旗の台駅のQ&A

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    質問池上駅が現在、駅舎を作って3年後に店を入れて改札も上に上げて北口と南口を作る工事をしていますが、私は

    • 2017/7/10
    • nanashisandd

    池上駅が現在、駅舎を作って3年後に店を入れて改札も上に上げて北口と南口を作る工事をしていますが、私はホームも上に上げて一番線と二番線に蒲田方面の電車を走らせ、三番線と四番線を新たに設置して五反田や雪が谷大塚まで行く電車を走らせ、共に急行か快速、特急をどちらかの番線で停車できるようにし、残りは各駅停車にした方が、通勤通学の時間帯に有利になると何故そこまで東急はそこまで考えないバカなのでしょうか!?

    どうせ改札を上に上げるくらいなら、ホームも高架化してしまえばただでさえバスや車、バイクが常に走っていて激しいのだから、バスや車、バイクの渋滞も考えなきゃ抜本的な工事とは言えない気がすると私は思います。

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  • 回答

    • 2017/7/12
    • koge-magu

    こんばんは。
    他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

    池上線に急行などの優等列車を走らせると、地域活性化になる。
    ……そう、質問者様はお考えなのですね。

    少し落ち着いて下さい。

    「急行」を走らせるのは、メリットだけではありません。デメリットもあるのです。
    もちろん、いま持っている池上線ならではの長所を殺してしまうリスクがあることを、質問者様はご存知なのでしょうか?

    ⚪蒲田~五反田は距離が短いので、各停との時間差があまり無い。

    ⚪もちろん、急行が各停を追い抜く待避線が必要ですが、池上駅では蒲田に寄りすぎで、五反田側では各停を追い抜けずノロノロ運転になってしまう。
    五反田側でも待避駅が必要ですが、では何処に作るのかという問題。

    ⚪全体で走らせられる列車の本数は限りがあるので、急行が停まらない駅では単なる減便となってしまい、デメリットでしかない。

    ⚪距離が短く、各停との所要時間の差が付けにくい優等列車。無理に差を付けようとするには、停車駅を極限まで絞らなければなりません。蒲田~五反田での途中停車駅は、旗の台駅位になってしまうかも知れません。池上駅利用の方には、全くメリットがない。

    ⚪立体化するのは大いに結構なのですが、誰がそのお金を出すのかという問題。鉄道事業は薄利です。東急は払えません。大田区なのでしょうか?
    そんなお金が大田区にあるわけがありません。
    あれば、もう少し区民に還元していますから。

    ⚪池上線は3両編成で短いですよね。
    それは、旅客を駅で待たせないように、旅客のスケジュールを電車で左右させないようにと、昔から東急電鉄が気を使ってダイヤを組んだ結果なのです。
    各停で多頻度、
    駅で待たなくても乗れるダイヤ、
    東急の昔からの良心です。
    これを急行やら快速を走らせたら、優等列車に旅客が集まってしまい、混雑率が偏ります。
    各停の間隔が一定でなくなり、減便も考えれます。
    今の姿が、一番バランスが取れているのです。
    急行やら出来ても、数分の短縮にしかなりません。
    ともすると池上駅自体通過し、デメリットだけでしか無いかも知れません。
    各停が減便され、駅で待つ時間が増えるかも知れません。

    ⚪急行やらが数分短縮しても、各停が減便され駅で10分近く待たされたり、各停が追い抜かれずに逃げ切るようでは、折角の優等列車も意味がありません。

    ⚪昔の田園都市線、中央林間~渋谷は実質30分間隔でした。急行が30分間隔で発車するのですが、急行のすぐ後発車する各停以外は、途中駅で後続の急行に抜かれるので、結局30分近く待たなければなりませんでした。
    急行があれば地域活性化になるというのは大間違いです。
    使えるダイヤ、意味のある設定にしないと不便でしかないのです。

    ⚪今の池上線や池上の街は、急行を設けるより、各停の頻度をもう少しあげた方が活性化に繋がります。

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    質問大井町線の混雑状況について

    • 2015/10/21
    • bakudansan

    最近、大井町線を利用するようになった者です。

    <質問の背景>
    当方、混雑電車でパニック障害になる傾向があり、空いている時間帯や車両を把握したいと
    思っています。特に知りたいのは帰宅時(18:00以降)です。

    まだ数日ですが、傾向として、自由が丘でやたら人が乗ってくることだけは把握しました。
    当方は大井町(始発)から乗車するため、座ることは可能ですが、自由が丘で人が大量に
    乗ってきた際に圧迫感を感じパニックになりかけました。
    そのとき乗っていたのは、大井町改札から入って一番奥の車両で21時頃です。

    なお、基本、各駅停車に乗ります。(急行はさらに混むと思っているため怖くて乗ってません。)

    <質問事項>
    大井町線各駅停車溝の口行きの、自由が丘を出発した時点における混雑状況を教えてください。
    対象は18時以降です。

    混雑の目安:
     A:ギュウギュウ
     B:Aほどではないが人と触れ合う
     C:人で埋まってはいるがBほどではなく、人⇔人間に空間がある
     D:立っている人がパラパラいる程度
     E:ガラガラ
    として、18時台~23時台までがA~Eのどれに該当するか、情報をいただけると助かります。
    また、車両によって変わるかもとも期待しているので、車両別の情報もいただけるとありがたいです。
    大井町改札から入って手前から車両1→2→3→4→5とします。私は5に乗っています。

    回答例:18:00台の車両1はC、車両5はA …など

    部分的にでも結構です。

    また、些細な情報だけでも結構です。
    実は急行でも空いてるとか、急行と各駅は大して変わらないとか…

    よろしくお願いします。

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  • 回答

    • 2015/10/25
    • 真魚

    大井町線の自由が丘駅は、下りホーム前方(九品仏寄り)に東横線との連絡階段があります。
    下り先頭車両~2両目は東横線からの乗り換え客で一番込み合う車両なので、避けたほうがよいでしょう。

    大岡山駅はホーム後方の階段付近。旗の台駅はホーム中ほどと前寄り階段の階段付近。
    各乗換駅で最も込む位置を調べてみてください(降りて観察するとか)。

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  • 締切済

    質問東京駅の乗り換え

    • 2014/12/7
    • hiy143

    こんばんは。
    来週初めて東京に行きます。
    新幹線で東京駅についたら、電車で自由が丘まで行くのですが「東京駅はとにかく広くて絶対迷う。」という話を聞いて少し不安です。

    新幹線と電車の乗り場はどの程度距離があるのでしょうか?

    電車の改札は遠いですか?

  • 回答

    • 2014/12/7
    • koge-magu

    こんにちは、初めまして。
    首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

    新幹線は、

    ○東海道・山陽新幹線
    ○東北(秋田・山形)・上越・長野新幹線

    ・・・どちらで来られますか?

    もし、東海道・山陽新幹線でしたら、
    東京駅まで来られるより、途中の品川駅で降りてしまった方が良いです。

    東京駅は、丸ノ内側(赤レンガの、イメージ通りの東京駅)から順番に、

    ○山手線(黄緑色)&京浜東北線(青色)、その上に被さるカタチで中央線(オレンジ色)
    ○東海道線
    ○東北(秋田・山形)・上越・長野新幹線
    ○東海道・山陽新幹線

    ・・・と並んでいます。

    縦長の駅ですので、斜めに移動しようとすると確かに時間は掛かってしまうのですが、
    横に移動する分には10分弱で移動できます。

    中央線の場合は、山手線&京浜東北線の上にあるので、長いエスカレーターを使わなければなりませんので、少し時間が掛かってしまい、遠く感じてしまいますが、今回は京浜東北線になりますので、ホーム⇔コンコースの移動だけになります。

    東京駅から京浜東北線の南行電車(大船・磯子・蒲田方面)に乗り、
    大井町駅で東急大井町線に乗り換える経路が、一番乗換が少なくて迷子にならない経路です。

    大井町駅は京浜東北線の全ての電車が止まり、通過する電車はありませんので、ご安心ください。
    一番後ろの車両に乗ると、大井町駅での乗換が楽で、5分もあれば東急大井町線に乗換出来ます。

    この京浜東北線、品川駅を経由しますので、
    もし東海道・山陽新幹線からでしたら、東京駅まで乗るのではなく、一つ手前の品川駅で降りてしまった方が無駄が無くて良いです。
    大井町駅は、品川駅の隣になります。

    東急大井町線、急行電車と各駅停車、二つの電車がありますが、
    自由が丘駅は大きな駅で全ての電車が止まります。通過する電車はありませんので、ご安心下さい。

    手前の旗の台駅で、各駅停車は急行電車の待ち合わせをする場合がありますが、
    急行電車に乗り換える事ができますので、その際は旗の台駅で隣のホームに来る急行電車に乗り換えれば大丈夫ですし、大井町駅で急行電車を待っても良いです。

    この点は、東急大井町駅の発車案内表示で確認できます。

    一番歩くのは東京駅の乗換、駅ナカのお店を避けて行けば、距離も時間もそう掛かりません。
    ご安心ください。

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  • 締切済

    質問東急旗の台駅から品川駅までの道順

    • 2013/10/6
    • kvnkvkvnk

    旗の台駅から品川駅に行くのに池上線で五反田までいくのと大井町線で大井町まで行く二つのパターンがありますが。

    運賃、定期は同じ、かかる時間もほぼ同じですが毎日利用するならどちらの行き方がおすすめですか?

    ラッシュ時の込み具合も同じくらいでしょうか?

  • 回答

    • 2013/10/7
    • yshiine
    • ベストアンサー

    旗の台駅は何口を利用するのでしょうか?
    南口利用なら大井町線、東口利用なら池上線、というのが私の考え方です。

    「南口から池上線五反田方面」はありかもしれませんが、「東口から大井町線」はいただけません。
    「大井町線から東口」もいただけませんが、「池上線蒲田方面から南口」は更にいただけません。

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  • 締切済

    質問都内 パパの集いありませんか? 共働きの悩み

    • 2013/3/31
    • okwavede

    こんばんは。
    共働きで子育て(一人)に励む都内在住のアラサーサラリーマンです。

    正直最近仕事がかなり忙しく、帰宅してからも家事なども行い、
    週末は妻が土日休みでないこともあり、だいたい子供と二人ですごしています。
    生活に不満はありませんが、最近体調が心配になってきました。

    このままこの暮らしをしていてはいつか体に支障をきたすなと直感で感じることが多々ありました。
    あと、妻が体調が悪そうでもこちらも悪くてケアをしてあげることができない時もありました。
    そこで、なかなか普段共働きでの育児方法なども話しをする機会がありませんので、
    何か都内でそういった集まりがあれば参加してみたいなと思っています。

    都内で育児に取り組むパパの集いがあれば、
    是非教えていただけませんでしょうか?
    ご回答いただけましたらありがたいです、宜しくお願いいたします。

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  • 回答

    • 2013/4/2
    • kazu0726

    都内だと「イクメンCero」という旗の台駅降りてすぐのBar Ceroでパパが集まるイベントがあります。
    毎月第3水曜日です。主催はBar Ceroのオーナーで放送作家で兼業種主夫の杉山錠士さん、そしてほぼ毎回パパ料理研究家の滝村雅晴さんをお迎えして、料理を振舞って頂きながらパパでもできる料理を教えていただきます。1杯500円と非常にリーズナブルです。
    IT業界ならITパパ会というのが3カ月に一度実施されています。開催場所は渋谷です。次回は6月です。
    あとasobi基地という、園にいっていない人も、違う園に行っている人も、これから産む人も、みんながアクセスできる新しい子育て支援の形を提案してくれる団体があり、頻繁にイベントを開催しています。
    あとはパパが参加できる地元のイベントや料理教室などおすすめですよ。調べてみると意外とあります。

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  • 締切済

    質問旗の台近辺へ引っ越しを考えています。

    • 2012/12/5
    • ichigoyou

    来年から旗の台駅近辺への支店移動が決定しました。
    通勤を考え引っ越しをしようと思っています。
    緑の多い生活に便利な場所があれば教えて頂ければと思い質問させてもらいます。
    多少条件から外れてもお勧めがあればそちらでも構いません。

    家賃は7万前後でと考えています。
    なるべくなら車も持って行きたいのですが、賃料次第となります。
    緑が多く静かな所に住みたいと思っています。
    通勤時間を30分~1時間以内にしたい。

    よろしくお願いします。

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  • 回答

    • 2012/12/6
    • hunaskin

    家族でなのか単身なのかで話が全く変わってしまいますが、賃料から考えて、単身ということで回答します。

    都区内で家賃7万前後ということになると駐車場付きは難しいですね。
    通勤時間を長く取れるならば、西東京、立川、多摩、八王子等市部でなら見つかるでしょう。

    駐車場を諦めて、通勤時間や暮らしやすさを優先するなら、お勤め先の旗の台周辺には商店街があちこちにあり、公園も大小様々、個人宅の緑も多く良いところだと思いますよ。

    例えば、武蔵小山、西小山、戸越銀座、中延、戸越公園、中延、洗足あたりです。

    地図をご覧になればわかりますが、あのあたりは東急線複数と都営地下鉄が交差しながら走っているので最寄駅や暮らしのベースを複数路線に持つことも簡単なんです。



    あまり職場に近すぎるのもどうかとお考えのようでしたら、山手線の西側ならばほぼ緑の多い生活に便利な場所と考えても差し支えありません。
    それこそ、中央線、井の頭線、京王線、小田急線、東横線、西武線どこででも、です。

    現在どちらにお住まいななのかによって感覚は変わると思いますが、東京で緑が少ない地域というのは千代田中央区のビジネス街・官公庁街と港区、品川区の海岸沿い、台東区、墨田区、江東区等の下町と呼ばれる山手線の東側地区くらいです。

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  • 締切済

    質問東急東横線 地下鉄乗り入れ

    • 2011/10/10
    • mat-t-cowb

    東急東横線が2012年度から、東京メトロ副都心線に乗り入れるらしいのです。地下工事が代官山駅の渋谷寄りまで進んでいるとのことでした。代官山駅の渋谷側の踏切に工事の説明図があり代官山駅ホームのすぐ手前で地上に出るように描いてありました。そのあたりは線路のわきが狭く迂回線路が作れない感じなのです。
    質問です。
    電車の運行を止めないで地上と繋げるのはどうするのでしょう。
    終電から始発の間に突貫工事をするのでしょうかネェ。
    どなたか詳しい方、教えてください。
    副都心線渋谷駅の東急の案内所の方に聞いてみましたが「こちらでは解りかねます」とのお返事でした。

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  • 回答

    • 2011/10/12
    • xg_nakame

    はい、終電から始発の間に突貫工事をします。

    正式名称をSTRUM工法と言います。検索してもあまり分かりやすい情報は出てこないですが…
    以下のあたりを参照してみてください。

    http://www.ttk-corp.co.jp/technology/lineup/stru …
    http://www.jtpa.or.jp/contents/pdf/toshi78.pdf
    http://const.tokyu.com/topics/1999/topics_06.html

    日本語で言うと「直上高架切替工法」「直下地下切替工法」です。他の方が地下に限ったように説明されていますが、実際には高架に切り替える方法もあります。高架切り替えでは「目黒線・目黒~不動前」「東横線・大倉山~菊名」が一例ですし、たぶん「東横線・武蔵小杉~元住吉~日吉」の高架化工事も直上高架切替工法のノウハウが存分につぎ込まれていると思います。

    ※「東急の最近の立体化は地下化が多い」というのは、単に日照権等の問題が大きな理由で、strum工法の問題ではないと、私は考えるのですが。

    東急以外でこの工法の採用例は知らないのですが「京急・平和島~蒲田~?」あたりの立体交差化工事は「直上高架切替工法」に近く、何らかのノウハウが生かされているかもしれません。

    だいたいこの工法は20年くらい前、「池上線・戸越銀座~旗の台駅間」の地下化工事から始まったように思います。それまでは東急も、迂回線を作って地下・高架へのアプローチを作る方式でした。このstrum工法が開発されたことにより、東急は殆どの立体交差化工事でこの工法を採用しています。たぶん、この工法に絶対的な自信と信頼を持っていると思われます。

    なお、「鉄道工事では、明治時代から現代まで、このスタイルは変わらない」とのことですが、こちらは「迂回線路」を作る旧来の仮線方式も含めた話で、strum工法がそんなに昔からあったわけではありません。確かに、平面上で線路を(一晩で)切り替えることは、昔からどこの立体交差化工事でもやっています。珍しくもありません。

    しかしstrum工法の肝は、線路の切り替えを上下方向に行なうことにあります。地下区間や地上区間はあらかじめ、現在の線路の上下に作っておきます。そしてその区間の両端に、言ってみれば「線路を乗せた橋げた」で上下に動く巨大な「ポイント」を作っておいて、それをクレーンを使って動かし、わずか数時間で「地上線→地下線」または「地上線→高架線」を立体的に切り替えるわけです。

    でも、東急の案内所の方も専門ではないとは言え、ちょっと勉強不足ですね。他の方も指摘している通り、strum工法は東急のお家芸になってます。最近の工事はstrum工法だらけです。一般社員でもサワリくらい知っていて不思議はない知識だと思うのですが。自分の仕事の他は、興味がないということなのかな。

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  • 締切済

    質問10月1日より品川区大崎の本社に転勤が決まったんですが、道産子歴29年

    • 2010/9/17
    • seg2525

    10月1日より品川区大崎の本社に転勤が決まったんですが、道産子歴29年の田舎者でどこに住んだらいいのか検討もつきません。家賃は10万円ぐらいで大崎まで45分くらいの通勤時間が理想です。オススメあれば教えてください。

  • 回答

    • 2010/9/19
    • jk39

    神奈川在住の道産子です。

    日程的に単身か単身赴任である気がするので、
    それを念頭にしてお答えします。

    もし、仕事が遅くなるということがそんなにないなら、
    湘南新宿ラインの武蔵小杉駅がベストだと思います。
    理由は以下のとおり。
    ・川崎市はゴミの分別が楽。
    ・通勤も乗り換えなしで楽。
    ・帰省も川崎駅経由で近い。
    ・遅くまでやっているスーパーが多い。
    ※湘南新宿ラインは終電が早く、本数が少ないので注意。


    2つ目は東急池上線旗の台駅近辺の各駅です。
    品川区大崎といっても広く、五反田や大崎広小路駅が近いのかもしれませんね。
    その場合は池上線をおすすめします。
    また、ゲートシティ大崎や大崎ニューシティに勤務先があっても、
    1km強歩けばいいので、許容範囲かと思います。(札幌-大通間くらい)
    理由は以下のとおり。
    ・自転車でも通える近さ。
    ・商店街が充実
    ・帰省は羽田まで蒲田駅経由で便利。(途中歩くけど・・・)
    ・治安が比較的いい。閑静な住宅街。


    地元が北海道だと空港に近いって意外と重要ですよ。
    最終便でも自宅に帰れると時間を有効に使えます。
    希望と違う情報なら、補足をください。お願いします。

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