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    質問賃貸 1階と2階以上のゴキブリの発生率

    • 2017/12/10
    • lankq

    こんにちは
    拝島駅、八王子駅あたりで 引越しを考えているのですが
    鉄筋(RC)構造でゴキブリの事を考えると1階と2階以上では発生率が変わってきますでしょうか?
    電車の本数とか止まった時のバス(立川に出れるか)を考えてどちらの駅にしようか迷っていますが。。

    池袋の木造一階に住んでいるのですが発生しやすいもので。
    (地域とかごみ置き場の状況にもよるのでしょうが)

  • 回答

    • 2017/12/11
    • akiraTM

    最初にお断りしておきます。いろいろ書いていたら、思いのほか文章が長くなってしまいました。読んでいただければ幸いですが、失礼します。

    先にゴキブリについてです。
    確かに#2の方の言う通りですね。あらゆる隙間を埋めに埋めても、アパートやマンションのような集合住宅ではやはり設計や構造上、100%隙間を埋めるのは無理です。
    しかし、対策は講じられます。
    1階にしろ上の階にしろ、どこかにゴキブリが出たのであれば、ほぼ全住戸に出ると思って間違いありません。入って来るのはやむを得ないとして、そこから先は定住させない、増やさないように出来ればいいのです。
    そのためには、やはり生ゴミ対策です。台所のゴミ置き場、シンク、排水口などを常にきれいに整理して清潔に保っておくこと。プラスチック類もスーパーの総菜等が入っていたら、きれいに拭いて捨てる、出来れば三角コーナーなどは使わず、レジ袋等を二重にするなどして匂いを断つようにして、生ゴミ収集日にこまめに捨てることです。
    私がよく利用するのは、食パンの袋です。マチがあるので、結構溜め捨てが出来ます。これに生ゴミを捨てるとこまめ使えて、後で大きな指定ゴミ袋にまとめて捨てられます。
    この先は真冬ですから出ませんが、平均気温が15℃以上になる4月中旬~10月下旬くらいが活動期なので、今から対策を慣らしておいて春先に始められたらいいと思います。
    ゴキブリは頭のいい虫なので、何か恐怖を与えられると逃げていくそうです。ですから、見かけたりしてどこか隙間に逃げてしまっても、諦めずにその辺りをドンドン叩いたり、雑誌やスリッパでバンバン叩くと恐怖を感じて、ここには住めないと出ていくらしいです。
    そして、私の役に立つ対策はドライヤーの熱風です。逃げた隙間辺りをめがけて熱風をブオォーと注ぎ込むと、ものの2秒ほどで熱さにたまりかねて出て来ます。そこをバシッとやりましょう。私はこの方法で数匹ですが、100%成功しています。是非、お試しあれ。

    もう1点、交通の便についてです。
    拝島と八王子なら、八王子の方が便利でしょうね。立川への出やすさで言えば、青梅線と中央線では、中央線の方が本数が多く見えますが、八王子の1駅手前の豊田止まりも結構本数があります。また、中央線直通の青梅行きも割り合いあります。
    しかし、朝の通勤ラッシュの混み具合だと、青梅線直通の東京行きは始発の青梅駅からめちゃ混みです。中央線は豊田発もあるため、時間さえうまく調整出来ればそれほど最初は混んでいない電車に乗れます。または、豊田駅で始発に乗ってもOKです。青梅発ほどの混雑はありませんから。
    朝の通勤時間帯ではターミナル駅の階段付近が混みますから、立川・国分寺・三鷹・吉祥寺駅でそこいらを避けられる車両への乗り方を覚えれば、だいぶ緩和されるでしょう。
    また、中央線はご存じの通り、ちょっとしたことで止まったり朝の遅れも顕著です。
    新宿で止まってしまっていたら、八王子へは京王線が使えます。拝島なら西武新宿駅から西武線でしょう。ちょっと面倒ですね。それでも立川まで戻れたら、多摩地区を南北に結ぶ多摩モノレールがあります。北へ行けば、玉川上水駅から西武線に乗り換え、南に下れば、高幡不動駅から京王線に乗り換えられます。
    バスは拝島方面へは立川駅北口から立川バスがありますが、八王子方面はありません。以前は都バスがありましたが、採算が悪くて姿を消しました。
    しかし、これらを総合的に見ても、やはり八王子の方が勝るかなと思います。
    実際はご自分の足で確かめるのが最もですし、家賃の相場なども見て判断されたらいいと思います。

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  • 締切済

    質問今日、八王子市内にある長沼公園、小宮公園にクワガタ採集に行きましたがカブトムシ1ペアしか見れませんで

    • 2017/8/12
    • クワタ

    今日、八王子市内にある長沼公園、小宮公園にクワガタ採集に行きましたがカブトムシ1ペアしか見れませんでした。ミヤマはおろか、ノコギリ、コクワすら採れませんでした。やはり○○公園という歩道が決まってる公園より、同じ八王子市内にある勝手にはいれる小さな雑木林とかの方がいいのでしょうか?それとも私の腕が未熟なだけなのでしょうか?

  • 回答

    • 2017/8/13
    • tetu758

    公園では昆虫は制限されますし、勝手に入れる雑木林でも管理者はいますので不法侵入で捕まりますけど構いませんか?カブトムシは比較的クヌギ、カシ等の植え込みがあれば集まりますが、クワガタの場合は集まる樹木の違いで個体が変わります。

     鉄道サークルの行事の際に廃線跡をハイキングした時にヒラタ、ミヤマに服に捕まられた事がありますが、そこは山奥の場所でした。五日市線の旧線(買収時に廃止された立川駅~拝島駅)ではコクワが限界ですし、スジクワ、ノコギリは青梅線の青梅駅以降で夜間に電車待ちをしていた時に電燈の下にいました。これ等は無人駅や時間制限のある有人駅に限定されますし、運が良いと見れます。

     私の田舎のある場所は果樹園があり、鉄道沿線でもカミキリ、タマムシ等も捕まえた覚えがありますが、これ等はモモ、ナシ、リンゴ、ブドウ、ミカン等の甘い果物に限られます。特性を知らないと出会う事はありませんし、警戒心が強いので彼等次第です。

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    質問西武拝島線について2つ質問です。拝島快速と複線。

    • 2017/4/1
    • Caquio

    ●質問1. 

    数年前まで、拝島快速という、花小金井、萩山、小川、東大和市を通過するものがありました。
    個人的には、あれは便利でよく活用してましたが、なぜなくなってしまったのでしょうか?今更ですが。。。
    コストがかかるんでしょうか?

    たしかに通過駅は全て、乗降客が多かったり乗り換え駅ですが、西武池袋線の石神井公園から所沢の急行通過駅も全て乗降客は多いし、新宿線の通勤急行もあえて乗り換え駅を通過して混雑緩和したり、JRでもあえて乗り換え駅(西船橋、南浦和等)を通過させるのはめずらしくありません。

    だから、遠方からの輸送という目的では、乗降客が多い駅でも通過させることはあり得るはずです。

    そもそも、池袋線には快速急行があり、小田急線にも快速急行や多摩急行があり、京王線には特急準特急が充実してるのに対し、西武新宿線は、なぜ逆に速いのを廃止してしまったのでしょう?

    拝島快速と一緒に廃止になった快速急行は、特急とあまりかわらないので、特急の価値がなくなるから廃止にしたのもわかりますが、、、昔は久米川とか、八坂、武蔵大和に止まらない、急行よりちょっと速い程度の快速急行がありましたが、そういうのもなくなりました。

    田無以西が全て各駅停車なのは、結構めんどくさいですよね?
    拝島快速あたりは、通勤時間帯に走らせてもよさそうなものだと思いますが。

    ●質問2.

    玉川上水と武蔵砂川、西武立川と拝島間が単線になってますが、複線にできる土地がありますよね?
    むしろ、元々複線だったものが、今は単線になってるようにも見えるんですが、、、
    元々ここは複線だったのでしょうか?それとも、複線にする予定で土地を買ったけど、やめたんでしょうか?

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  • 回答

    • 2017/4/2
    • OnneName

    西武新宿-拝島間 現在の急行で47分、廃止時の拝島快速で44分(昼間標準値)です。
    もともとはJRの青梅特快の増発に対抗したものですが拝島駅以外からの乗車ならわざわざ乗りかえるほどの効果は期待できませんし中途半端な通過駅のために田無-玉川上水の各停を増発しなければならないなど対費用効果の点からの廃止でしょう。
    この種の列車は停車駅の利用者にとっては便利でも通過駅となった利用者にしてみれば利用可能列車の減少、乗換や所要時間の増加など不便になるだけです。

    新宿-八王子・高尾や新宿-藤沢・小田原などと新宿-拝島では需要量が全く違いますからあえて取り合うほどのパイではないですね。

    拝島線は開業当時は全線単線です。
    玉川上水-拝島間は開業時から複線用地は確保されていました。
    国分寺線などは100年以上前から複線用地ですが単線のままですね。

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  • 締切済

    質問電車の最後部に乗ってふと思ったんですが、小学生の頃から鉄ちゃんでいつも車掌さんのドアの開閉動作を眺め

    • 2016/9/8
    • プリティーボーイ

    電車の最後部に乗ってふと思ったんですが、小学生の頃から鉄ちゃんでいつも車掌さんのドアの開閉動作を眺めてました。近頃ドアを閉めて発車する時、出発合図の笛を吹かないですよね?あの時、笛を吹いて確認してドアを閉めてたのを覚えてます。ちなみに東横線を利用してて、今は小田急線です。鉄道会社によって違うって事はないと思いますけど。

  • 回答

    • 2016/9/8
    • bloodsucker

    ホームドアに関する小ネタを少々。
    No.5氏の言う通り、車両のドア数やドア位置が同じでないとホームドア設置は困難ですが、これを解消すべく新型ホームドアの開発試験が行われています。
    神戸製鋼と東大生産技術研究所の「どこでも柵」実証実験
    http://response.jp/article/2013/09/01/205404.html
    三菱重工の「どこでもドア」(別のモノを連想してしまう名前だ…)実証実験
    http://response.jp/article/2016/07/12/278346.html
    その他にも、東京メトロ東西線の妙典駅では超幅広ホームドアが、JR拝島駅の八高線ホームでは上下昇降式ホーム柵が、それぞれ実証実験されています。

    最近、東京メトロ日比谷線用新型車「13000系」が登場しましたが、従来車が18m3ドア・5ドア混在だったのに対し13000系を20m4ドアとしたのはホームドア設置が目的です。JR山手線のE231系500番台車から6ドア車が無くなったのもそうです。中央・総武各駅停車のE231系0番台車は6ドア車が入ってますが、東京オリンピックまでに一部の駅でホームドアを導入するそうなので近々無くなるのでしょうね。

    ちなみに、山手線用新型車「E235系」はドアの周囲上下方向にラインカラーの黄緑色を配していますが、これは「従来車のような横ストライプだと、ホームドアに隠れてしまうため」だそうです。

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  • 締切済

    質問西武新宿線 新井薬師前駅 混雑状況について

    • 2016/3/8
    • altcap

    新井薬師前駅からだと徒歩5分、中野駅からだと20分くらいの場所に
    平日の9時半ごろ新井薬師前駅に着く電車に、西武拝島駅より乗車予定です。
    通勤ラッシュのピークは過ぎているかなとは思いますが、混雑状況はどのような感じでしょうか。

    また、各駅やら急行やら何度か乗り換えをしなければいけないようなのですが
    最初から各駅停車で行くとすごく時間かかってしまうのでしょうか。
    乗換案内では途中で急行に乗り換えるパターンしか載っていなかったので。
    拝島始発なので座っていけたら楽かなと考えたのですが…。

    中央線の中野駅も歩けない距離ではないので検討中です。
    ただ中央線はすごく混むので、乗り換えが面倒でも西武線のほうが空いているのかなと。

    帰りは20時ごろだと思います。
    帰りの状況も知りたいです。

    混雑状況やオススメの行き方を教えていただきたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

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  • 回答

    • 2016/3/9
    • voyageur_etranger
    • ベストアンサー

    中央線はご指摘の通り(新宿にフレックスやシフト業務の企業が多い関係で)その時間帯も
    容赦なく混んでいます。西武線利用大推奨です。

    その時間帯の新井薬師は急行か準急で通過したことしかないですが
    正直「座れはしないけどぎゅーぎゅーではない」程度です。

    拝島からだったら、下手すると急行を利用してもしなくても10分変わる位では。
    急行と準急は高田馬場で出口がある最後尾の車両を中心にそれなりに混んでいます。

    明日で検索したのですが、急行は小平~拝島ですよね。途中で各駅を抜くのは井荻位では?
    沼袋でも抜かされますが、新井薬師前で降りたい人は我慢しないといけない駅です。

    ■拝島 6・7番線発
    |  西武拝島線(西武新宿行) 14.3km 中後
    |  08:40-09:00[20分]
    |  370円
    ◇小平 3番線着・4番線発 [1分待ち]
    |  西武新宿線急行(西武新宿行) 17.4km
    |  09:01-09:17[16分]
    |   ↓
    ◇鷺ノ宮 3番線着・3番線発 [3分待ち]
    |  西武新宿線(西武新宿行) ↓
    |  09:20-09:27[7分]
    |   ↓
    ■新井薬師前 2番線着

    帰りは鷺ノ宮で急行に乗り換えても、鷺ノ宮である程度人が降りるので
    普通に急行の方が早ければ急行を利用すればいいと思います。
    中央線の混雑を知ってる方なら混んでるうちに入りません(当然ガラガラではないです)

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  • 締切済

    質問横田基地は民間と共用出来ないのですか?

    • 2016/2/20
    • regulus773

    羽田空港の拡張とか言う前に、横田基地を民間と共用は難しい
    のですか?私の記憶では横田基地は補給が主で戦闘機とかは
    飛んでいないと思います。1日辺り国際線20便、国内線50便
    程度なら単純計算で1時間辺り5便程度ですが、輸送機の業務に
    差し支えがあるのでしょうか?仮に民間と共用になればおそらく
    西武鉄道は空港特急も作ると思います。新宿から拝島駅まで
    40分程度で遠いとは言えないですし、また都内西部に住んでる
    人にとっては羽田や東京駅も1時間以上掛かるので需要はあると思います。

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  • 回答

    • 2016/2/21
    • phj

    一番の原因は「米軍がウンと言わない」ことにつきます。

    たぶん横田基地の共用はそれほど難しないでしょう。ターミナル用地だって軍施設の土地を整理すれば羽田の国際線ターミナル程度の土地は確保できるでしょう。

    でも、空域のほうが問題です。特に横田は在日米空軍の司令部がありますし、離着陸のアプローチは厚木とかなり隣接していますので、管理空域というか作戦空域として手放したくないでしょう。横田空域に民間機が入るとなると、厚木基地の離発着も制限を受けるようになりますので、非常時のことを感がると、米軍の立場から見ればとても問題があると思っているのだと思います。

    在日米軍を縮小して、自衛隊基地になれば共用化の道も広がるかもしれません。

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  • 締切済

    質問「終着駅」という言葉で思い浮かぶ駅は?

    • 2014/10/30
    • azuki-daizu

    日本には様々な終着駅があると思います。
    そこで、終着駅という言葉で思いつく駅をお願いします。
    *実在の日本の駅でお願いします

  • 回答

    • 2014/10/30
    • naha1257

    まず有名なのは東京駅だが
    実はうちの最寄り駅の拝島駅も終着駅である。

    西武の終点の一つであり、五日市線の起点でもある。