東池袋四丁目駅のQ&A

  • 締切済

    質問都心地(池袋)に住むか、ちょっと離れた所(上坂橋や和光市など)に住むか

    • 2006/5/27
    • wfwf

    こんにちは、新入社員で、勤務地は「東池袋」駅近く。今私は物件を探しています。しかし池袋に住むか、すこし離れた場所に住むか大変迷っていますため、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。

    予算は月家賃7万5千円程度、一人暮らし、ワンルーム。

    勤務地までかかる時間はあまり変わっていない。上坂橋なら電車で25分ほど、池袋なら徒歩5~25分。

    以前は金沢に住んでいたので、東京での生活の経験がありません。池袋のような都心地は住みやすいところですか。それとも、ちょっと都心に離れて上坂橋や和光市の辺のほうがいいでしょうか。

    「住みやすい」とは、たとえばうるさいかどうか、部屋は古いかどうかなど。

    大雑把な質問かもしれませんがすみません

    続きを読む

  • 回答

    • 2006/5/28
    • Chuck_GOO

    他の皆さんの回答も大変参考になるのでご覧頂きつつ、補足できれば・・・

    東池袋周辺、ということであれば、基本的には池袋駅まで徒歩圏内です。(近江町市場から香林坊ぐらい、もしくはそれより短い距離感でしょうか)

    結局、どういう通い(交通機関等)のパターンにするか、ということかと思います。

    池袋を拠点とした場合、通勤については(金沢ではメインの)バスも利用できますが、朝晩の交通渋滞や終わりの便の早さなどを考えると、もしかしたら不便に感じるかもしれません。

    電車の場合、東池袋駅を使うか、それとも池袋駅を使うか、ということですが、更に「都電」という選択肢もあり、この場合「東池袋四丁目駅」というパターンもあります。
    実は、池袋から少し離れると、街は様々な様相を見せてきます。下町っぽいところもあれば、高級住宅地っぽいところもあり、はたまた畑に囲まれたようなところもあります。ですので、逆にどんな雰囲気をお望みか、ということにあわせて、場所選びは自由自在かと思います。

    ただ、家賃7.5万円で新目の物件、ということになると、必然的に板橋区・練馬区・和光市等に下らないと物件数が足りない、ということになりますので、もし豊島区周辺がよければ、この条件に+1万円されると、場所や新しさの制約を受けずに物件が探しやすくなるでしょう。
    +1万円した場合、自転車通勤などのしやすさや、物価の安さなども考えると、西武線椎名町駅周辺などが結構穴場です。池袋まで1駅ですし、商店街もそこそこ賑わってます。遅くまで開いているスーパーもありますし、自転車で東池袋に通おうとしても、20分ぐらいといったところえしょうか。

    もし7.5万円で、新しさを優先、ということであれば、有楽町線の沿線がやはり第一候補でしょうか。
    特に、千川、小竹向原、氷川台、そして新桜台あたりかと思います。
    なかでも新桜台は、西武線江古田駅も徒歩圏内で、周囲に大学が多い(日大芸術学部、武蔵野音大)、そのほか既にアドバイスありますように物価が安い、外食できる店がたくさんある・・・など、穴場といってよいかと思います。
    西武線に直通する有楽町線の本数により、若干電車の本数が少ないのが玉に瑕ですが、江古田駅も利用できるので、その点では有楽町線のほかの駅よりも、より便利といえるかと思います。
    (またお隣の練馬駅近くからは、金沢行きの高速バスが利用できますので、帰省の際にも便利かと思います http://www.seibu-group.co.jp/bus/kousoku/kanazaw …

    以上です。。。もしご参考なれば。。。

    続きを読む