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    質問わかる方のみ回答お願いします。 ヴィーガン(正確にはラクトオボ ベジタリアン)なのですが、異動先で歓

    • 2018/5/9
    • flower_ruru

    わかる方のみ回答お願いします。

    ヴィーガン(正確にはラクトオボ ベジタリアン)なのですが、異動先で歓迎会をしてくださることになり、
    宴会のコースメニューがモツ煮とか焼き鳥とか
    そういう類ばかりなのです。
    席に着いたらきっと
    おぅえぇ…(吐き気)となりそうです。

    でもワガママ言えないし、第一印象悪くしたくないです。
    私以外は男性なのでガッツリ食べたいらしく。。

    困りました。どうしたら良いでしょうか。

    こういう質問をすると出てくるであろう
    上から目線の批判や冷やかし、
    肉を食べろというご意見はご遠慮ください。

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  • 回答

    • 2018/5/11
    • plokij75

    #1です。   「この回答へのお礼」のお礼を読みました。

    新人の方でも、貴女の歓迎会なら貴女が主賓ですから、肉食系のものは食べられない旨話して、一人分は野菜中心にして欲しいと話してみるのも良いのではないですか。

    ヴィーガンは、好き嫌いではなく、主義主張なのだと思いますので、基本的人権にも関わるのでしょうね。
    ご本人達からすれば。。。一応、ダメ元で幹事さんに話してみると良いのではないでしょうか。

    余計なお節介ですが、奥多摩のレストランですが。。。
    東京都の青梅線(東京駅発か立川駅発)で青梅駅で奥多摩線へ乗り換えて沢井駅で下車、徒歩2~3分の多摩川沿いの所に、沢井酒造の直営の売店や「ままごと屋」というレストラン(和食)があります。
    以前、その隣にあった「いもうと屋」です。現在は隣の御嶽駅近く(徒歩5分位)に、ままごと屋のいもうと屋」に移転したようですが。。。
    何れも、お豆腐料理がお得意なので、ベジタリアンには、良いのではないでしょうか。

    又、沢井駅近辺の多摩川沿いに御御嶽駅付近までの遊歩道は趣があり、案内したオーストラリア人とイタリア人曰く、「東京で観光した中では、一番良かった。」と言っていました。
    この時は、御岳山へも、バスとケーブルカーで行きました。

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    質問学生の電車通学定期についての相談です! ここで駅の名前を言うとあまり良くないので、仮に 家の最寄駅

    • 2018/4/9
    • りんです

    学生の電車通学定期についての相談です!
    ここで駅の名前を言うとあまり良くないので、仮に
    家の最寄駅 A駅
    学校の最寄り駅 B駅
    塾の最寄り駅(学校の最寄りから一駅)C駅
    とします。
    私は今までA駅からB駅までの定期だったのですが、この4月から塾に通うことになり1週間のうちに5日程行くのでA駅からC駅に変更することにしました。しかしその場合、電車通学定期券は学割にされるのでしょうか?定期券を買う際に学割になるのは学校の最寄り駅までと決まっているのでしょうか?それか駅関係なく学割になるのでしょうか?

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  • 回答

    • 2018/4/11
    • shirakobato_san

    普通は塾の分は、全額自腹で回数券で払うと思います。
    普通は、例えば三鷹駅の自宅から中野駅の高校だったら、立川駅では無く荻窪駅の学習塾など通学途中区間の学習塾を選ぶよね?

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    質問中央線快速、今のダイヤのままでホームドア取り付けは可能?

    • 2018/4/8
    • orewaoreo

    中央線快速にホームドア取り付けの要望が大きく、今後整備されることも公式に発表されていますが、今の朝ラッシュの超過密ダイヤのままで取り付けは可能なのでしょうか?

    現在の平日朝中央線快速の朝8時台(新宿)は29本の列車が発着し、最短1分50秒間隔と聞きます。ホームドアが着けられれば停車時間(=ホーム占有時間)が増加し、仮に4秒だけ延びたとしても 29(本)*4(秒) = 1分56秒 のホーム占有時間増となり、本数が1本減りそうな気がします。

    またホームドアを導入した他路線でも、導入前と比べて本数が減っていると聞きます(山手線、御堂筋線)。

    先の4秒はあくまで仮の数値ではありますが…。今は積み残しが常態化している駅もあり本数を減らせない、過密ダイヤで間隔も詰められず速度も上げられない、となるとなかなか難しそうにも感じますが…実際のところ技術面的にはやろうと思えば可能ではあるのでしょうか?

    詳しい専門家やそれに準ずる知識のある方から回答頂ければと思います。宜しくお願いします。

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  • 回答

    • 2018/4/11
    • koge-magu

    こんにちは、No.2です。
    乗務の合間に書いているので、返信が遅くなってしまってすみません。

    また、報道の資料などを見る限り、
    現行の輸送力維持で計画を立てている訳ではないようなので、質問者様が最初に書かれている「現行のダイヤで~」というくだりは、推測なら回答は出せますが、そこに拘ると今回のご質問に関しては回答にならなくなってしまいます。

    >信号システムの改良
    なるほど、ここの改良も併せて行われるのですね。逆に言えばこの対応をしないと不可能、ということになるのでしょうか。


    中央線に関しては、おそらくダイヤが組めなくなるでしょう。
    今回、10両→12両になるのですから、ホームの延伸が必須工事として加わります。
    その過程で、信号を移設したりする必要もありますから、12両編成で多頻度を走らせる最適な信号現示や閉塞長を見直すのに良い機会です。
    このような複合的な理由あっての事になります。


    >交互入線させる事で、停車時分の確保(新宿駅や中野駅で実践していますね。)
    仰る通りですね。ただ今度は交互発着に対応してない駅(西国分寺、武蔵境など)がボトルネックにならないかという点が疑問に残りました。特に西国分寺や荻窪の乗降や四ツ谷の降車は多く、あまり乗降時間を削れなさそうにも感じます。これらについては先の信号システムの改良が一番の対応策、と考えて良いのでしょうか。

    交互発着の駅に関しては、接近運転にはなるでしょう。
    交互発着出来る駅で時間の帳尻を合わせるような形になるかと思います。


    >加減速に関しては、車両(E233系)が対応しています。
    E233系は多少出発が遅れても取り返せるだけの性能がある、ということなのですね。

    質問者様、誤解をなさっているようなのですが、
    E233系は標準車両として作られており、様々な路線に投入できる設計となっています。
    投入路線によって、加減速のパターンが異なるのです。
    実際に、中央快速線のE233系と東海道線のE233系を乗り比べれば分かる事なのですが、主制御器はコンピューター化されており路線別に制御プログラムが入っていて、その路線に応じた性能を発揮する車両となっています。
    今時の電車で、交流電動機の車両でフラッシュオーバーといった懸念がありませんから、プログラムに応じてDC1500Vを如何に主電動機に流すかという事なのです。
    交流電動機ですから、一定時間の過負荷には対応出来る(直流電動機ではフラッシュオーバーなど故障の懸念が出てくる。)のですが、それだけ仕事量をさせるには電気が必要。当然変電所の整備や列車密度がある程度あって回生電力が得られるような路線でないと、ただの電気の無駄遣いになってしまいます。
    そのため、各路線の事情に合わせたプログラムを用意しているのです。

    そのプログラムを変える(高加速設定)にすれば、スタートダッシュを得意とした車両となり、駅からの追い出しに強い車両になるのです。


    >駅での停車時分は、逆に「駅に停めなければ」良いのです。
    >三鷹駅止まりが武蔵小金井駅や立川駅まで伸びる
    この点だけ、私の読解力が無いのかピンときませんでした。先の交互発着の疑問と重なるかもしれませんが…
    また緩行線の列車を29本/時間走っている複線区間に挿し込むことが可能なのか、という点が疑問に残りました。
    加えて複線区間で一部列車に半端に通過駅を設けると、乗車率に偏りが出て乗車率の高い列車で遅延を引き起こしやすくなる…という課題が出そうに思いましたが、ここは信号設備の改良で改善できる、という判断になるのでしょうか?

    実際、ラッシュ時のピークでは緩行線列車が三鷹以西に入る事は無いでしょう。
    ただ、複々線区間では「快速」→「通勤快速」のような列車を設定して快速線列車を通過する代わりに、
    中野駅止まり緩行線列車を三鷹駅まで延伸する事で、駅の停車本数の帳尻を合わせる事は考えられます。
    グリーン車導入し、12両化する頃にはダイヤ改正で種別そのものも弄るでしょうから、その時の設備の中で最適化した形で整理するでしょう。


    >中央快速線のグリーン車の製造予定数と稼働編成数の違いと、誰もが口にする「東京駅での折り返し時間短小の問題」
    私が気になっていたのは正にそこです。疑問の発端は「現行の輸送力を維持しつつ本数を減らさないとホームドアは付けられないのではないか」と思ったためです。そうなるとグリーン車導入(設備改良)→ホームドア設置の順で行う必要があるのではないか、と考えました。

    「現行の輸送力を維持する」という前提は、
    先述の通りで既に崩れてしまっているので、考えなくて良いでしょう。

    稼働本数を減らす点で考えられるのは、
    ○運転間隔が開く(全体的に減便)→東京駅での折り返しを考慮すると、一番可能性が高い。
    ○途中駅折り返しが増える(武蔵小金井止まりや立川止まり、豊田止まりなど)
    ○朝ラッシュ時、快速が減り複々線区間で通過運転する優等列車を増やし、運用時間が短くした結果として運用数を削減する。

    少子高齢化で実際のトコロ、
    どこの鉄道会社も輸送人員がピークを過ぎた先を見据えています。
    輸送力増強という言葉は、今のトレンドではないです。

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  • 締切済

    質問立川駅から横浜アリーナまで何分くらいかかりますかー?

    • 2018/4/6
    • かゆ_

    立川駅から横浜アリーナまで何分くらいかかりますかー?

  • 回答

    • 2018/4/6
    • gabrielle5
    • ベストアンサー

    いつですか?
    曜日や時間によっては1時間半は見たほうがいいです。
    駅から混んでいると結構かかりますし
    更に日産でサッカーとかある日は
    時間がバッティングするともっとかかります。

  • 締切済

    質問思い出の駅

    • 2018/2/21
    • Nannette

    懐かしい駅、思い出の駅、気になる駅、降りてみたい駅、そのほか、
    その駅名と、その理由についての簡単な説明をつけて教えて下さい。
    JRの駅、私鉄の駅、今は廃止になっている駅、駅の種類は問いません。

  • 回答

    • 2018/2/22
    • 風鈴子
    • ベストアンサー

    懐かしい駅は、千葉の八千代台駅、船橋駅、市川駅ですね。
    田舎から出て来て、初めての会社の寮が八千代台にありました。会社は、東日本橋でしたので、船橋で乗り替えでした。船橋では、よくららぽーとに行って、服を見たり、化粧品を買ったりしました。一年後に、市川の寮へ引っ越し、通勤するのに少し、便利になりましたね
    それから、立川駅です。立川は、新婚当時2年程、住んでいました。
    立川の高島屋の地下食品売り場で、働いていたのが懐かしいですね。
    八千代台駅、船橋駅、市川駅、立川駅
    どれも懐かしくて思い出のある駅です
    (o^^o)

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  • 締切済

    質問賃貸 1階と2階以上のゴキブリの発生率

    • 2017/12/10
    • lankq

    こんにちは
    拝島駅、八王子駅あたりで 引越しを考えているのですが
    鉄筋(RC)構造でゴキブリの事を考えると1階と2階以上では発生率が変わってきますでしょうか?
    電車の本数とか止まった時のバス(立川に出れるか)を考えてどちらの駅にしようか迷っていますが。。

    池袋の木造一階に住んでいるのですが発生しやすいもので。
    (地域とかごみ置き場の状況にもよるのでしょうが)

  • 回答

    • 2017/12/11
    • akiraTM

    最初にお断りしておきます。いろいろ書いていたら、思いのほか文章が長くなってしまいました。読んでいただければ幸いですが、失礼します。

    先にゴキブリについてです。
    確かに#2の方の言う通りですね。あらゆる隙間を埋めに埋めても、アパートやマンションのような集合住宅ではやはり設計や構造上、100%隙間を埋めるのは無理です。
    しかし、対策は講じられます。
    1階にしろ上の階にしろ、どこかにゴキブリが出たのであれば、ほぼ全住戸に出ると思って間違いありません。入って来るのはやむを得ないとして、そこから先は定住させない、増やさないように出来ればいいのです。
    そのためには、やはり生ゴミ対策です。台所のゴミ置き場、シンク、排水口などを常にきれいに整理して清潔に保っておくこと。プラスチック類もスーパーの総菜等が入っていたら、きれいに拭いて捨てる、出来れば三角コーナーなどは使わず、レジ袋等を二重にするなどして匂いを断つようにして、生ゴミ収集日にこまめに捨てることです。
    私がよく利用するのは、食パンの袋です。マチがあるので、結構溜め捨てが出来ます。これに生ゴミを捨てるとこまめ使えて、後で大きな指定ゴミ袋にまとめて捨てられます。
    この先は真冬ですから出ませんが、平均気温が15℃以上になる4月中旬~10月下旬くらいが活動期なので、今から対策を慣らしておいて春先に始められたらいいと思います。
    ゴキブリは頭のいい虫なので、何か恐怖を与えられると逃げていくそうです。ですから、見かけたりしてどこか隙間に逃げてしまっても、諦めずにその辺りをドンドン叩いたり、雑誌やスリッパでバンバン叩くと恐怖を感じて、ここには住めないと出ていくらしいです。
    そして、私の役に立つ対策はドライヤーの熱風です。逃げた隙間辺りをめがけて熱風をブオォーと注ぎ込むと、ものの2秒ほどで熱さにたまりかねて出て来ます。そこをバシッとやりましょう。私はこの方法で数匹ですが、100%成功しています。是非、お試しあれ。

    もう1点、交通の便についてです。
    拝島と八王子なら、八王子の方が便利でしょうね。立川への出やすさで言えば、青梅線と中央線では、中央線の方が本数が多く見えますが、八王子の1駅手前の豊田止まりも結構本数があります。また、中央線直通の青梅行きも割り合いあります。
    しかし、朝の通勤ラッシュの混み具合だと、青梅線直通の東京行きは始発の青梅駅からめちゃ混みです。中央線は豊田発もあるため、時間さえうまく調整出来ればそれほど最初は混んでいない電車に乗れます。または、豊田駅で始発に乗ってもOKです。青梅発ほどの混雑はありませんから。
    朝の通勤時間帯ではターミナル駅の階段付近が混みますから、立川・国分寺・三鷹・吉祥寺駅でそこいらを避けられる車両への乗り方を覚えれば、だいぶ緩和されるでしょう。
    また、中央線はご存じの通り、ちょっとしたことで止まったり朝の遅れも顕著です。
    新宿で止まってしまっていたら、八王子へは京王線が使えます。拝島なら西武新宿駅から西武線でしょう。ちょっと面倒ですね。それでも立川まで戻れたら、多摩地区を南北に結ぶ多摩モノレールがあります。北へ行けば、玉川上水駅から西武線に乗り換え、南に下れば、高幡不動駅から京王線に乗り換えられます。
    バスは拝島方面へは立川駅北口から立川バスがありますが、八王子方面はありません。以前は都バスがありましたが、採算が悪くて姿を消しました。
    しかし、これらを総合的に見ても、やはり八王子の方が勝るかなと思います。
    実際はご自分の足で確かめるのが最もですし、家賃の相場なども見て判断されたらいいと思います。

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  • 締切済

    質問JRや私鉄の有料特急って、 定期券に特急券を買っての乗車は可能ですか? 例えば、新宿から立川駅までの

    • 2017/11/11
    • siphonjet5

    JRや私鉄の有料特急って、
    定期券に特急券を買っての乗車は可能ですか?
    例えば、新宿から立川駅までの定期券を持っていて、八王子駅で降りた場合、払うのは八王子駅までの特急券と、立川駅から八王子駅までの乗車券代だけですか?(自由席で)

  • 回答

    • 2017/11/11
    • goold-man
    • ベストアンサー

    JRと私鉄各社は取り扱いが違いますが、JRの例
    新幹線に定期券で乗るには、 (1)新幹線の自由席に乗り放題の「新幹線定期券FREX」を買うか、 (2)在来線の定期券を買って新幹線に乗るたびに特急券を買い足すか、 2通りの方法があります。
    (2)の方法で新幹線に乗る人のために、 主に短距離区間で「定期券用新幹線回数券」というものが売られています。 特急券だけの(乗車券を含まない)回数券で、 名前のとおり、定期券を持っていないと利用できません。
    (注)新幹線には在来線と並行していない線路もあります。(以前は並行していた在来線が第三セクターになった場合も含む)
    http://www.swa.gr.jp/fare/commute.html

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  • 締切済

    質問デートでドライブルートの候補

    • 2017/11/3
    • はたけミノリ

    私28、免許と車有り、綾瀬市在中
    彼38、免許無し、立川市在中
    で時間は大体11時〜16時頃までで夜までは彼がまだ無理らしく夜景は見れません
    待ち合わせは相模大野駅、高尾駅、八王子駅
    解散は八王子駅、立川駅が多いです。
    私は温泉が好きで2回ほど男女別々の温泉に行ったり伊東マリンタウン、熱海、富士急は行きました
    この条件下でオススメのルートあればと…
    よくまとめサイトとか見て考えているのですが意見を聞きたく質問させていただきました
    お願いします!

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  • 回答

    • 2017/11/3
    • qy8ls3pt7
    • ベストアンサー

    待ち合わせ場所は河辺駅として。
    (綾瀬市からなら圏央道で青梅ICまでいけるので。また,立川から青梅線で一本。)

    新奥多摩街道→青梅街道(途中吉野街道経由でも可)で御岳渓谷,日原鍾乳洞,奥多摩湖など。

    付近の温泉は,

    もえぎの湯
    http://www.okutamas.co.jp/moegi/

    数馬の湯
    http://spa-kazuma.com/

    など。

    帰りは,

    奥多摩周遊道路→r33(甲武トンネル)→上野原IC→中央道→八王子IC

    で八王子駅等で解散。

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