新小平駅のQ&A

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    質問東京都小平市「新小平駅」付近にすんでいます❗テレビ埼玉とテレビ神奈川は映っていますがチバテレビは見ら

    • 2018/2/6
    • 心さん

    東京都小平市「新小平駅」付近にすんでいます❗テレビ埼玉とテレビ神奈川は映っていますがチバテレビは見られません。
    J-COM西東京は映ります❗BS放送映りません❗見る方法教えてください。ド素人なので詳しく教えてください

  • 回答

    • 2018/2/8
    • hirorin38

    アパート、自宅にJ-COM西東京のアンテナ線が来ているのですよね。
    チバテレビに関しては、J-COM西東京ではサービスしていないので、今のアンテナ線では無理です。
    ご自分でアンテナ立てて千葉方面に向けることくらいでしょうか。でも電波が届く範囲の外であれば無理です。
    BS放送に関しては、J-COM西東京のセットボックスを設置すれば、BS放送は見れます。
    BS放送だけなくスカパーのCS放送を見ることはできますが、月々の料金がかかります。
    ケーブルテレビでは、BS放送だけのサービスはありませんし、BS放送を地デジと同じ形式で無料で配信はしていません。
    ご自分でBSパラボラアンテナを立てて、テレビに接続するしかありません。

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    質問東京西部の南北の移動が不便ですが、鉄道の開発はないでしょうか?

    • 2016/10/2
    • Caquio

    東京多摩地区から都心部へ出るには、多くの電車があるので非常に便利です。

    しかし例えば、
    西武新宿線の小平から、京王線の府中への移動、
    上石神井から小田急線の成城学園前への移動、
    西部池袋線のひばりヶ丘から調布への移動など、
    直線距離は近いのに、かなり不便ですよね。

    多摩都市モノレールがあるので、立川から南北へ西武拝島線、京王、小田急線にアクセスできますが、こういう南北のラインがもう少し増えてもいいんじゃないでしょうか。

    武蔵野線も、西武新宿線や京王線との乗り換え駅はありませんし、西武池袋線との秋津、新秋津の乗り換えも不便なので、いまいち使い勝手が悪いし、府中本町までしかないので、小田急線へのアクセスも不便です。(稲城を経由して、新百合ケ丘くらいまで伸びてれば便利ですが。)

    同じ東京でも、都心、副都心には、鉄道が網の目のように張り巡らされてますが、やはり多摩地区周辺には、あまりお金をかけたくないのでしょうか?南北の交通の便をよくしても、あまりビジネスとしては収益が見込めないんでしょうか?

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  • 回答

    • 2016/10/5
    • bloodsucker

    戦前に「東京山手急行電鉄」という、山手線の外側に環状鉄道を建設する計画がありました。
    資金難や世界恐慌などが重なり、実現には至らなかったそうです。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC …

    城西・多摩地区ではないですが、東京外周の計画線としては、東武本線の西新井と東武東上線の上板橋を結ぶ「東武西板線」の計画もありました。これは関東大震災などの理由で実現せず、大師線はその名残だそうです。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%AD%A6 …

    >西武池袋線との秋津、新秋津の乗り換えも不便なので
    武蔵野線建設時に、西武側から連絡通路建設の打診をしたそうですが、当時の国鉄から「基本は貨物線なので不要」と断られたとか。新小平駅水没による長期不通時などに建設の話は出るものの、地元商店街の反対で頓挫しているそうです。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E6%B4%A5 …

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  • 締切済

    質問違法なことをするのは、神に背きますか?

    • 2013/11/8
    • vantice

    違法なことをするのは、神に背きますか?

    哲学的にも、違法なことが、悪いのかどうか?ということです。
    だから、「神に背く」を使用しました。

    違法って、なんでしょうかねぇ?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

    そんなに、法律違反するのが、悪いことなのでしょうか?

    P2Pでファイルの交換をすることが、悪いことなのでしょうか?
    お金の無い人同士で、世界中でファイルの交換することが、何故、悪いのでしょうか?

    開発者に、お金が入らないからですか?

    しかし、ゲームソフトや、アニメを無料で手に入れ、体験することで、
    ネット上に、「意見」が出てきます。プレイした体験ですね。

    それにより、ネット上で、話題性が上がりませんか?

    上がりますよね。

    口コミってやつです。

    ステマってやつです。

    それにより、「○○は面白い。」とか、クリアーするためのヒントを無料でゲットした
    違反者が、教えてあげたり、良い事は多いと思うのですが。

    それとも、そういう問題ではなく、
    ストリーミング=ダウンロードや、アップロードのこと。
    で、ストリーミングで、ダウンやアップすることが、悪いってことなのでしょうか?

    S=悪の可能性があります。説明は省きますが。
    サウジアラビアなんか、悪の枢軸くさいです。

    しかし、S=Seigi=正義なのではないでしょうか?

    ストリーミングの、一体全体、どこが、悪いのでしょうか?
    これは、私には、全く、わかりません。。。

    「私=幸運の名前なので、幸運が悪に渡ってしまうから。」なのかもしれませんが。

    そうそう。信号。赤信号、皆で渡れば怖くない、って誰が考えたのかわかりませんが、
    新小平駅近くの赤信号を無視したら、(人いない)丁度、原付きの女性警官がいて、注意されてしまいました。
    しかし、2000年?富永って友達と京王八王子近くの交差点で、赤信号を待ってたら、
    「無視していいよw」と言われました。

    信号無視は、常識的には、違法かもしれませんが、赤信号は止まらなければならないのですか?
    人がいなければ、はっきりいって、待つ=時間の無駄であり、人生は時間は有限なのですから、
    車が少なければ無視しても良い気がします。
    今日も、他人が赤信号無視したりもしていました。

    違法=IHOU・・・わかりません。。。愛方?愛方・・・・・・。相方・・・・謎。
    あいかた=会いたかった。謎。片方の愛?

    聞きたいのは、「違法なことは、神に背くぐらい、ダメなことだから、絶対に法律は守らなければならない。」
    のかどうか?ってことです。

    私の行動=この世のすべて、地球人の、人間の運命が左右される可能性があるのです。
    私の幻覚体験は、異常でした。携帯電話が11日間だけ、ニュース一文が流れたり。(そんな機能は無かった。)

    違法=絶対にやってはならない、ですか?それなら、今後、小さい違法なことでも、守ろうかな?って思います。
    でも、お金が無いので、、、。。。

    違法というと、=犯罪ですよねー。犯罪は悪なのでしょうかね?・・・。

    万引きは、犯罪で、悪いことでしょうか?

    でも、スーパーやコンビニでは、山のようにあるけど、
    食費が無くて、餓死する人も日本でもいるかもしれません。

    山のように、食品があるのならば、万引きしたって、良いんじゃないですか?
    餓死しそうならば。そういう法律が無いのは、何故でしょうか?

    許可してしまうと、際限なく、皆、万引きしちゃって、スーパーが倒産する恐れがあるからでしょうか?

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  • 回答

    • 2013/11/9
    • TANUHACHI

     うん、この話ね、それぞれの前提が異なっているの。前提が異なっているということは「何を基準とするか」ということであって、「法の論理」は人間が社会的存在として一つの共同体を作りその中で生活するために互いの権利を侵害しないようにするとの目的があってのことです。
     一方、質問者様が仰る「神の論理」は必ずしも共通の原理とも言えないわけで、キリスト教的な価値観もあればイスラム教的な価値観もあるから、それぞれの発想も異なるわけです。イスラム教ならば豚肉を決して食用にすることはありませんが、キリスト教ならば豚肉も牛肉もそして鶏肉も食用となります。けれどもそうしたキリスト教の考え方に基づく食生活をイスラム教が一方的に非難することもできません。
     >山のように、食品があるのならば、万引きしたって、良いんじゃないですか? 餓死しそうならば。そういう法律が無いのは、何故でしょうか?
     販売されている商品に対価を支払わず持ち出すことは、それを生産し販売する人の権利を侵すことになります。ビクトル・ユーゴーの『ああ、無情』で司祭がジャンバル・ジャンが教会から持ち出した銀の燭台を「それは神があなたに分け与えた物です」として窃盗の罪に問われないとの意思を示しましたが、これは「教会に属し、神に仕える者」としての立場であって、神の摂理を代弁した形でしかなく、一般的な社会では通用しない、特別ルールともいえます。
     神のルールと社会の規範の何れが上位概念であるかなどの問題ではなく、どちらに価値基準を見出すかとの問題です。
     僕は無神論者であり、無宗教の立場ですのでこうした見解を持ちます。

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  • 締切済

    質問立川と新八柱で働く場合の武蔵野線オススメの駅は?

    • 2013/6/11
    • a_z_m

    彼女と二人暮らしを始めるにあたってお互いの勤務地(立川と新八柱)の間に住もうという話になりました。だいたい真ん中の北朝霞~東川口あたりがいいかと思いましたが、現在武蔵野線を利用していない為電車の混雑状況や住環境などあまりよく分かりません。どこがオススメか是非教えて下さい。立川駅には7:15位には到着している予定です。

  • 回答

    • 2013/6/12
    • noname#1216325
    • ベストアンサー

    朝6時台の利用になると思いますが、この時間帯なら両方向ともそれほど混んでいません。どこから乗るかにもよりますが座れる可能性も高いと思います。なお、両方向とも朝は東所沢始発がありますので狙い目といえば狙い目です。

    ピーク時間帯からは外れているのでさほど気にする必要はありませんが、武蔵野線の最混雑区間は東浦和→南浦和間です。したがって立川へ通うのに東浦和以東から乗るのは得策でない、ということになりますが、実際は南浦和から北朝霞あたりまで客が入れ替わりつつも混雑はあまり変わらないので、西浦和以東ならどこも同程度かもしれません。新八柱へ向かう場合はラッシュとは逆方向になりますが、ピーク時間帯はそれなりに混みます。

    オススメの駅としては、「乗換路線がある駅」か「単独駅」かでかなり変わってきます。

    「単独駅」の場合、駅前は店なども大してなく寂しいところが多いです。もちろん日常の買物や用事は駅前で済みますが、休日の外出や娯楽、普段と違う買物などは車がないと難しいでしょう。逆にロードサイドの方が郊外型の店などが充実していたりしますので・・・いわゆる地方都市の感覚です。家賃相場は相対的に安く、広い住環境が得やすくなりますのでファミリーには向いているかもしれません。それでも単身者向けや新婚向けのアパート・マンションも駅の周辺にかなりありますので、需要はあるのでしょう。

    しかし電車が止まったとき乗換路線がないのはリスクの1つになります。通勤時間帯に電車が止まった場合は道路が渋滞しますので(東日本大震災の日の夜を思い出してください)バスも自家用車もあてになりません。たとえば越谷レイクタウン→南越谷、東浦和→南浦和、西浦和→武蔵浦和くらいなら歩くのが一番早くて確実です。自転車もいいでしょう。

    ただ「武蔵野線はよく止まる」というのは、おそらく武蔵野線に最近あまり乗っていないか、逆に武蔵野線しか乗ったことがない人の勘違いだと思います。昔は風でよく止まっていましたが、今は鉄壁の防風柵ができましたので(実際に乗れば見れます)少なくとも首都圏の他のJR線並みかそれ以上の強さはあります。以前、春に「台風並みの暴風」が吹いて首都圏のJR各線が止まったことがありましたが、その時も動いたのは山手線、中央線、武蔵野線だけでした(他の路線は全て止まりました)。

    しいていえば直通先の京葉線がよく止まりますのでその影響で遅れることは時々あります。京葉線の方もようやく防風柵ができたとのことですが、効果はまだあまり実感できません。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130606- …

    あと踏切が1か所もありませんので、踏切の事故や安全確認等で遅れることはありません。

    通常の列車が全て各駅停車だからなのかわかりませんが、人身事故というものがほとんどありません(貨物などの通過列車はかなりあるのですが・・・)。

    川はいくつか渡りますが、洪水したという話は聞いたことがありません。半地下構造の新小平駅が大雨で水没したことがありましたが20年以上前の話ですし、構造設計がきちんとしていれば防げたのではないかといわれています。

    さて話は戻って「乗換路線がある駅」の場合です。

    ファミリー、単身者とも人気なのはやはりこちらでしょう。家賃相場は相対的に高くなりますが、駅からの距離や他の条件にもよります。

    北朝霞は、駅から少し離れると静かで住環境としては悪くない一方、東武東上線・地下鉄直通などで都心へのアクセスもいいので人気があります。また、この地域のきめ細かな行政サービスにも定評があり、元祖少人数学級の街・志木市も隣接しています。最近では朝霞市は成人の風疹予防接種に費用助成をしていますが、たとえば隣のさいたま市では今のところそういう動きはありません。

    武蔵浦和は、1985年に埼京線が開通したときにできた駅です。武蔵浦和=タワーマンションというイメージが強いですが単身者向け、新婚向けのアパート・マンションもかなりあります。駅前は再開発途上で、人が多い割には大型店・専門店の充実度が今ひとつ不便ともいわれますが、大宮や池袋・新宿・渋谷・お台場などへ乗換なしで行けますのでそういう意味では便利でしょう。埼京線と新幹線が並走していますが、武蔵野線を走る貨物列車の方がはるかにうるさいので新幹線の騒音は気になりません。

    南浦和は、1961年に京浜東北線(浦和~蕨間)の新駅として開業しました。それから50年以上経ちましたので周辺住民はかなり高齢化してきています。しかし若い人向けの住まいも増えてきていますし、店などの充実度で街としてはかなり成熟している感じがあります。浦和競馬がある日は駅が混みます。2013年度からバリアフリー化などの駅改良工事が始まるようです。

    東川口は、乗換路線の埼玉高速鉄道が通勤路線としてまだ成熟していないこともあって限りなく「単独駅」に近い雰囲気です。一時は単独駅である隣の東浦和よりも乗降客数が少なかったときもありました。埼玉スタジアムで試合があると駅が混みます。2002年のW杯のときに駅構内や駅前がだいぶリニューアルされました。

    ご参考までに。

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  • 締切済

    質問JR武蔵野線新小平~新秋津間のトンネルは安全?

    • 2012/12/22
    • 785402

    JR武蔵野線の、新小平駅~新秋津駅間の長いトンネルは安全ですか?笹子トンネル事故があって、電車に乗るのが、怖くなりました。教えてください。

  • 回答

    • 2012/12/24
    • ytanak

    新小平駅といえば、
    地下駅の地盤が2メートルも隆起して、線路が激しくデコボコになり、
    さらに地下湖から大量の水が地下駅の構内へ浸入して、
    駅全体が水没する、
    という大事故が、1991年10月に起きました。
    事故が起きたのは深夜だったので、人的被害は無かったようですが、
    あのとき電車が新小平駅に居たら、
    大惨事になっていたと言われてます。

    トンネルに関しては、国土交通省の指示で、
    トロリー線が落下しないか、
    各鉄道会社が検査を進めてるようなので、
    新小平~新秋津も、これに該当するのではないでしょうか。

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  • 締切済

    質問本日、大晦日の終電

    • 2011/12/31
    • shorinji36

    本日、さいたまスーパーアリーナで格闘技観戦した後、

    武蔵野線新小平駅まで帰りたいのですが終電って何時なんでしょうか?

    大晦日は参拝客とかのために臨時列車とか遅くまでないのですか?

  • 回答

    • 2011/12/31
    • norikhaki
    • ベストアンサー

    今年は武蔵野線で終夜運転はありません。
    関東地方で終夜運転が行われるのは

    京浜東北線・根岸線
    山手線
    埼京線
    中央線 東京~高尾
    青梅線 立川~御嶽
    中央線・総武線
    常磐線各駅停車 我孫子~綾瀬(代々木上原)
    総武本線・成田線 千葉~成田
    成田線 我孫子~成田
    高崎線 上野~籠原 0時~4時頃 上野~籠原間で、下り2本・上り2本運転
    宇都宮線(湘南新宿ライン) 宇都宮~逗子 0時~5時頃 約60分間隔
    ●湘南新宿ライン直通運転
    横須賀線(湘南新宿ライン) 逗子~宇都宮 0時~5時頃 約60分間隔
    ●湘南新宿ライン直通運転
    横須賀線 横浜~逗子
    京葉線

    です。

    参考URL:http://www.jreast.co.jp/hatsumode/kanto/index.html

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  • 締切済

    質問武蔵野線新久米川駅の可能性は如何でしょうか?

    • 2011/11/14
    • pandaha

    東京都東村山市の交通網整備の方針の中で「西武新宿線の久米川駅付近へ、JR武蔵野線の新久米川駅(仮称)を設置し、交通利便性を高めるべきであるという意見があります。その実現に向けた可能性を、長期的取り組みとなりますが、検討していきます」とありますが、実現性はあるのでしょうか?新駅ができる場所は久米川病院辺りではと聞いていますが、実態はどうなっているのでしょうか?JR・西武のメリットもありますが、利用者の利便性を考え実現して欲しいと思っております。

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  • 回答

    • 2011/11/24
    • noname#1216325
    • ベストアンサー

    他の方の回答にもあるとおり、新駅設置は全額地元負担が原則です。したがって、
    (1)地元自治体に財政力があること
    (2)多額の税金を投じることになりますから「税の無駄遣いだ」と言われないくらい地元の切望・熱意があること

    この2つの条件をクリアすれば不可能ではありません。ただ、この種の意見・提言というのは具体的な実現可能性や費用対効果を精査せずに現れた、単なる願望のようなものも多いですから当然全てが叶うわけではありません。

    それに久米川の場合、他にもクリアすべき課題があります。

    ●仮に久米川駅付近に新駅を設置したとしても現久米川駅からは距離がありますので、秋津~新秋津間のように不便で時間がかかり、かつ道路交通上も危険な乗換を強いられるおそれがあります。地元や地元自治体も当然対策の必要に迫られます。

    ●新駅が久米川駅付近だとした場合、西武拝島線・多摩湖線からは乗換の恩恵が受けられない(仮に乗り換えるとしても相当距離がある)ので、新駅の効果は小さくなります。

    ●既存の西武線の駅や新小平駅から1km程度しか離れておらず、新たな駅勢圏の拡大につながらない可能性があります。

    ●武蔵野線のこの付近は地下線ですが、それでも駅設備一式を設けるには用地買収が必要です。地上の駅出入口部だけでなく、駅全体のトンネルを拡幅して掘らないといけませんから、相当広範囲な用地買収が必要です(もちろん全額地元負担です)。買収に反対する人が出れば、冒頭の条件(2)が崩れますから新駅設置は非常に難しくなります。

    ●地下駅は新たにトンネルを掘ることになるため、建設費用が膨大になります。高架駅(越谷レイクタウンなど)や地上駅(吉川美南、新三郷など)と比べて数倍~10倍くらいはかかります。もちろん全額地元負担です。

    武蔵野線と交差していて乗換できないのは西武新宿線だけ、という記載がありましたが実は他にもあります。京王相模原線、小田急線、東急田園都市線、東急東横線、横須賀線、湘南新宿ライン。つまり、府中本町~鶴見間の貨物線ですね。この区間はほとんどが地下線のため駅の設置が難しく、旅客線化を断念した区間なのです。つまりそれだけ、地下に駅を新設するのはハードルが高いのだということがわかるでしょう。しかしもちろん不可能なことはありません。地元の総意があれば、時間はかかっても実現は可能といえるのではないでしょうか。

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  • 締切済

    質問さいたま市の精神科を探しています。

    • 2011/6/19
    • teddy39

    双極性障害を患っています。

    さいたま市内で評判のいい精神科を教えて頂けますでしょうか?

    よく話を聞いて下さる先生がいいです。

    宜しくお願い致します。

  • 回答

    • 2011/6/19
    • JP002086

    1型の身内を看ています。

    さいたま市内と言いましても、沿線によっては通うのに大変な思いをする事があります。
    場合によっては、武蔵野線沿線の駅名で言いますと新小平駅から徒歩10分圏内にある
    独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター病院を視野に入れていた方が良いです。
    (半年程、通院させました)

    埼京線沿線:
    戸田病院
    戸田公園駅徒歩15分

    聖みどり病院
    武蔵浦和駅より徒歩5分

    埼玉精神神経センター
    北与野駅徒歩15分

    大宮厚生病院
    東口よりバスを利用

    ちなみに、“埼玉県の精神医療を考える会”が各病院にアンケートを行い
    それを元に編集した「2008年データから見た埼玉の精神科病院」という冊子が
    ありますので、入手可能でしたら入手した方が良いでしょう。
    京浜東北線沿線
    川口病院
    西川口駅徒歩12分

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  • 締切済

    質問新小平駅のタクシーの状況について

    • 2011/1/19
    • tauhaha

    新小平駅はタクシーはすぐに捕まえることのできる駅なのでしょうか??時間帯は午前八時ごろ(平日休日両方の予定)です。当方関西在住のために全く土地勘が御座いません。わかる方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです

  • 回答

    • 2011/1/22
    • wankototo

     この時期のお尋ねですので、津田塾・武蔵美大学受験、創価中高受験でしょうか?受験日だけは、避けておいた方がいいです。


     遠回りでも、西国分寺~国分寺~鷹の台回って、確実に行けるようにした方がいいです。国分寺からバスも日によっては1時間以上かかることがあり、電車限定に限ります。

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  • 締切済

    質問電車の運行に詳しい方に質問です。

    • 2010/10/28
    • ryu-iti

    電車の運行に詳しい方に質問です。

    1、
    同じ方向に向かう二本の線路があるとします。ある駅で一本の線路に人や物が落ちるなど事故が起こるとします。その線路がしばらく使えなくなるとして、もう一本の線路で使えなくなった線路を補う?ため、列車の本数が多くなったり各駅停車の予定の電車が急行に変わったりすることはありえますか?


    2、
    1の質問とも似ていますが、例えば小田急江ノ島線もしくは小田急小田原線で何か事故があり止まってしまった場合、少しかぶっている?(大和~海老名間)相鉄線の運行を変更して本数を多くしたり各駅から急行になったりすることはありえますか?
    (ここでの○○線は例なので、当てはまる線が他にあれば何でも構いません。私が知っている中ではこれしかなかったので・・)


    3、もし、1と2がありえないとしたらの質問です。
    元からある運行の予定を急遽変更して、各駅が急行に変わったりする事はありますか?またそれはどんな時ですか?



    よろしくお願いします。

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  • 回答

    • 2010/10/28
    • yespanyong
    • ベストアンサー

    各駅停車が急行に変わることに何かこだわりをお持ちのようですが、事故や災害等により列車運行がダイヤ通りにいかなくなった場合には、急行や快速などの優等列車が各駅停車に変更されることはあっても、その逆はまずないと思います。

    大抵このような場合は輸送需要に比して輸送能力が不足することになりますので、それぞれの駅に人が溢れることになります。鉄道会社は駅に溜まっている乗客をなるべく早急に捌かなければいけなくなるわけですが、そんな状況で急行の運行を優先するようでは急行通過駅では余計混乱に拍車がかかることになってしまいます。

    小田急など有料特急を運行する会社の場合はむやみに特急を運休すると料金の払戻をしなければならなくなるので特急の運行はなるべく抑止しないようにするようですが、ダイヤが乱れた場合は急行などの優等列車が全部運転とりやめになり特急と各停しか走らなくなることもあります。

    また、不通区間が発生したからといって振替路線を増発するということも通常は行いません。増発するためには使用車両を捻出する必要がありますし、それができたとしても運転手や車掌の手配がすぐにできるとは思えません。何よりも首都圏のような稠密な列車ダイヤでは既存の列車のダイヤをいじらずに増発列車をねじ込むのはかなりの無理がありますので、そうしてまで臨時列車を増発することは滅多にないでしょう。
    ただ、不通区間が長期にわたる場合などは近隣の路線が臨時ダイヤを導入して輸送力の確保を図るということはありえます。

    ちなみに、増発ではありませんが似た例としては、JR武蔵野線の新小平駅周辺が水害により数ヶ月ほど運行不能になったとき、近隣を走る西武国分寺線が輸送力増強のため編成を4両から6両に増やしたということがありました。

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  • 締切済

    質問徒歩数分で違う路線に行ける駅(がっちりアカデミー)

    • 2010/6/17
    • yuko0612

    徒歩数分で違う路線に行ける駅(がっちりアカデミー)

    ちょっと前に放送されたTBSのがっちりアカデミー「電車のソントク」で、例えば東京駅⇔二重橋前、秋葉原⇔岩本町のように、徒歩数分圏内にある路線の違う駅を紹介してました。
    まだまだたくさんあると思うのですが、このような駅(都内)を紹介しているサイトはありますか?

  • 回答

    • 2010/6/18
    • noname#113983

    いっぱいあるじゃん。もっと条件しぼることはできないか?(具体的に・・・m以内とか)
    例:新宿駅から代々木駅。徒歩10分以内で着く。
    下板橋と板橋駅。300mしか離れてない。
    府中駅から府中本町駅。
    他にもときわ台から中板橋と富士見台から中村橋駅など、隣の駅までの間隔がすごく短いところとか
    いっぱい地図で探すとある。
    新津田沼から津田沼。船橋駅から京成船橋。新小平駅から多摩湖線の青梅街道駅。
    久米川から八坂。・・・・・・・

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  • 締切済

    質問福島県郡山市まで東京都小平市から電車でどれくらいかかりますか?

    • 2010/4/5
    • 112511

    福島県郡山市まで東京都小平市から電車でどれくらいかかりますか?

  • 回答

    • 2010/4/25
    • embramble
    • ベストアンサー

    小平市といってもどの地域かにより変わります。
    市役所付近なら青梅街道駅が近いですし、中心駅は小平駅ですし、東は花小金井駅、西は東大和市駅、南は一橋学園駅や鷹の台駅で、それぞれ所属路線が異なるため、かなり変わってしまうのです。

    小平駅から、有料特急を一切使わないで、かつ乗換が比較的容易な経路はNo.1の方が示す「普通」のルートで、4,180円です。

    新幹線を使う場合、最安値のルートはNo.1の方が示している「新幹線」のルートで、乗車券4,090円、自由席特急券2,520円で計6,610円です。
    ただし、秋津駅-新秋津駅間は約400m離れており、駅間の道路も標識等がなく分かりにくい上に屋根もありませんので、個人的にはあまりお勧めできません。
    「普通」のルートで、途中大宮駅で降りてそこから新幹線を使う場合、乗車券料金は「普通」と同じ4,180円になりますので、合計で6,700円に値上がりしますが、乗換が分かりにくい場所は一切ありませんので、こちらのほうがいいと思います。

    なお、小平市内の出発駅を選べるのであれば、新小平駅をお勧めします。
    新小平駅は武蔵野線の駅で、「新幹線」のルートの「新秋津」を新小平駅に置き換えてそのまま使えますので、秋津駅-新秋津駅の面倒な乗換がなくなる上に、料金も最も安くなります。

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  • 締切済

    質問水浸しの駅と丘の上にある駅について

    • 2010/3/14
    • Yorozunokotonoha

    だいぶ前にテレビで見たので、
    記憶があいまいなのですが、
    以下の2つの話はどこの駅かを知りたいのです。

    1.雨が降ると水浸しになってしまい、
    電車が通ることが出来ないというか、
    ホームの上まで水が来ていたような気がします。
    そういう内容。

    けど、ただ雨が降っただけではなくて、
    台風などの大雨の時だったかもしれません。

    2.上りと下りの駅だったか、
    別の路線に乗り換える場合だったか
    忘れたのですが、
    2つの線路が、異常に離れていて、
    丘の上のような場所に1つの駅があるので、
    乗り換えが不便みたいな内容。

    この2つは同じ駅の話だったか、
    別々の駅の話だったのか忘れてしまったのですが、
    日本の駅なのは間違いないのですが、
    どこの駅の話だったか、
    もしご存知の方いましたら、
    教えていただけますでしょうか。

    もし、別々の話だったら、
    どっちか片方でも構いません。

    どうぞよろしくお願い致します。

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  • 回答

    • 2010/3/14
    • kendosanko
    • ベストアンサー

    1 だけど

    JR武蔵野線の新小平駅 のことかな。

    1991年10月
    台風でホームが冠水し、2ヶ月間 武蔵野線が不通になった。
    http://blogs.yahoo.co.jp/takuya870625/44023759.h …

    駅の構造から地下を掘り下げた箱形構造なので
    水没もある意味当然かも。

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