千駄ヶ谷駅のQ&A

  • 締切済

    質問千駄ヶ谷⇒浜松町 の定期を買った場合

    • 2016/7/14
    • mark_proud

    千駄ヶ谷⇔浜松町の定期を買った場合

    A:千駄ヶ谷 ⇒ 秋葉原 ⇒ 浜松町 
    B:千駄ヶ谷 ⇒ 代々木 ⇒ 浜松町

    A,B双方のルートで、切符代金は同額なのですが、
    どちらか限定されるものではないですよね?

    千駄ヶ谷で入場した後 降車後の退出が浜松町であれば
    改札で判定することも不可能だと思います。

    秋葉原・代々木での降車も可能と考えて問題ないでしょうか?

  • 回答

    • 2016/7/14
    • noname#542362717

    定期券代は、会社から通勤費がもらえるのですか。個人負担ですか。定期券はルート指定です。でも、他の経路を乗ってもわかりません。中途下車がなければ、記録できません。ただし、事故や遅延ないのに長時間かかるようであれば、自動改札で引っかかります。定期券でも。

    ほかのルートもあるよ。千駄ヶ谷駅 ⇔ 代々木駅 ⇔ 池袋経由で浜松町駅。こんな乗り方するやつはいないけど。でも、やったことあるよ。駅は違うけど。ある駅で改札口越しに借りたものを返した。
    それに、最近は構内に喫茶やレストランなどの店ありますね。どのくらいかかると自動改札口で引っかかるのかな。

    続きを読む

  • 締切済

    質問新国立競技場はサイズ変更のみで直ちに着工すべし

    • 2015/7/21
    • hitonomichi34

    これはヤバイと思っています。
    早く修正しないと近々日本の恥になりかねない。
    ただこのよーな場合、その対処策は至って簡単である。
    最も安全確実な方法を取れば何も問題は起こりません。
    まず斬新デザインの件は一切忘れることである。
    特にザハ・ハディドのデザインは最悪である。
    こんなんでまともに作ったら日本は世界の笑いものになります。
    絶対にこんなもんつくるべきでありません。
    とにかくデザインのことなど考えず、今まであった国立競技場のデザインを維持し、サイズ変更のみ加えた設計に基づいて直ちに着工すべきである。
    サイズ変更はフィールドのレーン数変更(8→9)、観客収納数5万4千→8万の水平面サイズ変更だけ考えれば良い。
    これだけなら600億円以内で収まり、工期も1年半で出来ます。
    とにかくこのような安全策に従い余計なことは一切考えず、直ぐに着工することが何より重要ではないでしょうか。

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/7/22
    • dogday

    >水平面サイズ変更だけ考えれば良い。
    土地は有限なのですが。
    国立競技場に隣接する首都高と中央線と千駄ヶ谷駅どうすんの?

  • 締切済

    質問新幹線東京駅から千駄ヶ谷に行きたい在来線乗り換えについて

    • 2015/6/21
    • tosi2

    東京駅から千駄ヶ谷まで行きたい

    山手線の秋葉原で乗り換えが便利ですか?
    東京駅山手線は何番ホームですか 山手線ホームからどの列車でも乗車Okですか?
    (古い記憶では 川崎方面から王子方面の列車も山手線のホームだったように思うが)

    それとも、東京駅で中央線快速に乗り四谷駅で各駅停車に乗り換えが良いでしょうか?
    東京駅中央線は 何番ホームから出ていますか 
    もし、山手線と同じホームなら 何色の電車に乗ればいいでしょうか

    東京駅で迷わないで千駄ヶ谷に行けるよう教えてください。

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/6/21
    • qy8ls3pt7
    • ベストアンサー

    他の回答にもあるように,中央線快速で御茶ノ水まで,御茶ノ水駅で中央線各駅停車に乗り換えて千駄ヶ谷駅が最もわかりやすく間違えにくいです。

    東京駅は,丸の内側一番奥の1番線・2番線(3階,エスカレータで上がる)から中央線快速が発車(始発)します。
    オレンジ色の帯の電車なら種別(特快,快速等)および行先はどれでもよいので,2駅先の御茶ノ水駅まで乗車します。
    [東京駅構内図]
    https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039. …

    御茶ノ水駅は1番線に到着するので,同じホームの反対側2番線に入ってくる黄色の帯の各駅停車(行先は三鷹でも中野でも可)に乗車し,6駅先が千駄ヶ谷です。
    [御茶ノ水駅構内図]
    http://www.jreast.co.jp/estation/stations/384.html

    中央線快速で四ツ谷駅まで行って各駅停車に乗換でもいいですが,中央線快速下りが2番線,中央線各駅停車西行が4番線ということで,階段/エスカレータ/エレベータを使っての上り下りが生じます。
    [四ツ谷駅構内図]
    http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1647.h …

    続きを読む

  • 締切済

    質問千葉ってヤクルトファン多くないですか?

    • 2015/3/24
    • bokuoon

    千葉って意外とヤクルトファン多くないですか?
    セリーグでは巨人ファン、阪神ファン、あと最近急増中の広島ファンが多い印象がありましたが…。

  • 回答

    • 2015/3/24
    • nishikasai
    • ベストアンサー

    プロ野球に詳しくはないですが、多くてもおかしくありません。
    千葉から総武線一本で千駄ヶ谷駅ですからアクセスは良いですよね。
    巨人はいかにも東京のチームだから対抗意識もあってヤクルトを贔屓にするということは考えられます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問定期券

    • 2014/5/13
    • 19841011

    定期券を購入するに当たりご教示願います。
    千葉県の千葉駅から山手線内全駅の定期券を購入するには千葉駅から何駅を購入すればいいんですか?

  • 回答

    • 2014/5/13
    • Mokuzo100nenn

    >千葉県の千葉駅から山手線内全駅の定期券

    千葉発・東京駅・品川駅・新宿駅・日暮里駅・秋葉原駅・神田駅・お茶の水駅経由で千駄ヶ谷駅まで購入してください。

    ただし、この定期券では神田・東京駅間は乗車できないことになります。
    万が一、神田と東京駅の間で車内検札があると不正乗車ってことになります。

    それを防ぐための方法は


    山手線内均一定期券(41.4km 13,860円)と、千葉-東京駅(39.2Km、19,060円)の計2枚の定期券を買うことです。
    なお、総武線快速の新日本橋や東京駅近ホームを使わず、錦糸町から東を各駅停車だけ使うならば、千葉-秋葉原駅(37.8Km,18,660円)の定期でも大丈夫です。念のため。

    続きを読む