天空橋駅のQ&A

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    質問JR東日本が将来羽田空港に乗り入れした時のモノレールと京急への影響はどうですか?

    • 2018/3/6
    • じゅんてる

    JR東日本が将来羽田空港に乗り入れした時のモノレールと京急への影響はどうですか?

  • 回答

    • 2018/3/9
    • koge-magu

    こんにちは。
    首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

    実際のところ、流石のJR東日本でも、国でも、
    そこまで投資できる位の資金は無いので、実現性が低いと言うのが本当のところなのですが……。

    この構想は、大井ふ頭の東京貨物ターミナルから新路線を伸ばせばというアイディアから来ています。
    東京貨物ターミナルにはりんかい線の車両基地もあるので、京葉線からも来れる。
    りんかい線の大井町駅~品川シーサイド駅間から分岐させれば新宿方面にも行ける。

    ……という事なのですが、実際には課題も多く、

    ⚪山手貨物線(成田エクスプレス、埼京線や湘南新宿ラインが使用している線路)の容量が足りなくなり、そもそもスジを入れられるかという問題。

    ⚪りんかい線のシールドトンネルに横穴を開けて分岐させる難工事。

    ⚪空港周辺は埋立て地で、元々は海だった場所です。地盤が悪くて難工事が予想される。

    ⚪東京貨物ターミナルから鶴見方面への東海道貨物線は、羽田空港の外れを通過しており(天空橋駅付近)、横浜方面からのアクセス線には使えない。

    ⚪東京駅方面は休止中の貨物線を利用する予定なのですが、どうやって東海道線に接続させるのかという問題。

    ⚪東海道線の線路容量の問題。

    ⚪子会社“東京モノレール”の経営を圧迫し、存続問題になる点。

    ⚪このプロジェクトを進める上で“りんかい線”を自社線とする必要がありますが、東京臨海高速鉄道(りんかい線を運営している鉄道会社)は非常に大きな資本金の会社。営業利益は出ているのですが累積赤字があり、とても買収出来ない状態。
    このプロジェクトが出来るのなら、先にりんかい線の問題を解決している訳で、そのくらい実現性が低い。

    ⚪費用が掛かるプロジェクトにも関わらず、収益が少ない。JR東日本からすれば、別のプロジェクトを進めた方が儲けになる。
    東京モノレールを新橋や東京まで延伸した方が低コストで保有資産を有効活用出来る。

    従って、影響もなにも、
    出来ないプロジェクトが周囲に与える影響などありません。
    他人の心配より、先ずは自分の事です。

    仮に、このプロジェクトを進めるにしても、
    JR東日本の経営を悪化させるでしょうし、東京モノレールは廃線の可能性もあるでしょう。
    京急は品川駅の再開発があるので、意外と影響はないと推察されます。

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    質問羽田機場

    • 2017/10/22
    • Yu-Wei

    夜間到羽田機場 有沒有交通工具能到EX INN飯店
    能夠用步行的方式嗎 大概要走多久?

  • 回答

    • 2017/10/23
    • c-zhang

    走不到的,要從羽田空港國際線航站樓搭乘「京急線・東京單軌電車」坐一站地,在「天空橋駅」下車。

    酒店有免費接拔車:
    https://www.keikyu-exinn.co.jp/hotel/haneda/acce …

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    質問飯田橋までの経路と住居

    • 2015/10/21
    • 北関東住み

    この度、飯田橋への勤務が決まりまして、現在住居を探しています。

    まだ入社間もないため都心に住むのは難しく、東京周辺の松戸、八潮、草加などで探していて、つくばエクスプレスの八潮駅近くに決めようとしているところです。(北千住を通っている為、周辺を見ていました)

    そこで質問なのですが、八潮駅から飯田橋までの経路についてお聞きしたいです。

    ①八潮→新御徒町(大江戸線)→飯田橋
    ②八潮→秋葉原(総武線)→飯田橋

    この二つの経路で通勤が楽なのはどちらでしょうか?
    それぞれの区間での混雑具合をご存知の方がいましたらお聞きしたいです。
    どちらも使いますがつくばエクスプレスの混雑も気になっています。乗車時間は7-8時です。

    また、もし他に飯田橋まで通うのにオススメの地域がありましたら教えて頂きたいです!


    聞きたいことが多く申し訳ありませんが自分が実際下見に行けるのは帰りの時間のみです。

    意見や情報お待ちしております。
    よろしくおねがいします。

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  • 回答

    • 2015/10/22
    • shibamint

    私は京急穴守稲荷と天空橋付近の住居にいた事があります。
    最寄り駅は東京モノレール天空橋です。
    通勤経路は
    東京モノレール天空橋~浜松町。浜松町~秋葉原(山の手or京浜東北)~市ヶ谷
    完全に座っていきました、余裕です。
    飯田橋は途中、隣駅ですから同じです。
    1時間かかりません。

    写真は平日朝07:25の天空橋駅のものです。
    乗客は私1人かいてもあと1名程度でした。
    この時間は羽田空港からの乗客がまだいないのです。
    JR浜松町は空いたところでしょう。
    JR秋葉原は千葉からきますが、ここでほとんど下車します。
    だから座れます。
    だれも信じてくれませんでした。

    定期代はかかりますが、全くラッシュと言う事を経験してません。

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    質問東京モノレール旧羽田空港駅はどうなった?

    • 2014/9/29
    • jumpup

    東京モノレール旧線旧羽田空港駅(今の天空橋駅ではない)は、どうなっているのだろうか?

  • 回答

    • 2014/10/1
    • yaruki_man_man
    • ベストアンサー

    旧ターミナル時代の終着駅のことでしょうか?
    それでしたら現在は土で埋められています。

    http://www.asahi.com/articles/ASG8R4RZJG8RUTIL00 …

    現在のB滑走路の西側の端にあたります。

    それから細かい指摘になりますが、旧ターミナル時代から利用したことがあるので
    記憶がありますが駅の名前は「羽田空港駅」ではなくて「羽田駅」でした。

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  • 締切済

    質問JR東日本羽田空港新線計画

    • 2013/11/9
    • jumpup

    JR東日本が、東京~羽田空港間新線建設計画を検討しているという。
    どういうルートなのだろうか?
    また建設が正式決定した場合、子会社の「東京モノレール」はどうなるのだろう?

  • 回答

    • 2013/11/10
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    こんばんは。
    首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

    >JR東日本が、東京~羽田空港間新線建設計画を検討しているという。
    >どういうルートなのだろうか?

    旧国鉄時代から、浜松町から東海道新幹線の回送線に沿う形で東海道貨物線という線路がありました。
    浜松町⇔東京貨物ターミナル駅⇔川崎貨物駅⇒関西方面・・・
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7% …

    この路線、浜松町駅~東京貨物ターミナル駅は休止中で、使っていない状態で放置されており、
    東京貨物ターミナル駅~川崎貨物駅の間は、首都高羽田線の脇や天空橋駅の地下を通っています。

    この路線の途中から分岐して、羽田空港まで地下新線を作れば、新規に建設する線路の距離が短く済み、
    その分工期が短く、建設に掛かる費用が低く済む。
    東京オリンピックで羽田空港で増大するであろう旅客需要を取り込める。

    ・・・そういうハナシです。


    >また建設が正式決定した場合、子会社の「東京モノレール」はどうなるのだろう?

    このハナシ自体は昔からあるモノで、昨日今日出てきた話ではありません。
    東京オリンピック開催で再び出てきたハナシになるのですが、過去、何故お蔵入りになったかと言うと、

    ○京急線の羽田空港の国内線・国際線を合わせた乗降客数は1日8万人、モノレールは6万5000人。新規に路線を建設しても、この合計数全てがJR路線に移転する訳では無く、いくら需要拡大すると言っても、この程度の乗降数では費用を回収できない。
    ○子会社の東京モノレールがある。

    ・・・これら理由から、構想は昔からあるものの、建設には至りませんでした。
    以前の民主党政権の折、当時の前原国交省大臣が東海道新幹線の回送線を延伸して羽田空港へと言っていましたが、それと同様のハナシであり、建設に至らないのも同様の理由になります。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7063373.html

    過去の経緯と、需要拡大の言葉が独り歩きして収益に問題がある構想なので、実際に建設に至るかどうかは未知数。
    検討はしても実現性が低いというのが、正直なところです。

    しかし、仮に建設するとなった場合、
    JR東日本が羽田空港新線を作る⇒子会社の東京モノレールを見限った。
    ・・・そういう事になります。

    モノレール故、他の路線に乗り入れが出来ず、折角のJR東日本の首都圏の路線網を生かせない。
    そういう理由が背景にあります。
    経営が立ち行かなくなりますので、廃線になる可能性が高くなります。

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  • 締切済

    質問多摩川サイクリングロードについて

    • 2013/10/29
    • Y1997S

    多摩川サイクリングロードについて

    府中から沼部駅あたりまでサイクリングロードはずっと続いているのでしょうか?

  • 回答

    • 2013/10/29
    • norikhaki
    • ベストアンサー

    海老取川河口(多摩川に注ぐ)の旧穴守稲荷鳥居前
    (東京都大田区羽田空港、最寄り駅は東京モノレール・京急空港線天空橋駅)から始まり、
    羽村市の玉川上水取水堰(最寄り駅は青梅線羽村駅)まで続く小道である。
    狛江市内を除き、自治体によって整備された歩行者自転車専用道が多いが、
    すべて繋がっている訳ではない。Wikipediaより。

    ロードマップを見ると途中砂利道になるようです。

    http://members3.jcom.home.ne.jp/tamariva-mimu/ma …

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  • 締切済

    質問羽田と成田を結ぶ「都心直結線」について

    • 2013/9/11
    • sonohinioware51

    都心直結線(あくまで仮称なんでしょうね)は20年以降の開通を前倒しするそうですね。明らかに東京五輪をにらんでの事と思います。

    さて

    いくつかの疑問点が有ります。

    *東京駅には当然停車するだろううが、それ以外はノンストップ?それとも、あと幾つか主要駅には止まる?

    *世界屈指の都会を通すのだから、少なくとも都内は地下鉄方式?

    *既存の線路をある程度利用する?例えば京急とかを。でもあまり既存線を繋いでいると、特急になりませんよね。

    *長期の大工事になるので、環境問題とか暮らしに悪影響が。

    *完成後は空港行きリムジンバスの収支が厳しくなるでしょうね。

    *羽田・成田間を短時間で移動したい人のみが恩恵を受け、他の人々は置いてきぼり?それでは困りますよね。


    現在の日本はハブ空港という面では、チャンギや仁川に先を越されています。羽田・成田を短時間でピストン往復できれば、2つ併せて合わせ技1本でアジアNO1のハブ空港になれるかもしれません(チャンギ、仁川の巨大さを考えればちと甘いかも)。

    東京の空の玄関口が2つに分れしかも遠いという問題は是が非でも解決せねばなりません。

    環境に優しく、最新テクノロジーを駆使して、騒音を出さずに(ここが一番難しい)創ってほしいですね。

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  • 回答

    • 2013/9/11
    • FEX2053

    実は、羽田空港の地下にはJRの貨物線が走ってるんですよね。
    場所で言えば「天空橋駅」のすぐ近くです。

    こいつはそのまままっすぐ走ると、品川に抜けてきますから、
    N'EXのルートに直結できます。京浜急行を使うよりずっと現実的
    ではないかと思うんですが・・・。

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