• 締切済

    質問電車の非常コック

    • 2016/6/19
    • n556

    古い電車の非常コックはとても目立ちますが、最新の電車はどこにあるかわからないことがあります。基準が変わったのでしょうか

  • 回答

    • 2016/6/19
    • kuma-gorou

    >乗務員が対応出来ない事故があったので乗客や救助者がすぐわかるように表示するようになったと聞いたことがあります。

    桜木町国電火災事故(昭和26年)で、桜木町駅の駅員がドアコックの位置を知らなかったため、扉を外部から手で開ける事ができずに大惨事に至った教訓からです。

    その後、一般の乗客が非常時にドアを開けられるようにした「非常用ドアコック」が広く導入されるが、常磐線の三河島駅構内で貨物列車衝突した三河島事故(昭和37年)では、此れが仇となり線路上を避難する乗客に上り電車が侵入、多数の犠牲者を出すに至りました。

    続きを読む

  • 締切済

    質問【三鷹駅】⇒【小島新田駅】のお薦め乗換ルート

    • 2013/2/27
    • doara777

    3月から引越して、JR【三鷹駅】から京浜急行【小島新田】まで、
    通勤することになりました。(現在、自転車通勤)

    小島新田駅に、朝8時(早い分なら何時でも可)までに到着する
    お薦めの乗り換えルートで、次の内容について教えてください。

     (1) 【確実に座れるルート】 又は 【座れる可能性が高いルート】
     (2) 【座れないが混まないルート】
     (3) 【絶対選んではいけないルート】

    どうかご協力よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/2/28
    • kandglose

    No.1です。少し気になったことがありまして。
    先ほどおすすめ区間として挙げた「南武線経由ルート」について、その途中にある
    西国分寺―(立川経由)―府中本町のルートは、西国分寺―(武蔵野線経由)―府中本町と比較し
    8.4kmほど距離が伸びます。
    1ヶ月定期で¥3,000弱の差額が生じてきます。
    【『三鷹⇔川崎間1ヶ月定期券』(立川経由:¥21,330、武蔵野線経由:¥18,580)】

    首都圏で以下の区間だったら、最短経路運賃が定期券で適用されたのですが…。
    ・赤羽駅以遠(尾久駅、東十条駅または十条駅方面)-
    大宮駅以遠(土呂駅、宮原駅または日進駅方面)
    ・日暮里駅以遠(鶯谷駅または三河島駅方面)-
    赤羽駅以遠(川口駅、北赤羽駅または十条駅方面)
    ・品川駅以遠(田町駅または大崎駅方面)-
    鶴見駅以遠(新子安駅または国道駅方面)
    ・東京駅以遠(有楽町駅または神田駅方面)-
    蘇我駅以遠(鎌取駅または浜野駅方面)

    くれぐれもご留意下さい。

    続きを読む

  • 締切済

    質問横須賀線→横浜線の乗り入れはなくなりましたか?

    • 2013/1/23
    • saruchan002

    横須賀線→横浜線の乗り入れについて、
    時刻表等を確認しましたが、念のため質問です。

    だいぶ前、JR鎌倉駅からJR横浜線橋本駅までの直通電車があったと思うのですが、
    今は季節運行とかでも存在しないのでしょうか。

    鎌倉散策の後、夕方ごろの便で橋本駅まで寝て帰れるので、自分にとっては夢のような電車だったのですが…

  • 回答

    • 2013/1/23
    • tetu758

     廃止されてから5~6年経ちますし、当時は逗子駅まで乗り入れる運用はありましたが、新宿湘南ラインの設定により姿を消しました。横浜線経由の特急の「はまかいじ」(大船駅始発の松本駅行)も同様な理由で姿を消し、「リゾート踊り子」の南武線経由立川駅始発伊豆急下田駅が臨時で残るだけです。

     ホリデー快速のときわ鎌倉等もこの時に姿を消しており、現在は復活をしていますが新宿駅を経由しない武蔵野線経由の急行として南越谷駅から貨物線を経由して往路は北小金駅で、復路は馬橋駅で常磐線に入る経路に改められています。この列車は三河島駅から田端駅にある田端操車場で方向転換をしていた鉄道ファンの注目列車であり、全線踏破をする者には乗られている方は多くみえます。

     武蔵野線経由の鎌倉路は現在の運転区間は大宮駅始発から南越谷駅に変更され、運転をされていますが、運転日に制限があります。

    続きを読む