わろうと思うのですが沿線でお勧めスポットはありますか?
    今のところ考えている場所は駅名にもなっているような高幡不動、平山城址公園、百草園、芦花公園などは見ようと思っていますが(なんだか公園ばかりですね)他にも名所、すてきなお店、おいしいお店などの情報がありましたら教えてください。
    高尾山ではおそばの朝食をとって出発したいのですがあまり朝からやってるそば屋はないようですね。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/4/23
    • morino-kon
    • ベストアンサー

    洋菓子やリーフパイが有名な銀座ウエストは御存じでしょうか。
    デパートではちょっと高めですが、おいしいですね。
    工場は日野市にあって、直売店では1割引です。
    京王線の南平駅近くにあるんですよ。
    ここから、高幡不動まで歩いてもよいかも。
    http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132903/13101788/

    サントリー武蔵野ビール工場は、分倍河原や府中が最寄駅です。
    もちろん、無料で試飲できます!!
    http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/

    調布は、水木しげるさんのご自宅があるところで、妖怪じみたものがいろいろあります。
    鬼太郎茶屋とか、
    http://www.youkai.co.jp/index.php/archives/47
    ゲゲゲ散策マップでもご覧下さい。
    http://www.keio.co.jp/area/gegegemap/chohu.html

    深大寺植物園と併せてご覧になってもよいですね。

    いきなり代田橋ですが、
    なぜか沖縄系のお店が多いんですよ。
    商店街は沖縄タウンとなっていますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。
    http://okinawa-town.jp/

    笹塚って、歩いているとやたらに「イタリア食堂キャンティ」というのがあります。
    徒歩圏内の旗ケ谷も含めるとすぐ近くに連続して5件もあるのです。
    でも、全国にあるお店だったんですね・・・。
    https://www.checker-soft.com/ajis-jp/c_login.php …

    お蕎麦は、朝食にご希望だと言うのにすみません、
    新宿にとても美味しい手打ちそばのみせがあるんです。
    西口の「渡邊」。
    蕎麦だけでもおいしいし、おいしいお酒も置いてます。
    蕎麦に合うワインまでありましたよ。
    一人でも、大テーブルで頂きやすいです。
    http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000813/

    続きを読む

  • 締切済

    質問理想の自転車通勤経路(東京西部・八王子が職場)

    • 2012/1/19
    • sky585blue

    首都圏に移住するのですが、
    中央自動車道八王子JCT近辺の職場に通うのに、
    楽しくてしっかり練習になる自転車通勤路を探しています。

    車の通行量は出来るだけ少ない方がいいです。
    住まい(一人暮らし)はまだ決まっていません。
    自転車通勤の経路によって決めるつもり、というある意味贅沢な状況です。

    ・車がないので雨の時にどうするか
    ・都心へのアクセスは良いにこしたことはない
    ・食生活も充実しているにこしたことはない
    といったことを考えると、必然的に駅周辺に済むことになりそうです。
    車買った方がバリエーションが増えるような気もしますが、
    出来れば身軽でいたいです。

    土地勘がないなりに候補として挙げてみたのは、
    ・多摩サイクリングロード沿い(ひたすら平坦な道というのも飽きるのかな?あと、ちょっと混んでますね・・・)
    ・八王子駅周辺に住み、遠回り(西回り?)をして職場に(一番手堅い?)
    ・所沢や東村山あたりに住み、狭山丘陵を横切って八王子の職場に
    といった経路です。

    八王子の近辺はサイクリングロードが散在しているようなので、
    通勤に取り入れられればハッピーかなとも思っています。

    おいしい空気を吸って、
    緑が多く、景色が良くて
    安全で、負荷をしっかりかけられるシーンもある、
    というのが、通勤路に望むことです。

    貧脚ですが、今は
    25km、標高差400m(1時間30分、冬)
    22km、標高差750m(1時間40分、3シーズン)
    8km、平坦路(30分)+電車
    電車(45分、雨の日)
    の4パターンを織り交ぜていて、いいリフレッシュ方法になっています。

    坂道は積極的に取り入れたいですが、
    ヒルクライムの要素を途中に入れながら、
    都心への電車(or自転車)でのアクセスがいいということを条件にすると、
    かなり難しいのでしょうか?

    でも、自転車通勤の楽しみやトレーニングの仕方にもいろいろあると思うので、
    絶対にヒルクライムがないと!ということでもありません。

    皆様のさまざまなアドバイス、こういうのもいいコースだよ!というアイディアをいただければうれしいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/1/19
    • ukeiro

    グーグルマップを見ていただければ理解できると思いますが 八王子JCTを挟む形で多摩川とその支流の浅川が流れています(府中四谷橋付近で合流)。
    多摩川のサイクリングロードはよく知られていますが、浅川にも川に沿ったサイクリングロードがあります。ところどころ途切れて一般道を走る区間がありますが、川沿いのサイクリングロードは幅は狭いものの通行量はそれほど多くないのでゆったり気持ちよく走れます。
    駅近くの利便性とサイクリングロードを利用した通勤の利便性を考慮すると、、、
    南側から職場にアプローチするケーではJR八王子駅付近、JR西八王子駅付近、JR高尾駅付近、あるいは京王線高幡不動駅付近、南平駅付近、平山城址公園駅付近が候補としてあげられます。
    逆に八王子JCTに北側からアプローチすることを考えると、JR立川駅~拝島駅の区間の駅付近が候補ですね。川を渡るのに国道16号を走る必要がありますが(交通量は割と多い)。

    どちらのケースも通勤経路にあまりアップダウンはないので 通勤=トレーニング と言う観点からは物足りないかも知れません。

    なお浅川サイクリングロードの突き当たりは 多摩御陵の直ぐ下の綾南公園で 付近の桜並木は春にはとても綺麗です。その突き当たりから町田街道を南下すれば 城山湖や津久井湖に行けます。更に遡って相模湖へ、あるいは逆に相模川にそって南下することも可能でしょう。町田方面に向かって東進して境川に出れば江ノ島・鎌倉方面へ日帰りサイクリングも可能です。

    続きを読む