新桜台駅のQ&A

  • 締切済

    質問地下鉄じゃない地下にある駅

    • 2012/4/1
    • kanakopapa

    ちょっと変わってる駅を探して見に行きたいと思っています。
    タイトルに書いたように、
    地下鉄ではないが、駅・ホームが完全に地下に潜っている
    (建物や盛り土の中に覆われているのではなく)駅が知りたいのですが、
    ご存知の方、どうぞ教えてください。

    また、逆に地下鉄なのに、地上を運行している路線があったら、これもどうぞよろしくお願いします。

  • 回答

    • 2012/4/2
    • norikhaki

    東京メトロ、都営地下鉄他自治体が運営するものを地下鉄とするならば

    東急 田園都市線 二子玉川渋谷間(旧新玉川線)
    二子玉川を出たらすぐ地下に潜ります。
    なので途中駅の
    用賀、駒沢大学、三軒茶屋、池尻大橋、渋谷駅は完全地下駅。
       (渋谷駅は東京メトロ半蔵門線の起点駅ですが駅業務は東急管轄)
    駅ごとに壁面のタイルの色が異なります。

    西武鉄道 西武有楽町線
           新桜台駅

    続きを読む

  • 締切済

    質問池袋-和光市間(もしくはその周辺)で住みやすい場所教えてください。

    • 2010/8/15
    • beuure

    池袋-和光市間(もしくはその周辺)で住みやすい場所教えてください。

    私は現在神奈川在住ですが、職場が埼玉のため年末辺りに引越しを考えています(場所は上記辺り)。しかし、土地勘がないためどこがいいのか困っています。お勧めな土地があれば教えて下さい。ちなみに私が今考えている引越する土地への希望項目としては以下になります。

    【希望項目】
    1.家賃8万くらいで1K(フロ・トイレ別&脱衣所有りが最低条件)がある(8万以下でも勿論良いです)
    2.池袋に出やすい(15分以内+乗り換えなし)
    3.騒音がひどくない(今住んでいるところがひどいので)
    4.商店街やスーパーがある

    以上、宜しくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2010/8/15
    • domoku1943

    1.東京メトロ線がお勧めです。

    2.小竹向原周辺、特に江古田側は、静かで緑あり、新旧商店街、有楽町線もあり一番の」お勧めですね。
     池袋まで3kmですね。環状7号線沿いの一歩裏手のマンションもいいですね。
     小竹町、江古田付近、羽沢付近のマンションなど。

    3.氷川台も静かで、いいですね。有楽町線新桜台駅にも近いですね。豊島園、城北公園
     桜台付近のマンションなど。池袋まで4km。

    4.千川付近のメーン道路から一歩入った東長崎がもいいですね。池袋まですぐですね。2km。

    5.狙いは、小竹向原駅から江古田側がポイントですね。

    6.当方、練馬に15年ほど住居していました。いずれも便利で、24時間対応都市、緑あり、若手とシニ ヤーが旨く暮らし町ですね。大型病院施設、日大医学部なども充実しています。
     練馬区の行政も区部では、先進性、民意、文化性、教育などトップクラスですね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問西武線新桜台駅

    • 2009/7/27
    • twinja710j

    の駅は全ての列車が止ます。下りなら次の練馬から快速・準急になるケースがありますが、そこの住人には悪いですが、そういう列車は通過しても良いと思います。どう見てみ乗降客は多くありませんし、各駅のみ停車させても10分待てば大抵の時間帯は次の電車が来ます。また副都心線内は急行になる上り列車も通過しても良いような気がします。何か止めなければならない運行上の理由でもあるのでしょうか?

  • 回答

    • 2009/7/28
    • agthree
    • ベストアンサー

    西武有楽町線の運転本数は、高架複々線の工事進捗や副都心線開業に合わせて増えていますので、増発分を通過にすれば既得権を損ねるということにはなりません。増発分が通過になったとしても地元からの反発はあるでしょうが、停車本数の減少ほどの反発はないと考えられますので、地元対策として全列車を停めているということではないです。
    ただ、副都心線開業によってようやく昼夕の8本/時が確保されましたが、東京メトロや池袋線との関係で等間隔に列車が設定されているわけではなく、例えば昼間の快速を新桜台通過としてしまうと、新桜台停車は15分以上空いてしまいます。これではさすがにこの辺りの路線としてはサービスレベルが低いので、昼・夕の通過列車の設定というのはありません。
    となると朝だけということになりますが、快速にしても準急にしても昼・夕も走っている種別ですから、朝だけ通過となるとまた種別が増えてしまいます。そうでなくとも種別が多いと不評の路線ですから、さらに種別を増やすことも避けたいところです。
    ATC・地下区間でもともと速度が出ないため、通過による時間短縮効果が低い上、東京メトロや池袋線のダイヤの関係で練馬・小竹向原での時間調整が発生し時間短縮してもなかなかそれが活かせないこと、5分程度の遅れの時は新桜台で時間調整することでトンネル内での停車をかなり緩和できることなども理由として挙げられます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問池袋勤務、23区内で落ち着いた街

    • 2009/6/4
    • eyemi

    過去の質問や自分なりに色々調べましたが
    こちらで皆様のご意見を頂戴したく、投稿いたします。

    兵庫県から東京・池袋へ転勤になりました。
    現在、家族は夫婦のみで
    子供は近いうちに欲しいと思っております。

    条件が多くて恐縮なのですが
    ◆勤務地の池袋まで乗り換えなし(自転車通勤も可)
    ◆23区内西側希望
     第一希望は、世田谷区ですが「乗り換えなし」は無理そうなので・・。
    ◆スーパーや商店街があり、日々の買い物に困らない。
     車の所有予定はなしです。
    ◆2LDK 家賃補助が12万(超過分は自己負担・5万ぐらいまでに抑えたいところですが・・)

    賑やかな下町の雰囲気は苦手なので
    上品で落ち着いたイメージの閑静な住宅街を希望しています。

    候補というか、今頭にあるのは
    文京区、目黒区、世田谷区です。

    できれば、●●区■■というように、町名と最寄り駅(線名も)を
    挙げて頂けると助かります。

    よろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2009/6/4
    • noname#243412

    文京区で乗り換え無しで落ち着いた街。
    小日向(東京メトロ、丸ノ内線、茗荷谷駅)※護国寺駅も徒歩圏
    音羽(東京メトロ、有楽町線、護国寺駅と江戸川橋駅)※茗荷谷駅も徒歩圏
    大塚(東京メトロ、丸ノ内線、新大塚駅)※JR山手線の大塚駅周辺は風俗店もある繁華街
    西片(東京メトロ、丸ノ内線、本郷三丁目駅)※春日駅や後楽園駅も徒歩圏
    本駒込6丁目(JR、山手線、巣鴨駅と駒込駅)

    他に乗り換え無しで落ち着いた街。
    豊島区千川(東京メトロ、有楽町線&副都心線、千川駅)
    豊島区目白(JR、山手線、目白駅)
    練馬区桜台(西武池袋線の桜台駅、西武有楽町線の新桜台駅)

    住宅地で比較的大きな敷地のある家が多いところを挙げてみました。

    バス可なら、文京区の他の駅でも池袋行きの都営バスが走っているので候補は増えますが・・・

    続きを読む

  • 締切済

    質問【西武有楽町線】新桜台駅開業当時の運賃

    • 2007/7/11
    • blackperry

    西武有楽町線、新桜台駅開業当時の運賃についてですが、
    池袋から、もしくは小竹向原からはズバリいくらでしたか?
    当時有楽町線ユーザーでしたが、都心住まいだったため、
    池袋より先に行くことが滅多になかったので、
    新桜台駅は有楽町線の支線のような印象で、
    西武線だったとは知りませんでした。
    最近こちらの方に住み始め、練馬まで延びて乗り入れが始まったことから、
    新桜台駅は実は西武線だったこと、運賃は西武線のものがかかり、
    池袋まで行く場合は2社分かかることを知ったのですが、
    当時は池袋から新桜台まで乗った場合も2社分かからなかった
    (かかっていたのかもしれませんが、感覚的には1社分の値段)
    ような気がしてなりません。
    どなたか当時のことを覚えている方、鉄道に詳しい方、ご存知でしたら教えてください。
    よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2007/11/14
    • fml015

     開通当時用があって2~3度乗りましたが、小竹向原駅で料金体系は別でした。No.2の方のように西武池袋線とは繋がっておらず、乗り入れ車両もなかったので、車両はおろか駅の表示デザインなど全て営団地下鉄(現・東京メトロ)そのものでした。路線カラーの帯を配したところに細長い駅名が付いている駅名表示も営団式です。その後、ゴシック文字から小さくて見にくい丸ゴシックの駅名表示の西武タイプになりましたが…。池袋線の枝線になりますが利用客からわかりやすい「西武有楽町線」としたのだと思います。表示はそうですが、車内放送では「西武有楽町線」とは殆ど言わずに練馬では単に「有楽町線乗換の方は…」と言っています。「豊島園行き」も路線は「豊島線」のようですが「豊島線」とはめったに言わず客に分かりやすい言い方をしているようです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問和光市のファミリー向けの住環境情報と東京メトロ有楽町線の乗車状況につい教えてください

    • 2006/12/23
    • nagamasa

    今度東京に転勤になりますので、埼玉県のJR京浜東北線大宮駅から東京方面への居住を考えて質問を行ったところ和光市を薦めてくださる方がいらっしゃいました。そこで、和光市の住環境について教えてください。なお、勤務地の最寄り駅は有楽町駅になりますので東京メトロ有楽町線の乗車状況についても教えてください。
    5歳と2歳の子供がおりますのでその地域の保育所の入所状況について知っている方がいらっしゃたらお願いします。
    子供にも良い環境の居住地ということでお勧めがありましたら教えてください。
    長野の妻の実家に車で遊びに行くことが多いので関越道へのアクセスがよければ言うことなしです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2006/12/24
    • noname#132927
    • ベストアンサー

    和光市駅は東京メトロ有楽町線の起点であると共に、東武東上線の中間駅で、急行も停車するターミナル駅です。

    かつては(30数年前)は大和町という名で、準急のみ停車の小さな駅でした。町も郡所属でしたので、そう発展しているとはいえませんでした。

    今は町から市へ昇格し、住んでいる人も大変多くなっています。知人が住んでいますが、かつては自然が多かった大和町も、かなり住宅街化しているようです。

    路線の混み具合いですが、東上線の混雑はかなり高く、10両編成主体の輸送ですが、積み残しも多く発生しています。

    和光市が有楽町線の始発駅であると共に東上線との相互直通の要駅のため、直通列車の混雑はかなり高くなっています。始発列車乗車を目的に、1本か2本待つつもりでないと余裕ある乗車はできにくいかと思います。ホーム上の混雑も並ではないので、余裕ある通勤が必要でしょう。

    朝のラッシュ時間帯は最後部車両は女性専用車両ですので、男性の乗車はできません。

    私は西武池袋線の江古田をおすすめします。駅近くは大学3校、高校1校の学生街ですが、小竹町でしたら閑静な住宅街となっています。

    最寄り駅は西武線の江古田ですが、足を伸ばせば有楽町線の小竹向原駅、西武有楽町線の新桜台駅までゆくことも可能です。

    江古田は島式2面4線で8両収容の駅で優等列車を各駅停車が待避する駅ですが、現在となりの東長崎駅を島式2面4線10両対応の駅に改造中で、上り急行線完成時にダイヤ改正し、待避駅を江古田から移す予定で、単なる中間駅になるので少し悪化しはしますが、乗り降りも比較的便利な駅ではあります。電車は各駅停車のみの停車なので、最後部付近の混雑は、練馬で有楽町線への直通電車が別線路に出て行く(練馬で乗り換える)ので、結構すいています。しかも、女性専用車はありません。利用しやすいと思います。

    駅周辺の商店街も発展しているので、生活には困りません(地元のスーパー1カ所、相互言う病院1カ所。下り方隣接の桜台にスーパー1カ所、上り方隣接の東長崎にスパー2カ所あり)。

    東長崎は発展中ですが、駅前商店街が廃れているので、おすすめできません。

    続きを読む