• 締切済

    質問電車の運賃についてよくわからないことがあるので教えてください

    • 2016/3/3
    • Kopporan

    池袋から南砂町駅までの料金を乗り換えNAVITIMEというアプリで調べたのですが

    池袋駅から丸ノ内線で大手町へ
    大手町から南砂町へというルートです

    池袋から大手町が195円
    大手町から南砂町までが195円 と出るのですが

    池袋から南砂町までで調べると、同じルートなのに237円と出ます

    これはどういう仕組みなのでしょうか

    会社に交通費を申請するのですが、195円の方で計算してしまい、間違えて提出して怒られてしまいました

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  • 回答

    • 2016/3/3
    • zircon3

    池袋から丸の内線で、大手町で東西線に乗り換え。これを30分以内で乗り継いだ場合は通しで240円(IC乗車券は237円)です。
    東京メトロのサイトの以下のページにその辺の案内があります。

    http://www.tokyometro.jp/ticket/guide/transferti …

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  • 締切済

    質問東京メトロ東西線のドアの幅はなぜ統一されていないの?

    • 2016/2/6
    • Ensenada

    東京メトロ東西線のドアの幅で疑問があります。
    時々ドアの幅が広い15000形が走っています。

    座席も普通は7人座れるのですが、ドアの幅が広い車両だと6人しか座れません。
    将来、ホームドアを設置するにしても不便だと思います。

    なぜメトロ東西線は広い幅のドアの電車を不規則に運行しているのでしょうか?

  • 回答

    • 2016/2/8
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    こんにちは。
    他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

    東西線(特に地上区間)は、建設当初は何もない漁村を走る路線でした。
    乗客が居ないから、閑散区間は通過運転する「快速」が設けられたのです。

    時代が変わり、都心部に近く鉄道開通により時間が大幅に短縮されたゆえ沿線人口が爆発的に増加し、増加する旅客に対応すべく複線鉄道では限界目一杯の列車を走らせています。

    電車のダイヤは、駅に停車するために減速に必要な時間、駅に停まっている時間、駅を発車するに加速する時間。
    この3つと、先行の電車に追突せずに停まれるだけの列車の間隔距離。
    この要素で成り立っています。

    元々地下鉄に使う車両は、普通の車両と異なり加速力が高く、ブレーキも詰めて停める運転の仕方です。
    そのため、遅れないようにする工夫できるのは、駅に停まっている時間を如何に短くできるか。
    もう、その位しかありません。
    つまり、乗り降りの時間短縮。ドア幅の拡大だったのです。

    着席定員数が減るので、サービス上では苦肉の策です。
    そのため、東西線のすべての車両がワイドドアという訳ではなく、15000形と05系の一部の車両だけなのです。
    朝ラッシュ時、ピークの方向(西船橋から中野方面行き)の列車に集中投入し、少しでも遅延のない安定輸送を提供できるようにしているのです。
    必要な本数だけワイドドア車を作り、それ以外は通常のドア幅の車両を使い、着席数の確保と遅延対策の両立を図っています。

    鉄道車両は一定走行距離以内、一定期間内で点検をしなければなりません。
    鉄道車両は1両1億円以上はする高価なものです。そのため無駄に車両は持っていません。
    ラッシュ時は車庫から在庫一掃ばりに車両を本線上に出し、日中は余剰車両を車庫に取り込んで点検を行っています。

    点検のサイクルの都合で、ワイドドア車が日中の運用に入ることもあります。
    そのため、日中の時間帯での運用を見ると、ランダムにワイドドア車が入っているように映るのです。
    在籍数を増やせば解決できるでしょうけど、収容する車庫の確保や新造費用も高額で、おいそれ簡単にはできません。
    日中の混雑率を鑑みれば、ワイドドア車もある程度日中に使用し、点検スケジュールを組むほうが、現実的なのです。

    だから、ワイドドア車が日中も運用に入り、質問者様の目にはランダムに使っている印象に映るのです。

    ホーム柵は、いずれは導入しなければなりませんが、
    東西線は後になりそうです。

    【理由】
    ○ドア位置が異なる07形の存在。
    ○木場駅や南砂町駅の改良工事など、緊急性の高い工事が控えている。
    ○ほかの路線も工事をしており、企業の経営体力から考えると、全路線で一斉にとはできません。

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  • 締切済

    質問南砂町 トイレ 臭い

    • 2015/11/23
    • wakakusa080

    東西線の南砂町駅構内のトイレが臭くて外も臭いのですが南砂町でマンションを買って後悔した人っていますか?あとくさいとおもってるのはわたしだけですかね 同じようにおもってるひとご意見ください。臭すぎてトイレにはいれなくイライラして質問してしまいました。

  • 回答

    • 2015/11/23
    • overtone

    No.1です。
    http://www.gesui.metro.tokyo.jp/odekake/syorijyo …
    ですね。

    スナモの裏(海側)です。昔からあります。

    がんばって下さい。

  • 締切済

    質問東西線の南砂町駅♪

    • 2013/9/14
    • chikyuunoheiwa

    駅は地下にあるのに、階段を10段くらい上らないと駅入り口にたどり着けません♪

    これって、最近のゲリラ豪雨でかなりヤバイ所と認識すべきですか?

  • 回答

    • 2013/9/15
    • cse_ri2

    No.3ですが、誤解のないよう補足。

    >洗面桶の中に水を入れるわけじゃないんだから、駅に階段を10段作ったところで、
    >たかだかそれだけの体積の水で、周囲の水位は上がったりしませんよ。

    厳密に言えば、多少水位は上がります。
    しかし、対象となる面積が広ければ、水位の上昇はごくわずかに留まるということです。

    わかりやすく言えば、風呂に人が一人入ると水位が目に見えるほど上がりますが、プールに人が一人入っても、水位の上昇はほんのごくわずかだということです。

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