• 締切済

    質問西武新宿線高田馬場から竹橋方面に行くのですが 新井薬師から歩いて 中野 中井から歩いて 落合 普通に

    • 2018/8/6
    • ハヤタ君

    西武新宿線高田馬場から竹橋方面に行くのですが

    新井薬師から歩いて 中野

    中井から歩いて 落合

    普通に 高田馬場 乗り換え

    どれがいいと思いますか?

  • 回答

    • 2018/8/6
    • koge-magu

    こんにちは。
    首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

    何処から来られるか不明なのですが、西武新宿線の沿線から来られて、高田馬場駅で東西線に乗り換えているのですね。

    それなら普通に、高田馬場駅乗り換えが良いですよ。

    新井薬師前駅~中野駅
    中井駅~落合駅

    歩いていたので勝手知ったる街ですが、わざわざ歩いて移動する意味が見出だせません。
    健康促進の為のウォーキングでしょうか?

    まだ、高田馬場駅の混雑に付き合った方が身体に優しいですよ。
    混雑が嫌なのでしたら、時間をずらすとか、そういう方向で考えた方が良いです。

    新井薬師前・中野・落合・中井の4角形のエリアのなかにお住まいで、どの駅を使ったら良いのか迷っていらっしゃるのでしたら、
    東西線の落合駅か中野駅か、徒歩で近い方を選べば良いと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問西武新宿線高田馬場駅での乗り換えによる通勤経路、朝の混雑具合について。 現在地方在住ですが、この度転

    • 2017/11/23
    • くらりおん

    西武新宿線高田馬場駅での乗り換えによる通勤経路、朝の混雑具合について。

    現在地方在住ですが、この度転職が叶い、最初の1ヶ月間のみ研修のため東京へ滞在することになりました。

    滞在先は西武新宿線井荻駅が最寄りで、勤め先は新宿四丁目にあります。

    現在通勤経路を考えており、Googleマップなどを見て以下が候補かなと思っています。

    井荻駅→(鷺ノ宮で急行へ乗り換え→)高田馬場駅で山手線へ乗り換え→JR新宿駅

    井荻駅から西武新宿駅まで西武新宿線のみでとも考えたのですが、西武新宿駅から会社まで1km以上あり、JR新宿駅からだと西武新宿駅からに比べて半分程度に済みそうなので、上記の経路を考えました。

    そこで、以下お尋ねしたいことです。

    ①上記通勤経路は妥当でしょうか?
    それとも、西武新宿線1本にし、西武新宿駅から会社まで徒歩の方が良いでしょうか?

    ②西武新宿線の混雑具合はどうでしょうか?
    会社は9時からで、井荻駅8時前後発、新宿駅8時半頃着で考えていますが、ラッシュの時間帯ためもう少し早めの方が良いでしょうか?

    地方から上京し、さらに入社前日にしか東京入りできないため下見などもできず、東京の朝のラッシュ事情に全く疎い状態で入社初日を迎えます。
    恐れ入りますが、ご教授頂けますと大変嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/11/25
    • noname#542384772

    井萩7;46→西武新宿行→8;07西武新宿駅
    西武新宿駅→徒歩15分~20分→新宿四丁目。

    高田馬場→8;10→8;15新宿駅14番ホム。
    南コンコース東南出口→甲州街道の下を行きます→徒歩10分→新宿四丁目。

    井萩7;46→西武新宿行→7:57西武中井乗換え5分。
    大江戸線中井駅8;12→大江戸線都庁方面行→8;27新宿三丁目。
    新宿三丁目駅A-1出口出て三菱UFJ銀行から新宿駅方面行きます。
    徒歩5分新宿四丁目。

    続きを読む

  • 締切済

    質問高架化と地下化

    • 2014/8/9
    • jack2357

    調布駅と京急蒲田駅は駅構造は比較的似ていると思うのですが、
    それぞれ地上から地下化、高架化されることが選ばれました。なぜそれぞれの場合で地下化、高架化が選ばれたのでしょうか?
    また、一般的に地下化と高架化の長所、短所は何でしょうか?

  • 回答

    • 2014/8/9
    • yana1945

    現在西武新宿線が立体交差化(地下方式部分と高架部分、
    周辺道路と同一高さがミックスした)が始まりました。
    西武新宿駅から中井駅までは、現状のまま。
    1)中井駅の真下を大江戸線が通り、地下化できない。
    2)中井駅を過ぎて地下駅2駅。
    3)野方駅の直前で地上に。
    4)野方駅の下を環7が通り、地下化が出来ない。
    5)ここからは、工事は10年以上先に開始です。
    6)野方駅を出て高架に。
    7)3駅を高架に。
    8)井荻駅の直前に地上に。
    9)井荻駅は地下と上空を環8が通り、電車は地上階しか
    通れません。
    10)環8を過ぎると高架に、
    11)東伏見駅の少し手前で地上に。

    コストは高架が安い。
    万が一の火災にも高架が良い。
    通過する地域事情で、地下化も避けられません。

    続きを読む