• 締切済

    質問コンビニのフリーWIFI IPアドレス変わるのでしょうか?

    • 2018/4/18
    • necotarou2222

    コンビニのフリーWIFI

    IPアドレス変わるのでしょうか?

    ノートPC、スマホ
    どこで確認できますか?

    IPアドレスは、コンビニで変更
    するとしたら、どうすればいいのでしょうか?

    店が違ったら、変わりますよね?

    コンビニの wifi
    設備費かなりかかっていますか?

    例えば、新宿駅とかで
    イートインあるかわかりませんが
    人が多いときでも、無理なく皆が使用できます??

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  • 回答

    • 2018/4/19
    • て2くん

    PCなら、コマンドプロンプトで、
    ipconfig /all
    でIPアドレスを確認することが出来ます。

    店毎にIPアドレスは違ってくるでしょう。
    また、接続のタイミングによりIPアドレスが変わってくると思います。
    IPアドレスは同じIPアドレスが複数あれば、正常に接続出来なくなりますから、個々にIPアドレスが変わってきますので。

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  • 質問都心と田舎に差をつけたがる人

    • 2018/4/18
    • 匿名できぼんぬ

    田舎には何もない 不便で仕方がない
    同じ国とは思えないとか言う人


    都心はなんでもあるから便利で良いですね
    信号があるすべての横断歩道
    24時間営業の店が建ち並び
    交通の足となる電車やタクシーも多くて

    良いですね。
    田舎にいるとそんな事で問題になるだとか
    言われてますが 都心の出身の人って心が狭い
    そう思います。何がお人好しの国だよ

    みんながみんなじゃないし
    比べて自慢気に話せて上だ上だってアピールして
    強いのでしょうか。


    田舎に産まれたことは私は幸せに感じます。
    本当の基本を教えてもらえるから
    都心の人を比べてる訳ではないですがやはり
    人が少ない所で育つと悪い人が浮き上がって見える
    ためやっぱり都心は嫌だと感じます。


    田舎者を小馬鹿にしている人
    都心で育ったことがそんなに偉いのですか?


    中傷 悪意ある発言はお断りしております。
    誤字脱字 言葉の選び方を間違っておりましたら申し訳ありません。

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  • 回答

    • 2018/4/19
    • phj

    郊外出身です(笑)

    ほとんどの人が知りませんが、日本には都会出身者・田舎出身者のほかに郊外出身者というのがいます。たとえば、東京でも都心ではなく、その周辺部千葉県や埼玉県または神奈川県の「都心に通えるけどギスギスしていない」地域のことを「郊外」と呼ぶのです。

    都内に通勤・通学する郊外の人は大体1500万人ぐらいいますので、東京都民と同じぐらいのボリュームがあります。

    郊外に住んでいると、都会のいいところも田舎のいいところも見えてきます。うちは歩いて5分で蛍がみれるようような農地がひろがっていますが、同時に東京駅や新宿駅などの都心に1時間以内で行けるような場所です。

    都心に住んでいる人からみると「不便だろう。1時間もかけて通勤するなんて」と言われますが、子供がノビノビと育ち、人間関係がギスギスしないのはとても良いことだと思います。これは「田舎的な良さ」でしょう。逆に1時間かければ、もしくは車でちょっと走れば「何でもそろう」という都会的な良さもあります。

    同時に都会と田舎の悪いところも両方見えます。
    都会はとにかく「うるさいし犯罪が多い」ばしょでもあります。道路も車が我が物顔で人はすみっこを歩いている感じ「すべてが都会というシステムの一部で、人はアリのようだ」とも感じます。
    逆に田舎は、本当の田舎(うちの実家とかね)にいくと「よそ者に対して警戒が強く、シキタリを重んじて固陋」という意識を感じます。

    田舎に行けば「いつ結婚するの?」と近所のおばさんたちに毎回詮索されるのは気分がいいものではありません。そういう点では都会は「だれも詮索しない」ので楽ですが、その分治安はわるくなるわけです。

    郊外はちょうどいい、私には合っています。

    都会にも田舎にも郊外にも「それぞれの良さと欠点」があります。田舎はたしかに「なにもない」のは事実であり、それはどうしようもないことです。

    質問者様も「田舎の良さ」を表現するためにどうしても都会をデスッていますよね。それは都会者が田舎をあざける態度と同じではないでしょうか。

    どちらいいし、そしてどちらも同じではないのです。平明な心であることが重要だと思います。

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  • 締切済

    質問箱根湯本から成田空港へ日曜日に団体を連れて移動します。

    • 2018/4/17
    • ゆカエル

    箱根湯本から成田空港へ日曜日に団体を連れて移動します。
    成田からの飛行機は午後5時頃です。
    二十名ほどのお年寄りを引き連れて世話人のような感じでの移動なのですが、「安く、楽に」午後1時半頃までには成田空港に到着したいと考えているのですが、オススメの経路とかかる費用を教えていただければありがたいです。
    ネットで調べてみましたが私自身が使ったことのない路線ばかりで混み具合やら駅内での乗り換え移動の大変さやら全く判らないのです。
    よろしくお願いします。

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  • 回答

    • 2018/4/17
    • phj

    20人か・・

    新宿乗り換えが一番分かりやすいといえば分かりやすいのですが、問題は「小田急新宿駅からJR新宿駅の成田エクスプレス(NEX)乗り場はすごく分かりにくくて、しかも遠い」ということです。

    混雑する新宿駅内を20名の引率をするだけで嫌ですね。それでもって、新宿駅ダンジョンに不慣れならさらにキツイでしょう。ですので、ほかのルートを提案してみます。

    値段的に一番安くて、なおかつ楽なのは「JRのグリーン車利用」なのですが、全員座れる、保証はありません。まず「全員確実に座れることが重要か」によってルートが異なります。

    全員座ることが前提だと
    ・ロマンスカー&NEX
    ・小田原から新幹線&東京駅からNEX
    しか選択肢はありません。どちらもお金はそこそこかかります。

    もし、30分ぐらいは立っていてもいい、なら小田原でJRに乗り換え、大船駅まで行ってNEXに乗り換えるなら乗り換えの移動そのものは大した問題にならないでしょう。費用は5500円ぐらいです。(箱根湯本から小田原駅までバスなのか電車なのかで金額が異なる)

    で、安くて楽なら「バスのチャーター」はどうでしょうか?
    調べてみたらこんなのがありました。
    http://www.jck.co.jp/airport_transfer.htm

    下のほうに「観光プライベートチャーター」というのがあり、中型バスで7万です。高速代は別ですが、それでも一人4000円ぐらいで済むでしょう。マイクロバスはもう少し安いですが、荷物を入れるトランクが無いので、各自のスーツケースなどが入らない可能性があります。

    こんなのもあるようです
    http://www.basumado.com/

    またタクシーなら定額運賃があって、成田-箱根間は44,000円(高速代別)です。9人乗りのエルグランドのようなものもあるので、2台で済めば一人5000円ぐらいでしょうし、3台つかっても7000円代です。

    20人の老人を連れて、新宿駅で乗り換えできるなら、ロマンスカー&NEXが一番いいかもしれません。

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  • 質問新宿の地下街と梅田の地下街は、複雑さだけで比較するとどちらが複雑でしょうか?

    • 2018/4/12
    • ジジzi

    新宿の地下街と梅田の地下街は、複雑さだけで比較するとどちらが複雑でしょうか?

  • 回答

    • 2018/4/13
    • qy8ls3pt7

    どちらも良く知っていますが、
    ・新宿二丁目から西新宿駅、都庁、新宿中央公園まで繋がっている新宿
    と、
    ・扇町から北新地駅、堂島まで繋がっている梅田
    は、どちらも日本ではトップクラスの複雑な地下街です。
    広さは間違いなく新宿、ゆえに分岐も多い新宿の方がより複雑でしょう。
    乗り入れている鉄道の路線数も、新宿の方が多いですし。

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  • 締切済

    質問ターミナル駅ってなんですか? 息子が東京の飯田橋から、かくターミナル駅へのアクセスについてまとめなく

    • 2018/4/12
    • cocota07062000

    ターミナル駅ってなんですか?

    息子が東京の飯田橋から、かくターミナル駅へのアクセスについてまとめなくてはいけないのですが、電車に詳しい方、ぜひ教えてください。

    飯田橋からできるアクセス。
    飯田橋からターミナル駅へのアクセス。

    どうぞよろしくお願いいたします

  • 回答

    • 2018/4/12
    • phj

    #2さんが正しいです。

    元々「ターミナル」は終点のことで、たとえばロンドンなどはキングスクロス駅・パディントン駅・チャリング・クロス駅などがあります。イギリスの各方面に出発する長距離駅で、この駅間を近距離鉄道や地下鉄がつなげているのです。

    東京のターミナル駅は基本的に東京駅・新宿駅・上野駅がJR線の長距離始発駅(終点駅)で、その他に渋谷・池袋・品川・秋葉原などが私鉄とJRまたは長距離バスのターミナルとされています。

    飯田橋駅はすべての路線で中間駅なので「ターミナル」とは本来いいません。

    逆に東京駅は終点(始発)利用しているのは、中央線だけで後はすべて東京駅を通り過ぎていきます。しかし、総武線と横須賀線は直通してるだけでどちらの終点(始発)駅も東京駅なので東京駅で路線名が変わりますし、東京上野ラインも東京駅で利用路線名が変わります。

    山手線はもっと変わっていて、品川-渋谷-新宿-田端が本来の「山手線」の路線、品川-東京間は東海道線を借りていて、東京田端間は東北線の線路をかりている、ということになります。

    日本の鉄道は利便性を考慮して直通運転が多いので「ターミナル」が分かりにくいのですが、上記のような駅がターミナルとして機能してる駅です。

    各路線の始点と終点は、ウィキペディアなどで調べればすぐに分かります。

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  • 締切済

    質問小田急小田原線の終電で確実に座るためには! 土曜日の夜11時ごろ、新宿から快速急行に座りたいです。大

    • 2018/4/9
    • ほうほえー

    小田急小田原線の終電で確実に座るためには!
    土曜日の夜11時ごろ、新宿から快速急行に座りたいです。大和駅まで行くので座れるようにして調べておきたいと思います。
    乗ったことがないので、並び方などを教えて頂きたいです。

    先発次発の並び列がありますか?
    コツなどあったらお願いします。
    新宿が始発駅で間違いないですか?
    女性専用車両は何号車でしょうか?土曜日の夜も設定がありますか?
    よろしくお願い致します。

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  • 回答

    • 2018/4/13
    • koge-magu

    こんばんは、はじめまして。
    新宿から小田急で藤沢方面に帰っています。

    新宿駅が始発駅で間違いありません。
    20分ちょっと前に行っていれば大丈夫だと思います。
    発車案内表示に、“快速急行 藤沢行き 乗車目標は~”と出ます。
    先発列車が出ると、自動放送で「~乗車目標が変わります」と入るので、横にずれればOKです。

    ただ、私なら、待っている時間が勿体無いので、
    そこまで着席に拘るのならロマンスカーにします。

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  • 締切済

    質問中央線快速、今のダイヤのままでホームドア取り付けは可能?

    • 2018/4/8
    • orewaoreo

    中央線快速にホームドア取り付けの要望が大きく、今後整備されることも公式に発表されていますが、今の朝ラッシュの超過密ダイヤのままで取り付けは可能なのでしょうか?

    現在の平日朝中央線快速の朝8時台(新宿)は29本の列車が発着し、最短1分50秒間隔と聞きます。ホームドアが着けられれば停車時間(=ホーム占有時間)が増加し、仮に4秒だけ延びたとしても 29(本)*4(秒) = 1分56秒 のホーム占有時間増となり、本数が1本減りそうな気がします。

    またホームドアを導入した他路線でも、導入前と比べて本数が減っていると聞きます(山手線、御堂筋線)。

    先の4秒はあくまで仮の数値ではありますが…。今は積み残しが常態化している駅もあり本数を減らせない、過密ダイヤで間隔も詰められず速度も上げられない、となるとなかなか難しそうにも感じますが…実際のところ技術面的にはやろうと思えば可能ではあるのでしょうか?

    詳しい専門家やそれに準ずる知識のある方から回答頂ければと思います。宜しくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2018/4/11
    • koge-magu

    こんにちは、No.2です。
    乗務の合間に書いているので、返信が遅くなってしまってすみません。

    また、報道の資料などを見る限り、
    現行の輸送力維持で計画を立てている訳ではないようなので、質問者様が最初に書かれている「現行のダイヤで~」というくだりは、推測なら回答は出せますが、そこに拘ると今回のご質問に関しては回答にならなくなってしまいます。

    >信号システムの改良
    なるほど、ここの改良も併せて行われるのですね。逆に言えばこの対応をしないと不可能、ということになるのでしょうか。


    中央線に関しては、おそらくダイヤが組めなくなるでしょう。
    今回、10両→12両になるのですから、ホームの延伸が必須工事として加わります。
    その過程で、信号を移設したりする必要もありますから、12両編成で多頻度を走らせる最適な信号現示や閉塞長を見直すのに良い機会です。
    このような複合的な理由あっての事になります。


    >交互入線させる事で、停車時分の確保(新宿駅や中野駅で実践していますね。)
    仰る通りですね。ただ今度は交互発着に対応してない駅(西国分寺、武蔵境など)がボトルネックにならないかという点が疑問に残りました。特に西国分寺や荻窪の乗降や四ツ谷の降車は多く、あまり乗降時間を削れなさそうにも感じます。これらについては先の信号システムの改良が一番の対応策、と考えて良いのでしょうか。

    交互発着の駅に関しては、接近運転にはなるでしょう。
    交互発着出来る駅で時間の帳尻を合わせるような形になるかと思います。


    >加減速に関しては、車両(E233系)が対応しています。
    E233系は多少出発が遅れても取り返せるだけの性能がある、ということなのですね。

    質問者様、誤解をなさっているようなのですが、
    E233系は標準車両として作られており、様々な路線に投入できる設計となっています。
    投入路線によって、加減速のパターンが異なるのです。
    実際に、中央快速線のE233系と東海道線のE233系を乗り比べれば分かる事なのですが、主制御器はコンピューター化されており路線別に制御プログラムが入っていて、その路線に応じた性能を発揮する車両となっています。
    今時の電車で、交流電動機の車両でフラッシュオーバーといった懸念がありませんから、プログラムに応じてDC1500Vを如何に主電動機に流すかという事なのです。
    交流電動機ですから、一定時間の過負荷には対応出来る(直流電動機ではフラッシュオーバーなど故障の懸念が出てくる。)のですが、それだけ仕事量をさせるには電気が必要。当然変電所の整備や列車密度がある程度あって回生電力が得られるような路線でないと、ただの電気の無駄遣いになってしまいます。
    そのため、各路線の事情に合わせたプログラムを用意しているのです。

    そのプログラムを変える(高加速設定)にすれば、スタートダッシュを得意とした車両となり、駅からの追い出しに強い車両になるのです。


    >駅での停車時分は、逆に「駅に停めなければ」良いのです。
    >三鷹駅止まりが武蔵小金井駅や立川駅まで伸びる
    この点だけ、私の読解力が無いのかピンときませんでした。先の交互発着の疑問と重なるかもしれませんが…
    また緩行線の列車を29本/時間走っている複線区間に挿し込むことが可能なのか、という点が疑問に残りました。
    加えて複線区間で一部列車に半端に通過駅を設けると、乗車率に偏りが出て乗車率の高い列車で遅延を引き起こしやすくなる…という課題が出そうに思いましたが、ここは信号設備の改良で改善できる、という判断になるのでしょうか?

    実際、ラッシュ時のピークでは緩行線列車が三鷹以西に入る事は無いでしょう。
    ただ、複々線区間では「快速」→「通勤快速」のような列車を設定して快速線列車を通過する代わりに、
    中野駅止まり緩行線列車を三鷹駅まで延伸する事で、駅の停車本数の帳尻を合わせる事は考えられます。
    グリーン車導入し、12両化する頃にはダイヤ改正で種別そのものも弄るでしょうから、その時の設備の中で最適化した形で整理するでしょう。


    >中央快速線のグリーン車の製造予定数と稼働編成数の違いと、誰もが口にする「東京駅での折り返し時間短小の問題」
    私が気になっていたのは正にそこです。疑問の発端は「現行の輸送力を維持しつつ本数を減らさないとホームドアは付けられないのではないか」と思ったためです。そうなるとグリーン車導入(設備改良)→ホームドア設置の順で行う必要があるのではないか、と考えました。

    「現行の輸送力を維持する」という前提は、
    先述の通りで既に崩れてしまっているので、考えなくて良いでしょう。

    稼働本数を減らす点で考えられるのは、
    ○運転間隔が開く(全体的に減便)→東京駅での折り返しを考慮すると、一番可能性が高い。
    ○途中駅折り返しが増える(武蔵小金井止まりや立川止まり、豊田止まりなど)
    ○朝ラッシュ時、快速が減り複々線区間で通過運転する優等列車を増やし、運用時間が短くした結果として運用数を削減する。

    少子高齢化で実際のトコロ、
    どこの鉄道会社も輸送人員がピークを過ぎた先を見据えています。
    輸送力増強という言葉は、今のトレンドではないです。

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  • 締切済

    質問東京都からだとJRバス関東の払い戻しができない

    • 2018/4/7
    • 御坂美琴-

    http://www.jrbuskanto.co.jp/ticket_info/refundme …
    高速バスネットサイトでクレジット決済をした「WEB乗車票(クレジット決済)」

    始発バス停出発時刻の2時間前まではお客さまご自身で携帯電話やPCで高速バスネットサイトからの払いもどしが可能です。2時間以内の場合は、直接バス会社窓口までお越しください。

    バス会社支店
    http://www.jrbuskanto.co.jp/office/

    → 2時間以内の場合は、直接バス会社窓口までお越しください。

    とありますが、東京都から窓口まで行けません・・・。千葉県?長野県?
    どうやって窓口まで行くのですか?意味不明な会社。
    JRバス関東って詐欺会社なのでは?
    払い戻しに対応しないとか。
    バス自体は東京駅~出発であるのに、近くに支店がないとか、有り得ない。

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  • 回答

    • 2018/4/7
    • ichi_nii_san

    高速バスのきっぷに関する窓口はこちらですよー。
    http://www.jrbuskanto.co.jp/ticket_info/howtobuy …
    -------------
    JR高速バス窓口
    JR東京駅・バスタ新宿(新宿駅新南口)内のJR高速バスきっぷうりばでは窓口の他、自動券売機を設置しております。当日のきっぷのご購入の他、高速バスネット券売機では座席指定制路線の乗車券をご購入(1ヵ月1日前の午前10時より ※京阪神方面は2ヶ月前の午前10時より)いただけます。
    ※バスタ新宿(新宿駅新南口)では、お取扱いできる路線が「バスタ新宿発・経由」に限られています。

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