• 締切済

    質問交通問題

    • 2018/6/28
    • Bon邦

    請問由上野往三鷹美術館怎樣去最簡單?

  • 回答

    • 2018/6/29
    • Sumika_k

    必須先搭JR到三鷹站之後,再轉社區巴士

    上野到三鷹的搭車方式請見附圖(約40分鐘)

    社區巴士(約5分鐘)
    從三鷹駅南口搭車。
    行車路線、時刻表:
    http://www.ghibli-museum.jp/howtogo/
    兩個路線都可以到達美術館,回程建議搭乘明星学園路線比較省時間。

    続きを読む

  • 締切済

    質問学生の電車通学定期についての相談です! ここで駅の名前を言うとあまり良くないので、仮に 家の最寄駅

    • 2018/4/9
    • りんです

    学生の電車通学定期についての相談です!
    ここで駅の名前を言うとあまり良くないので、仮に
    家の最寄駅 A駅
    学校の最寄り駅 B駅
    塾の最寄り駅(学校の最寄りから一駅)C駅
    とします。
    私は今までA駅からB駅までの定期だったのですが、この4月から塾に通うことになり1週間のうちに5日程行くのでA駅からC駅に変更することにしました。しかしその場合、電車通学定期券は学割にされるのでしょうか?定期券を買う際に学割になるのは学校の最寄り駅までと決まっているのでしょうか?それか駅関係なく学割になるのでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/4/11
    • shirakobato_san

    普通は塾の分は、全額自腹で回数券で払うと思います。
    普通は、例えば三鷹駅の自宅から中野駅の高校だったら、立川駅では無く荻窪駅の学習塾など通学途中区間の学習塾を選ぶよね?

  • 締切済

    質問中央線快速、今のダイヤのままでホームドア取り付けは可能?

    • 2018/4/8
    • orewaoreo

    中央線快速にホームドア取り付けの要望が大きく、今後整備されることも公式に発表されていますが、今の朝ラッシュの超過密ダイヤのままで取り付けは可能なのでしょうか?

    現在の平日朝中央線快速の朝8時台(新宿)は29本の列車が発着し、最短1分50秒間隔と聞きます。ホームドアが着けられれば停車時間(=ホーム占有時間)が増加し、仮に4秒だけ延びたとしても 29(本)*4(秒) = 1分56秒 のホーム占有時間増となり、本数が1本減りそうな気がします。

    またホームドアを導入した他路線でも、導入前と比べて本数が減っていると聞きます(山手線、御堂筋線)。

    先の4秒はあくまで仮の数値ではありますが…。今は積み残しが常態化している駅もあり本数を減らせない、過密ダイヤで間隔も詰められず速度も上げられない、となるとなかなか難しそうにも感じますが…実際のところ技術面的にはやろうと思えば可能ではあるのでしょうか?

    詳しい専門家やそれに準ずる知識のある方から回答頂ければと思います。宜しくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/4/11
    • koge-magu

    こんにちは、No.2です。
    乗務の合間に書いているので、返信が遅くなってしまってすみません。

    また、報道の資料などを見る限り、
    現行の輸送力維持で計画を立てている訳ではないようなので、質問者様が最初に書かれている「現行のダイヤで~」というくだりは、推測なら回答は出せますが、そこに拘ると今回のご質問に関しては回答にならなくなってしまいます。

    >信号システムの改良
    なるほど、ここの改良も併せて行われるのですね。逆に言えばこの対応をしないと不可能、ということになるのでしょうか。


    中央線に関しては、おそらくダイヤが組めなくなるでしょう。
    今回、10両→12両になるのですから、ホームの延伸が必須工事として加わります。
    その過程で、信号を移設したりする必要もありますから、12両編成で多頻度を走らせる最適な信号現示や閉塞長を見直すのに良い機会です。
    このような複合的な理由あっての事になります。


    >交互入線させる事で、停車時分の確保(新宿駅や中野駅で実践していますね。)
    仰る通りですね。ただ今度は交互発着に対応してない駅(西国分寺、武蔵境など)がボトルネックにならないかという点が疑問に残りました。特に西国分寺や荻窪の乗降や四ツ谷の降車は多く、あまり乗降時間を削れなさそうにも感じます。これらについては先の信号システムの改良が一番の対応策、と考えて良いのでしょうか。

    交互発着の駅に関しては、接近運転にはなるでしょう。
    交互発着出来る駅で時間の帳尻を合わせるような形になるかと思います。


    >加減速に関しては、車両(E233系)が対応しています。
    E233系は多少出発が遅れても取り返せるだけの性能がある、ということなのですね。

    質問者様、誤解をなさっているようなのですが、
    E233系は標準車両として作られており、様々な路線に投入できる設計となっています。
    投入路線によって、加減速のパターンが異なるのです。
    実際に、中央快速線のE233系と東海道線のE233系を乗り比べれば分かる事なのですが、主制御器はコンピューター化されており路線別に制御プログラムが入っていて、その路線に応じた性能を発揮する車両となっています。
    今時の電車で、交流電動機の車両でフラッシュオーバーといった懸念がありませんから、プログラムに応じてDC1500Vを如何に主電動機に流すかという事なのです。
    交流電動機ですから、一定時間の過負荷には対応出来る(直流電動機ではフラッシュオーバーなど故障の懸念が出てくる。)のですが、それだけ仕事量をさせるには電気が必要。当然変電所の整備や列車密度がある程度あって回生電力が得られるような路線でないと、ただの電気の無駄遣いになってしまいます。
    そのため、各路線の事情に合わせたプログラムを用意しているのです。

    そのプログラムを変える(高加速設定)にすれば、スタートダッシュを得意とした車両となり、駅からの追い出しに強い車両になるのです。


    >駅での停車時分は、逆に「駅に停めなければ」良いのです。
    >三鷹駅止まりが武蔵小金井駅や立川駅まで伸びる
    この点だけ、私の読解力が無いのかピンときませんでした。先の交互発着の疑問と重なるかもしれませんが…
    また緩行線の列車を29本/時間走っている複線区間に挿し込むことが可能なのか、という点が疑問に残りました。
    加えて複線区間で一部列車に半端に通過駅を設けると、乗車率に偏りが出て乗車率の高い列車で遅延を引き起こしやすくなる…という課題が出そうに思いましたが、ここは信号設備の改良で改善できる、という判断になるのでしょうか?

    実際、ラッシュ時のピークでは緩行線列車が三鷹以西に入る事は無いでしょう。
    ただ、複々線区間では「快速」→「通勤快速」のような列車を設定して快速線列車を通過する代わりに、
    中野駅止まり緩行線列車を三鷹駅まで延伸する事で、駅の停車本数の帳尻を合わせる事は考えられます。
    グリーン車導入し、12両化する頃にはダイヤ改正で種別そのものも弄るでしょうから、その時の設備の中で最適化した形で整理するでしょう。


    >中央快速線のグリーン車の製造予定数と稼働編成数の違いと、誰もが口にする「東京駅での折り返し時間短小の問題」
    私が気になっていたのは正にそこです。疑問の発端は「現行の輸送力を維持しつつ本数を減らさないとホームドアは付けられないのではないか」と思ったためです。そうなるとグリーン車導入(設備改良)→ホームドア設置の順で行う必要があるのではないか、と考えました。

    「現行の輸送力を維持する」という前提は、
    先述の通りで既に崩れてしまっているので、考えなくて良いでしょう。

    稼働本数を減らす点で考えられるのは、
    ○運転間隔が開く(全体的に減便)→東京駅での折り返しを考慮すると、一番可能性が高い。
    ○途中駅折り返しが増える(武蔵小金井止まりや立川止まり、豊田止まりなど)
    ○朝ラッシュ時、快速が減り複々線区間で通過運転する優等列車を増やし、運用時間が短くした結果として運用数を削減する。

    少子高齢化で実際のトコロ、
    どこの鉄道会社も輸送人員がピークを過ぎた先を見据えています。
    輸送力増強という言葉は、今のトレンドではないです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問曇りの井の頭公園は楽しいですか?

    • 2018/4/5
    • しんすけ--

    曇りの井の頭公園は楽しいですか?

  • 回答

    • 2018/4/5
    • bloodsucker

    三鷹駅から玉川上水沿いに井の頭公園へ行く場合、三鷹駅前の観光案内所に寄ってみることをお勧めします。
    たまに、三鷹の森ジブリ美術館の当日券(三鷹市民枠が余った場合のみ販売)を売っていることがあるので。
    沿道には「山本有三記念館」や「太宰治の入水自殺ポイント」があるので、文学好きにはおすすめコースです。

    また、井の頭公園の隣は井の頭動物園(正式には「井の頭自然文化園」)なので、寄ってみてはどうでしょう。
    http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/
    モルモットを抱っこできるコーナーがあり、お子様に大人気です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問【至急】 一之江駅と河辺駅の真ん中って何駅ですか?

    • 2018/3/3
    • mii__

    【至急】

    一之江駅と河辺駅の真ん中って何駅ですか?

  • 回答

    • 2018/3/4
    • norikhaki

    吉祥寺か三鷹
    吉祥寺駅・・・河辺駅から30.9キロ、一之江駅から29.7キロの地点にあります。
    三鷹駅・・・河辺駅から29.3キロ、一之江駅から31.3キロにあります。

    ただ一之江駅からだと都営新宿線からJRに乗り換える時間がかかりますので
    待ち合わせなら新宿駅が良いかと。

    続きを読む

  • 締切済

    質問神田まで通勤するのに、三鷹駅に住むのと国分寺駅に住むのとだったらどちらが良いでしょうか。 新社会人の

    • 2018/2/10
    • かなめ07

    神田まで通勤するのに、三鷹駅に住むのと国分寺駅に住むのとだったらどちらが良いでしょうか。
    新社会人のためなるべく安いほうがいいのですが…。

    個人的に希望条件で調べた結果、安さでは国分寺ですが三鷹の場合+1万〜2万で
    ・通勤時間-10分削減
    ・遅延の時他の路線を使いやすい
    というメリットが考えられました。

    主観で構いません。
    もし国分寺、三鷹以外にオススメがあれば教えてください。
    なるべく一本で神田まで行きたいです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/2/15
    • qy8ls3pt7
    • ベストアンサー

    予算的に許すなら、間違いなく三鷹でしょう。
    複数経路があるというのもありますが、何より各駅停車なら御茶ノ水まで始発で座って行けるという大きなメリットがあります。もちろん並んで待つ必要はありますが。
    三鷹から御茶ノ水まで、各駅停車で約35分程度です。御茶ノ水ではホーム反対側の東京行に乗換。いくら混雑する快速でも、御茶ノ水から神田の一駅1~2分くらいは、御茶ノ水で降りる一駅も結構いるし、大したことはないです。
    住環境としても、三鷹は悪くないと思います。

    続きを読む