• 締切済

    質問西武池袋線東久留米▶汐留or新橋 乗り換えしやすい行き方

    • 2018/1/10
    • sa123na

    西武池袋線東久留米から、汐留or新橋までの行き方を教えてください。通勤で使うことになりました。

    ①最短であること※朝8時30分前後に汐留or新橋着
    ②乗り換えがスムーズなこと
    ③比較的空いていること(座れなくても人に少し触れるくらいの空間であること)
    ④都営大江戸線は考えていません

    実際使用している方(過去三年以内に使用していた方)の意見が聞きたいです。
    よろしくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/1/10
    • hi2106

    >池袋(丸ノ内線)銀座(銀座線)新橋
    丸ノ内線銀座駅3番線ホームから銀座線銀座駅1番線ホームへ行くには、日比谷線のホームを
    端から端まで歩く必要がある為、乗り換えに時間がかかります。

    >東久留米(有楽町線直通)有楽町(山手線)新橋
    有楽町線直通新木場行きは、朝の時間帯だと、そこそこ本数はありますが日中、
    1時間に2本しかない時間帯もあります。また、西武池袋線は副都心線とも直通運転を
    行っている為、渋谷方面行き電車を利用し小竹向原駅で和光市・東武東上線方面からの
    新木場行きに乗り換えとなる場合があります。また、西武・メトロのどちらかで人身事故などの
    輸送障害が発生すると、西武池袋線は有楽町線・副都心線の直通運転を中止し、西武有楽町線の
    小竹向原⇔練馬で運転を見合わせる事があります。

    >東久留米(西武池袋線各駅)池袋(山手線)新橋
    西武池袋線の各駅停車には東久留米から2つ池袋よりの保谷駅始発もあり平日の7時台前半には
    保谷駅始発の各駅停車池袋行きが3本設定されています。

    保谷→新橋の移動例 保谷7時12分発→(各駅停車池袋行き)→池袋7時39分着
              池袋7時50分発→(山手線外回り)→新橋8時19分着

    続きを読む

  • 締切済

    質問小平市でテレビ埼玉や千葉テレビは映りますか?可能の場合やり方を教えてください❗3チャンネルにはテレビ

    • 2017/12/30
    • 心さん

    小平市でテレビ埼玉や千葉テレビは映りますか?可能の場合やり方を教えてください❗3チャンネルにはテレビ神奈川が9チャンネルには東京メトロポリタンテレビジョンが入っているんですか。どうすればいいですか?302とか902とか使えますか?

  • 回答

    • 2017/12/30
    • yucco_chan

    テレビ埼玉は、ギリギリサービスエリア外になります。
    練馬区の大泉学園駅や保谷駅はサービスエリア内です。
    条件(高台/高いマンションの上階で、高性能アンテナを使う)が良ければ、
    充分映ると思います。

    千葉テレビは完全にサービスエリア外ですが、
    こちらも条件が良ければ映る距離だと思います。

    但し、アンテナを向ける方向が全く異なりますので、
    アンテナを2つ設置して、チャンネルを替えるたびに
    アンテナケーブルを切り替える必要があります。

    チャンネル表示は、
    東芝テレビ(REGZA)の番組表は、2局とも 031 になります。
    録画してもチャンネル番号からは、2局を判別できません。
    番組詳細で判別することになります。

    パナBDレコーダー(DIGA)の番組表は、031-0 031-1 と判別できます。
    録画一覧では、共に 031 としか表示されないので、REGZAと同様に番組詳細で
    判別することになります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問西武池袋線東長崎駅

    • 2016/4/20
    • twinja710j

    西武池袋線沿いに住んでいます。各停しか止まらない駅に住んでるので
    池袋まで各停を使います。特に朝の通勤時に東長崎駅で『通過電車を
    待ちます。3分止まります』と言われる時、”3分も止まるなら池袋
    まであと2駅5分なんだから、この電車を先に行かせた方が早いと思います。

    何故一見非効率なことをするのでしょうか?

    私が思うには通勤急行などの優等列車を少しでも早く池袋に到着させて
    極力早く池袋から折り返しにしたいからでしょうか?または東長崎駅は
    池袋駅のホーム不足を補う駅(池袋駅のホームが空くまで電車を待機させる駅)
    として扱われてるのでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/4/21
    • koge-magu

    こんばんは。
    他社ではありますが、電車運転士をしております。

    東長崎駅での通過待ちの理由は、

    ⚫“急行”などの優等列車のスジ(池袋~練馬駅間の所要時間短縮)
    ⏩通過待ちを行わないと、後続の優等列車は各駅停車の後を追う接近運転となり、速度が上げられません。
    結果的に電車の渋滞となり、後続の各駅停車も信号の現示が低いなかで運転せざるを得ず、速度の上昇ができなくなってしまいます。
    各停も優等列車もノロノロ運転となり、今以上に所要期間が延びてしまうのです。

    ⚫混雑の平準化
    ⏩西武池袋線の場合、池袋に近づくにつれて旅客が増えていきます。
    種別ごとに、乗る乗客を想定して分けており、結果として遠距離旅客の速達性向上と混雑の平準化を図っています。
    今の西武池袋線の停車駅は、そういう事を考慮して決めています。
    東長崎駅での通過待ちが無いと、練馬駅以遠の旅客も率先して各停に乗車する為、質問者様が利用している列車が更に混雑する事が考えられます。
    各停の始発駅が豊島園駅や石神井公園駅、保谷駅なのは、上記理由があるのです。
    各停を使っている近距離旅客からすると、遠近分離が出来ていないために更に混雑し、遠距離旅客からすると所要時間が延びてしまう。
    これでは、両者とも不利益でしかありません。

    池袋駅の在線云々は関係ありません。
    私が書いた上記2点が理由です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問保谷駅と田無駅はどっちがよいか

    • 2015/7/5
    • bunbu2008

    新築一戸建てをこれから購入する予定がありますが、
    保谷駅と田無駅はどっちがよいか、すごく迷っています。
    単に駅から周辺環境を見ると、田無のほうがよいが、保谷から池袋までいけるので、通勤が便利。
    両方とも西東京市で、物件価格もあまり差がないので、どうすればよいか悩んでいます。
    ちなみに、4000万前後の物件を探しています。
    詳しい方、地元の方がいればぜひぜひアドバイスをもらいたいですー。

  • 回答

    • 2015/7/5
    • qy8ls3pt7

    (1)交通の便
    ・電車
     保谷は,西武池袋線で池袋,西武池袋線・西武有楽町線→(直通)→東京メトロ有楽町線で都心方面と,非常に便利。
     田無は,西武新宿線で高田馬場→JR山手線,または西武新宿でやや不便な各線新宿への乗り換え。
     ということで,保谷が優勢。
     但し,田無ならバスで武蔵境又は三鷹へ出てJR中央線という手段もあり。
     ちなみに,保谷も田無も上り方面始発電車があるが,本数は保谷の方が多し。
    ・自動車
     保谷は,関越道練馬IC・外環道大泉ICに近く,笹目通り・環八経由で各地へも行きやすい。
     田無は,青梅街道・新青梅街道中心。高速利用となると関越道練馬IC・外環道大泉ICへも中央道調布ICへもあまり近くない。
    (2)駅前
     田無の方が街は大きいが,保谷も不便なところではない。
    (3)環境
     小金井公園や井の頭公園+ジブリ美術館にも近い田無の方がやや優勢。

    ということで,どの観点を重視するかによります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問車やバイクの旧車カタログ

    • 2014/12/12
    • wind0923

    車やバイクの旧車カタログを探しています。
    ネットで買えるところは見つけたのですが、都内で直接買いに行けるところ(古書のお店など)を知っている方がいたら教えていただきたいです。
    特に今は外国のものを探しています。

  • 回答

    • 2014/12/15
    • arukie

    アカシヤ書店
    東京都練馬区南大泉3-27-18
    駅は保谷駅近く

    店舗は小さいですが古いカタログ等売っています。
    バイクのパーツリストを買いに行ったことがあります。

  • 締切済

    質問西武バス 定期 複数区間 利用 (急いでます!)

    • 2012/5/5
    • ronko8

    求人に応募するために

    交通費の計算をしているのですが、

    高い金額になってしまうため、安い運賃で行ける方法を
    探しています・・・。

    アドバイスいただけたら嬉しいです。。。!

    電車とバスを利用するのですが・・・

    ○電車は 西武池袋線を利用 運賃200円(往復400円)

    ○西武バスは 2回乗車

    1回目190円(往復380円)

    2回目210円(往復420円)


    金額の違う区間を利用する場合、
    210円区間の定期を買うと
    190円区間も利用できるのでしょうか?

    行き方は・・・バス(190円)+電車+バス(210円)

    で合計にすると、凄い金額になってしまい、困っています・・・汗


    西武バスと西武池袋線(電車)を利用する行き方で

    安い運賃で乗車するには・・・

    西武バスは定期かスイカや回数券でしょうか?

    電車は回数券か定期ですよね?


    運賃の違うバスを1日に2回乗り継ぐ場合、

    安くなる方法とかありますでしょうか・・・?


    一応、交通費は全額支給と
    書かれていますが

    普通に計算すると、

    2万5千円以上になってしまいそうで怖いです・・・。


    アドバイス頂けると嬉しいです・・・。

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/5/5
    • eggin
    • ベストアンサー

    お待たせしました。ようやくリサーチ完了です。
    まず西武線(電車)ですが練馬まで行かなくても隣の「大泉学園」で下車。
    北口から都営バス(新江62)新江古田駅、練馬車庫、練馬駅行に乗車。途中に「高松二丁目」止まります。
    このルートなら
    西浦~保谷駅190円、保谷~大泉学園140円、大泉学園(北口)~高松二丁目200円
    片道530円。往復1060円で移動が出来ます。因みに都営バスは1時間に1~2本です。
    「このルートの定期代」
    西浦~保谷駅190円。(1か月)9450円。(3か月)2万4370円
    保谷~大泉学園(電車)(1か月)5300円。(3か月)1万5110円
    大泉学園駅~高松二丁目(1か月)9000円。(3か月)2万5650円
    「合計1か月」定期で2万3750円と成ります。
    因みに西武線(電車)の保谷~練馬間の定期代は(1か月)7570円。(3か月)2万1580円でした。
    勤務日数によっては、バスはSUICA又はPASMOのほうが良いような気がします。
    チャージだけ駅で行う。JRの場合利用区間明細みたいなのが発券された気がしますが西武線(電車)は
    その機能が有るのかどうかは判りませんでした。

    続きを読む

  • 締切済

    質問西武池袋線保谷駅~池袋 朝の混雑状況

    • 2011/9/20
    • kaorinda

    こんにちは。
    初めて質問させていただきます。

    この度、結婚のために新居を構える予定です。
    夫婦共働きで、お互いの勤務地の中間地点を取って、保谷あたりを
    検討しています。
    (夫は南大塚、私は銀座線の田原町が勤務先です。)

    現在は、勤務地近くに住んでいるため、ラッシュとは無縁のバス通勤なので、
    保谷から池袋の朝のラッシュが非常に気になります。
    (ニコニコ動画の朝の詰め込み動画を見て、ゾッとしました…)

    百聞は一見にしかず、一度自分の目で確かめればいいことなのですが、
    もしあまりにもラッシュがキツそうな場合には、引っ越し先も再検討しようかと思っています。

    西武池袋線保谷駅(池袋行)の、朝の混雑状況を教えていただきたいです。

    ちなみに、8:20には田原町に到着したいため、以下の時間帯を検討中です。
    (1)7:27発 各駅停車
    (2)7:32発 通勤急行
    (3)7:27発 各駅停車⇒石神井公園で快速に乗り換え

    (1)~(3)のうち、どの電車が、より快適でしょうか。
    また、これ以外に、快適な電車があれば、教えてください。

    よろしくおねがいします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/9/21
    • sn4sn3

    No1です。

    失礼しました。
    7:27は保谷始発ですね。
    これに座る列がある程度あると思いますが、
    これがベストですね。

    保谷は始発駅なので各駅がベストですね。
    他にも清瀬発とかがあれば、混雑はマシだと
    思います。
    自分なら、保谷始発で座って行くと思います。
    10分前で座れるかは微妙でしょうけど。

    続きを読む

  • 締切済

    質問相次ぐ人身事故。中々再開しない直通運転。

    • 2011/9/12
    • hi2106

    一昨日から今日にかけて、首都圏のJR・私鉄各線で人身事故が相次いで発生し
    私が各社の運行情報などで把握しただけでも、僅か48時間足らずで実に7件も立て
    続けに起きると言う事態となっています。特に首都圏の場合は私鉄各社⇔地下鉄あるいは
    JR線同士など、直通運転が多数ある為、1箇所で事故が発生すると広範囲で影響を受ける
    事がよくあり、昨日も保谷駅での人身事故の影響で、西武池袋線から有楽町線・副都心線への
    直通運転が4時間余りに渡って中止となった他、今朝も埼玉県内で起きた人身事故の影響で
    東武伊勢崎線から半蔵門線・田園都市線への直通運転が約5時間に渡って中止となりました。
    今朝、東武線内でおきた事故の場合、運転再開までは1時間余りで住んだようですが、どうして
    半蔵門線への直通運転が再開されるまでにこんなに時間がかかったんでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/9/14
    • noname#431715

    9月は、1年の中でも元々人身事故が比較的多い時期です。こういうものはなぜか時期的に重なるもので、本当は3月~4月が一番多いのですが、今年は震災や停電などの混乱で自殺するのも忘れてしまったのか、ここへきてそのツケが一気に回ってきたようなものだと思います。

    さて、事故などでダイヤが乱れると、まずは直通運転を打ち切って、各社内それぞれでダイヤを戻そうと必死になります。ただ、半蔵門線と田園都市線は渋谷駅の構造などから一体とした運転をする以外にありませんので、ここは1路線とみなします。

    そのうえで、ダイヤの戻し方といってもいろいろあるのですが、まずは(1)運転間隔をだいたい所定並みの均等にそろえること。(2)車両運用(ダイヤによってどの会社の車両が担当するか違いますので)や乗務員の手配を概ね整えること。(3)終端駅で、本来の発時刻に近い電車へと運用を変えること(1時間遅れで終端駅に着いたとしたら、折返し1時間後の電車に仕立ててすぐに折返す)。

    仮に12:00に事故があり13:00に運転を再開したとすると、(1)(2)を同時並行かつ猛スピードで進めたとしても13:30~14:00くらいになります。(3)については、押上を出た電車が中央林間まで行って、本来の発時刻に近い状態(直通再開可能な状態)で押上に帰ってくるまで通常ダイヤで3時間かかります。この時は当然通常ダイヤではありませんから、余計に時間がかかって3時間半くらい。そうするとだいたい17:00くらいになり、都合5時間という計算が成り立ちます。

    上記の手順を曳舟以北と押上以南で各社内それぞれに進め、お互いに連絡を取り合ってもう大丈夫そうだとなった時に直通を再開します。

    もし仮に、の話ですが、渋谷で運転系統を分割できるなら押上~渋谷間は往復1時間ですので、直通再開はそのぶん早くなります。しかし渋谷駅の構造上それは無理ですので、結果として直通運転の範囲は広大になり、直通運転の範囲が広大になればなるほど、ダイヤが乱れたときの影響は長時間続くというわけです。それからもう1つは、押上が東京メトロの管理駅であることと、曳舟~押上間は曳舟~業平橋間の複々線部であるという位置づけから、いつも曳舟~押上間は運休になってしまいます。東武線の電車が押上まで入れれば、直通運転が中止されていても大した影響はないのですが、現状は押上以南のダイヤを早く戻すための犠牲という形になっているようです。

    続きを読む