• 締切済

    質問1日だけ、逃げようと思います。 どこか、綺麗な場所に行きたいです。 学生なのでお金はあまりないので、

    • 2018/9/19
    • ゆあぴぴ

    1日だけ、逃げようと思います。
    どこか、綺麗な場所に行きたいです。
    学生なのでお金はあまりないので、
    電車で行けて、(池袋から行ったとして交通費行き帰りで2000円くらい)
    めちゃくちゃ綺麗、又は心の落ち着く場所はありませんか?
    だれか教えてください

  • 回答

    • 2018/9/19
    • akiraTM

    昨日TVのニュースで東京・昭和記念公園でコスモス祭りが始まったと言っていました。
    まだ咲き始めらしいですが、これから本格的に見頃となり、公園の北側にある花の丘には400~500万本のコスモスが赤やピンク、白と色とりどり咲き誇ります。
    首都圏最大級の180haもある国営公園なので、とにかく広く見所も数多くあります。
    丸1日、天気のいい日を選んで、歩く尽くすつもりで行ってみてはどうでしょうか。
    公園の入口からメインまでは相当歩くことになりますが、その間も花や緑がふんだんにあって全く飽きることはありません。
    手ぶらで行っても飲み食い出来る場所はたくさんあります。自分で持っていって、園内で食べるのも飲むのも自由です。
    公園のほぼ中央にある「みんなの原っぱ」と言う広い場所でみんな思い思いに遊んでいます。敷き物やら枕やらお菓子でも持っていけば、そこで好きなだけいくらでも寝っ転がって過ごせます。何か嫌なことがあったのなら、何も遮るもののない青空をずっと眺めていても気持ちが落ち着くと思いますよ。

    こちらが公園の公式サイトです。もし興味があればどうぞ。
    場所はJR立川駅から徒歩10分ほどです。
    http://www.showakinen-koen.jp/

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  • 締切済

    質問つくばエクスプレス六町から中央線立川までの通勤経路について

    • 2018/9/8
    • dac-98

    来月から、つくばエクスプレスの六町駅から中央線の立川駅まで通勤することになりました。

    そこで、秋葉原・御茶ノ水経由の中央線ルートと、南流山経由の武蔵野線ルートで迷っています。
    時間的には両方とも1時間半弱でそれほど変わらないのですが、混雑具合や遅延具合がよく分からず、判断ができません。

    電車の中ではPC作業や読書など、可能な限り有益に使いたいと考えています。
    立川には8時半頃には着きたいです。

    朝のつくばエクスプレスや中央線下り、武蔵野線の混雑・遅延事情に詳しい方からの情報をお願いします。

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  • 回答

    • 2018/9/13
    • siphonjet5

    中央快速線は、立川駅まで快速(中野駅から各駅停車)は、あずさやかいじ、青梅ライナーに頻繁に追抜かれたりして時間掛かり過ぎるかも!

  • 締切済

    質問わかる方のみ回答お願いします。 ヴィーガン(正確にはラクトオボ ベジタリアン)なのですが、異動先で歓

    • 2018/5/9
    • flower_ruru

    わかる方のみ回答お願いします。

    ヴィーガン(正確にはラクトオボ ベジタリアン)なのですが、異動先で歓迎会をしてくださることになり、
    宴会のコースメニューがモツ煮とか焼き鳥とか
    そういう類ばかりなのです。
    席に着いたらきっと
    おぅえぇ…(吐き気)となりそうです。

    でもワガママ言えないし、第一印象悪くしたくないです。
    私以外は男性なのでガッツリ食べたいらしく。。

    困りました。どうしたら良いでしょうか。

    こういう質問をすると出てくるであろう
    上から目線の批判や冷やかし、
    肉を食べろというご意見はご遠慮ください。

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  • 回答

    • 2018/5/11
    • plokij75

    #1です。   「この回答へのお礼」のお礼を読みました。

    新人の方でも、貴女の歓迎会なら貴女が主賓ですから、肉食系のものは食べられない旨話して、一人分は野菜中心にして欲しいと話してみるのも良いのではないですか。

    ヴィーガンは、好き嫌いではなく、主義主張なのだと思いますので、基本的人権にも関わるのでしょうね。
    ご本人達からすれば。。。一応、ダメ元で幹事さんに話してみると良いのではないでしょうか。

    余計なお節介ですが、奥多摩のレストランですが。。。
    東京都の青梅線(東京駅発か立川駅発)で青梅駅で奥多摩線へ乗り換えて沢井駅で下車、徒歩2~3分の多摩川沿いの所に、沢井酒造の直営の売店や「ままごと屋」というレストラン(和食)があります。
    以前、その隣にあった「いもうと屋」です。現在は隣の御嶽駅近く(徒歩5分位)に、ままごと屋のいもうと屋」に移転したようですが。。。
    何れも、お豆腐料理がお得意なので、ベジタリアンには、良いのではないでしょうか。

    又、沢井駅近辺の多摩川沿いに御御嶽駅付近までの遊歩道は趣があり、案内したオーストラリア人とイタリア人曰く、「東京で観光した中では、一番良かった。」と言っていました。
    この時は、御岳山へも、バスとケーブルカーで行きました。

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  • 締切済

    質問学生の電車通学定期についての相談です! ここで駅の名前を言うとあまり良くないので、仮に 家の最寄駅

    • 2018/4/9
    • りんです

    学生の電車通学定期についての相談です!
    ここで駅の名前を言うとあまり良くないので、仮に
    家の最寄駅 A駅
    学校の最寄り駅 B駅
    塾の最寄り駅(学校の最寄りから一駅)C駅
    とします。
    私は今までA駅からB駅までの定期だったのですが、この4月から塾に通うことになり1週間のうちに5日程行くのでA駅からC駅に変更することにしました。しかしその場合、電車通学定期券は学割にされるのでしょうか?定期券を買う際に学割になるのは学校の最寄り駅までと決まっているのでしょうか?それか駅関係なく学割になるのでしょうか?

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  • 回答

    • 2018/4/11
    • shirakobato_san

    普通は塾の分は、全額自腹で回数券で払うと思います。
    普通は、例えば三鷹駅の自宅から中野駅の高校だったら、立川駅では無く荻窪駅の学習塾など通学途中区間の学習塾を選ぶよね?

  • 締切済

    質問中央線快速、今のダイヤのままでホームドア取り付けは可能?

    • 2018/4/8
    • orewaoreo

    中央線快速にホームドア取り付けの要望が大きく、今後整備されることも公式に発表されていますが、今の朝ラッシュの超過密ダイヤのままで取り付けは可能なのでしょうか?

    現在の平日朝中央線快速の朝8時台(新宿)は29本の列車が発着し、最短1分50秒間隔と聞きます。ホームドアが着けられれば停車時間(=ホーム占有時間)が増加し、仮に4秒だけ延びたとしても 29(本)*4(秒) = 1分56秒 のホーム占有時間増となり、本数が1本減りそうな気がします。

    またホームドアを導入した他路線でも、導入前と比べて本数が減っていると聞きます(山手線、御堂筋線)。

    先の4秒はあくまで仮の数値ではありますが…。今は積み残しが常態化している駅もあり本数を減らせない、過密ダイヤで間隔も詰められず速度も上げられない、となるとなかなか難しそうにも感じますが…実際のところ技術面的にはやろうと思えば可能ではあるのでしょうか?

    詳しい専門家やそれに準ずる知識のある方から回答頂ければと思います。宜しくお願いします。

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  • 回答

    • 2018/4/11
    • koge-magu

    こんにちは、No.2です。
    乗務の合間に書いているので、返信が遅くなってしまってすみません。

    また、報道の資料などを見る限り、
    現行の輸送力維持で計画を立てている訳ではないようなので、質問者様が最初に書かれている「現行のダイヤで~」というくだりは、推測なら回答は出せますが、そこに拘ると今回のご質問に関しては回答にならなくなってしまいます。

    >信号システムの改良
    なるほど、ここの改良も併せて行われるのですね。逆に言えばこの対応をしないと不可能、ということになるのでしょうか。


    中央線に関しては、おそらくダイヤが組めなくなるでしょう。
    今回、10両→12両になるのですから、ホームの延伸が必須工事として加わります。
    その過程で、信号を移設したりする必要もありますから、12両編成で多頻度を走らせる最適な信号現示や閉塞長を見直すのに良い機会です。
    このような複合的な理由あっての事になります。


    >交互入線させる事で、停車時分の確保(新宿駅や中野駅で実践していますね。)
    仰る通りですね。ただ今度は交互発着に対応してない駅(西国分寺、武蔵境など)がボトルネックにならないかという点が疑問に残りました。特に西国分寺や荻窪の乗降や四ツ谷の降車は多く、あまり乗降時間を削れなさそうにも感じます。これらについては先の信号システムの改良が一番の対応策、と考えて良いのでしょうか。

    交互発着の駅に関しては、接近運転にはなるでしょう。
    交互発着出来る駅で時間の帳尻を合わせるような形になるかと思います。


    >加減速に関しては、車両(E233系)が対応しています。
    E233系は多少出発が遅れても取り返せるだけの性能がある、ということなのですね。

    質問者様、誤解をなさっているようなのですが、
    E233系は標準車両として作られており、様々な路線に投入できる設計となっています。
    投入路線によって、加減速のパターンが異なるのです。
    実際に、中央快速線のE233系と東海道線のE233系を乗り比べれば分かる事なのですが、主制御器はコンピューター化されており路線別に制御プログラムが入っていて、その路線に応じた性能を発揮する車両となっています。
    今時の電車で、交流電動機の車両でフラッシュオーバーといった懸念がありませんから、プログラムに応じてDC1500Vを如何に主電動機に流すかという事なのです。
    交流電動機ですから、一定時間の過負荷には対応出来る(直流電動機ではフラッシュオーバーなど故障の懸念が出てくる。)のですが、それだけ仕事量をさせるには電気が必要。当然変電所の整備や列車密度がある程度あって回生電力が得られるような路線でないと、ただの電気の無駄遣いになってしまいます。
    そのため、各路線の事情に合わせたプログラムを用意しているのです。

    そのプログラムを変える(高加速設定)にすれば、スタートダッシュを得意とした車両となり、駅からの追い出しに強い車両になるのです。


    >駅での停車時分は、逆に「駅に停めなければ」良いのです。
    >三鷹駅止まりが武蔵小金井駅や立川駅まで伸びる
    この点だけ、私の読解力が無いのかピンときませんでした。先の交互発着の疑問と重なるかもしれませんが…
    また緩行線の列車を29本/時間走っている複線区間に挿し込むことが可能なのか、という点が疑問に残りました。
    加えて複線区間で一部列車に半端に通過駅を設けると、乗車率に偏りが出て乗車率の高い列車で遅延を引き起こしやすくなる…という課題が出そうに思いましたが、ここは信号設備の改良で改善できる、という判断になるのでしょうか?

    実際、ラッシュ時のピークでは緩行線列車が三鷹以西に入る事は無いでしょう。
    ただ、複々線区間では「快速」→「通勤快速」のような列車を設定して快速線列車を通過する代わりに、
    中野駅止まり緩行線列車を三鷹駅まで延伸する事で、駅の停車本数の帳尻を合わせる事は考えられます。
    グリーン車導入し、12両化する頃にはダイヤ改正で種別そのものも弄るでしょうから、その時の設備の中で最適化した形で整理するでしょう。


    >中央快速線のグリーン車の製造予定数と稼働編成数の違いと、誰もが口にする「東京駅での折り返し時間短小の問題」
    私が気になっていたのは正にそこです。疑問の発端は「現行の輸送力を維持しつつ本数を減らさないとホームドアは付けられないのではないか」と思ったためです。そうなるとグリーン車導入(設備改良)→ホームドア設置の順で行う必要があるのではないか、と考えました。

    「現行の輸送力を維持する」という前提は、
    先述の通りで既に崩れてしまっているので、考えなくて良いでしょう。

    稼働本数を減らす点で考えられるのは、
    ○運転間隔が開く(全体的に減便)→東京駅での折り返しを考慮すると、一番可能性が高い。
    ○途中駅折り返しが増える(武蔵小金井止まりや立川止まり、豊田止まりなど)
    ○朝ラッシュ時、快速が減り複々線区間で通過運転する優等列車を増やし、運用時間が短くした結果として運用数を削減する。

    少子高齢化で実際のトコロ、
    どこの鉄道会社も輸送人員がピークを過ぎた先を見据えています。
    輸送力増強という言葉は、今のトレンドではないです。

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  • 締切済

    質問立川駅から横浜アリーナまで何分くらいかかりますかー?

    • 2018/4/6
    • かゆ_

    立川駅から横浜アリーナまで何分くらいかかりますかー?

  • 回答

    • 2018/4/6
    • gabrielle5
    • ベストアンサー

    いつですか?
    曜日や時間によっては1時間半は見たほうがいいです。
    駅から混んでいると結構かかりますし
    更に日産でサッカーとかある日は
    時間がバッティングするともっとかかります。

  • 締切済

    質問思い出の駅

    • 2018/2/21
    • Nannette

    懐かしい駅、思い出の駅、気になる駅、降りてみたい駅、そのほか、
    その駅名と、その理由についての簡単な説明をつけて教えて下さい。
    JRの駅、私鉄の駅、今は廃止になっている駅、駅の種類は問いません。

  • 回答

    • 2018/2/22
    • 風鈴子
    • ベストアンサー

    懐かしい駅は、千葉の八千代台駅、船橋駅、市川駅ですね。
    田舎から出て来て、初めての会社の寮が八千代台にありました。会社は、東日本橋でしたので、船橋で乗り替えでした。船橋では、よくららぽーとに行って、服を見たり、化粧品を買ったりしました。一年後に、市川の寮へ引っ越し、通勤するのに少し、便利になりましたね
    それから、立川駅です。立川は、新婚当時2年程、住んでいました。
    立川の高島屋の地下食品売り場で、働いていたのが懐かしいですね。
    八千代台駅、船橋駅、市川駅、立川駅
    どれも懐かしくて思い出のある駅です
    (o^^o)

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