本所吾妻橋駅のQ&A

  • 締切済

    質問プリンについて。

    • 2013/10/20
    • 33306

    南ベトナムのローカルフードの「バインフラン」を都内又は千葉県内で食べられる、もしくは売っているお店はないでしょうか?

    作る時のお手本に一度は食べてみたいと思っています。

  • 回答

    • 2013/10/20
    • mshr1962
    • ベストアンサー

    No.2です。

    オーセンティック(ベトナム料理店) 浅草駅-本所吾妻橋駅
    http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13124107/
    自家製のバインフランがあるようです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問駅の改札を抜けて反対側に行くには料金必要?

    • 2011/10/30
    • noname#155590

    浅草の雷門に行きたく、雷門とは反対側にある吾妻橋にも行きたいのですがその場合最初に雷門を見て吾妻橋に行く場合駅の改札をぬけますよね?そうなるとやっぱり切符を買いなおして改札ぬけなきゃいけないのでしょうか?

  • 回答

    • 2011/10/30
    • kendosanko

    思い込みです。

    > その場合最初に雷門を見て吾妻橋に行く場合駅の改札をぬけますよね?

    改札はありません。水上バス横の橋で隅田川をわたって、全部地上の道で行けます。

    地下鉄の駅も、地上2階にある東武浅草駅も関係ありません。

    ちなみに都営浅草線の浅草駅と本所吾妻橋駅は地下でもつながってません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問墨田川花火 見やすい場所

    • 2011/8/14
    • benkyouchu

     見やすい場所をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?
    全くの素人で初めて行きます。


    それと、当日と非常に込むと聞きましたが、終了少し前に駅の電車に行けば、
    混雑に巻き込まれることはないでしょうか?

    全く分からずで、何を準備すればいいか分からず、また何に気をつければいいのか、
    どこで見ればいいのか分からず、どうかご指導いただけたらと思っている次第です。

    どうかよろしくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/8/14
    • mrkato

    交番などに公式通行止め案内地図出てますので、ネットではここ。
    http://sumidagawa-hanabi.com/road_map.html
    ネットだとトイレマップ(4面拡大あり、路地重視で町名は省略)も公式。
    http://sumidagawa-hanabi.com/toile_map.html

    隅田川すぐ真下東は高速道路、西の東京マラソンの沿道は広いが川沿いビルで見えない。

    第2会場狙いだと地図に中央連合地区本部と書いてるあたりに
    押上乗り継ぎ本所吾妻橋駅か、大江戸線蔵前駅から先に渡ってしまう。
    最初の方のスカイツリー側(第一会場向き)より店とトイレが無いのは困るけど。

    続きを読む

  • 締切済

    質問都営浅草線沿いに引越しを考えています。

    • 2010/12/25
    • straycat_z

    都営浅草線沿いに引越しを考えています。勤務先の最寄り駅は宝町になります。
    生活する上で押上駅、本所吾妻橋駅、浅草駅、蔵前駅、浅草橋駅でしたらどこがおすすめでしょうか?

    重点を置いているポイントは下記です。
    ・駅付近にスーパーがあるかどうか。
    駅に22時頃に着くことが多くなりそうなので、その時間でもコンビニ以外でご飯が買える場所がある事が望ましいです。
    ・朝通勤時の地下鉄への乗りやすさ。
    押上が始発という事で一番快適なのでしょうか?
    東京都の電車の混雑度は都営浅草線が121%で一番低いとの事でしたのでどこの駅でも快適なのかもしれません。

    こちらの点を踏まえた上で引越し先にお勧めな駅はどれになりますでしょうか?

    近くにお住まいの方で助言が頂ければと書き込みをしました。
    よろしくおねがいします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2010/12/25
    • kendosanko

    元プチ台東区民です。あなたがあげられた駅の周辺はどこも基本的に東京の下町です。
    下町なので、(駐車場が広い郊外型の)大型スーパーはほとんどありません。商店街のお店で買うか、スーパーがあってもコンビニに毛が生えた程度の広さのスーパーになると思います。

    都営浅草線ですが、混雑度はその程度だと思いますが、「けっしてすいている訳じゃありません」。都内の地下鉄らしく、それなりに人がかなり多いですので、あまり楽観しないでください(夜の通勤ラッシュ時は、出入口近くが軽い押し合いになります。もちろんつり革もかなり埋まってます)。羽田空港や成田方面に直通する電車が走っているので、空港を利用する人でかなり長距離乗る人もいます。

    押上駅は東武伊勢崎線からの乗り換え駅になっており、東武線から人が流れてきます。始発でも安心できませんよ。押上駅のいいところは、1県を除き、関東のすべての県に乗り換えなしで行ける電車が走っていることです。東京の陰の交通の要所と思ってください。

    続きを読む

  • 締切済

    質問東京観光について質問です。

    • 2010/9/6
    • ryoupa99

    東京観光について質問です。

    スカイツリー見学(押上)、お台場観光のあと、新浦安駅直近のホテルに宿泊予定です。このルートの場合のお得な切符があれば教えてください。
    子供は小学校5年生と1年生です。

  • 回答

    • 2010/9/7
    • undercoled

    東京都内等ではJR東日本、東京メトロ、東京都交通局(都バス、都電、都営地下鉄)の一日乗車券が出ていますので、どう回るかによっていずれの一日券を使うのか、或は得になるのか(得するように回るのか)が決まるでしょう。
    どのようなものかは、各社のウェブサイトでご確認ください。

    ※2社、3社一体型もありますが。

    [東京メトロ]
    http://www.tokyometro.jp/

    [東京都交通局]
    http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/

    [JR東日本(おトクなきっぷ)]
    http://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx


    因みに押上(業平橋)と台場地区双方に路線があるのは「都バス」のみです。

    このように都区内周辺には複数の鉄道事業者があり割引の恩恵が少ないので、経路・最寄りによってはICカード乗車券の使用、あるいは都度切符を買うといった「必要な分だけ払う」ほうが経済的な場合があります。

    押上駅を出発地として回る場合は

    押上~(都営浅草線)~新橋~(ゆりかもめ)~台場/東京テレポート~(りんかい線)~新木場~(JR京葉線)~新浦安

    になるでしょう。
    ごく単純かつヒネリもないルートです。


    ICカード乗車券はJR東日本「Suica」(首都圏・仙台・新潟)や「PASMO」が使えますが、JR他社のICカード乗車券では首都圏の私鉄(除く東京モノレールと"りんかい線")・地下鉄・バスは利用できません。
    また、小児用は登録の必要な「記名式」のみとなります。


    あと、地元の人間として補足しますが、直下の押上・業平橋でスカイツリー見物をしますと、ほぼ真上を見ないといけないので、首が疲れます。
    非常に大きい建築物ですので、長く眺めるには多少離れて本所吾妻橋駅付近や浅草付近からのほうがいいかもしれません。

    よいご旅行を。

    続きを読む

  • 締切済

    質問京浜急行[泉岳寺~品川]間は『地下鉄』なのですか?

    • 2010/4/12
    • fuss_min

    京浜急行[泉岳寺~品川]間は『地下鉄』なのですか?

    17年ほど前に刊行された地下鉄に関する子供向けの書籍で、
    京浜急行の泉岳寺駅と品川駅を結ぶ1キロと少々の区間が、
    「日本一短い地下鉄」として紹介されていました。

    果たしてこの定義は本当に正しいのでしょうか?

    当方の認識では、東京で地下鉄と定義される鉄道は、
    東京メトロ、都営地下鉄、埼玉高速鉄道のみです。
    JR東日本の総武線快速線なども、
    一部区間が地下線路になっていますが、
    それらは一般的には地下鉄とは認識されていません。

    京浜急行のごく一部区間のみが地下鉄と定義されるのは、
    一体なぜだと思われるのでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2010/4/13
    • josoko

    鉄道趣味の有る「乗り鉄」ですよ♪>質問者のfuss_minさま

    これは国が決めたことなので「運輸政策審議会」の答申(とうしん)に依るものが大きいかと。

    元々、京浜急行線は品川駅から新橋駅までを現在の東京メトロ銀座線の車両が走れる様な小型の車両、「16メートル車」が走らせる予定でしたが、
    東急グループの創始者で、五島慶太(ごとう・けいた)と云う人が現在の「京浜急行電鉄の株」を買い占めます。

    のちに現在の「小田急電鉄」、「京王電鉄」、「相模鉄道(=相鉄)」も買収しますが、
    現実の通り買収以前からの社員の「要望」と「提案」で、別々の会社に成りました。

    銀座線の渋谷駅~新橋駅は東急グループ系列の「東京高速鉄道」と云う会社が経営して折、
    先に浅草駅~新橋駅に開業した「東京地下鉄道」の経営者の早川徳次(はやかわ・とくじ)が
    現在の「京浜急行電鉄」と合弁会社を設立して
    銀座線の新橋駅から現在の都営地下鉄浅草線と、ほぼ同じルートで京浜急行の北品川駅の品川駅寄りへターミナル駅として建設予定でした。

    この為、車両の大きさと動力源システムは同じでも相互乗り入れは行わず
    双方の新橋駅は7ヶ月間は離れた処に在り、1度、乗り換えを余儀無くされたので「不評」でした。
    相互乗り入れが実現した後は国の方針で「帝都高速度交通営団法」と呼ばれる法律が出来る様に成り
    五島慶太、早川徳次が共に地下鉄経営に手を引くことを「条件」に帝都高速度交通営団、営団地下鉄を設立しましたが
    五島慶太は、ちゃっかり営団地下鉄の理事に就任して、早川徳次は無理が、たたったのか病死したそうです。

    それでも東京の地下鉄の建設スピードは、ゆっくりで、
    戦前から東京都が主張して居た「都内の地下鉄の都営化」は国に却下されましたが、
    現在と同じく東京都にも地下鉄の建設は国から正式に許可が下(お)り、現在の都営地下鉄浅草線が出来ました。

    現在のJR総武線が混雑し過ぎるので早急に押上駅から浅草橋駅まで建設する必要が有り京成押上線の押上駅を地下化する工事も開始し、
    更に銀座線の浅草駅近くへ寄った方が利用客が多いとの判断から隅田川を斜めに横断して、地元から要望が有った本所吾妻橋駅と蔵前駅を開業しました。

    ※ 元々は押上駅から浅草橋駅までは浅草駅を通らずに都営地下鉄大江戸線の蔵前駅の両国駅寄りに駒形駅を設置して、ここから斜めに隅田川を横断して真っ直ぐ走る予定だったらしいです。

    余談ですが開業前は京浜急行線と京成線はレール幅が違って折、これは東京都と3者協議した結果が、
    京浜急行電鉄のレール幅に合わせることが合意され、
    京成線は全列車を各駅停車にして営業時間でもレール幅の改軌作業をしました。

    * 新京成線も当時は各駅停車だけの運転だけだから改軌が可能でレール幅の変更も行われました。

    本題に戻りますが、同時期に開業した現在の東京メトロ日比谷線よりも開業スピードは遅く、
    東京都としても「東京オリンピック」で建設費も人財も掛けられなかったので、京浜急行電鉄が肩代わりしたのが真相でしょう。

    ちなみに浅草線の西馬込駅から先、京急蒲田駅への延伸が過去に京浜急行電鉄の建設計画が在りましたが、
    東急グループの営業権利を侵害するので却下されたみたいです。

    他にも西馬込駅からの延伸要望は神奈川県内の京急川崎駅、京浜急行の横浜駅、JR尻手駅付近、JR武蔵小杉駅付近などが在るみたいですが、いずれもペーパープランに成るのかな…。

    続きを読む

  • 締切済

    質問次のような2つの条件を満たす鉄道路線の箇所を探しています。

    • 2010/3/14
    • Java_Sharp

    次のような2つの条件を満たす鉄道路線の箇所を探しています。

    条件1)運営会社が異なるが、乗り入れ列車がある
    条件2)乗り入れの接続駅と隣接駅との駅間距離が1.0Km以下

    例えば、
    泉岳寺駅は、京浜急行線と都営浅草線が相互乗り入れしていますが、隣接する京浜急行品川駅の駅間距離が1.2Km、都営浅草線三田駅との駅間距離は、1.1Kmと条件2)には合致しません。
    小田急線東北沢駅と東京メトロ千代田線接続駅の代々木上原駅の駅間距離は0.7Kmなので、条件2)に合致しますが、乗り入れ列車はないので条件1)には合致しません。

    そんなにはないと思いますがいくつかはあると思いますので、詳しい方に教えていただければ幸いです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2010/3/14
    • kingwel

    こんにちは
    挙げらました例で考えますと、
    小田急線と東京メトロ千代田線は反対方面で考えますと、小田急線接続駅の代々木上原駅と千代田線の代々木公園駅間距離は1.0kmでなんとかセーフです。直通列車も両方とも停車するのでセーフです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
    都営地下鉄浅草線も泉岳寺駅ではアウトですが、京成押上線接続駅の押上駅と都営浅草線の本所吾妻橋駅間距離は0.8kmで大丈夫です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%96%B6% …
    みなとみらい線接続駅の横浜駅と東急東横線の反町駅間が0.9km またその反対で、みなとみらい線の新高島駅から横浜駅までが、0.8kmです
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A5% …
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C% …
    東京メトロ半蔵門線の接続駅の押上駅と東武伊勢崎線の曳舟駅ですが、曳舟~押上間は、曳舟~業平橋間と見られていて1.3kmですが、押上駅の方が若干近いので実際のところは1.0km前後だと思います。
    http://www.mapion.co.jp/m/35.7069722_139.8156667 …
    すみません
    これが私の分かる範囲です。少しでも、お力になれたら幸いです。

    続きを読む