• 締切済

    質問JR東海休日乗り放題きっぷについて

    • 2017/1/19
    • xxaaaxx

    成城学園前駅→小田原駅で降りて、翌日に小田原駅→豊橋駅まで行きたいです。

    そこで、休日乗り放題きっぷを使いたいのですが、どの駅で購入するのがよいでしょうか?
    小田原→豊橋に進むとき、交通費を少しでも浮かせるため小田原駅から国府津駅に戻り、乗り放題きっぷは国府津駅から使おうと思っています。
    しかし、国府津駅ではこのきっぷが購入出来ないとのことでしたので、どの駅で購入するのが良いかお聞きしたく質問させて頂きました。

    また、事前に購入することは出来ますでしょうか?

    回答よろしくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/1/19
    • hiroko771

    1)
    松田駅(JR御殿場線。小田急「新松田駅」の目の前)
    但、前日に新松田で一旦降りる事にしてしまうと、
    成城学園前→新松田:627円/IC,630円/現金
    新松田→小田原:216円/IC,220円/現金となってしまい、
    成城(略)→小田原:720円/IC現金同額より最大130円増だが、
    翌日、小田原→国府津(JR):195円/IC,200円/現金も加算なので、
    当日、小田原から小田急で新松田に戻る方が最少出費で済む。
    (前日に新松田で一旦降りる必要が無いため。但、※後述)

    2)
    可能 (※松田駅のきっぷうりば[窓口]:5:35~23:05)
    http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
    ↓は(発券日と有効日が異なる)事前発券の一例
    http://mizra.seesaa.net/pages/conv_default/image …
    (消費税の増税前[25.=平成25年]なので、現在より70円安)
    だけど、先に書いた通り前日までにわざわざ買う理由は無い。

    【※】御殿場線はお世辞にも本数が多いとは言えないので、
    目的地がどこか判らないけど、小田急線も早朝から動いてるし
    小田原に一泊の理由がなければ、最安は当日「成城(略)」発→
    新松田→[徒歩]→松田→[JR御殿場線・フリー区間]→(豊橋??)
    これで、小田原で宿泊費が掛かるのかも判らない話なんだけど、
    成城学園前→新松田だけの出費で済む代わり、御殿場線で大きく
    迂回する事になるので、時間的に合うかを再検証してとしか。
    http://railway.jr-central.co.jp/tickets/aozora-f …
    (JR東海道本線の[国府津-小田原-熱海]間は、フリーエリア外)
    そもそも目的地不明なので「豊橋」以西まで行くのなら、
    新宿→名古屋の夜行バスや、学割(登戸/JR南武線→川崎経由)で
    JRだけの乗車券作った方が安くなる可能性も… (検証不可)  

    あと、先の回答に有る「ジェイアール東海ツアーズ」とは、
    JR東海(鉄道会社)のグループ会社の「旅行代理店」だけど、
    都内(新宿,東京,品川)のは「フリーエリア」内ではないので、
    このきっぷ[企画乗車券]を販売してないので、お間違いなく
    http://railway.jr-central.co.jp/tickets/aozora-f …
    【発売箇所】
    ● フリー区間内の<JR東海の主な駅(国府津・甲府を除く)のきっぷうりば、ジェイアール東海ツアーズをはじめとする旅行会社の窓口>。
    ※ 熱海駅では、新幹線乗換口のきっぷうりばに限り発売します。
    -----------------------------------------------------
    https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
    https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
    https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

    続きを読む

  • 締切済

    質問伊豆箱根鉄道・大雄山線のおすすめ駅を教えてください。

    • 2016/5/25
    • きのすけ

    6月の平日に、電車好きの子供と伊豆箱根鉄道・大雄山線に乗る計画を立てています。
    新百合ヶ丘から小田原駅までロマンスカーで行き、
    11時ごろ小田原着で伊豆箱根鉄道・大雄山線に乗ります。
    大雄山線のどこかの駅から折り返し小田原に戻り、変える予定です。

    そこで、大雄山線ではどの駅まで乗るのがおすすめか、
    (たとえば、この駅から富士山がよく見える、など)
    また、見所などあれば教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    駅スタンプを集めているので、「この駅にはスタンプがあるよ!」
    という情報もありましたら、教えていただけるとありがたいです。

    この日は午前中に区の施設で歯科検診があり、夕方に同施設でのフッ素塗布の予定があるため、
    その間の時間つぶしに電車に乗る予定です。
    そのため、9時半すぎに成城学園前駅出発、15時ごろ成城学園前駅戻りとなります。
    短い時間なので、駅からさらにどこかにいくということは考えておらず、
    大雄山線に乗ったあとは、小田原でお昼ごはんを食べて、新幹線を見て帰るかなぁといった感じです。

    よろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/5/28
    • tetu758

    伊豆箱根鉄道の観光についてですが、鉄道サークルの研修で学生を連れて行っていますので回答をします。

     小田急と大雄山線は小田急足柄駅を挟み井細田駅が小田原寄り、五百羅漢駅は新宿寄りにあり、並走をしています。ロマンスカーの撮影でしたら五百羅漢駅が適しており、すぐ脇を小田急小田原線が走っています。この先も川の対岸の離れた位置を並走していますが、距離があるのでお勧めできません。

     選択肢に入れられていない駿豆線ですが、こちらは旧型の国鉄の機関車が見学可能ですし、場所は大場駅にあります。ここはJR東日本の特急踊り子の修善寺編成が入りますし、電車の撮影には飽きる事はありません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問向ヶ丘遊園駅から新宿への通勤

    • 2016/4/10
    • abbychan

    結婚を機に向ヶ丘遊園が最寄りの所に引っ越ししようかと検討しています。
    新宿へ通勤する場合の小田急線の混み具合はいかがでしょうか?
    途中始発駅で、待てば座れるという書き込みもありますが実際はどのような感じるなのでしょうか??
    是非、教えてください!

  • 回答

    • 2016/4/11
    • koge-magu

    小田急といえば、
    ⚫とても混んでいる。
    ⚫代々木上原までノロノロ運転
    ……と、朝ラッシュ時の評判は酷いものでした。

    複複線工事が進捗し速度は大分改善されましたが、混雑に関しては下北沢駅前後の区間の複複線工事が出来るまで、酷い状態が続きます。

    ただ、各駅停車ではありますが、向ヶ丘遊園駅始発がありますから、こちらを利用しましょう。
    http://www.odakyu.jp/station/mukogaoka_yuen/time …
    あと、少数ですが、車庫から出庫する関係で先の成城学園前駅で始発電車があります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問世田谷区・狛江市の保育園事情について教えてください。

    • 2015/1/28
    • pinecorp

    妊娠5か月の妊婦です。
    現在静岡県に住んでいますが、6月末に子供を出産したら、
    8月ごろに東京に引っ越す予定になっています。

    場所は世田谷区・狛江市あたりで新居を探そうと思っているのですが、
    新居を探すにあたって、保育園に預けやすいエリアがあれば教えていただきたく質問しました。

    東京の世田谷区の保育園事情はかなり激戦区を予想していますが、
    それでも、保育園の数が多いエリア(地図で確認しましたが、成城学園前駅の付近は保育園が少ないように感じました。)などがあれば、教えてください。

    世田谷区と比べると、狛江市は行政が小さいので、
    子育て支援などは世田谷区に比べると狛江市は心もとないという話を耳にしましたが、
    もし、狛江市の方が保育園に預ける倍率などが少ないのだったら、
    狛江市に新居を探すのもいいかなと思っています。

    また、保育園に子供を送り迎えする際ですが、
    家から保育園が離れてしまった場合、車での送迎は可能ですか?

    静岡県では、ほぼすべての園に駐車場がついているのですが、
    東京なので、車禁止のところが多いのか、
    路駐などをしながらでも送り迎えができるのか気になりました。

    園によっても車の送迎条件は変わってくると思うのですが・・・。

    車でも送迎できる保育園が多いのかそうでないのかさえ
    さっぱり分からないため、教えていただけたら嬉しいです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/1/28
    • ringo0813
    • ベストアンサー

    都内23区に住んでいます。
    子どもは認可の保育園を卒園しました。
    もう正直なところ、都内で預けやすいエリアは「ない」と
    言い切ってしまえるほどここのところの保育園はどこも激戦です。
    駅から遠くて不便で不人気なところなら入れるかもしれません。
    一つこちらから質問なのですが、質問者様はお仕事なさる関係で
    保育園に預けられるのですよね??

    申込書を出す時点で正社員でないと厳しいと思います。預けてから働く先を探すのは
    もっともっと厳しいです。地方の方々だと、子供を預けるのは有職かどうかに限らず
    保育園、と思っておられる方が多いので。。。勤務年数が長いほど入園有利になったり
    する自治体もあるので、預けて働き口を探すという方はまず入れないです。
    都内は幼稚園も保育園のように長時間預けられるところもあります。認定こども園と
    言います。市立区立の保育園のほかに東京都の認証保育園というのもあります。
    調べるとすぐ出てきますので見てみてくださいね。認証なら補助金が出る自治体もあります。
    認証に2年以上通っていると、ポイントがつくなどの自治体もあります。
    入園許可はポイント制のところがほとんどです。両親8時間以上の外勤で各20ptなど。
    合計ポイントの多い方から順に入園許可、など。

    駐車場付の保育園ですが9割ないと思って下さい。地域にもよりますが車送迎自体が普通では
    ありません。自転車が基本です。その後お仕事に行きますのでね。
    私は車通勤だったので車送迎していましたが、路駐です。埼玉との県境の都心とは言い難い
    場所ですが、駐禁切られたこともあります。ご近所から苦情が入ったりもします。
    結局、車通勤でないと仕事ができない、一度家に戻って乗り換える時間もなかった、ので
    保育園近くに駐車場を借りました。(月1万の追加出費!)雨のときなどたまにならいいです
    けど、私の場合は毎日だったので。

    新興住宅街で数件家が建ったり、マンションが1棟たつだけで保育園の状況が大きく
    変わります。下準備をしっかりしたつもりでもなかなか難しいことも多いので、
    事前によく自治体のHPなどでお調べになるといいですよ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問都内の鉄道事情について(大手町直通路線)質問です

    • 2014/5/14
    • panchan0409

    地方在住の者です。
    この度主人の転勤で都内へ引っ越し予定です。
    現在住まい探しの最中ですが、電車や地下鉄の乗り入れ等が
    複雑で頭が混乱しています。
    勤務先は大手町です。
    大手町までの直通路線がいくつかあるようで、そのうち
    ・東京メトロ半蔵門線に乗り入れする東急田園都市線
    ・東京メトロ東西線に乗り入れする中央線
    ・都営三田線に乗り入れする東急目黒線
    ・東京メトロ千代田線に乗り入れする小田急線

    についてですが、それぞれ特急や急行、準急、各停等があり、
    単純に大手町に距離的に近い駅イコール通勤時間が短いというわけではないのですね。
    また、朝夕の通勤時間帯と日中でも運行内容が違うようですね。
    さらに小田急線は遅延が多いとの情報も見かけました。

    長々と書きましたが質問したいのは、
    「大手町駅まで直通35分以内で、朝夜の通勤時間帯における特急、急行、準急等の停車駅(都内及び神奈川県内限定)を各路線において詳しく教えていただきたい」ということです。
    自分で調べようとしましたが、うまく調べられなくて・・・。
    また、各線の特徴(混雑状況など)も知りたいです。

    どなたかこの田舎者にわかりやすく教えて頂けないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2014/5/14
    • koge-magu
    • ベストアンサー

    こんばんは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。
    賃料以外にも、環境の事もあると思います。
    所要時間の目安を書きましたので、御足労なのですが、やはり一度ご自身でその街に行かれることを勧めます。

    『大手町駅』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ○丸ノ内線
    【時間の目安】
    方南町支線以外は全て35分以内の距離です。

    一日中混雑しているものの、ラッシュ時は1分50秒間隔で走っており列車本数が多く、大学もあり物件も出やすいのが良い点です。
    始発の荻窪なら座れますので、所要時間の長さが納得いくのでしたら、混雑を気にしないで済むという利点はあります。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ◇東西線(JR中央緩行線・JR総武緩行線・東葉高速鉄道線直通)
    【時間の目安】
    「中野駅」まで19分(中央緩行線直通「吉祥寺駅」で33分)
    「西船橋駅」まで各駅停車で34分

    西船橋⇒大手町は日本の通勤電車の中でもトップレベルの混雑路線。この沿線を選ぶのでしたら逆方向の方がまだ良いのかなと思います。ただ、中央線自体人気があり空いているという訳ではありません。
    東京の混んでいる電車の中でも、ドアを広く作ったラッシュ時対策の電車を導入する次元なので、混雑で大変かなと思います。敢えては薦めません。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ○千代田線(小田急線「急行」「準急」「多摩急行」・JR常磐緩行線直通)
    【時間の目安】
    「代々木上原駅」まで20分(小田急線直通「成城学園前駅」で32分)
    「綾瀬駅」まで19分(常磐緩行線直通「北松戸駅」で35分)
    「綾瀬駅」で北綾瀬支線乗換、「北綾瀬駅」で22分

    小田急線は距離が長く大きな都市を沿線に持つ事もあり、確かに混んでいます。
    都内での賃料は高く、住むには難しい点があるのですが、始発電車があり小田急線の遅延に振り回されずに済む代々木公園や代々木上原、賃料の安さと大手町への近さで考えると、綾瀬駅乗り換えの「北綾瀬駅」・常磐緩行線に乗り入れての「亀有駅」や「金町駅」が良いのかなと思います。
    常磐緩行線⇒大手町へは混雑がやはり酷い路線なので、小田急線⇒大手町の方を勧めたいトコロなのですが、安い物件は少ないので実際のところは上記の北綾瀬駅や常磐緩行線の駅が穴場的な存在になるのかなと思います。
    質問者様の経済力の点もあるかと思いますので、この路線につきましては両方向で不動産物件を探される事を勧めます。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ○半蔵門線(東急田園都市線・東武伊勢崎線「急行」「準急」が直通)
    【時間の目安】
    「渋谷駅」まで17分(東急田園都市線直通「二子玉川駅」で34分)
    「押上駅」まで18分(東武線直通「西新井駅」で35分)

    二子玉川⇒大手町の東急田園都市線からの経路は、上記の地下鉄東西線の経路と並ぶ東京屈指の最混雑路線。私も昔使っていたので経験はあるのですが、イメージや環境は良い路線です。しかし混雑は酷く、金曜日の夜の鷺沼行き最終電車は積み残しが出る混雑です。
    反対方向の東武線⇒大手町の方が、まだ良いのですが空いている訳ではないので、五十歩百歩の次元に受け止めて頂いた方が良いのかなと思います。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ○都営三田線(東急目黒線直通)
    【時間の目安】
    「目黒駅」まで17分(東急目黒線直通「多摩川駅」で35分)
    「新高島平駅」まで34分

    大手町を通る電車の中で、最も混雑が優しい路線のように思います。
    通勤で使っている友人の話しでは東急目黒線は、ほぼ毎日数分の遅延は出ているようです。早めに自宅を出れば気にならないように思います。
    新高島平周辺は巨大な団地(高島平団地)がありますが、団塊の世代が中心で高齢化が進んできている関係で、混雑率そのものは低下傾向です。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    上記路線があります。
    昔、営業マンをしていた時は勤め先が大手町だった事もあるのですが、東京駅も勤め先次第では歩ける距離だと思います。
    書けないかも知れませんが、東京駅からのアクセスも検討に入れても良いように思います。

    ◇東京駅
    ○東海道線
    ○総武快速線
    ○横須賀線
    ○中央快速線
    ○京浜東北線
    ○山手線

    東京の中でも中心部なので、空いている電車というのは非常に難しい命題で、五十歩百歩の程度の違いの域を出ないのが現実です。
    東京駅にしても、どのJR線も屈指の混雑路線。

    質問者様の中で、環境や物件の価格、これらお好みで決めて頂き、
    通勤の混雑につきましては、早めに出社して大手町で珈琲を飲むくらいの余裕を持つなど、工夫して頂くのが一番良いのかなと思います。

    続きを読む